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December 11, 21
スライド概要
Unreal Engine 5 入門
URL:https://www.kkaneko.jp/cc/ue/index.html
金子邦彦(かねこくにひこ) 福山大学・工学部・教授 ホームページ: https://www.kkaneko.jp/index.html 金子邦彦 YouTube チャンネル: https://youtube.com/user/kunihikokaneko
ue-5. レベルブループリントを 使ってみる (Unreal Engine 5 入門) URL:https://www.kkaneko.jp/cc/ue/index.html 金子邦彦 1
モードの切り替え アウトライナー すべてのアクターを階層構造で表示 ビューポート 詳細タブ アクターの詳細情報の編集 アクターの移動・回転・スケール 編集可能なプロパティの編集 2
レベルブループリント • レベルノードプリントの編集では,ノードの作成 や,ノード間の接続を行う. • 編集はビジュアルに行う • イベント発生において,どのような振る舞いを行 うか(アクション)を指定できる 3
• ゲームの開始と終了 ここで行うこと • ゲーム画面の操作 • レベルブループリントでのノー ドの追加と接続 • メッセージの表示 4
前準備 ① Unreal Engine 5 を起動 ② プロジェクトを作成 ・ゲーム ・Blank (空白) ・ブループリント (Blueprint) 5
ゲームの開始は「プレイ」,ゲームの終了 は ESC キー ゲームの開始は 「プレイ」 ゲーム画面 6
ゲーム画面での操作 • パン,チルト: • 前進後退,左右: マウス操作 W, S, A, D キー 7
レベルブループリントを開く • レベルブループリントを開くには,メニュー操作 ゲームをプレイ中の場合には,ゲームを終了してか ら,レベルブループリントを開くこと 8
レベルブループリントの画面 9
レベルブループリントでノードの追加 右クリックしたのち,ノードの種類を選ぶ 右クリック 右クリックしたら「検索」の画面が出る. 検索により,候補を選ぶことができるよう になる. ノードを選ぶと ノードが増える 10
ノード間の接続 ノード間の接続はマウス操作で行う 接続前 ゲーム開始する. イベント BeginPlay の「実行」と, Print String 関数の「実行」をつ ないだところ ゲーム開始時に「Hello」と 表示されるようになる. 11
演習:レベルブループリントで,メッセージ 「Hello」を表示するようにしなさい ① レベルブループリントを開く ② BeginPlay のノードを追加 ③ Print String のノードを追加 ④ 2つのノードをつなぐ ⑤ ゲームをスタート 12
Print String の調整 展開する Duration や Text Color な どを変更できる ・Text Color: テキストの色 ・Duration: 表示の持続時間 再びゲーム開始する. 設定を変えたので, 表示が変わる 13
演習:Print String のノードの「Text Color」を 設定し,赤文字で表示されるようにしなさい 14
キーボードイベント レベルブループリントで,右クリックしたのち,「インプッ ト」を展開,「キーボードイベント」を展開し,キーの種類 を選ぶ レベルブループリントで, 右クリック キーの種類を選ぶ 15
演習 • レベルブルーブリントで,次のように作成して, 「w」キーが押されたとき,「Hello」と表示され るようにしなさい プレイ画面での 表示 レベルブループリントの画面 16