2024ふりかえりカンファレンス登壇資料_公開

3.7K Views

April 13, 24

スライド概要

2024/4/13で行われた ふりかえりカンファレンスの登壇資料です。

profile-image

妻の批判はアドバイスをモットーとする 認定スクラムマスター(CSM)ブリーフセラピスト。 世のため人のため人間らしい知性を宿した組織とは何かを探究しています。 老後は猫の置物を作ったり、歴史モノをかいたりできればと思っています。内容は所属・関連する組織とは一切関係ありません。

シェア

またはPlayer版

埋め込む »CMSなどでJSが使えない場合

関連スライド

各ページのテキスト
1.

猫にコネクト・猫の身になって ふりかえってみる ~もちろん わんちゃん もね~ @warumonogakari / かとうひろし

2.

はい、みなさん、こんにちはー 本日はお集りいただき どうもありがとうござ います。

3.

はじめに このセッションでは予告なく猫が出てくること があります ご承知おきください

4.

さて、みなさん ふりかえりしていますかー Discord のチャットで 「はーい」「にゃー 」「わーん 」「ピヨー 好きなリアクションしてみましょー 」

5.

せーの ふりかえりしていますかー

6.

もうちょいご一緒に せーの ふりかえりしていますかー

7.

ありがとうございます。 一度やってみたかった。。

8.

ありがとうございます。 今日はこんな感じで双方向でやっていきましょー お願いしますー

9.

ところで、おまえ誰よ? わたしは 「かとう」といいます。 あとでこの資料公開。簡単な履歴っぽいものも末尾に。 • • • • • 愛知県の某精密メーカー勤務 Network firmware設計のことなら何でも 製品品質・お客さんのクレーム対応から設備の点検まで何でもやる課 妻 公認心理師・臨床心理士(スクールカウンセラー) 老後は猫や妖の置物を作ったり、歴史モノをかいたりできればと思います 50過ぎのその辺の気の弱いおっさん エラクないので、本日お話する内容は所属・ 関連する組織とは一切関係ありません。

10.

さて

11.

ペットを飼うと何が起こると思いますかー

12.

写真が増えますねー

13.

名前(愛称・あだな)が増えますねー はちみつ ハチ 観音ハチ はっちゃん はっちゃ はちこ はっつく はっつ ハチータ はちどん 餅皇女さま はちどんぬ 王女さま はちママ ハイネス はちこロール エリザベスはちこ ロール 妖怪膝のりはちこ 餅 モチータ 現在21 SNS非公開でお願いします (_ _)

14.

歌もふえますねー (人前では決して歌えないような。。)

15.

思わぬつながりも https://cheriee.jp/entertainments/3057/

16.

思わぬつながりも うちの猫は全員元保護猫 お姉さん ズの保護 主 保護猫団体 さんのフォ ロワー 妻 わた し 弟くんの保 護主 保護猫活動 しているフ ォロワー 実は、妻と、弟くんの保護主は仕事でもつながりが

17.

さて

18.

はじめに リモートワーク中心のエンジニアは猫を迎えやすい かわいいものを見ると集中できるという文献もある [1]

19.

かとう家の場合

20.

おねえさんズ おねえさん(仮名;来月で12歳)歳女 妹ちゃん(仮名;今月で7歳) • 賢くて普段は寛容 • 趣味: パパママと散歩 パパの背中に乗る パパへの嫌がらせ(夜中起こす、席をとるなどなど) • 天真爛漫、爆発かまってちゃん • 趣味: ブラッシング大好き ボール遊び 弟くんを追い回す 本名はSNS非公開でお願いします (_ _)

21.

本日の主人公:弟くん(仮名) 来月5月で2歳 ちょっと目が 離れている 遊んでほしい 時は上目使い いばりん坊 (眉毛がたつ) 鬼瓦権蔵みたい 本名はSNS非公開でお願いします (_ _)

22.

一方で猫あるあるな課題も • 壁をバリバリ • NotePCにのって • 姉猫・妹猫のご飯 を割って入ってむ キーを連打 しゃむしゃ食べる

23.

一方で猫あるあるな課題も • 壁をバリバリ • NotePCにのって • 姉猫・妹猫のご飯 を割って入ってむ キーを連打 しゃむしゃ食べる 困りますよね とくに困ったのは キーボード連打

24.

25.

解決に向けて 相手(猫)の身になってふりかえって みましょう

26.

猫の身になってふりかえる? そんなバカな? ⚫ 猫の気持ち?しらんがなー どうやって知ればいいの? ⚫ 猫の問題なんでしょ?猫が悪いんだー ⚫

27.

そうですよね。 ⚫ 猫の気持ち?しらんがなー どうやって知ればいいの? ⚫ 猫の問題なんでしょ?猫が悪いんだー ⚫ ねこ様のお気持ちなんぞ知れるわけがにゃいのです。

28.

では、我々人類はどうしたら? あえて主語は大きくしています (_ _)

29.

どうしたら?

30.

問題行動で困ったとき 相手の身になってふりかえる3step • 根本原因 – 困りごと – 行動 に分解してみる 行動 • 困りごとを相手(弟くん)から 眺めてみる 困りごと • その問題行動は誰にとって の「問題」なのか 根本原因

31.

問題行動で困ったとき 相手の身になってふりかえる3step • 根本原因 – 困りごと – 行 動に分解してみる • 困りごとを相手(弟くん) から眺めてみる 行動 表面に出ている これに直接対処しな い 困りごと 相手の立場から眺め てみる 相手も意外と困って いることもある • その問題行動は誰にとっ ての「問題」なのか 根本原因 本当の原因は時間 がかかる わからないかも

32.

問題行動で困ったとき • 根本原因 – 困りごと – 行 動に分解してみる • 困りごとを相手(弟くん) から眺めてみる 行動 表面に出ている これに直接対処しな い 困りごと 相手の立場から眺め てみる 相手も意外と困って いることもある • その問題行動は誰にとっ ての「問題」なのか 根本原因 • 困りごとに対して仮説を 立て実験 本当の原因は時間 がかかる わからないかも

33.

実際にやってみた

34.

事例)弟くん、壁をバリバリする ぎゃー、壁がー

35.

実際、爪の傷跡も

36.

実際、爪の傷跡も

37.

問題行動で困ったとき 事例)弟くん、壁をバリバリする その問題行動は 誰にとっての 「問題」なのか 困りごとを相手 (弟くん)から眺 めてみる 行動 困りごと 根本原因 壁を爪で傷つけられ ると困るのはわたし 対処:爪を切る?壁 にガードをする? 傷跡を確認する 弟くんは手当たり次 第、爪を立てて壁を バリバリしているの だろうか どうやら違うらしい 本当の原因は弟く んの気持ち次第 わからないかも 特定の場所で発 生している

38.

よく観察すると爪を立ててバリバリしているのは 一部の場所だけ 他は肉球ではりついている

39.

弟くんはよく本箱の上に登って寝ている もしかして。。

40.

問題行動で困ったとき 事例)弟くん、壁をバリバリする その問題行動は 誰にとっての 「問題」なのか 困りごとを相手 (弟くん)から眺 めてみる 行動 困りごと 根本原因 弟くんは本棚にの ぼる時に困っている のではなかろうか

41.

実験 本棚の上に向かう経路に椅子を置いてみる

42.

お気づきでしょうか? 本棚の上に向かう経路に椅子を置いてみる

43.

弟くんは本棚に登るとき ジャンプして失敗していた 失敗したときズリ落ちないように壁をバリバリ 椅子を置いてあげて登りやすくしたら 失敗がなくなり壁を傷つけることもなくなった

44.

もう一つ事例

45.

事例)弟くん、キーボードの上に連打する うわなにをするくぁwせdrftgyふじこlp

46.

問題行動で困ったとき 事例)弟くん、キーボードの上に連打する その問題行動は 誰にとっての 「問題」なのか 困りごとを相手 (弟くん)から眺 めてみる 行動 困りごと 根本原因 キーボード連打 されると困るの はわたし 対処;閉じ込め るになってしまう 弟くんはキーボード を打ちたくて、のっ ているのだろうか どうやら違うらしい 本当の原因は弟く んの気持ち次第 わからないかも

47.

問題行動で困ったとき 事例)弟くん、キーボードの上に連打する その問題行動は 誰にとっての 「問題」なのか 困りごとを相手 (弟くん)から眺 めてみる 行動 困りごと 根本原因 キーボード連打 されると困るの はわたし 対処;閉じ込め るになってしまう 実験する PCを立ててみる 弟くんはキーボード を打ちたくて、のっ ているのだろうか どうやら違うらしい 本当の原因は弟く んの気持ち次第 わからないかも キーボード打ち が楽しいわけで はないらしい

48.

問題行動で困ったとき 事例)弟くん、キーボードの上に連打する 行動 困りごと 根本原因 キーボード連打 されると困るの はわたし 対処;閉じ込め るになってしまう 実験する PCを立ててみる もしかして。。 PCの上に乗ると わたしが「ぎゃ ー」といって、 かまってもらえる から? 弟くんはキーボード を打ちたくて、のっ ているのだろうか どうやら違うらしい 本当の原因は弟く んの気持ち次第 わからないかも キーボード打ち が楽しいわけで はないらしい

49.

問題行動で困ったとき 事例)弟くん、キーボードの上に連打する 行動 困りごと 根本原因 キーボード連打 されると困るの はわたし 対処;閉じ込め るになってしまう 実験する キーボードの上にお盆を乗せてみる 休憩かねて「よしよし」と2〜3分遊ぶ もしかして。。 PCの上に乗るとわたし が「ぎゃー」といって、 かまってもらえるから? かまって欲しい? その後、弟くんはキーボードの上に乗ることはなくなった

50.

最後の事例

51.

事例)弟くん、おねえさん・いもうとちゃ んのご飯をむしゃむしゃ食べる ご飯が食べれにゃ〜い

52.

問題行動で困ったとき 事例)弟くん、おねえさん・いもうとちゃん のご飯をむしゃむしゃ食べる その問題行動は 誰にとっての 「問題」なのか 困りごとを相手 (弟くん)から眺 めてみる 行動 困りごと 根本原因 直接困るのはお ねえさんズ 対処:部屋をわ ける?永遠に? 弟くんは年柄年中 腹ぺこなんだろうか どうやら違うらしい 本当の原因は弟く んの気持ち次第 わからないかも

53.

問題行動で困ったとき 事例)弟くん、おねえさん・いもうとちゃん のご飯をむしゃむしゃ食べる その問題行動は 誰にとっての 「問題」なのか 行動 直接困るのはお ねえさんズ 対処:部屋をわ ける?永遠に? 食事量を確認する 困りごとを相手 (弟くん)から眺 めてみる 困りごと 根本原因 弟くんは年柄年中 腹ぺこなんだろうか どうやら違うらしい 本当の原因は弟く んの気持ち次第 わからないかも お家にきた当初 は出しただけ全 部食べていたが やがて特定の時 間で特定の量だ け食べるように

54.

問題行動で困ったとき 事例)弟くん、おねえさん・いもうとちゃん のご飯をむしゃむしゃ食べる その問題行動は 誰にとっての 「問題」なのか 困りごとを相手 (弟くん)から眺 めてみる 行動 困りごと 根本原因 直接困るのはおね えさんズ 対処:部屋をわけ る?永遠に? 弟くんもおねえさんズ と仲良くしたいようだ でも腹ペコの場合は ついご飯優先? 本当の原因は弟く んの気持ち次第 わからないかも

55.

観察 自然と話し合いしている どうやら猫にもシステム(猫と猫の相互作用)が あるようだ

56.

やがて問題行動は自然消滅 みんにゃで仲良く食べるように

57.

まなび

58.

1.往々にして、つい 決めつけがち で、よその事例の解決策をそのまま持ってくる いーーつも爪を立ててバリバリしている、その解決方法とは◯ ◯

59.

決めつけからはなれてみる 実際は意外な原因(困りごと)からそうなっているのかも この事例はジャンプに失敗し、つい爪を立ててバリバリ

60.

決めつけからはなれてみる 実際は意外な原因(困りごと)からそうなっているのかも この事例はジャンプに失敗し、つい爪を立ててバリバリ 「信じることを見る」から「見たことを信じる」へ それが be Agile の第一歩なのかも

61.

2.切実な願いが解決を導く 切実な思いで実際に実験する、工夫する 切実な願いが、見たことを信じれるようになる (信じることを見ている間は解決を導き出せない)

62.

3.解決の機会を奪わない ご飯が食べれにゃ〜い は? で本当に困るの

63.

3.解決の機会を奪わない ご飯が食べれにゃ〜い は? で本当に困るの ご飯が食べれない おねえさんズと 仲良くしてもらえない弟くん この場合、ちゃんとシステムが働く

64.

とはいっても

65.

相手の気持ちになれないことも 頭にうかんだこと 価値観 人間としての信念 信条 経験 生物としての感情 自分の思考が邪魔する そのときは、自分の気持ち・願いをまず大事に 怒りがわく場合は刺激と渇望していることにわける

66.

おわりに

67.

本日の「お伝えできたら」まとめ その1 相手の身になってふりかえるとは • 根本原因 – 困りごと – 行動 に分解してみる 行動 • 困りごとを相手(弟くん)から 眺めてみる 困りごと • その問題行動は誰にとって の「問題」なのか 根本原因

68.

本日の「お伝えできたら」まとめ その2 1.「信じることを見る」から 「見たことを信じる」へ それが be Agile の第一歩なのかも 2. 切実な願いが解決を導く 3. 解決の機会を奪わない

69.

おわりに 実は今日の話 「世界が注目する日本の介護 あおいけあで見つけた じいちゃ ん・ばあちゃんとの向き合い方」という本を主な下敷きに あとブリーフセラピー・プロセスワークの基本を少々 介護士さんのお仕事はクリエティブなお仕事

70.

おわりに 対話の基本はどこにいっても役にたつ ⚫ ⚫ ⚫ ⚫ ⚫ 聴くこと・話すことをわける Not Knowingの姿勢 面白がる(自虐ネタとして) 今ここを聴く 本当の願いに責任を持つ

71.

おわりに のこり人生、世の中を変えていきたい ⚫ ⚫ ⚫ ふりかえり・対話スキルの普及 医療・介護のエコシステム(データリン ク・見える化) 家族・第3者代行システム化 なにか一つでもやり遂げたい ⚫ そして政治・官僚システムとの対話 引用:USの電子カルテシステムEpic https://twitter.com/ko__harada/status/1685360113782018 054?s=43&t=vM6kykCVwwJtwpiyqR3M3w

72.

おわりに 今年のスクラムフェス新潟でもお話しします 引用:https://core.ac.uk/download/pdf/234600095.pdf ピンチを抱擁セヨ、逆境でも向き合える 環状島・PTMFというメタファー・モデルで あと、転職を考えています(19年ぶり4回目) もしよろしければ、まずはお話しから

73.

おわりに 弟くんの保護主さんのサイト「アイ愛クラブ」情報 置いておきます 代表 Instagram Amazon欲しいものリストは こちらから

74.

以上で今日のわたしの話はおしまい どうでしたか? 明日からのふりかえりにいかせそうでしょうか?

75.

ではでは、みなさん、よい開発体験を。 どうもありがとうございました!

76.

ところで、おまえ誰よ? • 妻の批判はアドバイスをモットーとする 認定スクラムマスター(C SM)。 • エンジニアリングマネジャー / ブリーフセラピスト / チームビルディ ング / ふりかえり / Management3.0 / 実践LeSS • よい開発体験を促すひととして修行中。 簡単な履歴書: むかしむかし(1991~2001) さる大きなSIer勤務 ・機械学習・文字認識の研究、OCR製品開発~技術移転 ・データ分析、ソフトウェアメトリクスに関する調査研究 むかし(2001~2006) 関東・関西のさる複合機メーカ子会社勤務 ・複合機・オプションプリントコントローラーの試作~製品開発 ・共通化プラットフォームアーキテクト・開発リーダー及びマネージャ いま(2006~) メーカ会社勤務 ・組み込み系 Network部ソフト設計リーダー ・Network部ソフト開発チーム エンジニアリングマネージャー ・Network部品質評価マネジャー

77.

参考文献 [1] Hiroshi Nittono他 “The Power of Kawaii: Viewing Cute Images Promotes a Careful Behavior and Narrows Attentional Focus”, PLOS ONE [2] 加藤忠相 ひさまつおさむ 世界が注目する日本の介護 あおいけあで見つけた じいちゃん・ばあちゃんとの向き合い方 [3]アーノルド・ミンデル ワールドワーク(プロセスワーク)https://www.youtube.com/watch?v=t5uT4MMfRB8 [4]ローゼンバーグ NVC 人と人との関係にいのちを吹き込む法 日本経済新聞出版; 新版 2018年 [5]東豊 セラピスト誕生―面接上手になる方法 日本評論社 2010年 [6] ウィリアム・ユーリー “ハーバード流 最後までブレない交渉術” 日本経済新聞出版社 講談社 2021年