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October 03, 19
スライド概要
大手SIerでの開発/運用、大規模プロジェクトマネジメントを経験した後、ミドルベンチャーでCTO、通信系事業会社でエンジニアリングマネージャー、国立大学で非常勤講師などを歴任。プロダクト開発や組織づくりに造詣が深い。 2003年からアジャイル開発を実践しており、社内外問わずいくつものチーム、組織の支援を行ってきた。現在は、株式会社レッドジャーニーで認定スクラムプロフェッショナル(CSP-SM/CSP-PO)としてDX支援、組織変革に邁進している。 日本XPユーザグループスタッフ。 BIT VALLEY -INSIDE-ファウンダー。 保険xアジャイルコミュニティ「.insurance」オーガナイザー。 アジャイル経営カンファレンス実行委員。 SWise株式会社、Pluslab株式会社外部顧問。
新卒エンジニア研修やってみた 〜5分では到底説明できないので気持ちだけ版〜 レバレジーズ株式会社 技術顧問 レバテック株式会社 CTO 森實 繁樹 2019/8/7 enPiT筑波大 PBL基礎(夏合宿)成果発表会 1
自己紹介 レバレジーズ株式会社 技術顧問 / レバテック株式会社CTO 2
はじめに 今日はお疲れ様でした みなさんのアイディア、技術活用は 渋谷のサービサーからみても とても興味深かったです! 3
おことわり 4
おことわり リクルーティングではありません 5
大事なことは最初に 6
大事なことは最初に エンジニア就職したいなら 7
大事なことは最初に 8
大事なことは最初に 9
大事なことは最初に 10
大事なことは最初に 後ほど興味のある人にノベルティ配らせてください! 11
テーマ 12
テーマ 新卒エンジニア研修やってみた 13
テーマ 新卒エンジニア研修やってみた ふりかえり要素強め編 14
研修の目的 ● サービスオリエンテッドな発想で技術による社会 貢献を実現する ● 技術の引き出しを増やす 15
研修に(暗に)ちりばめたもの ● スクラム基礎 ○ ○ ○ 透明性 ■ カンバン 検査 ■ イテレーション毎リリース ■ ユーザーレビュースプリント 適応 ■ ふりかえり ● KPT(A) ● YWT ● Fun/Done/Learn(+NA) ● ワールドカフェ ● ペア作業、モブ作業 ○ ○ ○ ● 一人作業の禁止 課題を一人で抱えるの禁止 初めての共同作業 リーンスタートアップ ○ ○ ○ ビジネスモデルを何度も作り出す ヒューリスティック 確証バイアスの認知 16
研修=成長 17
研修=成長 18
研修=成長 19
研修=成長 成長=フィードバック 20
研修=成長 成長=フィードバック フィードバック→内省 21
研修=成長 成長=フィードバック フィードバック→内省 「ふりかえり」 22
大きな流れ 23
大きな流れ 24
開発スプリントの制約事項 ● ● ● ● ● ● ● ● 一枠4hのスプリントとします スプリントでは「スプリント計画」、「スプリント実施」「ふりかえり」を行います スプリント終了時には、必ず動くソフトウェアをみせてください 開発スプリントは3回を超えて連続して設定することはできません 適宜ユーザーレビュースプリントを挟んでください タスク起票されていないタスクの実施は厳禁です 作業は一人では行わないでください(2人以上で実施してください) カンバンは30秒で誰でもプロジェクトの状況がわかるようにしてください 25
ふりかえりの頻度(研修初日の例) 26
09:00 午前開始 27
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アイディアソンチュートリアルワーク 1. 2. 3. 4. 5. 仮説キャンバスA マンダラート ブレインライティング→ドット投票 仮説キャンバスB サービス名命名シート 36
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13:00 午前終了 38
14:00 午後開始 39
アイディアソンセッション 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 仮説キャンバスA マンダラート ブレインライティング→ドット投票 仮説キャンバスB サービス名命名シート→アクティングアウト ユーザーストーリーカード 血判状 40
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18:00 午後終了 43
(おまけ) 44
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変化 46
変化 47
変化 48
変化 49
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伝わったぽい? 52
共通認識をもつとは 53
カイゼンは小さく繰り返す 54
ユーザーレビューの重要性 55
アンケート 「ただコーディングをするだけでなく、誰に何を届けたいのかを意識でき る『エンジニア』になる術が見えるようになった」 「4時間という短いスプリントを多く繰り返すことで、鋼を鍛えるような感覚 だった」 「自分たちなりに高頻度でふりかえりを回していく必要があり、それを通 してカイゼンしていくことを体験できた」 「来年のエンジニア研修に関わりたい」 56
まとめ 57
まとめ 2週間で行ったふりかえりの回数 (個人) : 26回 (チーム) KPT(A) : 14回 (チーム) FDL(+NA) : 2回 (全体) : 1回 YWT ワールドカフェ 58
まとめ 2週間で行ったふりかえりの回数 (個人) : 26回 (チーム) KPT(A) : 14回 (チーム) FDL(+NA) : 2回 (全体) : 1回 (合計) YWT ワールドカフェ :43回 59
まとめ 全体編はmeLevという会 社のオフィシャルブログで 記事になっていますので ぜひ御覧ください! https://melev.leverages.jp/ 60
大事なことは最後にも 61
大事なことは最後にも エンジニア就職したいなら 62
大事なことは最後にも 63