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September 12, 18
スライド概要
学生向けの夏のMEETUPの資料です。
2023年10月からSpeaker Deckに移行しました。最新情報はこちらをご覧ください。 https://speakerdeck.com/lycorptech_jp
夏のインターンMEETUP! 巨大決済システムに関わる仕事 コマースカンパニー 決済金融統括本部 開発本部 城井 優 2018/09/11
About me ・城井 優(じょうい ゆう) ・2017年8月入社 ・コマースカンパニー決済金融統括本部開発本部 ・デジタルコンテンツ課金システム ・エンジニアをしています 2
Agenda ・どんな仕事をしているか? ・1日のスケジュール ・夏のインターン生への課題 3
どんな仕事をしているか 4
About me ・城井 優(じょうい ゆう) ・2017年8月入社 ・コマースカンパニー決済金融統括本部開発本部 ・デジタルコンテンツ課金システム ・エンジニアをしています 5
デジタルコンテンツとは? ・Yahoo!プレミアム ・Yahoo!ブックストア ・Yahoo!ゲーム ・GYAO! などなど.. 6
ユーザーさんが デジタルコンテンツを購入 ヤフーで決済&請求 ユーザーさんに支払いが発生 7
ユーザーさんが デジタルコンテンツを購入 ヤフーで決済&請求 ユーザーさんに支払いが発生 8
毎月約○億円を請求までもっていく というお仕事 9
毎月約○億円を請求までもっていく というお仕事 10
1日の仕事の流れ 11
スケジュール 10:00まで 出社 10:10-10:30 チームで朝会 10:30-13:00 作業(PR捌いたり、案件やったり) 13:00-14:00 ランチ 14:00-17:00 作業(PR捌いたり、案件やったり) 17:00-17:30 夕会 17:30-19:00 作業(PR捌いたり、案件やったり) 19:00頃 退勤、飲み会とか 12
毎日やることが違うので 一部を紹介します 13
CI/CDの改善 リリースの自動化 テストの自動化 14
CI/CDの改善 リリースの自動化 テストの自動化 15
CI/CDの改善 ・チーム:8人 ・コンポーネント:約50 (ツール・API・バッチなど) → リリースが多く、時間を要する → リリース時間の短縮が生産性アップの鍵! 16
理想 ポチっ リリース&テスト 17
UX改善の取り組み ・他のサービスの人とユーザになりきって 購入動線を触る 18
各地で使われるツール改善 ・ユーザさんとのやりとりはCSさんが担当 ・ツールの検索改善 →生産性アップ! 19
まとめ ・デジタルコンテンツの決済システムは巨大 ・リリース時間の短縮が効率UPの鍵 ・開発もするし運用もするし改善もする 20
夏のインターン生への課題 21
インターン生紹介 ・人数:1名 ・期間:8/20〜8/31の2週間 ・タスク: 購入確認画面のお知らせ表示を作成 ・開発体制: インターン生+新卒 22
課題 23
スケジュール 8/20 会社案内、課題説明 8/21 調査・設計スタート 8/23 設計レビュー 8/24 開発スタート 8/28 成果物のレビュー 8/30 開発完了!開発環境に反映 8/31 成果発表会 24
感想 • 社員の方の雰囲気がよく、 自分のタイプともあっていそう • 個人で開発していたときとは違い、 こんなにちゃんと開発環境と本番環境 がわかれていて、びっくりした • インターンで得た経験を専門学校に 戻って、立ち上げたチームに共有して いきたい 25
懇親会で ぜひお話ししましょう! 26
Thank you for listening!