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March 16, 23
スライド概要
本スライドは2023年3月4日(土)に開催したゲーム開発者向けのリアルイベント『ゲームメーカーズ スクランブル』で行われた講演のスライドとなります。
タイトル:
【2023年版】ゲーム制作の現場でよく使うツールをまるっと紹介 ~エディターからバージョン管理ツールまで~
内容:
ゲーム制作には多くのツールを使います。
ゲームエンジンに始まり、絵を描くツール、モデリングツール、プログラミングツール、ドキュメント作成ツール、チーム連携のためのツール……たくさんあります。
このセッションでは、弊社ヒストリアが使っているツールを中心に、ゲーム制作でよく使うツールを紹介するとともに、ちょっとした便利ツールもご紹介します。
ツールを知ると、ゲーム制作の全容が見えてくる……かも? お楽しみに!
登壇者:
株式会社ヒストリア
代表取締役 プロデューサー ディレクター
佐々木 瞬 氏
講演動画も公開中!
https://youtu.be/FhDBrGE6Fdg
【アーカイブ記事】https://gamemakers.jp/article/2023_03_17_34389/
【イベントページ】https://gamemakers.jp/scramble2023/
【イベントレポート記事】https://gamemakers.jp/article/2023_03_08_33390/
ゲームづくりに役立つ情報をお届けする「ゲームメーカーズ」の資料公開用アカウント。 WEBメディア「ゲームメーカーズ」では、ゲーム開発TIPSや”作り手目線”のインタビュー、お得なセール情報などを毎日更新! http://gamemakers.jp
【2023年版】 ゲーム制作の現場で よく使うツールをまるっと紹介 ~エディターからバージョン管理ツールまで~ 2023/03/04
自己紹介 株式会社ヒストリア 代表取締役 プロデューサー / ディレクター / エンジニア 佐々木 瞬 <代表作> ・Caligula2(PS4 / Switch) 制作ディレクター ・Airtone(PS VR / Steam) プロデューサー、ディレクター ・ライブアライブ(Switch) ディレクター ・ジョジョの奇妙な冒険 ラストサバイバー(アーケード) 制作プロデューサー
方針 ▶ ゲーム開発でよく使うツールを紹介 ⚫ OSはWindows環境を想定 ▶ 弊社/個人で使っているツールをメインに紹介 ⚫ さすがにそれだけだとなんなので、メジャーな他の選択肢も紹介 ⚫ うちで使っているのはヒストリアマークつけてます h ▶ あくまで一例と捉えてください ⚫ 燃えたくない…… ⚫ 楽しくツールを語りましょう!
みなさんの好きな/おすすめツールも教えてください ▶ https://app.sli.do/event/4xW7zMSdYqsCQxY8s2XM6W/live/questions
最低限必要なのはこれだけ! いろいろ紹介するけど、ゲーム制作を始めるのにはこれだけあれば十分です ゲームエンジン 3Dツール ※3Dゲームの場合 ↑気軽に始める場合のオススメツール 2Dツール
ツールの種類 制作系ツール ランタイム 制作支援系 プログラミング ツール 2Dグラフィック ツール 3Dグラフィック ツール サウンド制作 ツール テキスト エディタ その他 素材制作ツール バージョン 管理ツール 自動化ツール ゲームエンジン 便利ツール ミドルウェア ドキュメント系ツール ドキュメント 制作ツール Wikiツール サーバー/ クラウドサービス 発想支援 ツール マネジメント系ツール チャットツール チケット 管理ツール Publishing ツール アナリティクスツール
ツールの種類 ↓他のすべては、これらを作るためのツール 制作系ツール ランタイム 制作支援系 プログラミング ツール 2Dグラフィック ツール 3Dグラフィック ツール サウンド制作 ツール テキスト エディタ その他 素材制作ツール バージョン 管理ツール 自動化ツール ゲームエンジン 便利ツール ミドルウェア ドキュメント系ツール ドキュメント 制作ツール Wikiツール サーバー/ クラウドサービス 発想支援 ツール マネジメント系ツール チャットツール チケット 管理ツール Publishing ツール アナリティクスツール
ツールの種類 ↓今日紹介する領域 制作系ツール ランタイム 制作支援系 プログラミング ツール 2Dグラフィック ツール 3Dグラフィック ツール サウンド制作 ツール テキスト エディタ その他 素材制作ツール バージョン 管理ツール 自動化ツール ゲームエンジン 便利ツール ミドルウェア ドキュメント系ツール ドキュメント 制作ツール Wikiツール サーバー/ クラウドサービス 発想支援 ツール マネジメント系ツール チャットツール チケット 管理ツール Publishing ツール アナリティクスツール
ゲームエンジン
ゲームエンジン ゲームの素材を統合し、物の配置やロジックを制作できる ゲーム制作のコアを司るソフトウェア
ゲームエンジン h 以後、どの分野にも登場するので、記載は省略する
制作系ツール グラフィック系
2D素材制作グラフィックソフト 2Dの絵素材やUIを制作するソフトウェア アーティスト以外にもグラフィックを加工するために使う
2D系 h h Adobe Photoshop 企画・デザイナー全般 Gimp 無料ならこれか? Adobe Illustrator UIデザイナー Inkscape 無料ならこれか? 案外、無料ツールで悩ましいのは2Dグラフィックツールかも イラスト系は載せてないです
3D素材制作グラフィックソフト(DCCツール) 主に3Dモデル、3Dアニメーションを制作するツール 3Dモデル用テクスチャを制作するツールを含む DCCツールとも呼ぶ
3Dモデリング/アニメーションツール h h Maya h Blender 無料ツール h Adobe Substance 3D Painter Adobe Substance 3D Designer 3ds Max h Houdini BlenderかMayaから始めて、必要に応じて増やしていくのがオススメ
制作系ツール プログラム系
プログラム制作ソフト プログラムを制作し、実行できる状態にするソフト これらが統合された環境をIDE(統合開発環境)と呼ぶ 実行できる状態にすることを「ビルド」と呼び、実行ファイル自体のことも「ビルド」と呼ぶ 紛らわしいね
プログラミング環境 h その他 ・テキストエディタ環境 ・ゲームエンジン内エディタ h Visual Studio C++環境だとほぼ一択 Visual Assist 案外選択肢が少ない
制作系ツール サウンド系
音楽・効果音制作、波形編集ソフト(DAW) 曲や効果音の制作、オーディオの波形編集を行うソフト DAW(Digital Audio Workstation)と呼ぶ
音楽・効果音制作、波形編集 (DAW) Pro Tools Pro Tools Intro(無料版) Nuendo (& Cubase) 作曲もしたいならこちら Studio One Prime 無料
波形編集ソフト オーディオの波形を編集し 音量の調整やエフェクト加工、フェード加工などが行える サウンド担当以外の人も、波形編集は行いたいケースが多く訪れるため 波形編集のみのツールも良く使われる
波形編集 SOUND FORGE Pro Audacity 無料ツールの中でメジャー 波形編集だけしたい人はこちらをオススメ Adobe Audition
制作系ツール テキストエディタ
テキストエディタ テキストの編集や加工が行える ゲーム制作では、検索・置換もよく行う 正規表現による置換は使いこなせると強力
テキストエディタ Emacs Visual Studio Code Sublime Text Notepad++ サクラエディタ 秀丸エディタ Vim 個人的に愛してるけど万人にオススメは出来ない お気に入りのテキストエディタを探すと良い こだわりが無ければ、エンジニアはVS Code、それ以外はサクラエディタをオススメしてる
制作系ツール 制作支援系
バージョン管理システム サーバーでプロジェクトに関するファイルを一元管理し 各ファイルのバージョンを保持・復元を行う ファイルサーバーの凄いやつ版 サーバー側を「リポジトリ」 個人の作業PC側を「クライアント」と呼ぶ
バージョン管理システム h Perforce(Helix Core) Subversion(SVN) Git / GitHub TortoiseSVN Sourcetree リポジトリ側 クライアント側 P4V 本体付属のツール 企業はほぼ100%導入している 出来れば個人開発でも導入したい ↓Perforceはこちらに弊社運用資料公開してます [UE4] Helix Core(Perforce)の講演資料と、社内運用レギュレーションを公開します! 他
自動化ツール(CI/CDツール) ビルドやテスト、デプロイ(端末への転送)を 手動でなく自動的に行うようにするツール 夜中に実行ファイルを作ってくれる凄いヤツ 環境ごとの実行ファイル生成の不安定さも解消される
自動化ツール h CIツール(近年はCI/CDとも)と呼ばれるジャンル 自動ビルドなどをしてくれる
制作系ツール その他便利ツール紹介
このセクションは個人的なオススメツール紹介です
便利ツール:Diffツール WinMerge いろいろな比較が可能。 ディレクトリとテキストの比較はよく使う。
便利ツール:Diffツール WinMerge いろいろな比較が可能。 ディレクトリとテキストの比較はよく使う。
便利ツール:クリップボード履歴 ↑Ctrlを2回押すと履歴が出る Clibor クリップボード履歴ツール なにげに書式をプレーンにする副作用が便利 ↑多くのツールでは「Ctrl+Shift+V」でできるけど 資料公開時追記:聴講者より「Windows+Vでも出来るよ」との情報を頂きました!
便利ツール:容量一覧ツール DiskInfo 重いファイルを見つけられる パッケージ後の容量削減の指標を見つけるのに使える
便利ツール:ネットワーク分析 ネットワークのパケットをキャプチャーして内容を確認できる
便利ツール:バイナリエディタ Stirling 永遠の定番ソフト。あらゆるファイルをバイナリ表示できる。
便利ツール:GPU解析 RenderDoc GPUの1フレームにおける描画コマンドをキャプチャーできる GPUの処理負荷を詰めたいときに便利
便利ツール:FTPツール FileZilla FFFTP FTPによる接続が必要になった際に使う
便利ツール:動画編集 DaVinci Resolve ※無料 Premiere Pro SNS投稿やPV編集等に
便利ツール:動画再生ツール VLC media player 他にもいろいろある。皆さん教えて!
便利ツール:動画コンバート HandBrake プレイ動画等のキャプチャー動画の容量を減らしたいときに使う ※このジャンル、良いツールがあったら情報募集中 Premiere Proを持っていればそれを使うという社内意見も
便利ツール:画像ビューアー PureRef IrfanView OSデフォルトので物足りなくなったら XnView
便利ツール:画像キャプチャーソフト Screenpresso ScreenToGif 簡単にGif化できる 自分は「Win + Shift + S」 みんな教えて!
ドキュメント系ツール
オフィススイート h h Microsoft Word h Microsoft Excel 同様のGoogle系サービスでも可 特にExcel / PowerPointは使う Microsoft PowerPoint
Wikiツール h Notion 情報をまとめられるWikiツール ヒストリアでは仕様書は主にConfluenceで書いている
プログラム設計ツール h UMLというプログラムの設計図を描けるソフト(有料) エンジニアには便利 ヒストリアではある一定上の規模のプロジェクトは設計と設計レビューを行っている
発想支援ツール XMind 発想を広げるときに使えるマインドマップツール マインドマップツールは自分に合うのを探してもいいかもしれない
マネジメント系ツール
チャットツール h h Discord Microsoft Teams チーム制作の場合、チームで連絡取るためのツール
チケット管理ツール(BTS) タスクやバグを「チケット」という単位で登録し 担当者の割り当てやコメントを付けることができるツール バグトラッキングシステム(BTS)ともいうが バグだけでなくタスクも管理することが多い
チケット管理ツール h h タスク管理ツール。後半はバグ管理ツールも兼ねる ヒストリアでは、人数が少ないうちはTrello、多くなったらJIRA
まとめ
自分に合ったツールを! ▶ 定番ツールは情報が多いのでオススメ ▶ それ以外は自分に合ったツールを探してみてね ▶ 自分の専門分野では、 My Favorite Toolを見つけられるといいね!
ヒストリア環境まとめ カテゴリ 通称 ゲームエンジン Game Engine 2Dグラフィック - ヒストリア環境 Unreal Engine Photoshop, Illustrator 3Dモデリング・アニメーション DCC Maya (+Blender) 3Dテクスチャ制作 DCC Substanc 3D Painter / Designer 3Dモデリングその他 DCC Houdini プログラム開発環境 IDE Visual Studio バージョン管理 VCS Perforce 自動化ツール CI/CD Jenkins ドキュメント Office suite Wikiツール Microsoft Office Wiki Confluence プログラム設計 UML Editor astah UML チャットツール Chat Tool チケット管理ツール BTS Slack(社内)、チャットワーク(社外) Trello / JIRA