①エンタープライズアジャイル勉強会_Lab取組

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May 11, 23

スライド概要

2023/4/25にエンタープライズアジャイル勉強会で講演したスライドになります。アジャイル組織設立の1年の軌跡の内容です。

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関連スライド

各ページのテキスト
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エンタープライズアジャイル勉強会 資料 組織にアジャイルを浸透しようとして ラボを設立しての1年の軌跡 ~キラキラ成果の向こうに続く 大きな闇(大きい悩み)~ 2023年4月25日 ニッセイ情報テクノロジー 保険インフラ事業部Insurtech推進室 小泉 岳人 承認№:NIT2023-026(保イ002)05

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イントロダクション 2022年4月、ラボ設立 わが社も新しいソリューション 作りたいんだよね。ちょっとラボ つくって検討してよ。 君アジャイルとか好きだったで しょ は・・・・はい 2

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イントロダクション ソリューション、プロダクトと言えば、 「仮説検証・アジャイル」だな。 普段はできない新しいこともやりたいし、 投資組織なんだからしっかり学んだことも 現業組織に還元したい よーしやるぞー!! 3

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イントロダクション 1.開発も組織運営もアジャイル(スクラム)で実施 まず、アジャイルに関する 施策だ!! 2.週次勉強会実施や初心者向けコンテンツを展開 3.アジャイルコーチとしてお客様と伴走 4.アジャイルや組織の取り組みが全社表彰を受賞 4

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イントロダクション 5.ローコードツールを使った開発を推進、内外に展開 ソリューション、プロダク トも作るし、サポートする ぞ! 6.デザイン思考/仮説検証のワークショップ 7.プロダクト作成のPoCを複数実施して、経験を積む 5

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イントロダクション 8.合宿を実施。「我々が何故ここにいるのか」を検討 チーム、組織も変えていく ぞ! 9.社内外への発信を実施 10.MVVを定め、メンバーがゴールデンサークルを報告 6

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イントロダクション 1年後 こうして、アジャイルによる組織変革は上手くいきました。 めでたしめでたし。。。 7

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イントロダクション いやいや。。。実際の大きな組織では、そんな簡単にいかなくない?? 施策やったはいいけど、問題や効果、試行錯誤の内容を もう少し聞きたいんだけど。。 もっと、リアルなの聞けないかなー。。 8

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本日の目的とラーニングアウトカム ■本日の内容 ・ラボ設立の1年間の実績とその背景/狙い、またその内容について 成果と上手くいかなかったことを説明。 ■ラーニングアウトカム (聞いてくれた方) -これから組織へアジャイルを進めていく方 ・組織新設/組織変革をする上での事例を聞いて、一歩を踏み出せる勇気がでる -既に実施している方 ・エンタープライズでの事例の成功/失敗ポイントから学びを得る (話した私) ・実際の悩みを聞いてもらい、ディスカッションして何らかヒントを得る ※あくまでも弊社のコンテキスト上での内容になりますので、 一般的ではないことをお含みおきください 9

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エンタープライズアジャイル勉強会資料 組織にアジャイルを浸透しようとしてラボを設立しての1年の軌跡 ~キラキラ成果の向こうに続く 大きな闇(大きい悩み)~ 10

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自己紹介 自己紹介 小泉 宣伝 岳人 Twitter:@koitake_ 保険インフラ事業部 Insurtech推進室室長 趣味:コントラバス ・生命保険向きのシステム開発のPM (プロジェクトマネージャー) 基幹系 ↓ 販売支援系 ↓ Webダイレクト ・Insurtechラボで新規ソリューション のPdM(プロダクトマネージャー)を実施 今週1週間、所属しているコミュニティでイベント 実施中です。 私も4/29(土) 13:00から「組織の芯に勉強会 を宿す20個の作戦」というテーマで社内勉強会に ついての講演を行います。 (シンアジャイルで検索してください)

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目次 1.組織説明 2.施策への対応内容と方向性 2-1.開発も組織運営もアジャイル(スクラム)で実施 2-7.プロダクト作成のPoCを複数実施して、経験を積む 2-8.合宿を実施。「我々が何故ここにいるのか」を検討 2-9.社内外への発信を実施 2-10.MVVを定め、メンバーが自身のゴールデンサークルを報告 3.まとめ アペンディックス 1.開発も組織運営もアジャイル(スクラム)で実施 2.週次勉強会や社内にガイド初心者向けコンテンツを展開 3.アジャイルコーチとしてお客様と伴走 4.アジャイルや組織の取り組みが全社表彰を受賞 5.ローコードツールを使った開発を推進、内外に展開 6.仮説検証のワークショップを社内外で実施 7.プロダクト作成のPoCを複数実施して、経験を積む 8.合宿を実施。「我々が何故ここにいるのか」を検討 9.社内外への発信を実施 10.MVVを定め、メンバーが自身のゴールデンサークルを報告 12

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1.組織説明 13

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1.組織説明(会社紹介) ◼ 弊社は、日本生命グループのIT戦略を担う会社として1999年に設立されました。以降、グループ内外の 幅広いお客様へのご支援を行う中で経験を積み、高度な専門性と業務ノウハウを蓄積してまいりました。 会社名 ニッセイ情報テクノロジー株式会社 本社所在地 東京都大田区蒲田5丁目37番1号 設立 1999年7月 資本金 40億円 事業内容 保険・金融に関するシステムサービス 医療・介護に関するシステムサービス ネットワークサービス、アウトソーシング、収納代行 従業員数 2,480名 (2023年4月1日 売上高 790.67億円 ニッセイアロマスクエア 等 本社 ニッセイアロマスクエア 現在) (2022年3月期) 14

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(宣伝) 採用募集中です!!!! 15

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1.組織説明(組織紹介) ✓DXの中核技術であるAIやデータ分析に対応するため、2019年度にデジタルラボ(東京/大阪)を設立 ✓2022年度にはアジャイル手法や先進開発技術、スタートアップとのアライアンスなどを活用した新たなプラット フォーム創出を企図した「Insure Techラボ」を設立 企画営業統括本部 営 業 部 門 個人保険システム事業部 デジタルラボ(大阪) 業務推進室 販売チャネルソリューション 事業部 デジタルラボ(東京) デジタルイノベーション 企画部 銀行・代理店ソリューション 事業部 保険コンサルティング営業部 ・ ほか3営業部 ・ コンサルティング事業本部 開 発 ・ 運 用 部 門 保険インフラ事業部 Insur Techラボ 年金ソリューション事業部 企業保険ソリューション事業部 ・ ・ ほか9事業部 ・ 事業部内にR&D組織を設立。 事業部外からも兼務者を入 れて体制構築 (コンサル部門、インフラ部 門、企画スタッフ部門) ヘルスケア事業本部 16

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(参考).Insurtechラボの紹介ミッション 『理解しやすい保険体験が「優しい世界」を創る』 ・現在、保険に入っている人/保険に入ろうと思っている人が保険に向き合おうとしたとき、 複雑難解な保険というものが理解・信頼できず、後悔しないようびくびくしなければなりません。 これは耐え難い事です。 ・本来、扶け合いの「優しい世の中」を創るための保険が、マイナスに思われていることが我慢できません。 ・私たちは、人々が納得して保険に出会え、前向きな気持ちで保険と向き合える世界。 また、保険業界の人が新たなチャレンジをし、よりユーザーを喜ばせようとする世界を夢見ています。 ・私たちは、「Insur×Tech Scrum(後述)」という活動を通じて、変革を目指し日々活動することで、 その世界を実現します ミッションは組織としての存在意義。世の中に対して我々が果たす使命 17

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(参考). Insurtechラボの紹介_ビジョン ①仲間/チームが一 体となって成長を 実感できる 社内で立ち振る舞いやすくする活動 エンドユーザーの価値を探す活動 ⑤共創 Insur×Tech Scrum ②.新しい技術/環 境でわくわく仕事 ができる ⑥仲間を 増やす 技術を解決策に結び付ける活動 ④一目置かれ るソリュー ション ③.大切な人から 認められる ビジョンは組織としてどうなっていきたいかのゴール 18

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(参考). Insurtechラボの紹介_バリュー 〇 我々のミッション・ビジョンは簡単なものではありません。日々逆風を感じるものになるでしょう。 我々は、変革を目論む『悪の組織』のメンタルを行動原則として、逆風を感じながらも スピーディーに失敗し続け,笑いあえる組織を目指します。 <悪の組織のメンタル> 悪の組織 正義のヒーロー 大きな夢、志、野望を抱いている 自分自身の具体的な目標が無い 相手の夢を阻止するのが生きがい 目標達成のため学習/研究開発を怠らない ※内部のメンバーで衝突も含め議論できる 常に成功パターンにしがみつき、ワンパターン 熱量が高く、常に先手先手で仕掛け続け、毎週新た な成果を出す 受け身の姿勢で自分からはアクションは起こさない。 能力は高いが、トラブル後に動くだけ 日々努力を重ね、色々なやり方を試す。失敗を怖が らず、めげず、ぶれない 失敗を次に生かし称賛する文化 1回負けただけでめげて凹み落ち込む 隠し事なく支えあい、チームで行動する 単独~少人数で行動、身内に素性を隠す 世の中に絶えず発信し続ける なるべく秘密にし続ける よく笑う 行動原則 怒っている バリューは我々の価値観や行動原則 19

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(参考). Insurtechラボの紹介_戦略 心理的安全性/多様性/自己組織化したチーム リアルタイムコミュニケーション チームとメンバーのWhyの重ね合わせ 透明性の向上 チームでの学習 / 発信するマインド / AIの活用 仮説検証 ユーザー分析 アジャイル開発 学び・気付き アイデア創出 デイリー スクラム スプリント プランニング モデル化 運用/サービス SRE Site Reliability Engineer インタビュー 問い MVP ピボット or 継続? 実験開始 PBI デプロイ フィードバック アップデート ふりかえり スプリント レビュー 運用 自動化 デザイン思考 ローコード/ノーコード ビルド 研究調査 CI 実験 業界動向/新技術 Continuous Integration Continuous Delivery アジャイル開発 R&D リーンスタートアップ 監視 データ収集 CD クラウドネイティブ 運 用 DevOps 20

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2.施策への対応内容と方向性 21

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2.開発も組織運営もアジャイル(スクラム)で実施 1.開発も組織運営もアジャイル(スクラム)で実施 2.週次勉強会や社内にガイド初心者向けコンテンツを展開 3.アジャイルコーチとしてお客様とアジャイルを実施 アジャイルガイドの事例は 後半の事例紹介で説明しま す。 4.アジャイルや組織の取り組みが全社表彰を受賞 5.ローコードツールを使った開発を推進、内外に展開 6.仮説検証のワークショップを社内外で実施 7.プロダクト作成のPoCを複数実施して、経験を積む 8.合宿を実施。「我々が何故ここにいるのか」を検討 9.社内外への発信を実施 10.MVVを定め、メンバーが自身のゴールデンサークルを報告 22

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2-1.開発も組織運営もアジャイル(スクラム)で実施 目的/狙い 探索型のアプローチを学び、徐々に改善させる 実施内容 モノづくりだけでなくチーム運営もスプリント 上手くいった ・対話が進み、主体的に動けるようになった ・アジャイルを本気で学ぼうとしている人がいる 上手くいかな かった ・メンバー増減やプロジェクトの解散/構築 ・スクラムの練度不足による混乱 ・チーム間でのコラボレーションが産めない ・兼務者の時間調整問題 方向性(仮説) ・価値あるプロダクト追及 ・スクラムマスターの育成(ハンガーフライト) ・情報連携を少なく済む組織設計 ・兼務者側のWinがあるような目的設定 お悩み事項 スクラムフレームワーク等アジャイルで、組織改善 運営を回すためにはどうすればよいか? 23

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2-1.開発も組織運営もアジャイル(スクラム)で実施 目的/狙い 探索型のアプローチを学び、徐々に改善させる 実施内容 モノづくりだけでなくチーム運営もスプリント 少しずつ(インクリメンタル) 反復的に(イテレーティブ) チームで 24

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2-1.開発も組織運営もアジャイル(スクラム)で実施 上手くいった ・対話が進み、主体的に動けるようになった ・アジャイルを本気で学ぼうとしている人がいる スクラムガイド 読み合わせ会 25

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2-1.開発も組織運営もアジャイル(スクラム)で実施 ・メンバー増減やプロジェクトの解散/構築 ・スクラムの練度不足による混乱 ・チーム間でのコラボレーションが産めない ・兼務者の時間調整問題 上手くいかな かった <現在の組織> PO 小泉/ Aさん 森 Bさん DEV 5名 3名 5名 小泉 Cさん 5名 7名 R&D 1名 7名 デザイナー 2名 SM Dさん Eさん Eさん Fさん Gさん Hさん コーチ Iさん Jさん Iさん Kさん Lさん Lさん 運営 チーム アジャイル展開 モノつくらず デザイン思考 仮説検証 AWS Amplify ノーコードツール ソリューション① ソリューション② モノづくり 26

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2-1.開発も組織運営もアジャイル(スクラム)で実施 方向性(仮説) ・価値あるプロダクト追及 ・スクラムマスターの育成(ハンガーフライト) ・情報連携を少なく済む組織設計 ・兼務者側のWinがあるような目的設定 スクラムマスターハンガーフライト Labの業務を本務の ミッションと合わせる 本務先 Lab 0.5人月 0.5人月 本務先 毎週1回コーチとスクラムマスターが 集まって、実験結果を共有 必ず1超える Lab 本務側のミッションをLabで 27

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2-1参考③:ラボの体制(チームトポロジーの概念図) ストリームアラインドチーム チートポ 凡例 コラボレーション コンプリケイテッド サブシステムチーム ・チームトポロジーの凡例でチームの依存関係を イネイブリングチーム X-as-a-Service プラットフォームチーム 整理してみた 4つのチーム ファシリテーション 3つのインタラクションモード <チームトポロジーとは> ③,④,⑤,⑥ ・適応型の組織設計モデル D D 事 業 部 A F アジャイル展開 事業部 J 川口 田中麻 ②,④ こみ ④,⑤,⑥ K A Lab-SS(AWS Amplify) Lab-SS(Unqork) デ ・チームの目的と責任を明確にし、 ①,② 仮 ザ B E 説 イ ①,② I ン 検 チーム間の相互関係の効果の向上を目指す 証 思 E 考 ふぁん 認知負荷を下げる ①,③,⑥ 事業部 他社 C KFC G スクラムマスター コーチチーム ① 事業部 他社 ①,② チームトポロジー価値あるソフトウェア H を素早く届ける適応型組織設計 マシュースケルトンマニュエルバイス (著) 原田騎郎 永瀬美穂 吉羽龍太郎(訳) ①仲間/チームが一体となって成長を実感できる ②.新しい技術/環境でわくわく仕事ができる ③.大切な人から認められる ④一目置かれるソリューション(技術を解決策に結び付ける活動) ⑤共創(エンドユーザーの価値を探す活動) ⑥仲間を増やす(社内で立ち振る舞いやすくする活動) 28

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2-1参考③:ラボの体制(チームトポロジーの概念図) ストリームアラインドチーム チートポ 凡例 コラボレーション コンプリケイテッド サブシステムチーム ファシリテーション イネイブリングチーム X-as-a-Service プラットフォームチーム 4つのチーム 3つのインタラクションモード ③,④,⑤,⑥ D D 事 業 部 F 仮 説 検 証 デ ザ イ ン 思 考 事業部 ①,② E I ①,② B R&D ②,④ ふぁん 事業部 他社 こみ アジャイル展開 K J Lab-SS(AWS Amplify) Lab-SS(Unqork) ④,⑤,⑥ ①,③,⑥ A A E 事業部 他社 C KFC G スクラムマスター コーチチーム ①,② H ① ①仲間/チームが一体となって成長を実感できる ②.新しい技術/環境でわくわく仕事ができる ③.大切な人から認められる ④一目置かれるソリューション(技術を解決策に結び付ける活動) ⑤共創(エンドユーザーの価値を探す活動) ⑥仲間を増やす(社内で立ち振る舞いやすくする活動) 29

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2-1.開発も組織運営もアジャイル(スクラム)で実施 お悩み事項 スクラムフレームワーク等アジャイルで、組織改善 運営を回すためにはどうすればよいか? 「スクラムフレームワークは意図的に不完全」 「スクラムフレームワークは不変である」 -スクラムガイド2020より- ・スクラムは元々プロダクト開発のフレームワーク ・スクラムガイドでは「意図的に不完全」としており、 価値原則とフレームワークを適用することで様々な ケースに使えると示唆 ・ただし、具体的な適用方法はない。『不変』とあるが、 組織への適応は、だいぶ理解と読み替えが必要な印象 30

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2-7.プロダクト作成のPoCを複数実施して、経験を積む 目的/狙い 実施内容 上手くいった 上手くいかな かった 方向性(仮説) お悩み事項 開発基盤を作らないとアジャイル開発もDevOpsも ないので、モノづくりを優先的に実施 ツールをお試しで作成。開発メンバーが『仮説検証 ~アジャイル開発~DevOps』を学ぶ ・最初にツールに着目したのは良かった ・メンバーが「その価値は?」と指摘してくる ・チームビルディングの強い意識 ・練習のプロダクトに留まっており、ビジネスに なるプロダクトはこれから ・仮説検証もDevOpsも目的を見失い、最初失敗 より実ビジネス、ユーザーに近いプロダクトを作っ ていく事で成長が進む ウォーターフォール開発⇒プロダクト開発への転換 の難しさ 31

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2-7.プロダクト作成のPoCを複数実施して、経験を積む 目的/狙い 実施内容 開発基盤を作らないとアジャイル開発もDevOpsも ないので、モノづくりを優先的に実施 ツールをお試しで作成。開発メンバーが『仮説検証 ~アジャイル開発~DevOps』を学ぶ チャット バーチャルオフィス 文書管理ツール ホワイトボードツール AWSやローコードでの開発環境、 アーキテクチャ検討 SaaSのコミュニケーション ツールの認証基盤作成 仕事をする上でのコミュニケーショ ンツールの整備 デザイン思考、アジャイル開発、仮 説検証、DevOpsの学習 自動ペルソナ 作成ツール AND MORE… 32

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2-7.プロダクト作成のPoCを複数実施して、経験を積む 上手くいった ・最初にツールに着目したのは良かった ・メンバーが「その価値は?」と指摘してくる ・チームビルディングの強い意識 各種ツールを使った働き方は 準備体操 反復でのチーム強化 インセプション デッキ プロダクト チーム 準備体操は念入りに!! 仮説 キャンバス 33

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2-7.プロダクト作成のPoCを複数実施して、経験を積む 上手くいかな かった ・練習のプロダクトに留まっており、ビジネスに なるプロダクトはこれから ・仮説検証もDevOpsも目的を見失い、最初失敗 手段の目的化 アジャイルやるぞ!! 「バーンダウンチャート」作ったぞ!! 仮説検証やるぞ!! 「ペルソナ」作ったぞ!! DevOpsやるぞ!! 「ダッシュボード」作ったぞ!! で、何か良くなったんだっけ?? 34

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2-7.プロダクト作成のPoCを複数実施して、経験を積む 方向性(仮説) より実ビジネス、ユーザーに近いプロダクトを作っ ていく事で成長が進む 35

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2-7.プロダクト作成のPoCを複数実施して、経験を積む お悩み事項 ウォーターフォール開発であれどこの事は重要な内 容。どうやって全体の空気を変えていけるか? ・「経験主義」の通り、経験してもらわないと 中々伝わらないよなー ・自組織でキャズムの壁を超えられる気がしない 36

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2-8.合宿を実施。「我々が何故ここにいるのか」を検討 目的/狙い 実施内容 上手くいった チーム運営メンバーでグループからチームになる 運営メンバーで1泊2日の合宿を実施。ラボのMVVを 作成 合宿後、メンバーの動き/モチベーションが大きく変 わった(気がする) 非日常のイベントで一緒に悩む経験 上手くいかな かった 合宿やるまでに1年かかってしまった 方向性(仮説) 合宿は非常に有用。組織変化を目指す場合は必須と 思える。上位組織の事業部でも進めていく お悩み事項 とはいえ、経験が少なく新たなメンバーとの合宿は 躊躇することもある、合宿に至るエピソードや結果 について情報欲しい 37

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2-8.合宿を実施。「我々が何故ここにいるのか」を検討 目的/狙い チーム運営メンバーでグループからチームになる 実施内容 運営メンバーで1泊2日の合宿を実施。ラボのMVVを 作成 こうしてはどうで しょうか? 合 宿 後 リーダー メンバー 統制による運営 MVV わかりました ちょっと自己組織化 38

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2-8.合宿を実施。「我々が何故ここにいるのか」を検討 上手くいった 合宿後、メンバーの動き/モチベーションが大きく変 わった(気がする) 非日常のイベントで一緒に悩む経験 「プロジェクトには、いくつかの部門にステークホルダーが いるのです。意見を一つにまとめるには、どうしたらよいで しょうか」 「野中先生はどう思われますか?」 「合宿をしなさい」 「形式的な会議で決めることはできない。合宿をし、一緒に 飯を食い、泊まって徹底的に話をする。そうすると、形式知 は脱ぎ捨てられ、自分の主観で話をするようになる。そこで、 なぜこのプロジェクトに自分が参加しているのか、という根 源的な問いまでたどり着けるだろう。そこから始めて、一つ の共通理解が生み出される。この過程をみんなで踏みなさ い」 合宿の様子 「アジャイル開発とスクラム~顧 客・技術・経営をつなぐ協調的ソ フトウェアマネジメント」 平鍋健児 野中郁次郎(著) より抜粋 39

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2-8.合宿を実施。「我々が何故ここにいるのか」を検討 上手くいかな かった 合宿やるまでに1年かかってしまった 【やること】 ・メンバーの意識醸成 ・計画 ・コンテンツ/内容調整 ・日程調整 ・宿泊場所、金額、飲食、ファシリティー ・経費等での精算方法や深夜/休日の取扱等 40

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2-8.合宿を実施。「我々が何故ここにいるのか」を検討 上手くいかな かった 合宿やるまでに1年かかってしまった 【やること】 ・メンバーの意識醸成 ・計画 ・コンテンツ/内容調整 ・日程調整 メンバーの合宿やるぞというメンタリティ が揃っていたら合宿をやる!!! もし揃っていなければ、チームビルディン グできていないので、早く合宿やる!!! 大丈夫か?上手くいくか?と心配になる が、50%以上実施が出来そうであれば決 定し、日程/参加者調整する ・宿泊場所、金額、飲食、ファシリティー ・経費等での精算方法や深夜/休日の取扱等 41

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2-8.合宿を実施。「我々が何故ここにいるのか」を検討 方向性(仮説) 合宿は非常に有用。組織変化を目指す場合は必須と 思える。上位組織の事業部でも進めていく お悩み事項 とはいえ、経験が少ないため、合宿に至るエピソー ドや結果について意見欲しい 会社 事業部 Lab Labからムーブメントを広げていく?? 難易度は高そうだなー。。 上手くやるためにはどうすれば・・・ 42

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2-9.社内外への発信を実施 目的/狙い ・学ぶためには発信していく事で学びになる ・会社の他組織へのアピール 実施内容 ・ラボで有志のHPを立ち上げて記事投稿 ・社内でのコラムや記事を執筆 上手くいった ・HP自体は運営は盛り上がった 上手くいかな かった ・時間捻出ができない ・内部同士での記事へのフィードバックが少なめ等、 盛り上がりはこれから 方向性(仮説) ・「登壇」や「セミナー参加」等外部との接点を多 くする。分報等発信をより身近にする お悩み事項 ・メンバーの外部に対する感度をどのように醸成し てくか? 43

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2-9.社内外への発信を実施 目的/狙い ・学ぶためには発信していく事で学びになる ・会社の他組織へのアピール 実施内容 ・ラボで有志のHPを立ち上げて記事投稿 ・社内でのコラムや記事を執筆 12月アドベント カレンダー 3月アドベント カレンダー InsurtechラボのHPを個別作成 アドベントカレンダー 44

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2-9.社内外への発信を実施 上手くいった ・HP自体は運営は盛り上がった https://www.insurtechlab.net/ ・記事数84 ・下記のような検索ワードでほぼトップ表示 「アジャイル 本」 「amplify ui kit」 「SPA GA4」 45

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2-9.社内外への発信を実施 上手くいかな かった 方向性(仮説) ・時間捻出ができない ・内部同士での記事へのフィードバックが少なめ等、 盛り上がりはこれから ・自由時間の設定 ・「登壇」や「セミナー参加」等外部との接点を多 くする。分報等発信をより身近にする 自由時間の 設定 週に 1時間×3 時間が少ない 反応がすくない 46

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2-9.社内外への発信を実施 お悩み事項 ・メンバーの外部に対する感度をどのように醸成し てくか? もうちょい、社外とつながれないかなぁ。 精神的な話だけでなく仕組みとしてもつな がる仕組みを考えたい。。。 47

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2-10. MVVを定め、メンバーがゴールデンサークルを報告 目的/狙い まず個の想いを持つ組織にしていきたい 実施内容 3か月に1回自身のゴールデンサークルについて発表。 前回の目標との差異や今後に向けた報告を実施 上手くいった ・自分がどう思っているかふりかえる期間。 ・個々メンバーの意見を言って聞き、人となりを知 ることでチームとしてまとまりやすくなる 上手くいかな かった 繰り返し惰性になる懸念(本音がのらない事もある) 新規参入者からはこういった運営は怖いと思われる 方向性(仮説) 新規参入者へのオンボードは課題。組織として参入 者の方がスムーズに馴染めるようサポートが必要 お悩み事項 メンバーの入れ替えに対して、どうやればスムーズ に受け入れられるか 48

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2-10. MVVを定め、メンバーがゴールデンサークルを報告 目的/狙い まず個の想いを持つ組織にしていきたい 実施内容 3か月に1回自身のゴールデンサークルについて発表。 前回の目標との差異や今後に向けた報告を実施 ゴールデンサークル ライトニングトーク 3カ月に1回、1週間スプリ ントを止めて、チーム毎の感 謝の会とゴールデンサークル の発表を実施。 49

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2-10. MVVを定め、メンバーがゴールデンサークルを報告 上手くいった SPRINT ・自分がどう思っているかふりかえる期間。 ・個々メンバーの意見を言って聞き、人となりを知 ることでチームとしてまとまりやすくなる SPRINT SPRINT スプリント毎にふりかえっている ものの、意外と自分自身のふりか えりができていない ひとりひとりの意見を聞く場 が意外とない 50

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2-10. MVVを定め、メンバーがゴールデンサークルを報告 上手くいかな かった 繰り返し惰性になる懸念(本音がのらない事もある) 新規参入者からはこういった運営は怖いと思われる 皆の気分があまりのらず盛り上が らないこともあった・・・。 新規参入者からすると、怖い と思われる 51

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2-10. MVVを定め、メンバーがゴールデンサークルを報告 方向性(仮説) 新規参入者へのオンボードは課題。組織として参入 者の方がスムーズに馴染めるようサポートが必要 新規参入者向け資料 周囲からのサポート 勉強会 コミュニケーション ツール 特に兼務者へのサポートが難しい 52

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2-10. MVVを定め、メンバーがゴールデンサークルを報告 お悩み事項 メンバーの入れ替えに対して、どうやればスムーズ に受け入れられるか 受け入れる方も受けいられる方も意識が必要 特に兼務者の受け入れは難しい 53

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3.まとめ 54

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3.まとめ 標高3776m 55

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3.まとめ 3776mなら、、、 時速500mで進んだら 8時間で着くな 56

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3.まとめ いざ歩いてみたら、 数mしか上がってない・・・ 57

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3.まとめ その上、 さらに山頂が遠くなっている 感覚がある・・・ AI発展 58

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3.まとめ 先人の残してくれた知恵はあっ ても結局我々のスタート位置か ら歩けるのは自分達だけ 59

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3.まとめ あがったのは数mだけど、 1年間歩く中で色々な 景色を見ることができた! 体力もついた! 60

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3.まとめ 行動を変え、新たな一歩を踏み 出すのに「遅すぎる」ということ はない。 行動を始めるべきだと気づいた そのときが、その人にとっての最 速のタイミングだ。 カイゼン・ジャーニー たった1人か らはじめて、「越境」するチームをつ くるまで 市谷聡啓 新井剛 (著) 61

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3.まとめ 目指す高さは絶望しかないが、 来年まで歩く道には希望しかな い。いつか絶望が希望になるま で意思を持って歩いていく 62

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3.まとめ 新たな一歩を共に踏み出そう エンタープライズアジャイル勉強会資料 組織にアジャイルを浸透しようとして ラボを設立しての1年の軌跡 ~キラキラ成果の向こうに続く 大きな闇(大きい悩み)~ 63

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Apendix 10個の実績に対してのまとめ 64

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1.開発も組織運営もアジャイル(スクラム)で実施 目的/狙い ・探索型のアプローチを学び、徐々に改善させる 実施内容 ・モノづくりだけでなくチーム運営もスプリント 上手くいった ・対話が進み、主体的に動けるようになった ・アジャイルを本気で学ぼうとしている人がいる 上手くいかな かった ・メンバー増減やプロジェクトの解散/構築 ・スクラムの練度不足による混乱 ・チーム間でのコラボレーションが産めない ・兼務者の時間調整問題 方向性(仮説) ・価値あるプロダクト追及 ・スクラムマスターの育成(ハンガーフライト) ・情報連携を少なく済む組織設計 ・兼務者側のWinがあるような目的設定 お悩み事項 ・スクラムフレームワーク等アジャイルで、組織改 善運営を回すためにはどうすればよいか? 65

66.

2.週次勉強会や社内にガイド初心者向けコンテンツを展開 目的/狙い 実施内容 上手くいった ・組織でアジャイル開発を始めやすくする ・アジャイルの文化を少しずつ入れていく ・週次勉強会を実施 ・初心者向けのライトなガイドを整備 ・勉強会の定期開催。一定人数も集客 ・今までに無い文化のガイド展開 上手くいかな かった ・一部のメンバーで動きが止まる ・ガイドも広がりきらない 方向性(仮説) ・上位層、経営層との協業 ・実務にマッチする内容での学習 ・社内コミュニティの醸成、社外との連動 お悩み事項 ・アジャイルの社内勉強会、コミュニティをどう やったら盛り上げられるかのアイデアは? 66

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3.アジャイルコーチとしてお客様と伴走 目的/狙い ・実プロジェクトの増加 実施内容 ・お客様と協業してアジャイルプロジェクトを実施 上手くいった ・一部プロジェクトで導入 上手くいかな かった ・お客様も社内メンバーもコンテキストがバラバラ ・Whyがかみ合う方が少ない 方向性(仮説) ・状況に合わせた対応・優先順位付けが必要 (合わせた対応ができるよう修行) ・仮説検証といった超上流から入ると筋は良くなる お悩み事項 ・受委託での関係での委託側からのアジャイル開発 開始におけるアプローチ事例や意識する点があれば 教えてほしい 67

68.

4.アジャイルや組織の取り組みが全社表彰を受賞 目的/狙い ・社内での知名度/影響度を上げる 実施内容 ・社内コラムや表彰制度にたくさんエントリー 上手くいった ・2022年の全社表彰を2件受賞 ・メンバーのモチベーションは向上 上手くいかな かった ・まだ、社内での知名度や期待はイマイチ 方向性(仮説) ・まず事業部として成功事例を作る お悩み事項 ・現状が異なる複数部署がいる事業部として、どう 変革していくかの進め方が難しい 68

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5.ノーコードツールを使った開発を推進、内外に展開 目的/狙い アジャイル開発ではフルスタックな開発者が重要。 ノーコードであればその制限を下げることができ、 スピーディーに開発しやすい 実施内容 プロジェクトで成功実績があるノーコードツールを 用い、アジャイル開発 上手くいった いくつかの部署でPoCを実施 上手くいかな かった ノーコードは使っても、アジャイルでの変化が難し い。結果、ノーコードの価値を十分に使えない 方向性(仮説) 宣伝しつつも引き続きアジャイルマッチしそうな ケースを探す。合わなそうな案件は深入りしない お悩み事項 ー(2-3と同様) 69

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6.デザイン思考/仮説検証のワークショップを社内外で実施 目的/狙い プロダクト・ソリューション作成のケイパビリティ をつける事が重要 実施内容 自分たちでCPF(Customer-Problem-FIT) →PMF(Product-Market-FIT)を探せるように検 討を繰り返す。関係会社や他事業部とワークショッ プを複数実施。 上手くいった ワークショップは好評、理解は深まる 上手くいかな かった PMF探索の難しさを痛感(だいぶその手前) 方向性(仮説) よりユーザーやビジネスに近い所での実施が必要(共 創活動) お悩み事項 仮説検証/デザイン思考の重要性は本気で取り組まな いと、重要さがわかりづらい所がある。ロールモデ ルが無い中からどう広げていけばよいか? 70

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7.プロダクト作成のPoCを複数実施して、経験を積む 目的/狙い 実施内容 上手くいった 上手くいかな かった 方向性(仮説) お悩み事項 開発基盤を作らないとアジャイル開発もDevOpsも ないので、モノづくりを優先的に実施 ツールをお試しで作成。開発メンバーが『仮説検証 ~アジャイル開発~DevOps』を学ぶ ・最初にツールに着目したのは良かった ・メンバーが「その価値は?」と指摘してくる ・チームビルディングの強い意識 ・練習のプロダクトに留まっており、ビジネスにな るプロダクトはこれから ・仮説検証もDevOpsも目的を見失い、最初失敗 より実ビジネス、ユーザーに近いプロダクトを作っ ていく事で成長が進む WF開発⇒プロダクト開発への転換の難しさ 71

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8.合宿を実施。「我々が何故ここにいるのか」を検討 目的/狙い 実施内容 上手くいった チーム運営メンバーでグループからチームになる 運営メンバーで1泊2日の合宿を実施。ラボのMVVを 作成 合宿後、メンバーの動き/モチベーションが大きく変 わった(気がする) 非日常のイベントで一緒に悩む経験 上手くいかな かった 合宿やるまでに1年かかってしまった 方向性(仮説) 合宿は非常に有用。組織変化を目指す場合は必須と 思える。上位組織の事業部でも進めていく お悩み事項 とはいえ、経験が少なく新たなメンバーとの合宿は 躊躇することもある、合宿に至るエピソードや結果 について情報欲しい 72

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9.社内外への発信を実施 目的/狙い ・アジャイルや技術などを自分達が学ぶためには自 分達自身が発信していく事で学びになる ・会社の他組織へのアピール 実施内容 ・ラボで有志のHPを立ち上げて記事投稿 ・社内でのコラムや記事を執筆 上手くいった ・HPの運営は1年間で84件の記事投稿等一定盛り上 がった(例:アジャイル 本 の表示順位は1位) ・3か月毎のアドベントカレンダー企画 上手くいかな かった 内部同士での記事へのフィードバックが少なめ等、 盛り上がりはこれから 方向性(仮説) ・「登壇」や「セミナー参加」等外部との接点を多 くする。分報等発信をより身近にする お悩み事項 ・メンバーの外部に対する感度をどのように醸成し てくか? 73

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10.MVVを定め、メンバーが自身のゴールデンサークルを報告 目的/狙い まず個の想いを持つ組織にしていきたい 実施内容 3か月に1回自身のゴールデンサークルについて発表。 前回の目標との差異や今後に向けた報告を実施 上手くいった ・自分がどう思っているかふりかえる期間。 ・個々メンバーの意見を言って聞き、人となりを知 ることでチームとしてまとまりやすくなる 上手くいかな かった 繰り返し惰性になる懸念(本音がのらない事もある) 新規参入者からはこういった運営は怖いと思われる 方向性(仮説) 新規参入者へのオンボードは課題。組織として参入 者の方がスムーズに馴染めるようサポートが必要 お悩み事項 メンバーの入れ替えに対して、どうやればスムーズ に受け入れられるか 74