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January 22, 23
スライド概要
マンガビジネスの最前線を走る「快看漫画」を「ゼロつくBM図解」で解説します。不可能を可能にした陳安妮(ちんあんに)さんは、どのように自社のビジネスモデルを進化させたのか、そのプロセスを描きました。快看漫画の画像は転載できませんが、筆者らが作成したBM図解などはご自由にご活用ください。
複雑で模倣困難な「ビジネスモデル」をいかにして構築し、いかにして保つか、そしてその為の組織作り。これが私たちの研究テーマです。なかなか模倣できないビジネスモデルであっても、ゼロから創り上げられているとは限らない点です。むしろ、海外から移植されたり、異業種から移植されたりして築かれることが多いように思われます。言葉を変えれば、大なり小なり模倣によって築かれているということです。その移植や模倣のプロセスで、さまざまな試行錯誤を積み重ね、誰にも真似されないようなものに発展させるのです。模倣できないビジネスモデルが模倣によって築かれるという、模倣のパラドクスです。
Cool China Business Model 世界最速ビジネスモデル 中国スタートアップ図鑑 快看漫画 ゼロつく BM図解 作画:yamyamさん 早稲田大学 商学学術院 教授 助手 井上達彦 鄭雅方 分析編 ゼロつくBM図解で 分析してみる 1 快看漫画の画像は転載不可ですが、筆者らの分析による「ゼロつくBM図解」などはCC BY 4.0でご自由にご利用ください。
BM図解の特徴 BM図解は基本パターンをもとに、自らパターン化することを目的として考案されたツール。基本パター ンは学術研究に依拠して提示されている。 ✔️ レゴブロックのようにモジュール化することで、モジュールごとに理解したり、モジュールごとに組み合 わせて設計できる。 表記ルールを定めることでミスコミュニケーションを防ぎ、比較・提案・評価を容易にする。分析対象を 広げてDB化することも可能 一般的な表記ルールをもとにすることで利用者の裾野を広げる一方で、そのルールに最小限の工夫を加え ることで表現できる範囲を拡大。 個々人のビジネスモデルの理解はもちろん、チーム/部門など集団/組織のコミュニケーションに役立て られる。
ビジネスモデルの進化をBM図解の基本パターンの組み合わせとして表現する Shutterstock購入画像 レゴブロックのように
快看漫画 ビジネスモデル図解 井上達彦研究室 序 Step1
快看漫画 2017年 2014年 設立 作画:yamyamさん 創業者 陳安妮(チェン・アンニ) 利用者数 1億3000万人 突破 2021年 利用者数 3億人4000万人 突破 序 破 急 Step1 Step2 Step3 急成長しているスタートアップ企業 https://www.kuaikanmanhua.com/ 5
いかにして急成長を果たしたのか? 井上達彦研究室 6
Step1 スマホ最適化 注1) デジタルネイティブの世代の利用 者に無料の「閲覧アプリ」を開発 注1) 閲覧アプリ ¥0 注2) フリー利用者 スマホ最適化 漫画コンテンツ 快感 漫画 ¥0 注2) 画像提供:快看漫画 同社の魅力は、スマホに最適化 された漫画コンテンツ!
縦スクロール、フルカラー ⽬線の動き ⽬線の動き 伝統的なコマ割り 縦スクロール 撮影:井上達彦研究室 全作品フルカラー、高画質、縦スクロールという 「快看漫画」の形式 井上達彦研究室 8
スマホ向けの工夫 【テンポよく読ませる】 ・10分以内で読める長さ ・ユーザーの集中力を保つために、 2分刻みで起承転結の「転」と「結」を仕掛けた 【タイミング】 ・スマートフォン世代の若者が最も携帯を使っている 21時にWeiboに投稿 中国の漫画では異例、プロトタイプがわずか3日間で100万ダウンロード 井上達彦研究室 9
その結果・・・ 資金の獲得 ベンチャーキャピタルの「セコイア中国」 が「快看漫画」に大規模な投資をすること を決定。 中国の漫画市場が本格的に立ち上がるきっかけに 10
快看漫画 ビジネスモデル図解 井上達彦研究室 破 Step2
しかし、中国にはプロの漫画家が少ない 中国版TwitterのWeiboを活用して漫画家を探した 優れた作品が見つかれば、 その作者に声をかけることができる その作品をスマホアプリ用に構成した 井上達彦研究室 12
SNSを活用して優れた漫画家を発掘 作品例 快把我哥带走(兄につける薬はない) 一日1万回妹をからかう兄と 暴走している妹との愛し合い、 傷つけ合い。毎回も止まらな いほど笑わせる。面白く温か く、気楽で癒やす絵柄。 画像提供:快看漫画 13
Step2a 漫画の供給を拡大 注1) 閲覧アプリ ¥0 フリー利用者 注1) スマホ最適化 漫画コンテンツ 漫画コンテンツ 中国人 漫画家 ¥ 快感 漫画 ¥0 漫画家が少なかった中 国で、漫画家を発掘し て育てることで供給を 拡大する。
これで終わらない! ビッグデータの活用&レコメンドの最適化に挑む 「漫画版のNetflix」を目指しています。 Netflixのように大量のデータを蓄積し、 これらのデータによって、どのように 作品を制作するかを逆算しています。 https://www.xfz.cn/post/5088.htmlより引用 作画:yamyamさん ネットフリックスの模倣 15
ネットフリックスの研究 Netflixのレコメンドについて徹底的に研究、快看漫画に応用 90秒以内にユーザーの心を掴まなければ興味が喪失 一瞬でユーザー引きつける必要性あり CTOの李潤超 (リー・ルンチャオ)さん ユーザー履歴のデータをもとに、それぞれのユーザーに 効果的なタイトル画像を表示 16
他社レコメンドとの違い ⚫ 利用者の性別や年齢によって、カスタマイズされた トップ画像とキャッチコピーでレコメンド ⚫一つの作品の魅力を一話一話ごとに、様々な角度から アピール ⚫短い漫画の場合、レコメンドは少なく、画像やコピーを 工夫してクリックを促す ⚫長い漫画の場合、続きを読んでもらえるよう レコメンド回数を増やす 井上達彦研究室 17
Step2b 続きが気になる! フリーミアムで儲ける 注1) 閲覧アプリ 「最初の数話は無料だが、 続きは有料」というフリー ミアムで提供 ¥0 スマホ最適化 漫画コンテンツ フリー利用者 漫画コンテンツ 中国人 漫画家 ¥ 快感 漫画 ¥0 注1) 続きの 漫画コンテンツ 会員特典 プレミアム 利用者 プレミアム利用者は割引 価格で漫画を購入できる という「会員特典」に よって事業を安定化 利用者の閲覧データを使っ てレコメンド最適化、作品 作りに活かす ¥有料 「一発必中」の実現 快看漫画の「ゼロつくBM図解」はCC BY 4.0
作品数は少ないが利用者は拡大 「一発必中」ともいえる漫画制作 名前 作品数 快看漫画 3,000点 テンセント漫画(中国) 30,000点 LINE漫画(日本) 原作はすべて 中国の漫画家 が制作 380,000点 作品数は少ないにもかかわらずメガヒットを量産 利用者は急速に拡大 井上達彦研究室 19
ヒット作は二次利用、三次利用 作品例 快把我哥带走(兄につける薬はない) 映画化で大ヒット、中国でのドラマ化の後に韓国でもドラマ化 映画化 ドラマ化 3日間で興行収入が1億人民元(約16億円) 画像提供:快看漫画 20
Step2c 利用者の急速な拡大 ライセンスモデルで儲ける 注1) スマホ最適化 漫画コンテンツ 利用 者 ¥ 快看 漫画 注1) ライセンス ¥ 映画 会社 など 映画など コンテンツ 顧客 ¥ 快看漫画を率いる陳さんは、 「将来、漫画は知財(IP)の源泉 になる」といち早く予想。 2次利用を進めるライセンスの ビジネスモデルを実現する。
Step2d 利用者の急速な拡大 広告モデルでも儲ける 注1) 快看漫画 注1) ¥ 広告料 ¥0 広告枠 サービス or安価 製品 サービス スマホ最適化 漫画 利用者 購入者 スポンサー ¥ さらに、漫画のキャラクターを 使ってクライアント企業のプロ モーションを手伝ったり、イベ ントを開催してスポンサーを 募ったりして広告料収入を得る。 バナー広告や動画リワード広告 なども含めた「広告サービス」 を提供。
快看漫画 ビジネスモデル図解 井上達彦研究室 急 Step3
さらに漫画家を増やす3つの施策 ①漫画家の制作支援 ⚫ マネージャー:アシスタント手配だけ でなく、作者の生活設計にも配慮して 医療保険を斡旋 ⚫ プロデューサー:市場調査やテーマ選 定などのサポート 井上達彦研究室 24
さらに漫画家を増やす3つの施策 ②漫画家のタレント化 漫画家をタレントに育て上げ、アイドルでのようにイベントを組む ⇨漫画家がファンと密に交流できるように工夫 快看漫画の機能 ⚫ ⚫ ⚫ ⚫ ファンが漫画家をフォロー 漫画家のつぶやきにファンがコメント ライブ配信機能 オンライン・コミュニティ ファンはアプリの機能を使って作者と交流できる 井上達彦研究室 25
さらに漫画家を増やす3つの施策 ③漫画家のタレント化 アプリの機能を使った交流 快看のイメージ画像 画像提供:快看漫画 ファンは作者と密に交流できる 26
さらに漫画家を増やす3つの施策 ③ファンコミュニティの活性化 ファンへの影響力⇨作品の人気が上がる⇨関連グッズや出版物も売れる 作家 Win-Win 快看漫画 快看で活躍されている漫画家は5,000名以上 年収が千万超えることも 27
Step3 快看漫画のBM=⑤フリーミアム+⑩ライセンス+⑦広告 ライセンス ¥ スマホ最適化 漫画 映画コンテンツ 視聴者 ¥ スマホ最適化漫画 快看 漫画 ¥報酬 漫画家 制作支援 タレント化 コミュニティ ¥0 プレミアム サービス ¥0 フリー利用者 プレミアム 利用者 ¥有料 ¥ 広告料 このBM図解はCC BY 4.0 映画 制作 会社 広告枠 サービス 製品 サービス スポンサー 購入者 ¥
ユニコーン企業へ 時間 シリーズ 金額 2015年4月 A 300万ドル(3億円) 2015年12月 B 1億人民元(16億円) 2017年1月 C 2.5億人民元(40億) 2017年12月 D 1.77億ドル(186億円) 2019年8月 E 1.25億ドル(約130億円) 2021年8月 F 2.4億ドル(約260億円) 漫画業界史上最高額の調達金額を記録 29
いかにして急成長を果たしたのか? 井上達彦研究室 30
スマホに最適化されたアプリを 開発し、閲覧データからヒット 作品を生み出すという好循環を 築き上げたから
快看漫画の好循環を描いてみる 漫画家のタレント化 制作とレコメンド の最適化 コンテンツの質 スマホ最適化 ビッグデータ ファンコミュニティ の活性化 利用者数 コンテンツ収入 快看漫画の循環図はCC BY 4.0 井上・鄭(2021)前掲書より
快看漫画 ビジネスモデル図解 井上達彦研究室 解説
★基本11分類(実務家向けの表現) 快感漫画のBM=⑤フリーミアム+⑩ライセンス+⑦広告 単体の力 引合せの力 組合せの力 コンテンツ独自性を活用 情報の非対称性を活用 補完性を活用 ロックインを活用 価値連鎖 ①製造販売 ②流通小売 ③合算 ⑩ライセンス リカリング ④継続 ⑤フリーミアム ⑥設置ベース ⑪リース 三者間市場 ⑦広告 ⑧マッチング (消耗品含む) 拘束する力 ⑨補完財プラットフォーム 作成:井上達彦研究室 (分類軸はAmit&Zott [2001]、Tidhar&Eisenhardt [2020]などに依拠)
基本パターン ⑤と⑩と⑦の3つの組み合わせ 1. フリーミアム 2. ライセンス 3. 広告 35
ビジネスモデル図解 井上達彦研究室 ⑤フリーミアム 「ゼロつくBM図解」はCC BY 4.0
リカリング ⑤フリーミアムモデル フリー+プレミアムのビジネスモデル。まず無料で試してもらい、本当に必要としてくれる人には、 機能拡張された有料版に移行してもらう。例)ZOOMやドロップボックスなど。 ◆ まず無料で試してもらい、本当に必要としてくれる 人には、機能拡張された有料版を提供する。 ◆ 利用者としては、本当に必要であるかどうかを実際 に確かめてから購入の意思決定ができる。無料で試 してもらうことによって、その製品・サービスがそ れを求める利用者と引き合わされる。 ◆ フリーの範囲が小さすぎると利用者を惹きつけられ ないし、大きすぎると有料版に移行してくれない。 どこまでをフリーにして、どこからを有料にするの かが鍵となる。 作成:井上達彦研究室 37
ビジネスモデル図解 井上達彦研究室 ⑩ライセンス
価値連鎖系 ⑩ライセンスモデル 自社の事業で培った知財やノウハウをライセンスかして再利用するビジネスモデル 例)漫画のキャラをアニメや映画やグッズに展開すること。技術やノウハウのライセンスもある。 ◆ 自社の事業で培った知財やノウハウをライ センスかして再利用するビジネスモデル。 ◆ 漫画やアニメキャラが典型だが、技術やビ ジネスのノウハウもその対象となる。 ◆ ライセンス化に追加の開発コストはかから ないので、収入がそのまま利益になる。 ◆ 他社が使いたいと思う知財やノウハウを開 発できるかどうかがポイント。 作成:井上達彦研究室 39
ビジネスモデル図解 井上達彦研究室 ⑦広告モデル 「ゼロつくBM図解」はCC BY 4.0
三者間市場 ⑦広告モデル 商品そのものの価格を抑えたり、無料にしたりして、商品を媒体として、広告を掲載することで広告 料を得るモデル。例)民法テレビ局、グーグル、フリーペーパーなど。 ◆ 自社の製品やサービスを無料もしくはわ ずかな対価で提供することで利用者を増 やし、その利用者に対して広告すること で収入を得るモデル。 ◆ 広告モデルは、スポンサーとなる広告主 に対しても広告媒体を提供し、その対価 をもらう。集客がうまくいけば収入は増 えるので、媒体となる製品やサービスが 魅力的でなければ成り立たない。 ◆ 利用者が増えれば良質のスポンサーも惹 きつけられるので好循環が作動する。 作成:井上達彦研究室 41