2024聴くこと・話すことの難しさβ版

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September 16, 24

スライド概要

2024スクラムフェスト三河「わたしたちはいかに聴いて話せない動物なのかを体験するワークショップ」で使った資料

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妻の批判はアドバイスをモットーとする 認定スクラムマスター(CSM)ブリーフセラピスト。 世のため人のため人間らしい知性を宿した組織とは何かを探究しています。 老後は猫の置物を作ったり、歴史モノをかいたりできればと思っています。内容は所属・関連する組織とは一切関係ありません。

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関連スライド

各ページのテキスト
1.

わたしたちはいかに聴いて話せない 動物なのかを体験するゲーム - β版 - 2024/09/13-14 スクラムフェス三河 @warumonogakari / かとうひろし

2.

はじめに このセッションでは予告なく猫が出てくること があります ご承知おきください

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はじめに

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はじめに 聴いて話すことの重要性 ⚫ 聴いて話すことは、コミュニケーションの基 本 ⚫ 起こったことを正しく認知するためにも ⚫ 新たな価値や幸福な未来を切り拓くためにも

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アジャイルソフトウェア開発宣言の中でも プロセス(手続き)やツールより、個人と対話を

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いっぽうで 聴いて話すことのむずかしさ ⚫ 聴いて話すことは日常的で一見簡単にみえるが ⚫ 実は複雑な認知プロセスを経て、わたしたちは 聴いて話している ⚫ 聴き手は話者の意図を理解しようとし、情報を 整理して処理する必要 ⚫ ちゃんと聴いて話しているつもりが伝わったか どうか怪しいことも

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聴いて話す、この基本的な行動 本当に、常に、どんな状態でも わたしたち ちゃんとできていますかー

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例えば。。あるプロジェクトにて 本当のことを話してくれるかな? 怒らないから 本当のことを話します 怒らないんですよね 実はカクカクじかじか

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あるプロジェクトにて な、なんだとー 怒らないって言ったのに。。 いうんじゃなかった (もう今後何言っても話さないよー)

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も一度 聴いて話す、この基本的な行動 本当に、常に、どんな状態でも わたしたち ちゃんとできていますかー

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で、今日は

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聴いて話す難しさを体験するゲームをやってみ ましょう 名づけて「何でそんな聴けて話せないないの?」ゲーム

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持ち帰ってもらえるとうれしいと おもっていること ① ちょっとだけ大変な状況下にします。聴いて 話して、実は聴いて話すって難しいなーあら ためて体験 ② で、こんな状況下でも、こう聴いて話すとい いんじゃね?というヒント・気づき ③ ゲーム自体(もし気に入ってもらえたら) このスライド自体をオープンソースに

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ところで、おまえ誰よ? わたしは 「かとう」といいます。 あとでこの資料公開。簡単な履歴っぽいものも末尾に。 • • • • • 愛知県の某精密メーカー勤務 Network firmware設計のことなら何でも 製品品質・お客さんのクレーム対応から設備の点検まで何でもやる課 妻 公認心理師・臨床心理士(スクールカウンセラー) 老後は猫や妖の置物を作ったり、歴史モノをかいたりできればと思います 50過ぎのその辺の気の弱いおっさん エラクないので、本日お話する内容は所属・ 関連する組織とは一切関係ありません。

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で、本題にはいって ここまで5−6分

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ゲームの概要説明 チーム全体でものがたりをつむぐスプリント このスプリントを3回します 概要 最初の方が始めた物語を、次の方が物語を続け、また 次の方が物語を続け。。時間いっぱい続けます 聴いたことを、必ずうけて話しましょう

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配置 本日の構成 2グループ プロジェクターな画面 プロジェクターな画面 ① ① ③ D A ③ D A ② ④ ② ④ B C B C ①~④ x 2グループ ファシリ 実際に聴いて話す人

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周りにいるA~Dは何する人? プロジェクターな画面 ③ ① D A ④ ② B C 様子を観察してFBする人です 岡目八目といいます ①~④の人々が本当に聴いて話せているか ぜひフィードバックしてあげてくださいね

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まずは1回目

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ゲームの流れをつかむ 1. 2. 3. 4. ゲームの参加者、①の人が物語を始めます。最大30秒 次の方②の人が話します。 次の方が物語を続け、また30秒たったら次の方③がそ の物語をうけて話します。 これを最後の方④まで続けます。 ゲームの参加者の皆さんは、物語を紡いでいきます。 聴いたことを、必ずうけて話しましょう 一人持ち時間30秒まであります。無理に30秒にする必要 はありません(20秒くらいで次の人に回してOK) わりとのんびり話しても大丈夫です。

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では、やってみましょう! 用意はいいですか https://timer.onl.jp/

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どうでしたか 少し思い浮かべたことを、薪にくべて燃 やすように聴かせてくれますか ⚫ ⚫ ⚫ ⚫ ⚫ ほんの、ちょっとだけ でよいです 強い言葉、断定的な言い方、指示的な言 い方はご遠慮ねがいます スクラムガイドにもある尊敬の念をわす れずに まずは様子を観察しFBする皆さんAから Dへ 次に聴いて話してみた皆さん①~④へと

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思い浮かべたことは 必ずしも価値観や信念に根ざしたものとは限りません。 頭にうかんだこと 価値観 人間としての信念 信条 経験 生物としての感情 経験や生物の感情であることも その場かぎりの思いとして気軽にとらえましょう

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2回目(ここからが本番) ここまで15-16分

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VUCAの時代、本番はもっと激動します! 1. 2. 3. 4. ゲームの参加者、最初の方が物語を始めます 30秒前後たったら、適当にファシリが次の方を指 名します 次の方が物語を続け、また30秒(前後かもしれな い)たったら次の方をさらに適当にファシリが指 名します これを最後の方まで続けます ファシリはなーんも考えなくて適当タモリです ゲームの参加者の皆さんは、物語の続きを考える際に は、話者の意図をよく理解しましょう 20〜30秒あると思います(たぶん)。のんびり話し ても大丈夫です(きっと)

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ゲームのポイント うっけるぅ〜おもしろい物語を話してくださいね 物語の続きを考える際には、参加者同士のコミュ ニケーション・チームワークが重要です 物語を聴く際に、相手の目を見て、身振りや表情 をよく観察することが望ましいですよね そうそう、共感も大事ですね! 傾聴の技法もつかえますね! ものがたりの背景や登場人物、隠れた意図を想像 しましょうね!

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特に注意する用と、順番用の 2種類ルーレット用意 特に注意 次の順番 順にルーレット回します 「「共感」に注意して③の人」という感じで指名します

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では、やってみましょう! 用意はいいですか https://pickerwheel.com/ https://wheelofnames.com/

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クールダウンしましょう

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どうでしたか 少し思い浮かべたことを、薪にくべて燃 やすように聴かせてくれますか ほんの、ちょっとだけ でよいです ⚫ 最初と同じく、まずはA~Dな方々 から ⚫ それから①~④の皆さんへと ⚫

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で、3回目

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もう一度やります こんどは 一生懸命聴かなくてもよいです うっけるぅ~ ものがたりにしなくてもOKです 無理して傾聴や共感することも必要ありません ただ、適当な時間でランダムにあてるのは変わりません はじめるにあたって リラックスしてはじめましょう 聴いたことから、今ここで、何となく思い浮かべたこと を話していきましょう

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では、やってみましょう! 用意はいいですか まず深呼吸してね https://pickerwheel.com/ https://wheelofnames.com/

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どうでしたか 少し思い浮かべたことを、薪にくべて燃 やすように聴かせてくれますか ほんの、ちょっとだけ でよいです ⚫ 最初と同じく、まずはA~Dな方々 から ⚫ それから①~④の皆さんへと ⚫

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うんちく ここまで35分目標

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お気づきかもしれませんが このゲームのねらい いかに ひとは聴いて話せない どうぶつなのかを体験して もらうゲームです 一生懸命聴けば聴くほど 共感しよう、共感しようと頑張れば頑張るほど そして、いいものがたりにしなければとプレッシャーか けるほど、いろんな思考が邪魔して聴いて話せなくなる 逆に、聴けないんだー、話せないんだーを受け入れて こころを楽にして 今ここ(Now and Here)、ラジオのようを聴くように聴い て、何となく思い浮かべたことを少しだけ話す方が結果 的に聴いて話せるようになるようです

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時間があれば アウトサイダーウィットネス リフレクティングプロセスの話 周りで思い浮かべたことを深夜ラジオ のようにお知らせする技法 ⚫ 歳の差や性別、組織の壁でうまく話が 続かない、こうちょっと変わったらい いのになぁを行動変容のお知らせする 際に使える ⚫ 1on1 → 1on2 ⚫ ギクシャクした組織の壁をほぐす ⚫

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時間があれば さらにうんちく 聴いてもらえそうーを実感するワークショ ップ そもそもダイアローグとはなんぞやの話 心理的安全性、それは誰にとってなの?な 話

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今日のワークショップ、どうでしたか 感想をおきかせ願えるとうれしいです

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さいごに

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このワークショップと資料は 職場に少しでもいきいきとしたダイアローグな風土があること の普及のきっかけができたら。。を目的としています 職場で持ち帰ってワークショップやってもらえるとうれしいで す なので、職場の状況に応じて自由に改変してもらって構わない です 資料作ったよー、ワークショップやったよーと twitter や blueskyでつぶやいてくれると飛び上がって喜びます ということで、 Githubあたりにおいておくかな ライセンスはどうしようか、クリエティブコモンズにしようか

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おわりに 対話の基本はどこにいっても役にたつ 聴くこと・話すことをわける ⚫ Not Knowingの姿勢 ⚫ 面白がる(自虐ネタとして) ⚫ 今ここを聴く ⚫ 本当の願いに責任を持つ ⚫

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おわりに 感謝! Special Thanks! スクフェス三河 運営の皆さん テストプレイに参加してくれました ⚫ 今日お集まりの皆さん 満員御礼になって驚きうれしかったです ⚫ ⚫ いつも快く送り出してくれている妻とニャンズ ありがとー

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以上です どうもありがとうございました!

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ふろく

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ところで、おまえ誰よ? • 妻の批判はアドバイスをモットーとする 認定スクラムマスター(C SM)。 • ブリーフセラピスト / チームビルディング / ふりかえり / Management3.0 / 実践LeSS / 元エンジニアリングマネジャー • 今年から開発体験を促すひとをめざして修行中。 簡単な履歴書: むかしむかし(1991~2001) さる大きなSIer勤務 ・機械学習・文字認識の研究、OCR製品開発~技術移転 ・データ分析、ソフトウェアメトリクスに関する調査研究 むかし(2001~2006) 関東・関西のさる複合機メーカ子会社勤務 ・複合機・オプションプリントコントローラーの試作~製品開発 ・共通化プラットフォームアーキテクト・開発リーダー及びマネージャ いま(2006~) メーカ会社勤務 ・組み込み系 Network部ソフト設計リーダー ・Network部ソフト開発チーム エンジニアリングマネージャー ・Network部品質評価マネジャー

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参考文献(元ネタ) この本のp.237にあったことを参考に作ってみた

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配置 最小構成 プロジェクターな画面 ③ ① C A ④ ② B ①~④ ファシリ 実際に聴いて話す人 A~C 様子を観察してFBする人