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July 06, 22
スライド概要
2022年6月30日に行われたオンラインセミナー【Game meets】#16「この夏、Unreal Engine 5を覚えよう!夏までにUE5を習得するための第一歩を教えます!」で使用したスライドです。
イベント詳細:
https://www.creativevillage.ne.jp/110898
講演動画:
https://youtu.be/hDmeKCuaqyA
チェックリスト:
https://historia.xdrive.jp/index.php/s/RtF8BaC7MEdKLQn
講演者:
佐々木 瞬(株式会社ヒストリア 代表取締役 ・ プロデューサー ・ ディレクター)
講演内容:
「この夏、Unreal Engine 5を覚えよう!夏までにUE5を習得するための第一歩を教えます!」
今最も注目されていると言われているゲームエンジンのUnreal Engineですが、実際にどのような場面で活用されているのか、Unreal Engineが今後活用されていく未来の可能性とは何かを知りたいという声をよく耳にするようになりました。
今回のセミナーでは、Unreal Engineについての基礎知識から、実際に夏に向けてUnreal Engineを習得するための実践的な知識までお届けいたします!
株式会社ヒストリアは、Unreal Engine専門のソフトウェア開発会社です。ゲーム事業とエンタープライズ事業、2 つの軸でソフトウェアの企画、開発を行っています。また、Unreal Engine の学習を目的とした作品制作コンテスト『UE5ぷちコン』や、『出張ヒストリア! ゲーム開発勉強会』を主催、技術ブログを毎週更新など、Unreal Engine コミュニティを盛り上げる活動も行っております。
この夏、Unreal Engine 5を覚えよう! 夏までにUE5を習得するための第一歩を教えます! 2022/06/30
自己紹介 株式会社ヒストリア 代表取締役 プロデューサー / ディレクター / エンジニア 佐々木 瞬 <代表作> ・Caligula2(PS4 / Switch) 制作ディレクター ・Airtone(PS VR / Steam) プロデューサー、ディレクター ・ライブアライブ(Switch) ディレクター ・ジョジョの奇妙な冒険 ラストサバイバー(アーケード) 制作プロデューサー
事業領域 メディア 家庭用 建築 ゲーム エンタープライズ アーケード VR 35タイトル以上 (全体の約8割) 自動車 映像 その他 100案件以上 (全体の約2割) 開発者 コミュニティ 技術Blog イベント
本日のアジェンダ ▶ Unreal Engineとは何か? ▶ 何を覚えればいいのか? ▶ どうやって覚えればいいのか?
この夏! UE5を習得する!!
まずはダウンロード!
Unreal Engine とは
State of Unreal Highlight Reel 2020 | Unreal Engine https://www.youtube.com/watch?v=We1N-7M_hM4
Unreal Engine とは? ▶ 家庭用ゲーム機 / PC で採用が多い ⚫ フォートナイト ⚫ FF7R ⚫ ドラゴンクエストⅪ ⚫ キングダムハーツⅢ ⚫ エースコンバット7 ⚫ テイルズ オブ アライズ ⚫ 鉄拳7 ⚫ ストリートファイターV ⚫ など ▶ ハイエンドに強い
左側”以外”のものがすべて詰まっている +お好みで オーディオミドルウェア モデリング モーション制作 C++コーディング UI素材制作 バージョン管理 レベルエディタ ネットワーク制 ? ? 御 ギミック作成 ルール作成 (BP) (BP) マテリアル制作 カットシーン制 Audio制作 Movie制作 作 UI作成 アニメーション 制御 物理挙動調整 入力制御 エフェクト制作 オーディオ制御 コリジョン制御 AI制御 ライティング調 ポストプロセス 整 調整 ムービー制御 マルチプラット フォーム対応
Unreal Engine 特徴 - 美麗グラフィック
Unreal Engine 特徴 - Blueprint ビジュアルスクリプティング “Blueprint”
Unreal Engine 5 Unreal Engine 5 Revealed! | Next-Gen Real-Time Demo Running on PlayStation 5 https://www.youtube.com/watch?v=qC5KtatMcUw
Unreal Engine 5 The Matrix Awakens: An Unreal Engine 5 Experience JP https://www.youtube.com/watch?v=lQXwvfqm1S8
Unreal Engine 5 - Nanite
Unreal Engine 5 - Lumen
Unreal Engine 5 UE5 Tech Demo Game : The Market of Light – PV | historia https://www.youtube.com/watch?v=SKHYaGjW8JM
Unreal Engine 5 世代 ▶ 時代が変化する分野 ⚫ ポリゴン数、テクスチャ解像度・枚数の捉え方 ⚫ 動的ライティングの概念 ▶ オープンワールドが格段に作りやすくなる……か?
Non-Game への広がり
Non-Game Non-Games Sizzle Reel 2021 | Unreal Engine https://www.youtube.com/watch?v=aYrZys_kdUI
多くの業界へ 映画 放送 アニメ・映像 内装 土木 自動車 センサー ファッション VR/ARデバイ ス ライブイベン ト 建築 機械系 ロボット メタバース その他
Cutting-Edge Test Drive UE4 Interactive Demo: Cutting-Edge Test Drive - Features | historia Enterprise https://www.youtube.com/watch?v=vl2f13UNTUg
バーチャルモデルルーム “Solid Vision”
インカメラVFXバーチャルプロダクション https://historia.co.jp/archives/26415/
Unreal Engine のアセット支援
クオリティ管理がされたアセット群 “Marketplace”
無料で使える高品質アセット群 “Megascans”
半分以上のアセットが Megascans
無料で使えるデジタルヒューマン制作環境 “MetaHuman Creator”
簡単操作でビジュアライゼーション Twinmotion
すごいのはわかった でも全然作れる気がしない!
ヒストリアの軽量級ゲーム https://www.youtube.com/watch?v=GEh3RV4nzkQ https://www.youtube.com/watch?v=fXLyppHeKf4
大丈夫! できる!
何をどうやって習得する?
目標:この夏にUnreal Engineを習得
この後示すことを順番にやるだけでOK!
学習のフェイズ Step 1 機能を知る 何を知るべきか分かる 本・チュートリアル Step 2 何かを 作ってみる Step 3 専門分野の 一人前 Step 4 専門分野の すごい人 調べ方が分かる 仕事で通用する 仕事で教えられる 実制作(練習) 実制作(本番) 事例から学ぶ エンジニア系 アート系 職種共通 プランナー系 映像系 ノンゲーム・オールマイティー系
Unreal Engine のバージョンについて ▶ Unreal Engine 4 の情報が世の中にあふれている ⚫ UE4のチュートリアルをやるときはバージョンを合わせたほうが無難。 ⚫ ほとんどUE5でも使える知識だが、チュートリアルでハマると投げ出 したくなる。 ▶ UE4の最新(最終?)は4.27 ⚫ 4.7以前と4.8以降ではUIが大きく異なる ⚫ 4.20以降くらいはそんなに変わってない
Step 1 機能を知る
まずは Unreal Engine というツールを知ろう! どの職種の人も、一度一通り触ってみて概要を知ろう
Unreal Engine の “Hello World” 1時間でゲームっぽい何かが出来る https://gamemakers.jp/howto/
モデリングが初めてなら モデリングをやったことない人向け。 きっと楽しい。 https://gamemakers.jp/article/2022_06_03_6965/
オンラインラーニング:ねこわか #1~#2 猫でも分かる UE4を使ったゲーム開発 超初 級編 #1:まずはプロジェクトを作ってUE4 エディタを触ってみよう! 猫でも分かる UE4を使ったゲーム開発 超初 級編 #2:Blueprintをさわってみよう UE4の講座だが、いまも使える。 やる際はバージョンを合わせたほう がハマらない。4.25。 https://www.youtube.com/watch?v=ztv4OPc_o6g&list=PLr _Cbd4sUDTzbVjg1Bsm5s_21uPQ4xHLx&index=1
オンラインラーニング:最初の1時間 Introduction To Your First Hour In Unreal Engine 5 Unreal Leaning Kitを元にした、 UE5の基本操作を学ぶ講座。 https://dev.epicgames.com/community/learning/courses/Z pX/your-first-hour-in-unreal-engine-5/
オンラインラーニング:BPの基礎概念 ブループリントの基礎概念 UE4の講座だが、いまも使える。 やる際はバージョンを合わせたほう がハマらない。(これはバージョン いくつだろう? 4.27でも多分大丈 夫) https://www.unrealengine.com/ja/onlinelearningcourses/blueprints---essential-concepts
オンラインラーニング:BPとゲームプレイ ゲームデザイナーのためのブループリントと ゲームプレイ UE4の講座だが、いまも使える。 やる際はバージョンを合わせたほう がハマらない。(これはバージョン いくつだろう? 4.27でも多分大丈 夫) https://www.unrealengine.com/ja/onlinelearningcourses/blueprints-and-gameplay-for-game-designers
作れる!学べる!Unreal Engine 4 ゲーム開発入門 第2版 本派の人はまずはこれ! 分かりやすい。 ゲームエンジンに慣れている人はス キップしても大丈夫。 バージョンは4.21。 https://www.amazon.co.jp/dp/4798161926
Unreal Engine 4で極めるゲーム開発 みんなが通る一冊。 “Epic Games Japan公認”書籍。 少し分量があるが、ぜひ! バージョンは4.8。 ↓正誤表を見ながら進めよう。 https://www.borndigital.co.jp/book/635 9.html#book_support https://www.amazon.co.jp/dp/4862462553/
ここまでくれば、基礎はOK!
Step 2 何かを作ってみる
職種ごとに知るべきことが違う ※代表的なジャンルのみ提示 プランナー系 プログラム系 アーティスト系 レベルエディタ レベルエディタ レベルエディタ Blueprint マテリアル アニメーション制御 ライティング 最適化 ポストプロセス Blueprint UI(UMG) アニメーション制御 アニメーション制御 AI(Behavior Tree) ランドスケープ ネットワーク機能 カットシーン(Sequencer) 基本的に習得したい項目 エフェクト(Niagara) 担当箇所により習得が必要な項目 UI(UMG) 物理制御
自分の職種に応じて学習すると良い プログラム系 アーティスト系 プランナー系やノンゲーム系の人は、 どちらかといえば上のどちらか?で選ぶと良い。
プログラム系 プログラム系の人はまずはこれ!
アンリアルクエスト1 お題をこなしてゲームをつくるとい うイベントのアーカイブ。 アンリアルクエスト1~3があるが、 1と3がプログラム系向け。 初級・中級クリアくらいを目指すと ちょうどよい。 アンリアルクエスト1を楽しめたら、 https://www.unrealengine.com/ja/blog/unrealquest-01archives アンリアルクエスト3もぜひ挑戦し てみてね。 ↓解答編動画リスト https://www.youtube.com/playlist?list=PLr_Cbd4sUDTwr7 6y58NTkqyfWLXZxcUkA
UE4ぷちスタ☆~1週間でエンドレスランナーをつくろう~ エンドレスランナーを作ろう! 過去に開催されたイベントのアーカ イブ。 タスクリストが公開されていて、ど の順番で作ればいいかわかりやすい。 https://historia.co.jp/ue4petitstudy16 ↓参加者の動画紹介 https://www.youtube.com/watch?v=CzfUrxS2OFA
アーティスト系 アーティスト系の人はまずはこれ!
アンリアルクエスト2 お題をこなしてゲームをつくるとい うイベントのアーカイブ。 アンリアルクエスト1~3があるが、 2がアーティスト系向け。 初級・中級クリアくらいを目指すと ちょうどよい。 https://www.unrealengine.com/ja/blog/unrealquest-02archives ↓解答編動画リスト https://www.youtube.com/playlist?list=PLr_Cbd4sUDTwPR WBcalXPf6rrwokxKhc9
Unreal Engine 4 マテリアルデザイン入門[第2版] マテリアルについて一通り学べる一冊。 本格的な知識が身に付く。 https://www.amazon.co.jp/dp/4798050555
プログラム系 アーティスト系 すべての人へ
UE5ぷちコン UEの学習用コンテスト。 テーマだけが告知され、 ゲーム、ノンゲーム、映像作品、 なんでもOKなコンテスト。 7月22日から第18回が開催! https://historia.co.jp/ue4petitcon/
困ったことがあったら?→調べてみよう 公式ドキュメント。 使い方が分からなかったら、 まずはここをチェック! https://docs.unrealengine.com/5.0/ja/
困ったことがあったら?→調べてみよう ヒストリア技術ブログ。 週1で8年間書き続けている。 役に立つこともあるはず。 https://historia.co.jp/archives/
困ったことがあったら?→調べてみよう ヒストリア技術ブログ。 ジャンルでタグが付いている。 困ったら見てみよう。 https://historia.co.jp/archives/
困ったことがあったら?→聞いてみよう 日本語フォーラム。 質問を投げる・答えるが出来る。 https://forums.unrealengine.com/c/international/japanese/64
Step 3 / Step 4 仕事で活かす
ここまでくればあとは作るだけ! 作る 調べる
出来ればこっち 作る 調べる 発信 SNSやBlogで調べた情報を発信しよう!
事例から学ぶ とりあえず興味あるのを全部見ると良い
スライド:EGJアカウント エピック ゲームズ ジャパンの スライド共有サービスの アカウント。 現時点で219スライドが公開され ている。 https://www.docswell.com/user/EpicGamesJapan
スライド:ヒストリアアカウント ヒストリアの スライド共有サービスの アカウント。 現時点で25スライドが公開されて いる。 https://www.docswell.com/user/historia_Inc
動画:EGJアカウント エピックゲームズジャパンの YouTubeアカウント。 公式大型勉強会である “UNREAL FEST”の動画も 数多く存在する。 https://www.youtube.com/c/UnrealEngineJP/videos
補足
UE4初期から現在までに廃止になった代表的な機能 名称 後継 ジャンル Matinee(マチネー) Sequencer(シーケンサー) カットシーンエディタ Cascade(カスケード) Niagara(ナイアガラ) エフェクトエディタ BSP/ジオメトリブラシ 新規モデリング機能 ジオメトリ編集エディタUE5で刷新。 World Composition World Partition オープンワールド用レベル制御システム PhysX Chaos(ケイオス) 物理エンジン。UE5でChaosが標準へ。 旧機能は勉強しなくてOK