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October 09, 14
スライド概要
UMTP アジャイル開発事例セミナーでヤフー株式会社 荒瀬が発表した際の資料です。
http://www.umtp-japan.org/modules/activity2/index.php?id=234
2023年10月からSpeaker Deckに移行しました。最新情報はこちらをご覧ください。 https://speakerdeck.com/lycorptech_jp
scrum 4ヶ月体験談
self-introduction (C) Aflo
スクラムマスター 荒瀬 中人 社内CrashReport
2008年 Yahoo!JAPAN入社! スクラムマスター モバイルサービス、! 荒瀬 モバイルサービス向けプラットフォーム開発を経て! 社内 2014年よりcrashreport担当
agenda crashreport scrum feedback (C) Aflo
agenda crashreport scrum feedback (C) Aflo
crashreport (C) Aflo
crash? (C) Aflo
# ! ♂ (C) Aflo
% $ (C) Aflo
& && ! ♂ (C) Aflo
crashreport (C) Aflo
% $ ' (C) Aflo
' ( * ) (C) Aflo
+ ) (C) Aflo
|) (C) Aflo
.) (C) Aflo
What we want 0 crashを早くキャッチ 0 開発者に通知 0 分析、統計情報による解決 (C) Aflo
architecture (C) Aflo
SDK ! Y! DB (C) Aflo
SDK ! 1 API Y! DB (C) Aflo
SDK ! 1 API Storm Y! DB (C) Aflo
SDK ! 1 API Storm Y! DB HBase (C) Aflo
SDK ! HBase 1 API Storm Y! DB 1 API (C) Aflo
SDK ! HBase 1 API 1 API Storm Y! DB Web ( (C) Aflo
♂! SDK HBase 1 API 1 API Storm Y! DB Web ) ( (C) Aflo
♂! SDK HBase 1 API 1 API API Storm Y! DB Web ) ( (C) Aflo
♂! SDK 4 HBase 1 API 1 API API Storm Y! DB Web ) ( (C) Aflo
agenda crashreport scrum feedback (C) Aflo
scrum (C) Aflo
retrospective 2WEEKS planning 24h review (C) Aflo daily scrum
planning 0 実施予定ストーリーと! タスクを決定! 0 メンバーの貢献時間の 決定 (C) Aflo
daily scrum 0 進捗、課題、予定の 0 確認! 課題に対する対策の 確認 (C) Aflo
review 0 0 0 0 完了プロダクト発表! 進捗報告! 方向性の確認! 課題の相談 (C) Aflo
retrospective 0 課題の洗い出し! 0 対策(ルール)! 0 過去ルールの確認 (C) Aflo
member (C) Aflo
SM:エンジニア PO:エンジニア PO:エンジニア PO:UXデザイナー (C) Aflo
PO3人? SM PO:エンジニア PO:エンジニア PO:UXデザイナー (C) Aflo
専門分野別PO SM SDK PO:エンジニア DB PO:エンジニア UX PO:UXデザイナー (C) Aflo
goal (C) Aflo
+ 既存システムの品質向上 + (C) Aflo
( Webツール機能充実 ( + (C) Aflo
iOS対応 + ( (C) Aflo
+ 既存システムの品質向上! ( Webツール機能充実! iOS対応 + ( 5 (C) Aflo
sprint1 sprint8 sprint3 sprint2 scrum sprint6 sprint4 sprint7 sprint5 (C) Aflo
sprint 1 (C) Aflo
planning (C) Aflo
7 教科書通りの計画 . 6 (C) Aflo
daily scrum (C) Aflo
なんか、やりづらい。。。 6 ? ) ) 9 8 (C) Aflo
retrospective (C) Aflo
タスク消費時間の最小単位は? (C) Aflo
タスク消費時間の最小単位は? 途中タスク追加していいの?? (C) Aflo
タスク消費時間の最小単位は? 途中タスク追加していいの?? タスクの完了基準がわからない。 (C) Aflo
タスク消費時間の最小単位は? 詳細なルールが必要! 途中タスク追加していいの?? タスクの完了基準がわからない。 (C) Aflo
タスク消費時間の最小単位は? 統一! 途中タスク追加していいの?? タスクの完了基準がわからない。 (C) Aflo
タスク消費時間の最小単位は? 途中タスク追加していいの?? タスクの完了基準がわからない。 Daily Scrum時に追加 (C) Aflo
タスク消費時間の最小単位は? タスクに追記! 途中タスク追加していいの?? タスクの完了基準がわからない。 (C) Aflo
sprint 2 (C) Aflo
メンバー間の認識が統一 6 : ) ) 9 (C) Aflo
retrospective (C) Aflo
UX、開発両タスクを経験できた! 困ってる人のタスクがわかる! 助けられる! (C) Aflo
UX 好評! 困ってる人 助けられる (C) Aflo
sprint 3 (C) Aflo
ユーザインタビュー パフォーマンス向上 WebUI改善 iOS版設計 (C) Aflo
ユーザインタビュー 開発、UXストーリーが パフォーマンス向上 優先順位通りに WebUI iOS 誰でも着手できる (C) Aflo
on schedule! (C) Aflo
what!? (C) Aflo
iOS版2ヶ月前倒しして! (C) Aflo
無理でございます! (C) Aflo
Why? (C) Aflo
リソースが足りません! (C) Aflo
1人追加すればできる? (C) Aflo
されど、慣れるまでの! セットアップ時間! もかかりますし。。 (C) Aflo
終わったらお酒飲も!! (C) Aflo
やりまーす (≧∇≦) 給料UPあるかも! (C) Aflo
new member (C) Aflo
エンジニア + SM:エンジニア PO:エンジニア PO:エンジニア PO:UXデザイナー (C) Aflo
sprint 4 (C) Aflo
planning (C) Aflo
PBI < < ; ; (C) Aflo
SprintBacklog 6= 6 6 = (C) Aflo
daily scrum (C) Aflo
見送り多発。 < 6 6 (C) Aflo
retrospective (C) Aflo
仕様の理解に時間が掛かる。 誰に聞いていいかわからない。 (C) Aflo
仕様の理解に時間が掛かる サポート制度 誰に聞いていいかわからない (C) Aflo
sprint 5 (C) Aflo
ベロシティUP! (C) Aflo
review (C) Aflo
関係者に共有 > ) ( + . (C) Aflo
sprint 6 (C) Aflo
全員で! 残ストーリーに! 取り組む ? . (C) Aflo
sprint 7 (C) Aflo
iOS Release! (C) Aflo
sprint 8〜 (C) Aflo
+ 既存システムの品質向上! ( Webツール機能充実! iOS対応 + ( 5 (C) Aflo
agenda crashreport scrum feedback (C) Aflo
feedback (C) Aflo
スクラム導入変化 (C) Aflo
タスク 属人化 @ フリーアサイン (C) Aflo
タスク 0 最優先のプロダクトから完了! 0 スケジュール通り進みやすい! 0 障害に対して誰でも対応可 (C) Aflo
タスク 0 「違う職種に対して理解してくれる」 0 「必ず優先順位を考える」! 0 「フットワークが軽くない」 (C) Aflo
関係者への報告 コンポーネント毎 @ sprint review! (聞かれた事だけ) (C) Aflo
関係者への報告 0 関係者とのMTG約40%カット! 0 作業に専念できる! 0 アジェンダの流れが決まってて! 準備コストが低い (C) Aflo
関係者への報告 0 「発表スキルが磨かれる」! 0 「成果物を再確認できる」! 0 「ちょっとしたイベント気分」 (C) Aflo
見積もり 残タスク @ ストーリー 工数 @ ストーリーPt (C) Aflo
見積もり 0 PBI、ベロシティで一目瞭然! 0 見直しするからズレが少ない! 0 あまり先の事は見積もれない (C) Aflo
見積もり 0 「優先すべきストーリーがわかる」 0 「今やらなくていいストーリーも! わかる」! 0 「依頼内容を忘れない」 (C) Aflo
可視化 個人管理 @ チーム管理 (C) Aflo
可視化 0 課題の早期キャッチアップ! 0 メンバーのリソース! 0 進捗の共有 (C) Aflo
可視化 0 「相談しやすい」! 0 「次にやるべき事がすぐわかる」! 0 「待ちがない」 (C) Aflo
可視化 (C) Aflo
スクラム導入不変 (C) Aflo
バグの数・・・ (C) Aflo
対応には変化あり 専任者 @ 誰でも対応 レビュー者が限定 @ 誰でもレビュー (C) Aflo
もっとも変わったもの (C) Aflo
Team One for All! All for One (C) Aflo
approach (C) Aflo
switch scrum 6 ) . A 6 ) . )6 . B C (C) Aflo
switch scrum A A 6 A ) . )6 . B A 6 ) . C (C) Aflo
switch 6) . A )6 . B (C) Aflo
team B )6 . ) A A:SM! B:開発チーム B (C) Aflo
) 効果 A 0 ファシリテーション力UP! 0 feedbackによる学び! 0 サービスの横連携 (C) Aflo
) 効果 B 0 SMとしての成長! 0 自チームスクラム向上! 0 SM同士の情報共有 (C) Aflo
感想 0 SMに専念でき回しやすかった! 0 ファシリテーションの勉強になっ た! 0 デイリースクラムの工夫が参考 になった! 0 課題に対する対策への導き方が 参考になる (C) Aflo
Group One for All! All for One (C) Aflo