!(びっくり)するかもしれないヤフーでのアプリ開発

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October 24, 13

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1.

!(びっくり)するかもしれない� ヤフーでのアプリ開発� 筒井�俊祐� 2013年10月20日(日)�

2.

自己紹介� • Android 1.6 から触り始める� • ヤフオク・Yahoo!ホームなどの開発 • ヤフー黒帯 (Android)� http://ir.yahoo.co.jp/jp/archives/irreport/2012q4/report/index.html 2

3.

今日のはなし� 開発者の視点から、アプリ開発を流れを� をはなします。� 社内の事例もいくつか紹介できれば。。� 3

4.

アプリを作る流れって? 1. 何作ろう? 2. どんな機能? 3. デザイン・開発 4. リリース・反応を見る 5. どんどん改善 4

5.

アプリを作る流れ 1. 何作ろう? 2. どんな機能? 3. デザイン・開発 4. リリース・反応を見る 5. どんどん改善 5

6.

何作ろう? 社内での事例 1. ヤフーのサービスをアプリ化 2. アプリでしかできないもの 3. ハックデイの文化から 6

7.

ヤフーのサービスをアプリ化 7

8.

アプリでしかできないもの 8

9.

ハックデイの文化から 9

10.

アプリを作る流れ 1. 何作ろう? 2. どんな機能? 3. デザイン・開発 4. リリース・反応を見る 5. どんどん改善 10

11.

どんな機能? チームで相談 • ブレスト (いっぱいアイデア) • プロトタイプ (とにかく1度作ってみる) • ミッション (コア・バリュー) に基づく 11

12.

どんな機能? 調査もやります • 社内アンケート • ユーザービリティテスト • 競合調査 12

13.

ユーザビリティテスト どのようにタスクを解決するか実際に画 面をみて確認。振り返りも確認。 • テスターの人数や年齢層 • テスターの条件 (〜している人) 社員数が多いからできる技 13

14.

競合調査 今回リリースしようとするアプリと似てい るアプリ・どうカテゴリのアプリをランキ ング上位から順番にDLして試して機能 の整理など行う。 14

15.

どんな機能? 成果物 • 機能一覧詳細 • 画面遷移・データ・ソース • デザイン (色・サイズ・余白など) 15

16.

アプリを作る流れ 1. 何作ろう? 2. どんな機能? 3. 開発 4. リリース・反応を見る 5. どんどん改善 16

17.

開発 作るものが決まったらどんどん開発 • 設計 • 開発フロー • テスト 最近はサポートOSは2.3以降が多い 17

18.

設計 • 画面 (UIをどう実装していこうか) • データ構造 • クラス設計 • ログ設計 (起動数・アクションなど) • その他 (SharedPreferncesの値とか) 18

19.

開発フロー 最近GHEが導入された • subversion + trac (redmine) + 社 内レビューツール + Jenkins • Github Enterprise + Jenkins GHEに徐々に移行中。 19

20.

開発フロー Github Enterprise + Jenkins の活用 1. 機能開発 2. Pull Request 3. Jenkinsビルド 4. レビューして、OKならマージ 20

21.

テスト 僕が知っている範囲だと • 手動 (やっぱり実機を手で操作) • RobotiumでUIテスト • JUnitで機能テスト 21

22.

動作確認する端末は? 共通で使える検証端末 (2週間) • 開発者は最低1台開発機ある • 確認は共通の検証機で • 社員で持っている人を探したりも稀に 22

23.

開発 命名ルール 画像ファイル名のルール • デザイナさんに画像を作ってもらう ときは、命名規則を作ってそれに 合わせておいたほうがいい。 ic_で始まるのはアイコンとか。btn_, wgt_など 23

24.

アプリを作る流れ 1. 何作ろう? 2. どんな機能? 3. デザイン・開発 4. リリース・反応を見る 5. どんどん改善 24

25.

リリース • apkファイル (proguard済み) • プロモ用の画像の用意 • 文言の用意 • プレスリリース 25

26.

リリース後の反応を見る • クラッシュレポートの確認 • ユーザーレビューの確認・返信 • 数値(DL・DAU・KPIなど)確認 26

27.

クラッシュレポート Bugsense, Crittercismを利用 • 標準のクラッシュレポートは全部送 られてこない • とにかく落ちるの減らそう • クラッシュの改善すると星は上がる 27

28.

ユーザーレビューの確認・返信1 いいレビューばっかりじゃない。 〜すると、強制終了・〜ができない • デベロッパーコンソールでアプリのバ ージョン・利用機種を確認して修正 28

29.

ユーザーレビューの確認・返信2 レビュー返信機能 プロジェクトで方針は多少異なるが、 なるべく返信、きちんと返信して、対 応すると評価あがる場合もある。 29

30.

ユーザーレビューの確認・返信3 社内からもレビューもらえる • 社内のコミュニケーションツールで不 具合の連絡や使いやすいとかの感想 や要望をもらえたりする。 30

31.

数値確認 確認 • 数値(DAU, DL, アプリのKPIなど) • ランキング • レーティング 31

32.

アプリを作る流れ 1. 何作ろう? 2. どんな機能? 3. デザイン・開発 4. リリース・反応を見る 5. どんどん改善 32

33.

どんどん改善 • 定期的なアップデート • 機能改善 • 利用者を増やす・利用率を増やす 33

34.

定期的なアップデート 小さいバグフィックスは、あまりためず に2週間に1回ぐらいでリリース バージョンアップしたらユーザーは使っ てくれる。(実際数値にも現れてる) 34

35.

利用してもらう 使ってもらう人を増やしたい 毎日使ってもらいたい (Notification) • アプリ間連携 • 誘導・キャンペーン 35

36.

アプリ連携 乗換案内 > 地図 36

37.

アプリ連携 ブラウザ > 音声アシスト 37

38.

ちょっとだけ時間が残っているので。。 アカウント管理の話 38

39.

Google Playのアカウント管理は? 開発者多いとちょっと大変 • 全員リリースマネージャの権限 • デベロッパーコンソールの改善さ れたので、必要な権限に整理 • マスターアカウントは非共有 39

40.

Q&A� ありがとうございました! 40