チームビルディングから始めよう!~UXデザイナーの定量×定性への取り組み方~#uxnama

484 Views

December 11, 15

スライド概要

http://peatix.com/event/129452

profile-image

2023年10月からSpeaker Deckに移行しました。最新情報はこちらをご覧ください。 https://speakerdeck.com/lycorptech_jp

シェア

またはPlayer版

埋め込む »CMSなどでJSが使えない場合

(ダウンロード不可)

関連スライド

各ページのテキスト
1.

チームビルディングから始めよう! 〜UXデザイナーの定量×定性への取り組み方〜 ヤフー株式会社 瀧 知惠美 2015.12.8

2.

瀧 知惠美 UXデザイナー / 黒帯 UXデザイン システム統括本部 技術支援本部 データ&サイエンス統括本部 開発手法の現場支援と普及 UX戦略の実践と研究 UXストラテジー ユーザーファーストなサービス作りの推進活動 Copyright  (C)  2015  Yahoo  Japan  Corporation.  All  Rights  Reserved.  無断引⽤用・転載禁⽌止

3.

今日のTopic topic 1 UXデザインやり始めによくある悩み topic 2 一人から始めるUXチームビルディング topic 3 UXデザイナーの定量への意識の持ち方 Copyright  (C)  2015  Yahoo  Japan  Corporation.  All  Rights  Reserved.  無断引⽤用・転載禁⽌止

4.

今日のTopic topic 1 UXデザインやり始めによくある悩み topic 2 一人から始めるUXチームビルディング topic 3 UXデザイナーの定量への意識の持ち方 UXデザイン初心者向け+αな話です! Copyright  (C)  2015  Yahoo  Japan  Corporation.  All  Rights  Reserved.  無断引⽤用・転載禁⽌止

5.

今日のTopic topic 1 UXデザインやり始めによくある悩み topic 2 一人から始めるUXチームビルディング topic 3 UXデザイナーの定量への意識の持ち方 Copyright  (C)  2015  Yahoo  Japan  Corporation.  All  Rights  Reserved.  無断引⽤用・転載禁⽌止

6.

UXデザインやり始めによくある悩み - UX FAQ - Copyright  (C)  2015  Yahoo  Japan  Corporation.  All  Rights  Reserved.  無断引⽤用・転載禁⽌止

7.

- UX FAQ Question UXをやりたくても、やらせてもらえない UXやりたいんですけど.. 時間かかりそうなので今回はちょっと.. Copyright  (C)  2015  Yahoo  Japan  Corporation.  All  Rights  Reserved.  無断引⽤用・転載禁⽌止

8.

- UX FAQ Question UXをやりたくても、やらせてもらえない 時間をもらう許可を得ようとする やってみないと分からない不確定要素が多いことに 時間をかける価値を理解してもらえない場合も.. UXやりたいんですけど.. 時間かかりそうなので今回はちょっと.. Copyright  (C)  2015  Yahoo  Japan  Corporation.  All  Rights  Reserved.  無断引⽤用・転載禁⽌止

9.

UXデザインやり始めによくある悩み - UX FAQ - ×3 Copyright  (C)  2015  Yahoo  Japan  Corporation.  All  Rights  Reserved.  無断引⽤用・転載禁⽌止

10.

- UX FAQ Question UXをやりたくても、やらせてもらえない 1 A. 軽くやってみて成果を見せる Copyright  (C)  2015  Yahoo  Japan  Corporation.  All  Rights  Reserved.  無断引⽤用・転載禁⽌止

11.

- UX FAQ Question UXをやりたくても、やらせてもらえない 1 A. 軽くやってみて成果を見せる 身近な人でユーザー調査をやってみて、結果を共有する 具体的なユーザーの声は説得力がある こんな声がありました! しっかり考えた方がよさそうですね! Copyright  (C)  2015  Yahoo  Japan  Corporation.  All  Rights  Reserved.  無断引⽤用・転載禁⽌止

12.

- UX FAQ Question UXをやりたくても、やらせてもらえない 2 決まった時間の中でできるプランを考える A. Copyright  (C)  2015  Yahoo  Japan  Corporation.  All  Rights  Reserved.  無断引⽤用・転載禁⽌止

13.

- UX FAQ Question UXをやりたくても、やらせてもらえない 2 決まった時間の中でできるプランを考える A. UXのための時間を確保するのではなく、 start limit Copyright  (C)  2015  Yahoo  Japan  Corporation.  All  Rights  Reserved.  無断引⽤用・転載禁⽌止

14.

- UX FAQ Question UXをやりたくても、やらせてもらえない 2 決まった時間の中でできるプランを考える A. UXのための時間を確保するのではなく、 UX start limit Copyright  (C)  2015  Yahoo  Japan  Corporation.  All  Rights  Reserved.  無断引⽤用・転載禁⽌止 +UX limit

15.

- UX FAQ Question UXをやりたくても、やらせてもらえない 2 決まった時間の中でできるプランを考える A. UXのための時間を確保するのではなく、 決まった時間内でできる定性調査をやる UX UX start UX limit Copyright  (C)  2015  Yahoo  Japan  Corporation.  All  Rights  Reserved.  無断引⽤用・転載禁⽌止 +UX limit

16.

- UX FAQ Question 3 A. UXをやりたくても、やらせてもらえない プロトタイプを作ってテストすることから始める プロトタイプで検証しませんか? Copyright  (C)  2015  Yahoo  Japan  Corporation.  All  Rights  Reserved.  無断引⽤用・転載禁⽌止

17.

- UX FAQ Question 3 A. UXをやりたくても、やらせてもらえない プロトタイプを作ってテストすることから始める 既にアイデアがあるときは、 ユーザーの課題、ニーズ分析のための定性調査は省略 プロトタイプで検証しませんか? 検証くらいはしておきたいですね! Copyright  (C)  2015  Yahoo  Japan  Corporation.  All  Rights  Reserved.  無断引⽤用・転載禁⽌止

18.

- UX FAQ Question 3 A. UXをやりたくても、やらせてもらえない プロトタイプを作ってテストすることから始める 既にアイデアがあるときは、 ユーザーの課題、ニーズ分析のための定性調査は省略 プロトタイプで検証しませんか? 検証くらいはしておきたいですね! テスト時にユーザーニーズの調査、確認も合わせて行う Copyright  (C)  2015  Yahoo  Japan  Corporation.  All  Rights  Reserved.  無断引⽤用・転載禁⽌止

19.

- UX FAQ Question UXをやりたくても、やらせてもらえない 1 軽くやってみて成果を見せる 2 決まった時間の中でできるプランを考える 3 プロトタイプを作ってテストすることから始める A. A. A. Copyright  (C)  2015  Yahoo  Japan  Corporation.  All  Rights  Reserved.  無断引⽤用・転載禁⽌止

20.

今日のTopic topic 1 UXデザインやり始めによくある悩み topic 2 一人から始めるUXチームビルディング topic 3 UXデザイナーの定量への意識の持ち方 Copyright  (C)  2015  Yahoo  Japan  Corporation.  All  Rights  Reserved.  無断引⽤用・転載禁⽌止

21.

一人から始めるUXチームビルディング - Building Support for UX Work - Copyright  (C)  2015  Yahoo  Japan  Corporation.  All  Rights  Reserved.  無断引⽤用・転載禁⽌止

22.

- Building Support for UX Work - 書籍『一人から始めるユーザーエクスペリエンス』 第3章 チームビルディング ・プロセスよりも原則 ・人間関係の問題の扱い ・組織の問題の扱い ・よくある反論に対する回答方法 【 書籍詳細(amazon)】 http://www.amazon.co.jp/dp/462108951X Copyright  (C)  2015  Yahoo  Japan  Corporation.  All  Rights  Reserved.  無断引⽤用・転載禁⽌止

23.

よくある反論に対する回答方法 Copyright  (C)  2015  Yahoo  Japan  Corporation.  All  Rights  Reserved.  無断引⽤用・転載禁⽌止

24.

よくある反論に対する回答方法 定量的根拠を求める人への対処法 UXデザインは 統計的に意味がありません Copyright  (C)  2015  Yahoo  Japan  Corporation.  All  Rights  Reserved.  無断引⽤用・転載禁⽌止

25.

よくある反論に対する回答方法 定量的根拠を求める人への対処法 Answer 多人数に定性調査を実施しなくても傾向はつかめる UXデザインは 統計的に意味がありません Copyright  (C)  2015  Yahoo  Japan  Corporation.  All  Rights  Reserved.  無断引⽤用・転載禁⽌止

26.

よくある反論に対する回答方法 定量的根拠を求める人への対処法 Answer 多人数に定性調査を実施しなくても傾向はつかめる 数人でも共通する行動とその理由の傾向が分かる 解決の手がかりになる UXデザインは 統計的に意味がありません Copyright  (C)  2015  Yahoo  Japan  Corporation.  All  Rights  Reserved.  無断引⽤用・転載禁⽌止

27.

よくある反論に対する回答方法 定量的根拠を求める人への対処法 Answer 多人数に定性調査を実施しなくても傾向はつかめる 数人でも共通する行動とその理由の傾向が分かる 解決の手がかりになる UXデザインは 統計的に意味がありません 平均5人以上やると、同じ結果しか出なくなる それ以上調査しても時間とコストの無駄になる ヤコブ・ニールセンの研究結果 Copyright  (C)  2015  Yahoo  Japan  Corporation.  All  Rights  Reserved.  無断引⽤用・転載禁⽌止

28.

よくある反論に対する回答方法 定量的根拠を求める人への対処法 注意点 定性調査の対象者が肝心! 対象:同じ特徴(定量調査から分かる行動)に当てはまる人 Copyright  (C)  2015  Yahoo  Japan  Corporation.  All  Rights  Reserved.  無断引⽤用・転載禁⽌止

29.

よくある反論に対する回答方法 定量的根拠を求める人への対処法 注意点 定性調査の対象者が肝心! 対象:同じ特徴(定量調査から分かる行動)に当てはまる人 NG どうまとめたらいいか 分からない.. 無差別に調査しまくる 毎回違う話が出てきて、 収集がつかなくなる Copyright  (C)  2015  Yahoo  Japan  Corporation.  All  Rights  Reserved.  無断引⽤用・転載禁⽌止

30.

Tips 定量調査と定性調査の組み合わせ 定量調査 定性調査 Copyright  (C)  2015  Yahoo  Japan  Corporation.  All  Rights  Reserved.  無断引⽤用・転載禁⽌止

31.

Tips 定量調査と定性調査の組み合わせ 定量調査 行動 定性調査 Copyright  (C)  2015  Yahoo  Japan  Corporation.  All  Rights  Reserved.  無断引⽤用・転載禁⽌止

32.

Tips 定量調査と定性調査の組み合わせ 定量調査 行動 課題 定性調査 Copyright  (C)  2015  Yahoo  Japan  Corporation.  All  Rights  Reserved.  無断引⽤用・転載禁⽌止

33.

Tips 定量調査と定性調査の組み合わせ 定量調査 行動 課題 統計的な裏付けあり 定性調査 Copyright  (C)  2015  Yahoo  Japan  Corporation.  All  Rights  Reserved.  無断引⽤用・転載禁⽌止

34.

Tips 定量調査と定性調査の組み合わせ 定量調査 行動 + 課題 統計的な裏付けあり 定性調査 Copyright  (C)  2015  Yahoo  Japan  Corporation.  All  Rights  Reserved.  無断引⽤用・転載禁⽌止

35.

Tips 定量調査と定性調査の組み合わせ 定量調査 定性調査 行動 + 理由 課題 統計的な裏付けあり Copyright  (C)  2015  Yahoo  Japan  Corporation.  All  Rights  Reserved.  無断引⽤用・転載禁⽌止

36.

Tips 定量調査と定性調査の組み合わせ 定量調査 定性調査 行動 + 理由 課題 統計的な裏付けあり 課題の原因、ニーズ、価値観 Copyright  (C)  2015  Yahoo  Japan  Corporation.  All  Rights  Reserved.  無断引⽤用・転載禁⽌止

37.

Tips 定量調査と定性調査の組み合わせ 定量調査 定性調査 行動 + 理由 解決方法 課題 統計的な裏付けあり 課題の原因、ニーズ、価値観 の方向性が分かる Copyright  (C)  2015  Yahoo  Japan  Corporation.  All  Rights  Reserved.  無断引⽤用・転載禁⽌止

38.

Tips 定量調査と定性調査の組み合わせ 定量調査 行動 課題 統計的な裏付けあり Copyright  (C)  2015  Yahoo  Japan  Corporation.  All  Rights  Reserved.  無断引⽤用・転載禁⽌止

39.

Tips 定量調査と定性調査の組み合わせ 定量調査 行動 解決方法 課題 解決方法 統計的な裏付けあり 解決方法 解決方法 課題だけだと、適切な解決の方向性が分からない.. Copyright  (C)  2015  Yahoo  Japan  Corporation.  All  Rights  Reserved.  無断引⽤用・転載禁⽌止

40.

Tips 定量調査と定性調査の組み合わせ 定量調査 行動 + 定性調査 理由 解決方法 課題 統計的な裏付けあり ニーズ、価値観 の方向性が分かる Copyright  (C)  2015  Yahoo  Japan  Corporation.  All  Rights  Reserved.  無断引⽤用・転載禁⽌止

41.

Tips 定量調査と定性調査の組み合わせ 定量調査 行動 + 定性調査 理由 解決方法 課題 統計的な裏付けあり ニーズ、価値観 の方向性が分かる Copyright  (C)  2015  Yahoo  Japan  Corporation.  All  Rights  Reserved.  無断引⽤用・転載禁⽌止 定性調査を しないと 分からない点

42.

Tips 定量調査と定性調査の組み合わせ 定性調査からやる場合 Copyright  (C)  2015  Yahoo  Japan  Corporation.  All  Rights  Reserved.  無断引⽤用・転載禁⽌止

43.

Tips 定量調査と定性調査の組み合わせ 定性調査からやる場合 定性調査 + 定量調査 Copyright  (C)  2015  Yahoo  Japan  Corporation.  All  Rights  Reserved.  無断引⽤用・転載禁⽌止

44.

Tips 定量調査と定性調査の組み合わせ 定性調査からやる場合 定性調査 課題 + 理由 課題 + 理由 + 定量調査 Copyright  (C)  2015  Yahoo  Japan  Corporation.  All  Rights  Reserved.  無断引⽤用・転載禁⽌止 課題 + 理由

45.

Tips 定量調査と定性調査の組み合わせ 定性調査からやる場合 定性調査 課題 + 理由 課題 + 理由 課題 + 理由 課題 課題 課題 + 定量調査 Copyright  (C)  2015  Yahoo  Japan  Corporation.  All  Rights  Reserved.  無断引⽤用・転載禁⽌止 課題のボリューム

46.

Tips 定量調査と定性調査の組み合わせ 定性調査からやる場合 定性調査 課題 + 理由 課題 + 理由 課題 + 理由 課題 課題 課題 + 定量調査 解決方法 の方向性が分かる Copyright  (C)  2015  Yahoo  Japan  Corporation.  All  Rights  Reserved.  無断引⽤用・転載禁⽌止 課題のボリューム

47.

Tips 定量×定性の活用プロセス ※2012年に実施した改善プロセス Copyright  (C)  2015  Yahoo  Japan  Corporation.  All  Rights  Reserved.  無断引⽤用・転載禁⽌止

48.

Tips アクセスログ分析 定量×定性の活用プロセス ユーザーインタビュー どこに課題があるか? なぜその課題があるか? Copyright  (C)  2015  Yahoo  Japan  Corporation.  All  Rights  Reserved.  無断引⽤用・転載禁⽌止

49.

- Building Support for UX Work - 書籍『一人から始めるユーザーエクスペリエンス』 第3章 チームビルディング ・プロセスよりも原則 ・人間関係の問題の扱い ・組織の問題の扱い ・よくある反論に対する回答方法 【 書籍詳細(amazon)】 http://www.amazon.co.jp/dp/462108951X Copyright  (C)  2015  Yahoo  Japan  Corporation.  All  Rights  Reserved.  無断引⽤用・転載禁⽌止

50.

よくある反論に対する回答方法 他にもいろいろ紹介されています… 私たちは既に 市場調査をしているのですが 私たちは既に 何をすべきか わかっているのですが Copyright  (C)  2015  Yahoo  Japan  Corporation.  All  Rights  Reserved.  無断引⽤用・転載禁⽌止 UXデザインは 時間がかかりすぎます

51.

一人から始めるUXチームビルディング − Building Support for UX 一人でもできることはある? Copyright  (C)  2015  Yahoo  Japan  Corporation.  All  Rights  Reserved.  無断引⽤用・転載禁⽌止

52.

一人から始めるUXチームビルディング − Building Support for UX まずは小さいことから始めていけばできます! Copyright  (C)  2015  Yahoo  Japan  Corporation.  All  Rights  Reserved.  無断引⽤用・転載禁⽌止

53.

一人でもできるチームビルディングのコツ UXデザイナーはファリシテーターになろう! Copyright  (C)  2015  Yahoo  Japan  Corporation.  All  Rights  Reserved.  無断引⽤用・転載禁⽌止

54.

一人でもできるチームビルディングのコツ UXデザイナーはファリシテーターになろう! チームで議論が空中戦になっているとき、建設的な議論にする Copyright  (C)  2015  Yahoo  Japan  Corporation.  All  Rights  Reserved.  無断引⽤用・転載禁⽌止

55.

一人でもできるチームビルディングのコツ UXデザイナーはファリシテーターになろう! チームで議論が空中戦になっているとき、建設的な議論にする Ex. 議論を可視化して整理する (ポストイットに書く、ホワイトボードに書く) Copyright  (C)  2015  Yahoo  Japan  Corporation.  All  Rights  Reserved.  無断引⽤用・転載禁⽌止

56.

一人でもできるチームビルディングのコツ UXデザイナーはファリシテーターになろう! チームで議論が空中戦になっているとき、建設的な議論にする Ex. 議論を可視化して整理する (ポストイットに書く、ホワイトボードに書く) 時間かける意味はある..? 早めにユーザーニーズを把握しておけば、 後々修正する手間が省けます! Copyright  (C)  2015  Yahoo  Japan  Corporation.  All  Rights  Reserved.  無断引⽤用・転載禁⽌止

57.

一人でもできるチームビルディングのコツ UXデザイナーはファリシテーターになろう! チームで議論が空中戦になっているとき、建設的な議論にする Ex. 議論を可視化して整理する (ポストイットに書く、ホワイトボードに書く) 時間かける意味はある..? 早めにユーザーニーズを把握しておけば、 後々修正する手間が省けます! メンバーに対してUX視点で考える Copyright  (C)  2015  Yahoo  Japan  Corporation.  All  Rights  Reserved.  無断引⽤用・転載禁⽌止

58.

一人でもできるチームビルディングのコツ UXデザイナーはファリシテーターになろう! ユーザーだけでなく、チームメンバーのニーズも考える ユーザー エクスペリエンス チーム エクスペリエンス ユーザー チームメンバー Copyright  (C)  2015  Yahoo  Japan  Corporation.  All  Rights  Reserved.  無断引⽤用・転載禁⽌止

59.

今日のTopic topic 1 UXデザインやり始めによくある悩み topic 2 一人から始めるUXチームビルディング topic 3 UXデザイナーの定量への意識の持ち方 Copyright  (C)  2015  Yahoo  Japan  Corporation.  All  Rights  Reserved.  無断引⽤用・転載禁⽌止

60.

UXデザイナーの定量への意識の持ち方 − UX Mindset for Quantity 定性×定量に取り組む上での考え方 Copyright  (C)  2015  Yahoo  Japan  Corporation.  All  Rights  Reserved.  無断引⽤用・転載禁⽌止

61.

定量への意識の持ち方 Problem 「UXデザイナーは、 (よく分からない)定性調査ばかり考えている人」 定性だけだとちょっと.. Copyright  (C)  2015  Yahoo  Japan  Corporation.  All  Rights  Reserved.  無断引⽤用・転載禁⽌止

62.

定量への意識の持ち方 Problem 「UXデザイナーは、 (よく分からない)定性調査ばかり考えている人」 定量 × 効果が数字で明確! 定性 効果がよく分からない.. 不確実性が高い.. 定性だけだとちょっと.. Copyright  (C)  2015  Yahoo  Japan  Corporation.  All  Rights  Reserved.  無断引⽤用・転載禁⽌止

63.

定量への意識の持ち方 Problem 「UXデザイナーは、 (よく分からない)定性調査ばかり考えている人」 定量 × 効果が数字で明確! 定性 効果がよく分からない.. 不確実性が高い.. チームメンバーから信頼を得にくい.. 定性だけだとちょっと.. Copyright  (C)  2015  Yahoo  Japan  Corporation.  All  Rights  Reserved.  無断引⽤用・転載禁⽌止

64.

UXデザイナーの定量への意識の持ち方 - UX Mindset for Quantity - 定性×定量に取り組む上での考え方 ×3 Copyright  (C)  2015  Yahoo  Japan  Corporation.  All  Rights  Reserved.  無断引⽤用・転載禁⽌止

65.

定量への意識の持ち方 Copyright  (C)  2015  Yahoo  Japan  Corporation.  All  Rights  Reserved.  無断引⽤用・転載禁⽌止

66.

定量への意識の持ち方 1 仮説検証サイクルを把握しておく (定量調査・定性調査含めてやるべきこと) Copyright  (C)  2015  Yahoo  Japan  Corporation.  All  Rights  Reserved.  無断引⽤用・転載禁⽌止

67.

定量への意識の持ち方 1 仮説検証サイクルを把握しておく (定量調査・定性調査含めてやるべきこと) 準備・計画 課題設定 リリースして検証 ♪ 解決策を形にする Copyright  (C)  2015  Yahoo  Japan  Corporation.  All  Rights  Reserved.  無断引⽤用・転載禁⽌止

68.

仮説検証サイクルを把握しておく ユーザー課題整理 ビジネス目標確認 準備・計画 課題設定 改善案の検討 起こりうる変化について仮説立案 リリースして検証 ♪ 解決策を 形にする 変化を検証する指標を定める 結果(定量データ)を見る 結果の理由を探る(定性調査) Copyright  (C)  2015  Yahoo  Japan  Corporation.  All  Rights  Reserved.  無断引⽤用・転載禁⽌止

69.

仮説検証サイクルを把握しておく ユーザー課題整理 ビジネス目標確認 準備・計画 課題設定 改善案の検討 起こりうる変化について仮説立案 リリースして検証 ♪ 解決策を 形にする 変化を検証する指標を定める 結果(定量データ)を見る 結果の理由を探る(定性調査) Copyright  (C)  2015  Yahoo  Japan  Corporation.  All  Rights  Reserved.  無断引⽤用・転載禁⽌止

70.

仮説検証サイクルを把握しておく ユーザー課題整理 ビジネス目標確認 準備・計画 課題設定 改善案の検討 起こりうる変化について仮説立案 リリースして検証 ♪ 解決策を 形にする 変化を検証する指標を定める 結果(定量データ)を見る 結果の理由を探る(定性調査) Copyright  (C)  2015  Yahoo  Japan  Corporation.  All  Rights  Reserved.  無断引⽤用・転載禁⽌止

71.

仮説検証サイクルを把握しておく ユーザー課題整理 ビジネス目標確認 準備・計画 課題設定 改善案の検討 起こりうる変化について仮説立案 リリースして検証 ♪ 解決策を 形にする 変化を検証する指標を定める 結果(定量データ)を見る 結果の理由を探る(定性調査) Copyright  (C)  2015  Yahoo  Japan  Corporation.  All  Rights  Reserved.  無断引⽤用・転載禁⽌止

72.

定量への意識の持ち方 2 定量調査・定性調査合わせて課題分析をしていく Copyright  (C)  2015  Yahoo  Japan  Corporation.  All  Rights  Reserved.  無断引⽤用・転載禁⽌止

73.

定量への意識の持ち方 2 定量調査・定性調査合わせて課題分析をしていく 指標(KPI)の数値の見方は覚えておく 定量調査 行動 課題 Copyright  (C)  2015  Yahoo  Japan  Corporation.  All  Rights  Reserved.  無断引⽤用・転載禁⽌止

74.

定量への意識の持ち方 2 定量調査・定性調査合わせて課題分析をしていく 指標(KPI)の数値の見方は覚えておく 定量調査 行動 定性調査 + 理由 課題 ニーズ、価値観 Copyright  (C)  2015  Yahoo  Japan  Corporation.  All  Rights  Reserved.  無断引⽤用・転載禁⽌止

75.

定量への意識の持ち方 2 定量調査・定性調査合わせて課題分析をしていく 指標(KPI)の数値の見方は覚えておく 定量調査 行動 定性調査 + 理由 課題 ニーズ、価値観 データ分析に詳しい人と連携しながら Copyright  (C)  2015  Yahoo  Japan  Corporation.  All  Rights  Reserved.  無断引⽤用・転載禁⽌止

76.

定量への意識の持ち方 3 適切な指標を定められるように、適切な仮説を立てる Copyright  (C)  2015  Yahoo  Japan  Corporation.  All  Rights  Reserved.  無断引⽤用・転載禁⽌止

77.

定量への意識の持ち方 3 適切な指標を定められるように、適切な仮説を立てる 準備・計画 課題設定 リリースして検証 ♪ 解決策を 形にする Copyright  (C)  2015  Yahoo  Japan  Corporation.  All  Rights  Reserved.  無断引⽤用・転載禁⽌止

78.

定量への意識の持ち方 3 適切な指標を定められるように、適切な仮説を立てる 準備・計画 課題設定 改善案を考える リリースして検証 ♪ 解決策を 形にする 改善案を実施することで、 変化しそうなユーザーの行動を考える 行動の変化を確認する指標を定める Copyright  (C)  2015  Yahoo  Japan  Corporation.  All  Rights  Reserved.  無断引⽤用・転載禁⽌止

79.

定量への意識の持ち方 3 適切な指標を定められるように、適切な仮説を立てる ユーザーが【 改善案によって実現できること 】ができたら、 準備・計画】が満たされ、 【 ユーザーニーズ 【 サービスが目指していること(例:継続利用してくれる)】が達成できる 課題設定 改善案を考える リリースして検証 ♪ 解決策を 形にする 改善案を実施することで、 変化しそうなユーザーの行動を考える 行動の変化を確認する指標を定める Copyright  (C)  2015  Yahoo  Japan  Corporation.  All  Rights  Reserved.  無断引⽤用・転載禁⽌止

80.

- UX Mindset for Quantity - UXデザイナーの定量への意識の持ち方 1 仮説検証サイクルを把握しておく (定量調査・定性調査含めてやるべきこと) 2 定量調査・定性調査合わせて課題分析をしていく 3 適切な指標を定められるように、適切な仮説を立てる Copyright  (C)  2015  Yahoo  Japan  Corporation.  All  Rights  Reserved.  無断引⽤用・転載禁⽌止

81.

+α UXデザイナーとデータサイエンティストの協業 - UX & Data Collaboration - Copyright  (C)  2015  Yahoo  Japan  Corporation.  All  Rights  Reserved.  無断引⽤用・転載禁⽌止

82.

データ&サイエンス統括本部 クリエイティブサイエンス部 Copyright  (C)  2015  Yahoo  Japan  Corporation.  All  Rights  Reserved.  無断引⽤用・転載禁⽌止

83.

データ&サイエンス統括本部 クリエイティブサイエンス部 UXストラテジー UXアナリシス Copyright  (C)  2015  Yahoo  Japan  Corporation.  All  Rights  Reserved.  無断引⽤用・転載禁⽌止

84.

データ&サイエンス統括本部 クリエイティブサイエンス部 UXストラテジー UXデザイナー UXアナリシス データサイエンティスト Copyright  (C)  2015  Yahoo  Japan  Corporation.  All  Rights  Reserved.  無断引⽤用・転載禁⽌止

85.

データ&サイエンス統括本部 クリエイティブサイエンス部 UXストラテジー UXアナリシス Collaboration! UXデザイナー データサイエンティスト Copyright  (C)  2015  Yahoo  Japan  Corporation.  All  Rights  Reserved.  無断引⽤用・転載禁⽌止

86.

データ&サイエンス統括本部 コラボレーション絶賛実践中! サイエンス本部 UXストラテジー UXアナリシス Collaboration! UXデザイナー データサイエンティスト Copyright  (C)  2015  Yahoo  Japan  Corporation.  All  Rights  Reserved.  無断引⽤用・転載禁⽌止

87.

ありがとうございました! Thank you ! Copyright  (C)  2015  Yahoo  Japan  Corporation.  All  Rights  Reserved.  無断引⽤用・転載禁⽌止