スウィート・マーケット 経営者・人事担当者向け資料

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November 26, 24

スライド概要

マーケティングを学べるボードゲーム「スウィート・マーケット」の経営者・人事担当者向け資料です。

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幸本陽平 (株)東風社 代表取締役

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関連スライド

各ページのテキスト
1.

経営者・人事担当者向け 楽しみながら学べる マーケティングゲーム スウィート・マーケット

2.

こんなお悩みはありませんか? ・研修がマンネリ、参加率低い ・学びが実務に活かせない ・経営感覚を身につけてほしい ・社内のコミュニケーション不足

3.

事例紹介 (株)トクヤマデンタル 様 ・歯科医療用器材の製造、販売など ・従業員数290名 ・(株)トクヤマ 100%子会社 ※連結売上3,400億円、従業員5,700名

4.

(株)トクヤマデンタル 様 感想 ・ゲームを通して、4P、3Cなどがよくわかった。 ・マーケティングのイメージをつかむことができた。 ・実例がわかりやすく、実務に置き換えて聞けた。 満足度92%!

5.

他の導入事例 大手不動産会社 人数:31名 目的:マーケティングの概念がなかった。 付加価値を高め、自社が選ばれるよう、 多様な部署にマーケティングを根付かせたい。 感想:「マーケの第一歩としてとてもよかった」 「予想よりも盛り上がった」

6.

多数の実績 あります!

7.

ボードゲーム研修 メリット 楽しい 盛り上がる コミュニケーション 遊ぶだけで、実務で使える マーケティング=経営 の感覚が身につく

8.

なぜ、マーケティング? ×売るテクニック ×市場調査・広告・宣伝 ×BtoCのみ 御社の商品・サービス と お客様のお金 を 交換し、両者とも幸せになること すべてのビジネスパーソンが知っておくべき 経済活動の基本

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特にどんなことが学べる? ⚫ 3C、4P などのマーケティング基本概念 ⚫ 実務を体験してこそわかる重要ポイント 単なる用語の暗記ではなく、ゲームで 「どうすればうまくいくか」を考え、実践することで、 腹落ちして実務で使えるようになります。

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対面コミュニケーションによる効果 ⚫ 熱中、競い合う やる気UP ⚫ ルールを教えあう コミュニケーション増 年齢/役職/性別などに関係ない フラットなコミュニケーションをとり、 交流することができます。

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進め方 ゲームと研修(講義)の組み合わせで、理解が深まります。 研修 ゲーム 実践的 マーケティング

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対象者 ゲーム部分は共通、研修部分を調整することで あらゆる階層に対応 ⚫ 新入社員、内定者 ⚫ 若手、管理職、店長 ⚫ 経営・マネジメント ⚫ 会合、例会などにも

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ゲーム概要 テーマ お菓子 時間 研修+ゲーム 3-4時間 人数 4人~最大60人程度 遊び方 商品の販売でMP(マーケティングポイント)を獲得 500MP または 最多MP が勝利 (うちゲームは1-1.5時間) 4人1組(3人でも可)

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開発者/講師 幸本陽平 プロフィール ⚫ 百貨店化粧品マーケティング ⚫ 500社3,000人以上を指導 ⚫ ビジネス書4冊 Amazonカテゴリー1位 ⚫ 一橋大学卒、中小企業診断士

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楽しさ 学び 実践