1.3K Views
February 16, 22
スライド概要
日本のインディーゲーム開発者向けインキュベーションプログラム「iGi」第二期募集のご紹介です。
iGi indie Game incubator is an incubation program for Japanese indie game developers.
Organized by Marvelous, Inc. Partnered with GameBCN iGiアドバイザー 株式会社ヘッドハイ 一條貴彰
とは? インディーゲーム開発者専門の無償サポートプログラム 「開発者が、パブリッシャーや投資家を獲得できる」ように支援 ※iGiはパブリッシャーではありません。 ≒ ゲームの販売に関する契約はありません。
特徴1:「ゲーム開発の専門家によるサポート」
具体的に実施すること 1. 半年間の「メンタリング」を実施 週に4時間ほど、複数の専門家とオンラインミーティング 2. 半年間、開発進捗の管理 スクラムによる毎週レポートと毎月のビルド提出 3. 作品プレゼンテーション訓練 日本語と英語で、自分のゲームをプレゼン
具体的にやること① オンラインミーティング ● 週2~3回、半年間で合計400時間 ○ ○ 開発技術・アート・マーケ・ビジネスなど、各専門家によるメンタリング チームの求めに応じてメンターとなる開発者を探してくることも
具体的にやること② 開発進捗管理 ゲーム開発管理のプロが 毎週の目標設計と達成の管理を サポート パブリッシャーにプレゼンできる デモの完成を目指す
具体的にやること③ プレゼンテーション訓練 ● 投資家・パブリッシャー向けプ レゼンの制作支援と訓練 ● 日本語と英語(カンペ読み) ※英語が話せる必要はありません ● iGiが関係各社を招いた プレゼンイベントを実施
今のゲーム作品だけではなく、開発者自身を強化 ● インディーゲーム開発者が継続して活動できるノウハウを伝授 ○ 今作っているゲームだけではない ○ 開発者の強化をサポートする ■ ■ ■ ● プロジェクト進行 作品プレゼンとパブリッシャー交渉 法的知識・契約知識の充実でトラブルを回避 開発者が日本語・英語で作品をアピールできる ○ ○ ○ 国内外幅広いパブリッシャーと交渉できる 海外も含めた開発者コミュニティと繋がれる 海外のアワードにアピールしやすくなる
特徴2:海外向けに力点① ● iGiのカリキュラムのベース:GameBCN ○ ○ ○ スペイン バルセロナのインキュベーションプログラム 6年間実施、成功タイトルを多数輩出 iGiプログラムは、彼らの実績を日本ローカライズしたもの。 https://gamebcn.co Aragami:50万本以上のヒット
海外向けに力点② ● ● 海外展示会や、海外インディーゲームアワード、 パブリッシャー向けアピールイベント出展の支援 英語ベースのメンターセッション(字幕・通訳アリ)
特徴3:スポンサーによるサポート
第一期生 (2021) 学生・専業・兼業、個人・チームなど、属性はいろいろ
ゴール:作品のプレゼン ※プレゼンは顔出し無しでも可 第一期生のプレゼンテーションビデオ https://www.youtube.com/watch?v=6rG-uQZ0AbA&t=474s
第二期生を募集中、5チームを選抜。応募条件 ● ゲームの動作するプロトタイプがある事 ○ ● Steamでリリースすること ○ ● パブリッシャーを見つけるためのプログラムなので 交渉中で未サインはOK 半年間、週4時間程度のオンラインミーティングに参加できる ○ ● PC向けにで必ずリリースする パブリッシャー(販売会社)と未契約であること ○ ○ ● 企画書のみは不可 これさえ満たしていれば他のプログラムとの併用可能 コアとなるメンバーが18歳以上、日本在住の日本語話者 ○ カリキュラムを日本語で実施するため
新企画:「プロトタイプ開発」専用の資金提供 ● 500万円を基準、上限1,000万円 ○ ○ ○ ● ゲーム完成用ではない 「高品質なプロトタイプ」を作ってパブリッシャーにプレゼンし、本開発資金を得る 返済不要(iGiはゲームの販売に関する契約をしません) お金だけではゲームは強化できない ○ ○ iGi参加時点で、「チームと作品の強み弱み分析」を専門家が実施 効果的な資金の使い道も含めたメンタリングを実施 ■ アートの強化 ■ Steam用機能の開発
お申込みは2月28日まで! https://igi.dev