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December 28, 24
スライド概要
UnityでADVを作ってみた話 Unity+Naninovel製作事例 2024.05.03 性DEC2024 発表者:ながら えん
まずはこちらを御覧ください
今日はこの「ももいろたんざく」さんの 「ちっちゃい先生と恋してる〜教師と元教え子の 甘々同棲生活+Game」のゲーム部分を作った話を します。
自己紹介 名前: ながらえん サークル X: @nagara_studio 主な活動:技術同人誌執筆・ゲーム開発の支援・ゲーム開発 直近の実績 ● [ももいろたんざく] ちっちゃい先生と恋してる~教師と元教え子の甘々同棲生活~+Game ○ ● Unity部分全般の実装 はじめましてとゲーム開発ジャムセッション ○ 超短期チーム製作のやり方をまとめた本
ノベルゲームを作りたーい!
どんな選択肢がある?
ここ最近の選択肢 ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ティラノビルダー 宴 Naninovel ラノゲツクールMV 吉里吉里Z Suika2 Light.vn Pen'Py Tuesday JS pli-log Script少女のべるちゃん 参考:ゲームメーカーズ ノベルゲーム・アドベンチャーゲーム開発に便利な主要ノベルエンジンまとめ https://gamemakers.jp/article/2024_04_10_64398/
ここ最近の選択肢 ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ティラノビルダー 宴 今日はNaninovelの話 Naninovel ラノゲツクールMV 吉里吉里Z Suika2 Light.vn Pen'Py Tuesday JS pli-log 参考:ゲームメーカーズ Script少女のべるちゃん ノベルゲーム・アドベンチャーゲーム開発に便利な主要ノベルエンジンまとめ https://gamemakers.jp/article/2024_04_10_64398/
Naninovelってどんなツール?
Naninovelってどんなツール? ● ● ● ゲームエンジン「Unity」上で動くノベルゲームエンジン 有料($165) naniスクリプトという形式でシナリオを作成
Naninovelのいいところは?
Naninovelのいいところは? ● ノベルゲーム以外にも使える ○ ● 実装サンプルがいっぱいある(https://github.com/naninovel/samples) ○ ● ● Unity系のノベルゲームエンジン共通の利点 Live2d, Spine, 非ノベルゲーム利用 , 多言語対応などなど Naninovel用のシナリオデータを書くためのVS Code拡張もある 日本語ドキュメント豊富
なんでUnity+Naninovelを採用?
自分がUnityに慣れていたから
なんでUnity+Naninovel? ● ● 自分がUnityに慣れていた。 将来的によりゲーム性のあるゲームを作りたい。 ○ ● 様々な要望に柔軟に対応できる(理論上) シナリオをスクリプト形式で記述することができる。 ○ シナリオライターのくまにゃんさんにシナリオの記述形式について希望を聞いたらスクリプト形式の 方が良いとのことだった ■ Unityでノベルゲームを作る場合「宴」が非常に有名だけど「宴」は Excelで記述する必要があ る ■ Excelはプログラマー的にも触るのがめんどい・・・
スクリプト形式?
スクリプト形式? ● ● ● 命令文を順々に記述していく形式 テキストの表示から立ち絵の動きまで命令文の組み合わせで指示 ちっちゃい先生では初めての利用だったので複雑な演出の命令などは行わずに、 最低限の命令だけ使っている。 ○ CG集のゲーム化なので立ち絵の表示も無い
冒頭の動画のシーンの場合
シナリオ原稿 スクリプト
Naninovelを使ってみるデモ
https://naninovel.com/ja/guide/getting-started
デモ ● ● ● ● テキスト表示 キャラクターの表示 背景の表示 音声の再生
ちっちゃい先生における製作体制
ちっちゃい先生における製作体制 ● ● ● ● シナリオライター1人 Unityエンジニア2人 サウンドエンジニア1人 UIデザイナー1人
開発の構成 ● ● ● Githubでプロジェクト管理 Unity(2021.3.21f1) NaniNovel
Github?
ざっくりGithub ● ● ● バージョン管理ソフトの git をオンラインで使うためのサービス 他人とプロジェクトデータの共有したり、ファイルの編集を共同で行ったりできる。 ファイルの変更履歴を記録し、いつでも以前のバージョンに戻せる。
git?
git ● ● バージョン管理ソフト ファイル変更の記録をつけてなにかやらかしても記録された地点まで戻れる
制作フロー
拡張
シナリオからスクリプトへの変換 ● ● ● シナリオライターがシナリオを作成 シナリオを機械的にスクリプトへ変換 各シーンに合わせた細かい演出をスクリプトごとに追記・修正
これを自動的に変換するようにした シナリオ原稿 スクリプト
スクリプトへの変換例 駆「あれ……あれ??」 → kakeru: 「あれ……あれ??」
ちっちゃい先生の変換の処理
Before Before Before After
音声再生コマンドの自作
Naninovelの音声再生 ● @voice コマンドを使って音声データを指定 ○ ○ ● これが開発当時期待した挙動にならなかった。 音声の再生とテキストの表示を同時にするコマンドを作った 自動音声再生もあるが・・・ ○ ○ ○ @print コマンドの行番号と同じ名前のファイル名にする必要がある Script001.nani で再生したい場合は Resources/Naninovel/Voice/Script001/10.wav とかになる・・・? ■ 1個変わったら全部変わっちゃうんじゃない?って不安があったのでやめた ● (もし詳しい人居たら教えてほしい)
実際に作ったコマンド @print author:chiyoko text:"「ん。ほら、急がないと。これからテストなんだろ? 頑張れよ」" voicePath:s01_v02 @print コマンドに voicePath オプションを追加した。 再生する音声の名前を直接指定できるようにした。
制作に使用した感想
Unity+Naninovel ● 将来的にUnityを使うつもりだったら応用の幅がかなり広いのでアリ ○ ● ● ● ● ただ、Unity自体が複雑なところもあるので、ちっちゃい先生の開発ではオーバースペックだったか も ワークフローがかなり整備されているのでNaniNovelのドキュメントを見るだけでわ りと解決する 他のエンジンにもあるかもしれないが、コマンドを自作できることは便利 スクリプトの自動変換を入れたのでシナリオライターは自分のスタイルで執筆出来 た 今回は使わなかったけど標準でエフェクトなんかも充実している。 ○ エフェクトもちょっと大変だけど自作可能
こんな人におすすめかも
こんな人におすすめかも ● ● ● ● Unityを使ったことが無い人 Unityを使ってノベルゲームを作りたい人 スクリプト形式で書きたい人 Live2dや3Dなんかも取り入れたい人
Unityでノベルゲームを作ってみたい人 ぜひ触ってみて下さい!
ありがとうございました。