即興演奏システム JamSketch の 社会応用の可能性

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January 20, 24

スライド概要

日本音楽即興学会 第15回学術大会

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日本大学 文理学部 情報科学科 北原研究室。 「Technology Makes Music More Fun」を合言葉に、音楽をはじめとするエンターテインメントの高度化に資する技術の研究開発を行っています。

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各ページのテキスト
1.

日本音楽即興学会 第15回学術大会 即興演奏システム JamSketch の 社会応用の可能性 日本大学 文理学部 情報科学科 北原 鉄朗 Twitter: @tetsurokitahara

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自己紹介 ● 名前: 北原 鉄朗 ● 所属: 日本大学 文理学部 情報科学科 ● 専門: 音楽情報処理 (作曲・編曲支援、音楽分析など) ● 主戦場: 情報処理学会 音楽情報科学研究会(SIGMUS) ● 研究室の標語: Technology Makes Music More Fun ● 音楽情報処理に特化した国内有数の研究室の1つ

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本研究室で行ってきた研究テーマ(主なもの) 音楽を聴く人を助けたい 複数人が同じBGMを 聴く場面の楽曲推薦 歌う人を助けたい カラオケを盛り上げる スマートタンバリン ハモリ練習支援 音痴な人の分析 HCI 演奏する人を助けたい MIDIギター精度改善 ピアノ初見支援 演奏時の筋活動分析 即興演奏支援 作曲する人を助けたい 旋律概形による作曲 ループシーケンサ マッシュアップ支援 イコライザー支援 土台となる技術 音響信号処理 四声体和声生成 ベースライン生成 ベーシストの 特徴分析 etc 機械学習

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本研究の長期的目標 コンピュータの支援を受けながら、 非専門家が音楽創作・即興演奏を楽しめる環境を作りたい 熟練者 ゆくゆくは… 創造性 高いレベルの 創造性 セッション 対等な立場で (従来:高い方が 熟達者 低い方に合わせる) コンピュータ が支援 非熟達者 熟練者 非熟練者 コンピュータ による支援

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なぜ即興演奏が難しいのか 和声、スケールなどの知識をもとに、 その場でメロディを作って、その場で弾かなければならない Cmaj7 Am7 Create a melody Play it Chord progression Harmony theory Music knowledge Musical scale Do-Re-Mi Learned musical phrases

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本研究のアプローチと課題 専門知識がなくても、「こんな感じのメロディ」というあいまいな 情報をコンピュータに入れれば、即興演奏ができるシステムを作る 課題 ● 「こんな感じのメロディ」というあいまいな考えを あいまいなまま入力する方法 ● 「こんな感じのメロディ」というあいまいな入力から 音楽的に妥当なメロディを作る方法

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JamSketch: 旋律概形からのメロディ生成 ユーザが描画: 旋律概形 システムが生成: メロディ 直感的! 簡単に描ける! メロディのおおまかな アイディアのみ入力してもらう 具体的な音符列は、 コンピュータが作る

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学習の仕組み Weimar Jazz DB ニューラルネットで実現 (CNN) これを 「旋律概形」とみなす ブルースのアドリブソロの採譜データ 変換 平 滑 化

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社会応用の可能性 ① 教育への応用 小中学校の音楽教育における音楽表現の探求など ② 福祉への応用 身体(特に四肢)が不自由な人への即興演奏手段の提供など ③ 観客参加型セッションへの応用 “ソロ回し”に観客も参加するシームレスなセッション

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① 教育の応用 小中学校の音楽教育の現場で、 メロディ表現の探求のツールとして使えないか 狙い JamSketchは、音楽知識・演奏技能なしにメロディの試行錯誤可能 自らの発想でいろいろなメロディを試すことで、 メロディ作成への興味を引き出し、メロディへの理解につなげる

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システムに対する課題 ● (最初のうちは)どんな旋律概形を 描いていいか分からない – 既存のメロディをガイド表示 → ガイドをなぞるところから始め、 徐々に逸脱を促す ● ガイド付きモード 画面が地味(横軸と縦軸があって、理系っぽい) – より直感的な画面、より子供の興味を引き付ける画面

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研究アプローチに対する課題・問題点 ● そもそも JamSketch でメロディの試行錯誤をすることで、 メロディの何を理解できるのか – メロディらしさを生む音符列の特徴を理解させたいなら、 メロディらしさがどうやったら生まれるかの試行錯誤が必要 – でも、メロディらしさって何? ● そもそも JamSketch で即興演奏(もどき)を楽しむことは、 小中学校の音楽教育の目標と合致するのか

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② 福祉への応用 何らかの事情で四肢が使えなくなった人に 即興演奏の手段を提供できないか 狙い 旋律概形は、画面上の座標を連続的に指定できれば入力できる 近年、アイトラッカー(視線追跡器)の低価格化が進行 画面上の視線を動かすだけで即興演奏を可能にする

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現状 ● 市販のアイトラッカーで接続し、視線で旋律概形を描画して 即興演奏できる「JamSketch Eye」を試作 Demo JamSketch Eye SteelSeries Sentry Gaming Eye Tracker (TobiiからのOEM)を使用

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システムに対する課題 ● アイトラッカーの動作安定性の問題 – ハードウェアの技術進展で解決することを期待 ● 視線座標情報のゆらぎの問題 – 座標情報の平滑化を導入、ユーザの慣れも必要 研究アプローチに対する課題・問題点 ● 対象ユーザに該当する方とのコネクション – 当該者がかかえる課題を知るには不可欠

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③ 観客参加型セッションへの応用 “ソロ回し”に観客も参加する 演者と観客の垣根のないセッションを実現できないか 狙い ジャムセッションには、“ソロ回し”という習慣がある JamSketch を複数人対応 & スマートフォン対応すれば 観客にもソロが回ってきて、観客はJamSketchで演奏

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たとえばこんな感じ ソロ回しの途中で、 ランダムに観客が選ばれる ステージ上の演者は 通常の楽器で演奏 選ばれた人がJamSketchで 即興演奏する 観客はスマートフォンを 持ちながら参加 (専用アプリを事前に インストールしておく) 選ばれた人のスマートフォンが光る 選ばれた人は、JamSketchアプリで演奏

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技術的課題 ● ネットワーク対応 ● スマートフォン対応 ● ステージ上の生演奏とのリズム同期 目標 ● 来年の音楽即興学会でライブパフォーマンス

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まとめ JamSketch: 旋律概形に基づく即興演奏支援システム 社会応用の可能性 ① 教育への応用 ② 福祉への応用 ③ 観客参加型セッションへの応用 一緒に研究してくれる仲間、大募集!!!