自分たちのスクラムを一歩すすめる

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March 24, 21

スライド概要

- ラーニングカーブの話
- やってみてほしいこと4つ
- おすすめアジャイルコミュニティ

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UXデザインとアジャイルをつなぐ人。

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関連スライド

各ページのテキスト
1.

自分たちの スクラムを 一歩すすめる TDCソフト 伊藤貴洋

2.

スクラム、どうですか?

3.

ラーニングカーブのどこにいますか? • 準備期 • 新たな概念などを少しずつ学ん でいる状態 準備期 発展期 高原期 • 発展期 • 基礎が理解でき、急激に習熟度 が上がる状態 習 熟 度 • 高原期 学習時間 • 新たな学びが減り、習熟度が上 がらなくなってきている状態

4.

高原期にいるのに 同じ場所で 走り続けていませんか?

5.

Matsuさん@mty_mno https://twitter.com/mty_mno/status/970433811832979456/photo/1

6.

次のレベルに進むのに大事なこと3つ • 目標をたてること • 時おり立ち止まり、ふりかえること • ふりかえりから、むきなおること

7.

どう進めるか? 目指すゴール 目指すゴール ステップゴール2 ステップゴール2 ステップゴール1 スタート地点 チェックポイント チェックポイント チェックポイント

8.

目標設定、 ふりかえり、むきなおり、 どれぐらいできていますか?

9.

自分たちのスクラムを 一歩すすめるため、 ぜひやってみてほしいこと

10.

やってみてほしいこと4つ • 本を読み行動に反映する • ふりかえりのデザインをする • コーチをうまく使う • アジャイルコミュニティへの参加

11.

本を読み行動に反映する • インプットのみでの知識の定着率は最大20% • 得た学びは行動に移さないと活かせない • 目標設定に本の内容をうまく使う 講義 5% 読書 10% 視聴覚 20% デモンストレーション 30% グループ討論 50% 自ら体験する 75% 他人に教える 90%

12.

ふりかえりのデザインをする • なぜ、ふりかえりをやっているのか • ふりかえりの効果はどうすれば最大化されるか • 「ふりかえり」でググると一番最初にでてくる記事

13.

コーチをうまく使う • みなさんが私に期待していることってなんですか? • チームのスクラムやアジャイルマインドセットの浸透のお手伝い • 組織レベルでのスクラム浸透のお手伝い • みなさんの描くゴールが知りたい、それのお手伝いをしたい

14.

アジャイルコミュニティへの参加 • 他のスクラム実践者の話をいろいろと聞いてみる • いろんなツワモノに直接質問することもできる • 知り合いが増えると楽しい • こんなチームになりたい!が見つかる • これを自分たちの会社でもやりたい!が見つかる

15.

おすすめコミュニティのご紹介 • Tokyo Agile Community (TACO) • ふりかえり実践会

16.

おすすめコミュニティのご紹介 • 分散アジャイルチームについ て考える会 • アジャイルひよこクラブ

17.

Connpassで探そう

18.

アジャイルだから、 いろいろ試せる どんな目標から始めますか?