603 Views
June 06, 22
スライド概要
稼働率100%をずっと目指していたが、それを疑い、チーム開発に目覚めいくジャーニー
稼働率100%男が、 稼働率100%をやめるジャーニー 株式会社アイビーアイ どけんや店長 塩原弘洋
・ファミレスで鍋をふる →情室に移動→食品加 工工場の生産管理システムの構築 ・ファーストフードチェーンで、店舗管理・POS システムを構築 塩原弘洋 しおばらひろし @hironen https://www.facebook.c om/hironense ・富士通系のSireで、某中古本屋の物流セン ターのシステム構築を担当 ・ webメディアを複数自社運営する、株式会 社アイビーアイで、新規メディアの立ち上げ、 既存メディアの改善にシステム担当として従 事。 趣味 太鼓、阿波踊り、ゴルフ
アジェンダ 1.だれ? 7.カイゼン2.2 内製化1人開発 チームでリリース 2.IBIとは? 8.カイゼン3 チーム開発 3.稼働率100%の社会人人生 9.成果 4.システム開発の現場でやると・・ 10.ジャーニーでやったこと 5.カイゼン1 月額契約に 11.効率って? 6.カイゼン2.1 内製化1人開発 1人Xリリース 12.まとめ
IBIとは? ニッチで世界をかえるメディアカンパニー 【事業内容】 ● メディア 団体旅行ナビ、貸切バスの達人、ハネムーン S、廃車買取の達人、ブライダルエステナビ、う る肌シェービング(女性シェービング)、ペー パードライバナビ、中古バスの達人 ● EC事業 nunocoto(布のプリント・販売) 【特長】 ● ● ● ニッチへの先見性(社員全員が企画担当者) 圧倒的な営業力(行動量)で、ニッチエージェン トに入り込む 圧倒的なコンテンツ力(行動量)で、ニッチユー ザを集客 【規模】 ● ● 社員数 35名(非正社員含む) 資本金 6,100万円
IBIは、 圧倒的な営業力(行動量)で、ニッチエージェントに入り込む
営業会社 KPI:1日の1人の架電数X件 施策: ・時間毎の架電数のスケジュールを立て、計測 ・達成できなかったのはなぜか、ふりかえり ・ふりかえりで、架電テンプレートを変える 単純化して、人数を増やしても、稼働率を上げ続ける のが肝
私の社会人人生 ファミリーレストラン 徹底した、マニュアル化で、 食品加工工場の構築 社員の稼働率をいかに上げるか? ファーストフード 物流センター構築 営業会社 必須アイテム
私の 社会人人生=稼働率100%を目指す
システム開発の現場でやると・・・
どけん屋(システム)チームのミッション CVするものを大量に届ける 1日でも早くCVするものを届ける
Ver0 外注 予算分、安い外注先に、めいっぱい開発させ、 外注先を100%稼働させる。 KPI 1Qのリリース数
予算もらえた 次、いつでるかわからないから機能詰め込め 数カ月後 リードタイ ム長! 受け入れ検証が沢山 バッチサイ ズ大 数カ月後 その機能やっぱりいらな かったです 作りすぎの 無駄
バッチサイズ大 リードタイム長! 在庫過多! 聞いたことの ある光景
予算に縛られるらからいけない
カイゼンver1 月額契約に ● 予算に関係なく、月額契約 ● 稼働率は100%に
月毎に、各メディア、やりたい時に、やりた いだけ作業 バッチサイ ズ中 でも、 稼働率は100%にするために、 「今月なにかありませんか?」 作りすぎの 無駄 その機能やっぱりいらなかったです
微妙!
内製化して、リードタイムをもっと短くしよう
カイゼン ver2.1 内製化 1人制で、成果も1人毎 各人の稼働率100% バッチサ イズ小 KPI:1人毎の週ごとのリリース数 残業 ロイエン タール キルヒアイ ス ミッターマ イヤー 1 1 1 1 1 1 1 9 1 1 ● スケジューリングを 週毎に ● 能力に差による、限界で効果 作りすぎ の無駄 四角色は機能 四角内の数字は 稼働率
新たなる問題
カイゼン ver2.1 内製化 残業 ロイエン タール 1 1 キルヒアイ ス 1 1 ミッターマ イヤー 1 1 9 1 1 ● 新人は、一生レベルアップしない ● 中位の人は、残業 ● できる人に仕事集中 1 四角色は機能 四角内の数字は 稼働率 人集中
このチーム、崩壊寸前、、、
おれのやってきたことって、 実は、 まちがってる?
そういえば黒田さんが https://www.slideshare.net/i2key/xpjug
効率とは あるプロジェクトで、A (青),B(緑),C(黄)機能を開発します。 各機能は、リリース後、それぞれ 1weekに1CVする リソース効率性・・・リソースに遊びがないこと、稼働率が100% 1W 露衣 1 1 1 貴瑠陽 1 1 1 舞彩 1 1 1 ・露衣君、貴瑠陽君、舞彩君、みんな 100%可動 ・3つの機能は3週間後にリリース。4周目にコンバージョン3つ リリースまで3W 合計3CV 四角色は機能 四角内の数字は 稼働率 2 2 1 0.5 0 1 0.5 1 1 フロー効率性・・・機能リリースまでリードタイムが短い ・貴瑠陽君、1周目 50%稼働、2周目0%稼働。 ・Aが1周目にリリースし、2周目コンバージョンが1。 B2周目にリリー ス、・・・。4周目にはコンバージョンが5 リリースまで1W リリースまで2W リリースまで3W 1CV 2CV 3CV 合計5CV
ミッション変更 CVするものを大量に届ける 1日でも早くCVするものを届ける
カイゼン ver2.2 内製化 1人制、成果はチーム KPI:チームの月間リリース数 カイゼン効果 ロイエン タール 1 キルヒアイ ス 1 1 ミッターマ イヤー 1 1 1 11 カイゼン/新技術 の勉強 1 ・チームリリース数オーバーした ら、みんな、帰ろう 不公平感 残業 1 四角色は機能 8 ・できる人は、オーバー分、チーム の改善活動か新技術の習得にあ てる 四角内の数字は 稼働率 進歩
カイゼン ver3 チーム開発 かいぜん効果 1 1 1 1 1 1 1 0. 5 能力UP 0. 5 1 四角色は機能 四角内の数字は 稼働率 9 ペアプロ 1 ● ペアプロですごい人に学ぶ 進歩
成果 月 目標 差 -10 Ver1 月額外注 -12 -11 Ver2.1 内製1-1 -4 -17 5 Ver2.2 内製 1-チーム -17 4 3 -2 32 1 -17 -17 Ver3 内製 :チーム -18
2018 2019 11 12 1 2 -17 -17 -18 -17
でも大丈夫! 新施策実施中 ● 日本語圏以外からのメンバーJoin! ● テストコードの必須化 ● インフラのコンテナ化
ジャーニーのでやったてきたこと ● リモートワーカー増員 ● ドラッカー風エキササイズ ● カンバン(pivotal)の改良数回 ● どけんやのインセプションデッキ ● KPTボードの改良数回 ● コードレビュー ● docbaseの利用 ● テストコード ● ペアプロ ● 開発環境のコンテナ化 ● 星取表 ● オンプレ環境のクラウド化 ● チーム内LT
まとめ ● 稼働率100%は、ケースによっては負のスパイラルに入ることがあります ● 効率には、フロー効率とリリース効率があります、組織の状態よって、使い分けましょう ● ジャーニーは続く、チームと共に
宣伝
小学生未満のお子さんおもちの方?
弊社のnunocotoチームより 本日、3/1発売