スポーツナビアプリ スモールチームでのアプリ強化の進め方 #yjcamp

189 Views

July 04, 17

スライド概要

2017.07.03 CAMPFIRE Growth Hack #2
https://yj-meetup.connpass.com/event/58809/
での発表内容です。

profile-image

2023年10月からSpeaker Deckに移行しました。最新情報はこちらをご覧ください。 https://speakerdeck.com/lycorptech_jp

シェア

またはPlayer版

埋め込む »CMSなどでJSが使えない場合

(ダウンロード不可)

関連スライド

各ページのテキスト
1.

Growth iOSHack #2 #2 2017.7.3 [MON] @LODGE スポーツナビアプリ スモールチームでのアプリ強化の進め方 ワイズ・スポーツ株式会社 Copyright © 今田 仁美 2017 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

2.

自己紹介 今田 仁美 ワイズ・スポーツ株式会社 2008年4月~ BOOK・文具担当 ポイント営業 Copyright © 2017 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved. スポーツナビアプリ 企画担当 2011年4月~ スポーツナビ サッカー編集 Yahoo! toto 企画担当 2015年4月~ スポーツナビアプリ 企画担当

3.

スポーツナビアプリの現場の課題 リリースから現在まで Copyright © 2017 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

4.

スポーツナビアプリについて ■コアバリュー(=提供する価値) スポーツの「今」を どんなサイト・アプリよりも快適に、 ストレスなく知ることができる ■これまで ・2015年9月 iOS・Android版リリース ・2017年1月 累計200万DL突破 Copyright © 2017 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

5.

現場の課題 人数が少ない -開発 各OS1人/BE 1人、制作0.5人、企画1.5人。常時4人程度 -リリース時期が先に決まっていて、最低限の機能で ミニマムリリース。実現したい機能がまだまだ山積み ・複数の機能追加やアップデートを走らせることが難しい さらにユーザー獲得施策の同時並行はもっと厳しい ・リリースから一定期間たつと、ユーザー数が伸び悩む どうしたら、少人数で効率よく、質の高いアプリを 提供しつづけられるのか? Copyright © 2017 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

6.

チームの成長⇒質の向上⇒アプリの成長 スポーツナビアプリが続けてきたこと Copyright © 2017 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

7.

これまでのチーム チーム 個人 アプリ 対話 決める 決まったことを 個別に進める 安定運用 リリース チーム 次の開発へ ・案件ごとに、相談事項があれば都度集まる ・案件ごとに、決まったことを各自進める 決まった案件を、安全にリリースすることまでが アプリのアップデート。 Copyright © 2017 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

8.

どんなチームになったか 「ワクワクする」 チーム 写真:アフロ Copyright © 2017 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

9.

アプリが成長したときのチーム チーム チーム ・週1回の定例 ・全員で決める ・全員納得してから開始 個人 アプリ Copyright © 2017 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved. 案件ベースから 長期的にアプリを 考えられるチームへ。

10.

チームが続けたこと、変わったこと チーム チーム 個人 アプリ Copyright © 2017 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved. • 対話 • 決める • 議論する 納得感

11.

アプリが成長したときのチーム チーム チーム 個人 アプリ Copyright © 2017 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved. • 考える • 課題提起 • やってみる 提案力

12.

アプリが成長したときのチーム チーム チーム • 安定運用 • 改善 • 機能追加 質の 向上 Copyright © 2017 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved. 個人 アプリ

13.

アプリが成長したときのチーム • 振り返る • 褒め合う • 労わり合う 次に 繋げる チーム チーム 個人 アプリ Copyright © 2017 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

14.

チームがグロースしたこと • 振り返る • 褒め合う • 労わり合う 次に 繋げる チーム チーム • 安定運用 • 改善 • 機能追加 質の 向上 Copyright © 2017 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved. • 対話 • 決める • 議論する 納得感 個人 アプリ • 考える • 課題提起 • やってみる 提案力

15.

チームが同じゴールに向かうために コアバリュー(=提供する価値)の共通理解 スポーツの「今」を どんなサイト・アプリよりも快適に、 ストレスなく知ることができる 迷ったら最後はコアバリューに立ち返る。 これをチーム全員で意識することが重要。 Copyright © 2017 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

16.

チームをまとめる立場の役割-中長期戦略 スポーツナビアプリが続けてきたこと Copyright © 2017 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

17.

肥大化させない。アイデアは絞る ・アイデアや提案がたくさん出てくる! ・話しやすく、議論も活発に! ・1度のリリースで解決できる課題が増えた! ……一方で、人数は変わらない。 チームのグロースを維持しつつ、 アイデア増でパンクしない優先度づけが必要。 Copyright © 2017 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

18.

伸びが最大になる時期=チームのゴールを明確に 五輪 Copyright © 2017 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved. 国際大会 シーズン開幕 写真:アフロ

19.

優先度を決める基準 ・伸びが最大になるタイミングをおさえる ・DAUなど重要KPIへの貢献度 ・コアバリューに沿っているか Copyright © 2017 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

20.

結果:DAU成長を最大化、継続的なユーザー獲得実現 2017.4~ 仕込み期 仕込み期 五輪対応、PUSH拡張 改善PDCA Jリーグ速報強化、WBC対応 改善PDCA プロ野球 Jリーグ開幕 リオ五輪 Copyright © 2017 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved. 2017.1 200万DL 突破 前年比 170% WBC プロ野球 Jリーグ開幕

21.

まとめ① アプリの前に チームをグロース 写真:アフロ Copyright © 2017 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

22.

まとめ② 中長期戦略で アイデアの 優先度をつける 写真:アフロ Copyright © 2017 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

23.

最後に…… チームもアプリも どんどん褒め合って グロースしましょう! Copyright © 2017 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.