今年個人で使ったもの紹介 2024.12.28 Unityお・と・なのLT大会 2024 @enpel
登壇者 名前: えんぺる X: @enpel 主な活動:技術同人誌執筆・ゲーム開発の支援・ゲーム開発 直近の実績 ● ● [ももいろたんざく] ちっちゃい先生と恋してる~教師と元教え子の甘々同棲生活 ~+Game もしも、会社の情シス担当がゼロ人になったら。 ○ 未経験から1人情シスになった 1年の話をつらつらと書いた本
今年も1年お疲れ様でした !
先日友人の所から ゲームを 2本出しました。
大人向けのいわゆる 叡智なゲームです。
本日はこの 2作品の開発の 話をさらっと話します。
使っているもの ● Unity6000.0.28f1 ● Naninovel 1.18 ○ Unity用ノベルゲームエンジン ○ UniTaskはNaninovelに含まれてるものを使ってる ○ 最新は1.20(preview版は1.21) ● uPalette 2.5.2 ○ 色の管理
前作のプロジェクトを流用してます。 Unity6000.0.28f1 Unity2021.3.27f1
Unityのバージョンアップ 2021から6000にサクッと変えたわけではなく ちっちゃい先生>開発中>今回の2作品 の順でアップデートを行った。 2021>2023>6000 という感じ
Naninovel Unity用のノベルゲームエンジン 独自のシナリオ用スクリプト言語がある。 価格は165ドル(2024年12月28日現在) なんと現在セール中で$82.50 https://assetstore.unity.com/packages/tools/game-toolkits/naninovel-visual-nov el-engine-135453
Naninovelを使って良かった所 ● テキストデータなのでプログラムからの編集が 楽 ○ 原稿データ>スクリプトへの変換を自動化するのが簡単 に出来た ● 基本設定を弄ってスクリプトを書けばOK ○ キャラクターの名前の色を変えたりスクリプトで使う音声 素材背景素材を登録したり
Naninovelを使って良かった所 ● シナリオを作る側がUnityに詳しくなくても使える ○ ここを弄って欲しいと伝えればすんなり使えてた ○ コマンドもウェブのドキュメントがあるので引用しやすい (日本語のドキュメントもある)
Naninovelを使って良かった所 ● 拡張が楽 ○ ちゃんとInterface定義されてたりして拡張がめっちゃし やすい。でも今回は直接弄っちゃった場所が多かったの で次回作で改修しないといけない… ○ シナリオライターからこういうことできる?って相談受け たことは全部実装出来た。エンジン側のコードも読みや すい方だと思う。
Naninovelは良いぞ
uPalette
uPaletteとは @harumak_11氏が2021年に公開した色を管理するオープンソースのライ ブラリ(ツクールで言うプラグイン) 日本人製なので日本語マニュアルがある 管理できるもの ● ● ● ● 色 グラデーション 文字スタイル テーマ 反映できるもの ● UnityのUIであればだいたいに対応してそう
uPalette導入の動機 ● UIを使いまわすが色だけ変えたい ● 同じ形式の制作を来年もやる予定 ● プロジェクト全体のUIの色を変えるのめんどくさ い ● 設定だけしておけば一括で変えられる!
uPaletteを入れて改善したこと ● 色味調整を他の人に依頼できる ○ Unityに詳しくなくてもできる ● プロジェクト内の色が一覧できる
uPaletteを入れても改善しなかった事 ● Animationは非対応 ○ Animation内で色を変えていた場合は個別に対応しない といけない ■ めっちゃめんどい ● 動作しない時がある? ○ Animationと食い合わせが悪い関係だと思う…多分
この2つのおかげで無事 今年もゲームがリリースできました。
性DECというイベントでもこの 2つは紹介しているので こちらもご参照ください 性DEC特設サイト
現在開発中 サークル「ももいろたんざく」さんに て現在開発中です。 鋭意制作中なのでR18の純愛作 品が好きな方は是非お気に入り登 録してください 雪空ライクラバーズ
それでは良いお年を~