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December 05, 24
スライド概要
技術系企業や製造業向けの実践中心のアイデア創出講義(第二回)のスライドをシェアします。
このワークショップでは、アイデアを出すことが楽しめるように設計されており、特にTRIZという発想法を用いて新商品を考案するセッションが含まれています。また、参加者はTRIZの考え方や実践方法を学び、創造的なアイデアを自在に引き出す技術を習得できます。具体的には、TRIZの簡単な使い方レクチャー、TRIZのカードでの発想ゲーム、アイデア創出実践をします。
製品開発・商品開発・事業創出のための アイデア ワークショップ ❷ 2024年12月4日 15:00~16:30 東北工業大学 一番町ロビー(2F) 石井力重(アイデアプラント/早稲田大学/日本創造学会) 1
アイデアが好きな人も、苦手な人も 「アイデアを出す」のが楽しくなる 2
15:00 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 進行 1) オープニング:主催者挨拶と創造工学ミニレクチャー(10分) 2) 楽しくアイデア発想!「TRIZカードで新商品を考案しよう」 レクチャー(5分) カード実践(10分) 振り返り(5分) 15:30 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2’~2 ’’’) エンジニアを助ける強力なアイデア創出法「TRIZ」 概論(10分) 「発明原理と智慧カード」の便利な使い方(15分) 実践(25分) 16:20 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 3)「無料のAIを使って、TRIZでの発想をやる具体手順」を紹介(5分※時間次第で、割愛 or じっくり) 4) まとめと質疑応答と、第3回のご案内(5分) 16:30 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 3
講師自己紹介 4
講師自己紹介 素朴な質問、大歓迎。 石井 力重 いつでも、お気軽に どうぞ。 いしい りきえ アイデア創出支援 創造性の研究 ・発想ツールの開発 ・ワークショップの設計とファシリ アイデアプラント 代表(兼 開発) 創造工学 早稲田大学、他 非常勤講師 1973年・千葉生まれ 東北大学 理学修士(量子力学を専攻) 工学と経済学の博士課程を単位満了退学 大手電機メーカー系商社勤務(5年) NEDOフェロー(3年) 2009年創業 仙台在住 普通免許(元・Aライセンス・ドライバー)、 大型二輪免許、二級小型船舶免許 日本創造学会 理事 5
創造工学の ミニレクチャー(雑談) 「ふうん?そうかー」ぐらいの 感じで気楽に聞いてください
みんなの困り事 7
もやもやと曖昧に 「何か」は考えてる。 そこから 「閃きそう」で、 でも、、消えちゃう。 閃き、来ないな―。
「閃きの少し前の考え」 (発明先行構造) 閃きが来ない? 腕組みして待つのではなく 「閃きの少し前の考え」をたくさん作ろう。 9
「発明先行構造」 着想というものは、 結像し始めの頃は、 「奇妙なもの」である。 着想は、書き出すと、 「変形操作」をしやすくなり 良案を見出しやすくなる。 10
なので、思考技術としては・・・ 奇妙なイメージ を書き出す 言葉にできない着想は、 記憶しにくく、霧散してしまう。 → 未成熟でも「書く」のが得策。 11
なので、思考技術としては・・・ 奇妙なイメージ を書き出す その後で、 意味を探索する 言葉にできない着想は、 記憶しにくく、霧散してしまう。 → 未成熟でも「書く」のが得策。 仮に、それが形になったときに、 「喜ぶ人」が誰かいないか (と考えて) 「人」が見いだせたなら、 そこに向かってもっと洗練。 12
そうしていくうちに 奇妙なイメージ を書き出す その後で、 意味を探索する 「あ、これは、 いいんじゃない?!」 に突き当たる 13
閃きの少し前の考え(発明先行構造) なんか・・・ 閃きが来ない・・・ 14
この「思考の構造」を知っておくと、閃きの収率を高めるのに便利です 閃きの少し前の考え (発明先行構造) ❶ 奇妙なイメージをさっと書き留める ❷ いじり回す 閃きが来ない時には、ぜひ思い出し、実践してみてください。 15
閃きの少し前の考え 16
製品開発者の アイデア発想を 助ける道具、 あります。 → TRIZ (トゥリーズ) 17
と、いきなり長いレクチャーに入る前に 18
想像力を温めておくことで 発想技法を学びやすくする 想像力の準備運動 「TRIZのカードで遊ぶ」 19
発想ワーク 新商品「面白いゴミ箱」を考案しよう 20
仮想の設定: このチームは、 ゴミ箱の問題を解決する「新しいゴミ箱」を 考案し、売り出そうとしているベンチャーのメンバーです。 いまのゴミ箱は大嫌い! 思わず欲しくなる、 新しいゴミ箱を考案しよう! (実現性の低いものでも、 収益性がなさそうなものでもOK) 21
How to play (グループ対抗の遊び方) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 1.智慧カード(40枚)を表にして適当に並べ、ざっと眺める。 2.カードから思い浮かぶアイデアを言って、カードを「伏せる」。 (付箋にメモを書いても良い、書かなくてもOK) (誰がいつ出してもOKですが、一人が連続して出せるのは3枚まで。 なるべく皆が出そう。) 3.時間は8分間。 最も多く使えた(=伏せられた)チームの勝ち。 [推奨] 他の人のアイデアの良い点をコメントする。 そうすると、場に創造的風土が醸成できる。 22
勝利条件 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ゲームは8分で終了。 カードを、最も多く使えた(=伏せられた)チームが優勝。 (全部使いきれたら → 残り時間をメモしておく。 全部使いきれたチームが複数でた場合、最も早く終わっていたチームが優勝。) 補足) ゲームをしていてルールや進め方に迷った時には、 リーダ(じゃんけんで勝った人)が、都度ルールを決めてOK。 厳密さより、 創造的な会話を楽しむことを重視してください。 23
以上が、実は、 これから学ぶTRIZの40パターンでした。 意外と、40個どれも、普通の切り口ですよね。 TRIZは学ぶハードルが高いとされますが、 最初のメイン技法、 もう、これで50%把握できました。 24
TRIZ (の発明原理) 25
• トゥリーズ (treeの複数形と同発音) (用語) TRIZ • 発明的問題解決の理論 • Teoriya Resheniya Izobretatelskikh Zadatch • の頭文字(ロシア語) • ゲンリッヒ・アルトシュラー • 技術的ブレイクスルーのパターン (発明原理)や、他多数のメソッド 26
人類の知の蓄積 • 優れた特許。膨大に見ていく。 • 時代を超え、分野を超え、 時々、似た「解決の仕方」がある。 • 弁理士:たまに経験する。でも、 まとめようとは思わない・・・。 • G. Altshuller (当時のソ連の海軍特許審査 官)は、“それ”に取り組んだ。 27
膨大な中からの抽出 • 40万(→200万)件の優れた特許を 集め、ブレイクスルーの要素を抽出。 ↓ • パターンに分けていった。 ↓ • 発明原理(40個) (=技術的ブレイクスルー40パターン) 28
他にも多数の 創造技法を包含 9windows 他にも 沢山… (構想視座と 変化外挿) Trend (技術の進化) 発明原理 29
創造技法の中でも 抜きんでた特長 • 他の技法は「発想手順」や「心理醸成」であり、 具体的なヒントはごく僅か。 • TRIZには「具体的な発想ヒント集」が。 • (それは)専用工具の難しさ、の面も。 30
40の発明原理とは、 具体的に? 31
発明原理 3.局所的性 質 4.非対称 10.先取り作 用 11.事前保護 12.等ポテン シャル 18.機械的振 動 19.周期的作 用 25.セルフ サービス 33.均質性 1.分割 2.分離 9.先取り反 作用 17.もう一つ の次元 5.併合 (下記、すべて “原理”を略記) 6.汎用性 7.入れ子 8.釣り合い 13.逆発想 14.曲面 15.ダイナ ミックス 16.部分的な 作用または過 剰な作用 20.有用作用 の継続 21.高速実行 22.災いを転 じて福となす 23.フィード バック 24.仲介 26.コピー 27.高価な長 寿命より安価 な短寿命 28.メカニズ ムの代替/も う一つの知覚 29.空気圧と 水圧の利用 30.柔軟な殻 と薄膜 31.多孔質材 料 32.色の変化 34.排除と再 生 35.パラメー タの変更 36.相変異 37.熱膨張 38.強い酸化 剤 39.不活性雰 囲気 40.複合材料 32
「分割原理・・・?」 40個を学ぶ途中で挫折・・・ 33
発明原理を、もっと手軽な発想道具にしよう 34
発明原理を、もっと手軽な発想道具にしよう 各原理の内容を、 大幅に意訳し 40枚のカードに 35
智慧カード 4.バランスを くずさせよ ©IDEAPLANT 5.2つをあわ せよ 6.他にも使 えるようにせ よ 7.内部に入 り込ませよ 8.バランスを 作り出せ 15.環境に合わ せて変えられる ようにせよ 16.大雑把に 解決せよ 1.分けよ 2.離せ 3.一部を変 えよ 9.反動を先 につけよ 10.予測し仕 掛けておけ 11.重要なと ころに保護を 施せ 12.同じ高さ を利用せよ 13.逆にせよ 14.回転の動 きを作り出せ 17.活用してい る方向の垂直方 向を利用せよ 18.振動を加 えよ 19. 繰り返し を取り入れよ 20.よい状況 を続けさせよ 21.短時間で 終えよ 22.良くない状 況から何かを引 き出し利用せよ 23.状況を入 り口に知らし めよ 24.接すると ころに強いも のを使え 25.自ら行う ように仕向け よ 26.同じもの を作れ 27.すぐ駄目 になるものを 大量に使え 28.触らずに 動かせ 29.水と空気 の圧を利用せ よ 30.望む形に できる強い覆 いを使え 31.吸いつく 素材を加えよ 32.色を変え よ 33.質をあわ せよ 34.出なくさ せるか出たも のを戻させよ 35.温度や柔 軟性を変えよ 36.固体を気 体・液体に変 えよ 37.熱で膨ら ませよ 38.そこを満た しているものの ずっと濃いもの を使え 39.反応の起き にくいものでそ こを満たせ 40.組み合わ せたものを使 え 36
智慧カード © I D E A P L A N T © I D E A P L A N T © I D E A P L A N T http://triz.sblo.jp/ https://ideaplant. jp/products/chiec ard3/ 37
発明原理の 使い方 38
発明原理 発想のやり方 問題を定める 適切な発明原理を選び出す (3方式のいずれかで) それをヒントにブレストする 39
コンパクトに情報提示したいので「発明原理」の 代わりに「智慧カード」で解説 説明中の 「智慧カード」は 「発明原理」に置き換え てもほぼ同じです 40
目次 (1) 矛盾マトリックス (2) 総当たり (3) 1パラメーター ・メソッド 41
(1) 矛盾マトリックス 42
悪化特性 矛盾マト リックス 改 善 特 性 43
通常、ある要素を向上させると、 他の要素に影響が出るもの。 矛盾マトリックス の使い方 「改善」したい特性と、そこをいじる と「悪化」してしまう特性を選ぶ。 交点のセルの4個(※0~3個のこともある) の発明原理の番号を拾う この番号の発明原理/智慧カードを ヒントにして、アイデアを出す 44
(2) 総当たり 45
現場課題の解決策をさっと考えたい 46
全カードを、選り分ける ○ △ × アイデアが 思い付く 何か気になる アイデアが 思い付かない (・・・が、 はっきりとは アイデアが 思い付かない) 47
アイデアを発想する ○ △ × アイデアが 思い付く 何か気になる アイデアが 思い付かない ○、△をヒントにしてアイデアを発想する 発想よりも元々 知っていた知識 を書き出す感じ (描いたり、 話したりして) “意外な着想” 48
発明原理でも出来ますが、 カードだと早くて便利 (選り分け=7分) 49
実際こんなところで • 発電所の復水器の “穴あきパイプ”の検出問題 • 30年来、改善の見られなかった 対処方法 • 現場の人たちが、この問題に対し TRIZカード(智慧カード)を 使って、新しい方式を生み出した • (発想の結果に、ご興味あれば、 講義中にお尋ねください) 50
(3) 1パラメーター・メソッド 51
改良特性(したいこと)は 分かっている、 悪化特性(何が悪くなるか)は 分からない ・・・という時に。(大抵そうですよね) 52
セレクト ・ガイド ・シート 53
自分の抱える課題は、 何の改善? 54
自分の抱える課題は、 何の改善? • 『セレクト・ガイド・シート』の 改善ニーズ(39項目) の中から 該当しそうなものを探す。 • 〔複数該当する場合〕 • 課題の捉え方の柔軟性を上げれば、 大抵、複数の項目が見つかる。 • その中で、最も当てはまるだろう 項目から、あたればよい。 55
自分の抱える課題は、 何の改善? • 『セレクト・ガイド・シート』の 改善ニーズ(39項目) の中から 該当しそうなものを探す。 • 〔複数該当する場合〕 • 課題の捉え方の柔軟性を上げれば、 大抵、複数の項目が見つかる。 • その中で、最も当てはまるだろう 項目から、あたればよい。 56
• 改善ニーズ(39項目)から 上手く選べない! ↓ • 39の技術パラメータ (次頁)を見る 57
3.移動物体の長さ/4.静止物体の 長さ:任意の一次元(線形)の寸法。 「幅」「高さ」「奥行き」などに全く同様 に適用する。 5.移動物体の面積/6.静止物体の 面積:表面または表面領域に関連し た任意の二次元の寸法。内部または 外部。実際の表面積と同様に接触面 積でもよい。 7.移動物体の体積/8.静止物体の 体積:物体が占める空間またはその 周りの空間に関連した任意の三次元 の寸法 9.速度:物体の速度、あるいは任意 の種類の過程または動作の速さ。相 対速度または絶対速度。直進または 回転運動に関して。(参照39:ここで は製品の出力よりもメカニズムの問 題の方に焦点を当てている)。 14.強度:力に対応して変化すること に物体が抵抗できる度合い。破壊に 対する抵抗。弾性限界、塑性限界、ま たは破壊強度を意味する。張力また は圧縮力に対する抵抗。線形または 回転の力に対する抵抗。また、耐久 性と硬度を含む。 15.移動物体の動作時間/16.静止 物体の動作時間:物体が動作を実行 するためにかかる時間。修理・保守・ 故障などが起こる平均時間はすべて 動作時間の尺度であり、「寿命」に関 係する問題も同様(参照27) 39の技術パ ラメーター 1.移動物体の重量/2.静止物体の 重量:物体の質量または重量 10.力(強さ):物体の状態を変えよ うとするすべての相互作用。直進で も回転力でもよい。トルクに対しても 全く同様に適用される。静的な力に も動的な力にも適用する。 11.応力又は圧力:単位面積に働く 力。応力は物体に働く力に対する効 果である。引っ張り力も圧縮力も。静 的及び動的効果、疲労、クリープ※を 含む。歪み(ただし、長さを主要な問 題としない時)。クリープ= 物体に持 続応力が作用すると時間経過ととも に歪みが増大する現象 12.形状:外部の輪郭、および/また は構成要素またはシステムの美的外 観 13.物体の組成の安定性:システム の統合性、システムを構成する要素 の関係。摩耗、化学分解、解離、およ びエントロピーの増加はすべて、「安 定性」にかかわる問題として解釈さ れるべきである。 17.温度:物体あるいはシステムの、 測定または認識された熱的状態。他 の熱的パラメータを大まかに含む (熱容量、熱伝導、放射、および対流 にかかわるパラメータなど)。 18.照度(≒明るさ):単位面積当た りの光束、および光に関連するシス テムの他の諸特性(色や光品質など) も含む。 19.移動物体のエネルギー消費/ 20.静止物体のエネルギー消費:物 体が仕事をする能力の尺度。このパ ラメータはエネルギー量の絶対値に 焦点がある(使用効率ではない。参 照22) 21.出力(パワー):仕事を実行する 速さ(=時間当たりの仕事)。時間当 たりのエネルギー使用。時間当たり のエネルギー出力。 22.エネルギー損失:有用機能の実 行に貢献しないエネルギーの使用。 非効率。(参照19) 23.物質損失:システムの要素(物質、 材料、下位システム、製品など)の損 失。部分的または完全な損失。永久 または一時的な損失。 26.物質の量:システムの材料、物質、 部品、場、あるいは下位システムなど の、量または数。 27.信頼性:その目的とする機能を (予見できるしかたと状態で)実行で きるシステムの能力。耐久性、および 長時間にわたって物体またはシステ ムを使用できる能力に関わる一般的 な問題を含む。(参照15,16) 28.測定精度:精密さの度合い。シス テムの一つの性質に対する実際の値 に比べた、測定値の近さ。測定誤差。 29.製造精度:システムまたは物体 の実際の特性が、仕様または要求特 性に一致する度合い。 32.製造の容易性:物体またはシス テムに関連する製造、製作、および 組み立てにかかわる問題。また、検 査の容易さを含む。 33.操作の容易性:対象とする使用 者による操作の簡単さ。 34.修理の容易性:システム中の欠 点、故障、または欠陥を修理するた めの、便利さ、心地よさ、簡単さ、お よび時間などの、品質特性。修理を するのに要する特別な道具や装置の 必要性に関する問題を含む。また、 現地での修理に関する条件を考える こと。 38.自動化の範囲:人間とのインター フェースや介入なしで、システムや物 体がその機能を実行できる能力。 39.生産性:単位時間当たりにシス テムによって実行される、有用な(価 値の増加する)機能や操作の数。単 位機能または操作に要する時間の逆 数。単位時間当たりの有用な出力。 単位出力(または有用出力量)当たり のコストの逆数。(参照9) 24.情報損失:システムに入出力す るデータ(またはそのデータへのアク セス)の損失。五感(視力、聴力、運動 感覚、嗅覚、及び味覚)に関連する データも含む。部分的または完全な 損失。永久的または一時的な損失。 25.時間損失:時間的な非効率性。 待ち時間、遊休時間など。 30.物体が受ける有害要因:外部的 に発生した有害な効果に対するシス テムの影響の受けやすさ。安全性に 関連する問題を含む。 31.物体が発する有害要因:物体ま たはシステムの側面で、外部の要素 に対し悪い効果を生み出すもの。環 境への問題(汚染、放射、雑音など)、 および振動などを含む。 35.適応性または融通性:システム または物体が外部の変化に応答で きる度合い。また、システムを多くの やり方で、またさまざまな環境のも とで、使用できることに関連する。操 作、使用の柔軟性。カスタマイズ能力。 36.装置の複雑度:システム内およ びシステム境界を超えての、要素お よび要素相互関係の、数と多様性。 ユーザもシステムの一つの要素で、 複雑さを増加させる。使用可能性、 訓練可能性、機能の数、過剰な構成 要素の数などの問題を含む。 どの項目にもコストの文字はないが、 ○製造コスト(≒32)、 ○教育・運転コスト(≒33)、 ○修理コスト(≒34) のように、ケースによっては、コスト に読み替えられる項目もある。 37.検知と測定の困難度:複雑で、 高価で、時間がかかり、手間がかか る検査または分析操作。満足できる 品質水準に達するための測定費用 の増加。 参考文献 Darrell L. Mann 『TRIZ 実践と効用(1) 体系的技術革新』 P153~P155 (をアイデアプラントにて加筆修正) 58
さて、改善ニーズが選べたら・・・ 59
有効度の高い(先頭の方の) 発明原理(智慧カード)をヒントに、アイデアを発想していく 60
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〔玄人向け補足〕 TRIZの原典に無い 「1パラメーター・メソッド」 63
矛盾マトリックスは 「改善特性」(行)と 「悪化特性」(列)の 2要素の同定が必要 作業量を減らしたい 「アバウト原理」 (発明原理の16)を TRIZ自体に適用し、 簡便にしよう ==その方略== 出現頻度の 高いものから当たれ ば確率が良いはず その“行”に出てくる 発明原理を集め、 出現頻度の順に 並べる(=シートの内容) 該当する「改善」の “行”のセル全部を 試せば必ず当たる 悪化特性も 「39の特性」のいず れか、ではある 日本には、2008年 頃のシンポジウム、 台湾の方のポスター 発表で導入された なお、今も 矛盾マトリックスは 重要 「改善特性」「悪化特 性」の同定作業は問 題を深く洞察させる それは解決策の質を 向上させる 同定しにくい 64
実践 65
• 1)解決したい課題を、一つ書き出す。 ※今回は発想トレーニングとして→ • 2)改善ニーズを、選ぶ (Tool:セレクト・ガイド・シート) 実践 • 3)先頭の方の番号の発明原理/智慧カード でアイデアを考案 (Tool:智慧カードの一覧) • 時間:15分 (上記1)~3)までを) ※1)2)は5分以下で • 4)ペアでアイデアを相互紹介(4分×2) (アイデアだけでなく)「一人での思考プロセス」 も含めて相互紹介してください。 66
発想の題材 • 練習お題=「日用品の不満点。その改善品を考案しよう」 • 仕事の本物の題材ではなく、 ある程度シンプルな構造の日用品を題材にします。 • その意図: 仕事の題材を取り上げると、創造技法を実践することよりも、 現業の中で失敗しないように確実な案にしようという心理が働き、 技法の学習効果が下がります。 67
【 日用品リスト50 】 1 2 イヤリング サングラス 15 3 ベルト 4 ペンダント 5 6 長靴 手袋 7 腕時計 8 帽子 9 掛け布団 10 長椅子 11 枕 (新製品を発想する題材) 12 13 14 ヘアブラシ スプーン テーブル クロス 25 26 27 リュック サック 38 台車 財布 傘 39 けん玉 40 まな板 16 ヤスリ 28 17 虫眼鏡 18 マッチ 29 30 31 キーボード スピーカー ドライヤー 懐中電灯 43 44 41 フラフープ フリスビー 42 凧 浮き輪 網 19 蚊取り 線香 20 石鹸 32 電卓 接着剤 33 冷蔵庫 45 アンテナ 21 カミソリ 34 35 シャベル トンカチ 47 48 46 看板 22 鎖 手すり 23 スーツ ケース 24 ステッキ 36 バケツ 37 植木鉢 49 吊り橋 50 門 © IDEAPLANT
TRIZをAIでやる具体方法 ABS AIを使ったBS(アイデア出し)
TRIZは、「生成AIと人間」でやると便利 ただし、【守秘】と【ハルシネーション】の問題は注意が必要ですが。
【守秘問題】への打ち手 ❶「一般課題へ抽象化して扱う」 ❷会社が契約する守秘OKのAIを使う ❸AIPC(PCの中で動くAI)を使う
【ハルシネーション】への打ち手 ①3つぐらいのAIに聞いて比較する (ハルシネーションの起こりそうな作業指示をした場合は、回答はかなりばらけます) ②「自分が正誤を判断できる物事」のみを扱う ③「知らないことは、知らないと答えてくださ い」と指示する
基本は「人機共想」 「AIがうまい事」と「人がうまい事」が 違うので、AIを酷使する時は、 (人の)脳も、かなり使う前提でいること。
さて、具体。もっともミニマルに。
以下の文章をAIに入れて実行します。 青い文字にはあなたのお題を具体的に書いて。 何かの工夫改良をする際には以下の発想の切り口40個を使って発想すると多様なアイデアが出ます。今 考えたいのは<***(発想のお題となる製品)>の改良製品です。この題材と特に 相性がいいものを3つ選び、通常は組み合わせにくいものを3つ選び、発想してみてください。以下はそ の40個の切り口です。→ 1.分けよ|2.離せ|3.一部を変えよ|4.バランスをくずさせよ|5.2つをあわせよ|6.他にも使えるようにせよ|7.内部に入り 込ませよ|8.バランスを作り出せ|9.反動を先につけよ|10.予測し仕掛けておけ|11.重要なところに保護を施せ|12.同じ高さ を利用せよ|13.逆にせよ|14.回転の動きを作り出せ|15.環境に合わせて変えられるようにせよ|16.大雑把に解決せよ|17. 活用している方向の垂直方向を利用せよ|18.振動を加えよ|19.繰り返しを取り入れよ|20.よい状況を続けさせよ|21.短時間 で終えよ|22.良くない状況から何かを引き出し利用せよ|23.状況を入り口に知らしめよ|24.接するところに強いものを使え| 25.自ら行うように仕向けよ|26.同じものを作れ|27.すぐ駄目になるものを大量に使え|28.触らずに動かせ|29.水と空気 の圧を利用せよ|30.望む形にできる強い覆いを使え|31.吸いつく素材を加えよ|32.色を変えよ|33.質をあわせよ|34.出 なくさせるか出たものを戻させよ|35.温度や柔軟性を変えよ|36.固体を気体・液体に変えよ|37.熱で膨らませよ|38.そこを 満たしているもののずっと濃いものを使え|39.反応の起きにくいものでそこを満たせ|40.組み合わせたものを使え 75
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もっと、案が欲しい、となれば、さらにこう続けます 40個全部について、アイデアを一言ずつでいいので出して 本格的にTRIZの発明原理のリストを読ませて実 施もできます。が、保持させる文章量が多くな ると、回答内容のクオリティは反比例して、痩 せていきます。 なので、智慧カードぐらいの少ない文字量でや るのが、おすすめです。 77
なお、自分の抱えている問題を、 厳密に同定していくことは、 (面倒な作業ですが)有益な作業です。 そして、その作業をAIとの対話でしていく ことは可能です。 (ただ本音で書こうとしがちなので、守秘 面がおろそかになりがちです。一層注意が 要ります。) 78
問題定義したいときには、AIにこういいま す。 • TRIZの発明原理をあなたと共に実施したいのですが、TRIZのエキスパートかつ、非常にわかりやす い言葉で伝えられる優れた教育者として、以下のステップを導いてください。 • ステップ1:私が抱えている問題は以下の通りです。あなたはその問題をTRIZ的に把握してください。 なお情報が足りなくて補う場合は、どのように情報を補ったかは私に教えてください。 • ステップ2:その問題の改良特性は39の技術パラメータのどれに当てはまるかを熟慮して、そう考えた 理由とともに示してください。 • ステップ3:1パラメーターメソッド(矛盾マトリックスの簡便使用ツール)をつかって、その改善特性に対 して推奨される発明原理を提示してください。 • #私の問題は以下の通りです# 私は講師として研修の際に色んなガジェットや用具を持参します。大 抵演台の面積が小さくて、使いたいアイテムを効果的に置いておけなくて、とっさに使いたいときに、 手間取りストレスです。アイテムは、ノートPC、ポインター、タイマー、ボードマーカー、リモコン、ペン、メ モ、ペットボトル、おしぼり、などです。ーーこれが私の解決したい問題です。 博識な生成AIは、TRIZの概念とコンテンツは把握しているので、 やりたいステップを示せば、中身は言わなくても実施可能です 石井の悩み 79
まとめ&メッセージ
質疑応答
メッセージ
わかんないことが いっぱいあって、 進まなく なってきた。 もう、気づくと、 堂々巡りしてるわ。
❷ 失敗で、情報爆発が起こる 「失敗→発想」サイクル 84
発想したものを[作る]と失敗する? やらないべき? (試す) そうじゃない。 [失敗する]から、発想が生まれる。 85
作ってみると 大抵壊れる。 どこが、どう壊れる? どのように力がかかる? 情報・情報・情報・・・ 新しい情報は 発想を刺激する。 バージョン2の アイデアが 浮かび始める 『すごいブレスト』 86
物づくりばかりじゃなく、企画、文章や作品も同じ。 「書き出せない。」 ・・・そういう時は、ボツネタ、書くんです。 書けば大抵「違うな・・・」という違和感が沸く。 その違和感を手繰っていけば、 違和感のないものへ書き換えられる。 「具体的に、間違う」の強い効能を、利用せよ。 87
愛着の引力 (に気をつけよ) 88
接した期間 と回数 は、愛着 を生む。 [愛着の引力]は大きいので、 暖めた時間が長くなると、 引力圏から抜け出せない。 強くなりすぎる前に、[引力圏を脱出]せよ。 [直ぐ作って、失敗]、なら アイデアはどんどん良くなる。 89
[直ぐ作って、失敗] 、の副産物: 言葉だけだと→ いつも、 試作品がある 不完全だけど、 見せられる 物を触って、初めて、 ニーズに気づける (が起こりやすい) 90
第3回<有料本格回>の予告 IF60+How40 • 日用品50種類を題材に、新製品アイデアを生み出すカードセット「IF60(第1回)+How40(第2回)」を使っ て、新しい商品アイデアを生み出します。利便性だけでなく、実現可能性にも焦点を当て、具体的で実行可能 なアイデアを構築します。 HUMA • アイデアが「つまらない」と感じたときに、楽しさや感動を加えて魅力的に変えるアイデア発想法「HUMA」を 学びます。グループでのディスカッションを通じて、創造性を最大限に引き出す思考法を実践します。AIが思 考を支援する時代だからこそ、人間の「心の豊かさ」に基づく発想スキルが求められます。 アイデア発想法のプロンプト集「JINCA」 • 多様なアイデア発想法をAIプロンプトにまとめたカード集「JINCA」を活用します。このカードを使うことで、 AIに具体的なアイデアを生み出させることが可能になります。更に、そのアイデアを「最終的な答え」として受 け取るのではなく、「発想の手がかり」として活用する方法を学びます。これにより、人とAIが協働してアイデ アを創出する質の高い「人機共創」を体験します。 I氏式AI講座 • 大人気講師のIさんによるAIの高度な利用方法の講座です。 91
第3回の提供物 IF60カード、ITEM50を プレゼントできるように作ろう。 (商品化とは別の教材版) • 「IF60+How40」カードセット • HUMAワークシート(3枚組) • JINCA一覧シート • Iさんの論文冊子 92
今回のツール IDEAPLANT 発想道具 一覧 智慧カード3 (TRIZの発想カード) ブレイン・ライティング・シート2 (30分で108個のアイデア創出) ブレインストーミング・カード (会議の前に5分、練習ブレスト) ブレスター (ブレインストーミング学習ツール) はちのすボード ダウンロード版 (オンライン・ブレストを助けるMiroツール) IF60(有益な機能集から新製品を発想するカード) (※非売品) 人機共想カード「JINCA」(アイデア創出に関するAI指示カード・セット) (※非売品) フリップボード・ブレスト セット (A4スケッチブック、ペン、白いシール、拙著のセット) CEMRAPSカード(会議でアイデアが出やすくなる、創造的アイスブレイクのカード) アイデアの型「CEMRAPS」 (一人でアイデア出しをしやすくするシート) アイデアトランプ (52の発想の問いを記したカード) neko note(ねこのーと) (考えの表出化と構造化を促すメモ紙) ASOPICA(アソピカ) (連想の4法則を学習するカード) IDEAVote (アイデアを創造的に絞り込む方法を学ぶツール) Yomo(よも) (ポストイットワークを捗らせる台紙) Roku+Core(ろく+こあ) (アイデアPivotを促進するツール) 93