直近_未来、ジュニア_シニア PMの役割とバランス

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May 11, 22

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2022/05/11 プロジェクトマネジメント Tips LT会 vol.4

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メディア・エンタメ業界一筋のPM。DevSumiコンテンツ委員なども少々。 ▼ X https://twitter.com/PassionateHachi ▼ note https://note.com/hiroki_hachisuka

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各ページのテキスト
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直近~未来、ジュニア~シニア PMの役割とバランス 2022/05/11 はち@PassionateHachi 1

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はち @PassionateHachi メディア業界一筋のPM ・2012/4~2021/3:株式会社IMAGICA (現 IMAGICA Lab.) ・2021/4~9: 複業でプロダクトマネージャー ・2021/10/1〜: 株式会社サイカ プロダクトマネージャー ・Forbes JAPAN 2022 2月号の特集 「JAPAN’ s CLOUD 20」にて、 弊社が16位に選ばれました! @PassionateHachi

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アジャイルYoutubeやってます! はちの遊び場 で検索! 3

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このセッションについて ➢ 「プロダクトマネジメント ―ビルドトラップを避け顧客に価値を届ける」 から得た学びを元に構成しています。 そのため、引用がたくさんあります。 ➢ 未読の方、ネタバレご容赦ください。 ➢ 社内の読書会で思考した内容を共有します! 4

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本セッションで得られること / Outcome & Target Audience ➢ ➢ ジュニア~トップまで PM の役割がイメージできる ○ プロダクトマネージャーにはどんなキャリアラダーがある? ○ ジュニアでも最低限抑えておきたいお仕事は? PMが 直近~未来まで どんなことをすればよいかがイメージできる ○ 「戦略」「戦術」「運営」のバランスがイメージできる 5

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プロダクトマネージャー と プロジェクトマネージャー Google では プロダクトマネージャー とプロジェクトマネージャー は別キャリア ➢ プロダクトマネージャーは “なぜ” にフォーカス ➢ プログラムマネージャー(≒ プロジェクトマネージャー)は “いつ” にフォーカス 6

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プロダクトマネージャー と プロジェクトマネージャー Google では プロダクトマネージャー とプロジェクトマネージャー は別キャリア ➢ プロダクトマネージャーは “なぜ” にフォーカス ➢ プログラムマネージャー(≒ プロジェクトマネージャー)は “いつ” にフォーカス 【プログラムマネージャーの求人】 【プログラムマネージャーの求人】 7

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プロダクトマネージャー のスキル どんなにジュニアでも プロジェクトマネジメント + 「なぜ」に対する意識もマスト ジュニアでも、 ここだけ特化ではダメ 薄くてもいいので、 満遍なくすべてを学ぶ 8 https://productlogic.org/2014/06/22/the-product-management-triangle/

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プロダクトマネージャー のスキル どんなにジュニアでも プロジェクトマネジメント + 「なぜ」に対する意識もマスト ジュニアでも、 薄くてもいいので、 では、ジュニアとシニアの差はどこに生まれるのか? ここだけ特化ではダメ 満遍なくすべてを学ぶ 9 https://productlogic.org/2014/06/22/the-product-management-triangle/

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プロダクトマネージャー のキャリアラダーと役割 シニアになるほど、未来にフォーカスし、プロジェクトに関しては権限移譲 ※ 私の理解 ➢ 戦術:世界観やビジョンの定義 ○ ➢ 運営:ロードマップ、PdM ○ ➢ 中期視点(1~3年) 戦略:実現方法の検討、実践 ○ from 「プロダクトマネジメント ―ビルドトラップを避け顧客に価値を届ける」 長期視点 (3年〜) 短期視点(~1年) 10

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プロダクトマネージャー のキャリアラダーと役割 シニアになるほど、未来にフォーカスし、プロジェクトに関しては権限移譲 ※ 私の理解 ➢ ➢ ➢ ➢ 戦術:世界観やビジョンの定義 ○ 長期視点 (3年〜) ○ 中期視点(1~3年) どんなにジュニアでも未来を考 える 運営:ロードマップ、PdM 戦略:実現方法の検討、実践 ○ from 「プロダクトマネジメント ―ビルドトラップを避け顧客に価値を届ける」 短期視点(~1年) 11

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プロダクトマネージャー のキャリアラダーと役割 シニアになるほど、未来にフォーカスし、プロジェクトに関しては権限移譲 ※ 私の理解 ➢ ➢ 戦術:世界観やビジョンの定義 ○ 長期視点 (3年〜) VP以上は 戦略にさく時間は “0%” ➢➢ 運営:ロードマップ、PdM ジュニアなメンバーに権限移譲 ○ ➢ 戦略:実現方法の検討、実践 ○ from 「プロダクトマネジメント ―ビルドトラップを避け顧客に価値を届ける」 中期視点(1~3年) 短期視点(~1年) 12

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プロダクトマネージャー と プロジェクトマネージャー シニアになるほど、未来にフォーカスし、プロジェクトに関しては権限移譲 ※ 私の理解 ➢ どんな組織体制? ➢ 戦術:世界観やビジョンの定義 ○ 運営:ロードマップ、PdM ○ ➢ 中期視点(1~3年) 戦略:実現方法の検討、実践 ○ from 「プロダクトマネジメント ―ビルドトラップを避け顧客に価値を届ける」 長期視点 (3年〜) 短期視点(~1年) 13

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プロダクトマネージャー のキャリアラダーと役割 「ユーザー体験ごとのVP」と「機能ごとのプロダクトマネージャー」 ※ 私の理解 ➢ CPOのもとに体験ごとのVP ➢ VPのもとに大機能ごとのPM – 書籍にはない部分- ➢ from 「プロダクトマネジメント ―ビルドトラップを避け顧客に価値を届ける」 PMとPjM、PMM、Analyst、SWEがコ ラボレーション。 14

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まとめ PMの組織づくりは計画的に。”なんでも屋 + 雑用係”にならないように ➢ なぜ [Why]: 全プロダクトマネージャーにマスト ➢ いつ [When]: プロジェクトマネージャー(≒プログラムマネージャー)の主戦場 ➢ 戦略 [Vision]: シニアなプロダクトマネージャーの主戦場 ➢ 戦術 [How]: ジュニアなプロダクトマネージャーの主戦場 ➢ 「プロダクトマネジメント ―ビルドトラップを避け顧客に価値を届ける」は最高 15

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予告 今日のテーマをより深く、とあるWebメディアで連載予定! 続報は以下からキャッチアップを! @PassionateHachi 16