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March 18, 19
スライド概要
DEIM2019 発表スライド
明治大学 総合数理学部 先端メディアサイエンス学科 中村聡史研究室
続巻への動機付けのためのコミック読書進度に 応じたシーンのデータセット構築と 自動推薦に関する検討 佐藤 剣太、牧良樹(明治大学大学院 先端数理科学研究科) 中村聡史(明治大学 総合数理学部) 2019.03.05 (火) DEIM2019
本研究の概要 コミックの読書状態に応じてどのような ページを提示すると読みたくなるか解明 読書状態=読者がある作品をどこまで読み、内容を 体験したかという状態 • コミックの読書状態が、続きを読むモチベーションに どう影響しているかについて調査 • 読書状態を考慮した推薦ページのデータセット構築
背景 • コミックは長い間多くの人に楽しまれている - 1年間の発行部数 = 4億冊 - 1年間の売上額 = 4,600億円 • 電子媒体の普及により作品も電子化 - ebookJapanのコミック取扱冊数 = 約31万冊
背景 コミックの一部を掲載するWeb広告 • 作中の重要なシーン • 多くの読者にとって魅力的なシーン 従来のWeb広告の問題点 • 作品の読書経験に関係なく表示されるため広告が画一的 - 読者の読んだシーンの提示が効果的な購買につながるか不明
本研究の概要 - 各ユーザに適した広告 • 作品の読書量に応じて広告を動的に変更 読んだ経験なし 第1巻 試し読み 第10巻まで読了 内容を知らない 内容を少しだけ 知っている 内容をある程度 知っている ❌ 1
本研究の概要 - 各ユーザに適した広告 • 作品の読書量に応じて広告を動的に変更 読んだ経験なし 第1巻 試し読み 第10巻まで読了 内容を知らない 内容を少しだけ 知っている 内容をある程度 知っている 読書状態に応じた 推薦内容の違いとは? ❌ 1
関連研究 - コンテンツの推薦 • The effect of context-aware recommendations on customer purchasing behavior and trust [Gorgoglione 11] - ユーザの購買履歴に基づいた商品推薦がユーザの行動に影響 • インターネットにおける広告の効果に関する研究 [藤田 00] - Webページの構成がユーザの興味度合いと相関する 本研究ではコミックを対象とし、 読書状態に応じたモチベーションの違いと 適切な推薦ページについて分析
読書影響実験 - 読書の経験は関係するのか? [佐藤 18] 既に読んだシーンを提示すると効果的? ? 済 もしくは まだ読んでいないシーンを提示すると効果的? ? 未
読書影響実験 - 推薦ページ収集 4ジャンルから4作品ずつ選定 =16作品 ラブストーリー バトル 恋は光 DRAGON QUEST -ダイの大冒険- グランメゾンむらさきばし 銃夢 密・リターンズ! 学園ノイズ Oh! われら劣等生徒会 花影戦記 妖魔降臨 スポーツ SF 帯をギュッとね! アトム ザ・ビギニング Over Drive 女騎士、経理になる。 ジョバレ BEMADER・P やまとの羽根 宇宙課々付 エヴァ・レディ
読書影響実験 データセット構築者 ①作品を全て読む ②前半/後半からページ推薦 未読部分 既読部分 評価者 ①作品を途中まで読む ②ページ評価 vs 既読部分 未読部分
データセット構築 未読シーンを提示する場合 • 個人による好みのブレや,ネタバレなど • 読書意欲の十分な増進につながらない? 他人に続巻を推薦するためのシーンの データセット構築を行う
データセット構築 前巻まで読んだ人/作品を読んだ経験のない人を想定し、 続巻を読みたくなると思うページを推薦 推薦者 対象者 前巻まで読了 対象者 読んだ経験なし 推薦対象によってページの内容に どのような傾向の違いが出るか分析
データセット構築 (読書進度) 巻数 1 2 推薦対象 前巻まで読了 推薦者 (10名) 推薦対象 読んだ経験なし 作品数:4作品 巻内の全ページに対し、0〜2で推薦度を決定 - 0: 続巻を読みたくなると思わない - 1: 続巻を読みたくなるとやや思う - 2: 続巻を読みたくなると特に強く思う 3
実験結果 「恋は光」(ジャンル:恋愛) 前の巻まで読了 作品を読んでいない 3巻 平均推薦度 2巻 ページ番号 人物の告白や返事など、関係 が変わるシーンを会話で表現 主人公や女性の回想シーンを 文章で表現
実験結果 「アドアストラ」(ジャンル:バトル) 前の巻まで読了 作品を読んでいない 3巻 平均推薦度 2巻 ページ番号 軍勢の立ちふさがる様子や 戦いの様子をイラストで強調 敵対関係などを 会話で表現
実験結果 「Over Drive」(ジャンル:スポーツ) 前の巻まで読了 2巻 3巻 平均推薦度 作品を読んでいない ページ番号 主人公が自転車を漕ぐ 躍動感をイラストで表現 レースの状況(優劣など)を 会話で表現
実験結果 「アトム ザ・ビギニング」(ジャンル:SF) 前の巻まで読了 作品を読んでいない 3巻 平均推薦度 2巻 ページ番号 ロボットがピンチになり どう乗り切ったかを絵で表現
考察 未読者 既読者 恋愛 できごとを 会話で表現 未読の回想シーンを 会話で表現 バトル イラストが強調 未読の会話のシーン スポーツ イラストが強調 未読の会話のシーン SF 会話が強調された シーン 未読のイラストが強調 されたシーン
自動推定 選出された推薦ページの特徴 • サイズの大きなコマを持つ • セリフ、文章の量が減る ジャンル 前巻まで 読んだ読者 読んだ 経験のない読者 恋愛 文字認識 (吹き出し) 文字認識 (テロップなど) バトル コマ数検出 文字認識 スポーツ コマ数検出 文字認識 SF 文字認識 コマ数検出
まとめ • コミックのシーンの提示が、作品の読書意欲に及ぼ す影響について再検証 - • 途中まで読んだユーザに対しては未読シーンが有効 コミックの読書状態を考慮した推薦ページデータセッ トを構築 - イラスト/会話・文章のどちらで面白さを伝えられるかは、読書状 態とジャンルに依存する [今後の展望] • 画像特徴を用いた、シーンの自動選出手法の検討と 有用性の検証