UEデザイナーがUEFNで遊んでみた

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October 09, 23

スライド概要

Unreal Engine Meetup in Osaka Vol.01で登壇した時に使用したスライドです
https://indie-us-games.connpass.com/event/294068/

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ユーチューバー / フリーランスCGデザイナー

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関連スライド

各ページのテキスト
2.

はじめに 対象 UEは少し分かる、UEFNは触ったことがない …というかた向け 内容 UEFNについて広く浅く、魅力を伝えられたらいいな …という主旨 撮影、SNS投稿OKです #UEOsaka ※不正確な情報がある可能性が高いです、ご了承ください…汗 ・UEFNがリリースされてまだ約半年で、情報が少なくアップデートも頻繁 ・私が、UE5は6月から、UEFNは8月から始めたばかりなので… 2 /30

3.

本日の内容 ・自己紹介 ・UEFNの概要 ・UEFNの機能 ・遊んでみた感想 ※スライドはあっさりで、外部リンクと実演を多めでやらせていただきます…汗 3 /30

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自己紹介 WEBサイト https://bunchocg.my.canva.site/ 4 /30

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自己紹介 5 /30

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自己紹介 8月から制作しているマップの紹介動画です(自己紹介も含む) https://www.youtube.com/watch?v=jB67_xrGL_k 6 /30

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自己紹介 私とUE 2013 2014 バンナム 2015 2016 2017 スクエニ UE3 背景レイアウト ライティング いろいろ 2018 2019 2020 2021 2023 任天堂 UE4 背景レイアウト ライティング いろいろ 2022 UE5 UEFN 背景雑用 いろいろ 背景雑用 いろいろ ユーチューバー フリーランスCGデザイナー 7 /30

8.

UEFNの概要 ※2023年10月7日現在の情報です 8 /30

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UEFNの概要 UEFNとは Unreal Editor for Fortniteの略 フォートナイトクリエイティブ(フォートナイト内で自分の島をクリエイトして公開できるモード) の拡張ツールで今年の3月にリリース 動画 https://www.youtube.com/watch?v=XpvRA6Rfy-0 フォートナイト内の「ディスカバリー」という画面から クリエイターが作ったマップを遊ぶことができます → 9 /30

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UEFNの概要 UEFNとは UEFN https://store.epicgames.com/ja/p/fortnite--uefn フォートナイトクリエイティブ https://www.fortnite.com/creative エンゲージメント配当 https://create.fortnite.com/news/introducing-the-creator-economy-20?team=personal 10 /30

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UEFNの概要 UEとUEFNの関係 ・UIや操作性 …全く一緒(ただし機能はだいぶ制限されている) ・データ互換性 …UE5から「移行(Migrate)」で持っていける (ただしUEFNでサポートされているデータのみ) ・UE5がベースぽい …LumenやNaniteなどの機能が動作している UE4のデータはUE5で開き移行するほうがよさそう ・Blueprintスクリプトがない …その代わり「しかけ」の機能が多数用意されている 加えVerseという独自プログラミング言語 ・ゲーム起動に時間がかかる …UEとちがい4~5分かかる (サーバにデータをアップロードしているもよう) LIVE編集機能がある(私はまだ使えていない…) 11 /30

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UEFNの概要 コンテンツ管理 クリエイターポータルというWEBサイトでコンテンツを管理します 12 /30

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UEFNの概要 メモリ関係 以下の3つをクリアする必要がある ・アップロードサイズ 2048MB →制作分のデータ容量(フォートナイトデータを含まない) ・ダウンロードサイズ 400MB →各プレイヤーにダウンロードを要求するデータ容量 ・現在のメモリ使用量 100,000ユニット →フォートナイトデータも含むゲーム中のオンメモリ容量 https://dev.epicgames.com/documentation/ja-jp/uefn/memory-management-in-unreal-editor-for-fortnite 13 /30

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UEFNの概要 UEFNでできないこと NEIGHBORのノトフさんのツイート https://twitter.com/notf/status/1705373888354595054 ・オリジナルのアバター →作れない ・独自アイテムの販売、配布 →できない ・EC(課金) →できない ・同時プレイヤー人数 →1マップ最大100人(それを超えるとコピーが作られる) ・動画再生 →できない ・サイトへリンク →URL表記は不可 SNSアカウント名は可 …など ※アバター変更やアイテム販売は今後できるようになるのではないかと予想(Buncho) 14 /30

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UEFNの機能 ※2023年10月7日現在の情報です 15 /30

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UEFNの機能 アセット フォートナイトのアセットが大量に使える ・メッシュ ・しかけ ・SE ・VFX …など 16 /30

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UEFNの機能 Fab(アルファ) マーケットプレイスのUEFN版みたいな感じ メガスキャンのデータも含まれているっぽい https://www.fab.com/ja まだ検索性が悪いので今後に期待 (現状はUEから移行してくるのが良さそう) 17 /30

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UEFNの機能 しかけ しかけを作るアクターがたくさん用意されている のちほどいくつか紹介 https://dev.epicgames.com/documentation/ja-jp/uefn/devices-in-unreal-editor-for-fortnite 18 /30

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UEFNの機能 地形 ランドスケープ、フォリッジ ・ランドスケープ https://dev.epicgames.com/documentation/ja-jp/uefn/foliage-mode-in-unreal-editor-for-fortnite ・フォリッジ(ごく最近追加された) https://dev.epicgames.com/documentation/ja-jp/uefn/foliage-mode-in-unreal-editor-for-fortnite ・水面 https://dev.epicgames.com/documentation/ja-jp/uefn/water-environment-tools-in-unreal-editor-for-fortnite ・その他(道、穴、カスタムマテリアル) https://dev.epicgames.com/documentation/ja-jp/uefn/create-a-custom-landscape-in-unreal-editor-for-fortnite ※ほぼUEと同様に制作できる 19 /30

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UEFNの機能 ライト環境 ・デフォルトで時間変化やもろもろが動作する ・それをカスタムしたい場合は「デイシーケンスのしかけ」(スタート時間や太陽角度など) ・さらにフルカスタムしたい場合は「環境照明リグ」(時間帯マネージャをオフに) https://dev.epicgames.com/documentation/ja-jp/uefn/lighting-quick-start-guide-in-unreal-editor-for-fortnite ※扱いやすさを優先して自由度は塞いである印象 今後のアップデートに期待 (ボリューメトリッククラウドとか来てほしい…) 20 /30

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UEFNの機能 ゲーム設定 ・IslandSettingsでざっくりした初期設定ができる ・他にもしかけを追加することで詳細設定ができる →HUD制御 →チーム設定&インベントリ …など、すごくたくさんある ゲームメーカーズさんのWEBサイト https://gamemakers.jp/article/2023_05_09_37697/ 21 /30

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UEFNの機能 ギミック ・スポナー(プレイヤー、敵、アイテム) ・ムービーシーケンスの仕掛け ・ボタン、切り替える ・ラジオ、オーディオプレイヤー ・各種乗り物 →車、バイク、ヘリ、船、大砲 …など ・各種移動手段 →瞬間移動、ジャンプ台、レール、ジップ …など ・エフェクト ※このあたりは試してみました 22 /30

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UEFNの機能 外部データの使用 ・インポート方法などは基本的にUEと同じ (スタティックメッシュ、スケルタルメッシュ、テクスチャ) 23 /30

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UEFNの機能 神資料 WANIMATIONさん UNREAL FES 2023 TOKYO もしも、Unreal Engine CG映像クリエイターが「UEFN」を使ってみたら 動画 https://www.youtube.com/watch?v=1XmAvb_3mUk スライド https://www.docswell.com/s/EpicGamesJapan/Z383JL-UE_UF23T_WANIMATION ※めちゃくちゃお世話になっています、超おすすめです 24 /30

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遊んでみた感想 25 /30

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遊んでみた感想 イイ! ・簡単にすぐに公開できる ・しかけが豊富にある ・フォートナイトのアセットが大量にある ・アップデートが頻繁でどんどん機能追加されていく ・UEと互換 26 /30

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遊んでみた感想 ちょっと惜しい! ・ゲーム起動に時間がかかる ・BPスクリプトが使えない ・UEと比べると機能がいろいろ制限されている ・フォートナイトのアセットの中身が見れない →見れるようになるらしい ・アップデートが入ると作業できなくなる、仕掛けが動かなくなる場合があるとか ※今後の改善に期待! 27 /30

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遊んでみた感想 個人的な感想 ・めちゃくちゃ楽しい、新鮮、可能性がすごくあると感じる ・市場が拡大して、お仕事もどんどん増えていっているという感触 ・簡単に共有できるので、ポートフォリオとしても有効そう(CGのポートフォリオとしても) 個人的な今後の展望 ・広大なマップ制作とメモリ管理周りの理解を深めたい ・ゲーム機能も開拓したい(Verseか…?) ・いろんなクリエイターさんと交流やコラボをしていきたい 28 /30

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このあとQ&Aをさせていただきますが ひとまずおしまいです UEFNってなんか面白そう! と思ってもらえましたでしょうか? ぜひ一緒にやりましょう! 29 /30

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ご清聴ありがとうございました 貴重な機会をいただきどうもありがとうございました!