【Unite 2017 Tokyo】セルシェーダーを使用した3Dキャラアプリの開発事例

>100 Views

May 08, 17

スライド概要

講演者:谷口 充大(株式会社テトラ)

こんな人におすすめ
・3Dゲーム開発者
・プロジェクトマネージャー
・アートディレクター

受講者が得られる知見
・Unity+セルシェーダーによるクオリティアップの方法
・効率的なアートディレクション
・リアルタイムモーションキャプチャーを使用したコンテンツ開発手法

profile-image

リアルタイム3Dコンテンツを制作・運用するための世界的にリードするプラットフォームである「Unity」の日本国内における販売、サポート、コミュニティ活動、研究開発、教育支援を行っています。ゲーム開発者からアーティスト、建築家、自動車デザイナー、映画製作者など、さまざまなクリエイターがUnityを使い想像力を発揮しています。

シェア

またはPlayer版

埋め込む »CMSなどでJSが使えない場合

関連スライド

各ページのテキスト
2.

‫׋׃‪⢪欽‬׾‪٦‬ت‪ؑ٦‬ءٕإ‬ ‫‪Ꟛ涪✲⢽‬ךٔف‪ٍٓ،‬ؗ‪3D‬‬

3.

‫‪ّٝ‬ء‪ٌ٦‬ي؎ةٕ‪ٔ،‬‬ ‫➜‪稱‬ךيذأءٍثفٍؗ‬

4.

荈䊹稱➜ ‫➿ٓزذ‬邌/‫ةؙٖ؍ر‬ 靼〡 ⯍㣐 1984䎃欰‫׸ת‬ծ㼔Ꟍ㷕吤⼼噟䖓ծ吳䒭⠓爡涯穈Ⰵ爡կ 2007䎃8剢‫ח‬吳䒭⠓爡‫׾ٓزذ‬鏣甧կ CG‫װ‬VFX‫׾‬⢪欽‫׋׃‬僥⫷‫⟰׾‬歗ծⵖ⡲‫׃‬ծ僥歗‫װ‬CMծ ‫؜‬٦‫يي‬٦‫ؽ‬٦‫װ‬麇䪮堣僥⫷瘝ծ䵿‫׷׻‬眔㔲‫כ‬㢳䀄‫ח‬床‫׷‬կ 僥歗չ䕹䁘䃊‫أؙحٓر‬պ‫כד‬VFX‫أ‬٦‫ػ‬٦‫ؠ؎غ‬٦٥،٦‫ةؙٖ؍رز‬٦‫ג׃ה‬ծ‫ّء‬٦‫ز‬، ‫ًص‬չ䕹䁘䃊Xպ‫⟰כד‬歗ծ 醡⡲筨䭷䳸ծ‫ٔء‬٦‫ؤ‬圓䧭‫ג׃ה‬⡲ㅷⰋ⡤‫ך‬窟䭍‫׷ׅ׾‬կ

5.

‫➜‪荈䊹稱‬‬ ‫ٓزذ‪吳䒭⠓爡‬‬ ‫‪2007䎃8剢鏣甧‬‬ ‫‪⟰歗٥ⵖ⡲‬ך⫷‪僥‬׷״חأؙح؍ؿؚٓ‪٥‬ة‪ُ٦‬ؾ‪ٝ‬؝‬ ‫‪鏣甧‬׾‪⠓爡‬ד‪ず秷欰‬ך‪㼔Ꟍ㷕吤‬‬ ‫‪侧28せ‬ؿحةأ‬ ‫װ‪㹋ⱖ乆䕦‬׷״חؙحغ‪ٔ٦ٝ‬ְؚ‪⠵‬ח‪2012䎃劤爡獳鯄‬‬ ‫⪒‪㸣‬׾ؔآةأ‪ٍ٦‬ثفٍؗ‪ّٝ‬ء‪ٌ٦‬‬ ‫‪〳腉‬׮‪僥⫷♳僥‬׷״ח‪ٔ٦ٝ‬ؙأךث‪ծ200؎ٝ‬׋ת‬ ‫‪Ꟛ㨣‬׮‪ⵖ⡲‬ךخ‪ٝ‬ذ‪ٝ‬؝ٔف‪،‬ךֽ‪ؓٝぢ‬ؿز‪٦‬وأכ׵ַ‪2012䎃䖓劍‬‬

6.

‫ؤٔؽٓך‪㣄䎐‬‬ ‫ٔف‪،‬موأ‪3D‬ך⚥‪植㖈ⵖ⡲‬‬ ‫ׅ‪湡䭷‬׾‪余殛‬آ‪٦‬ذأאא׃⦜׾‪٦‬ةأ‪ٌٝ‬׵ָז׃⹛‪獳‬׾‪湡‬أو‬ ‫׷ׅ⻉‪䓼‬׾‪٦‬ةٍؙٓؗג׃ؤ؎وةأؕ׾‪邅鄲‬‬ ‫‪Ꟛ㨣✮㹀‬زأذ‪5剢劣β‬‬

7.

‫ؤٔؽٓך‪㣄䎐‬‬ ‫ְׁ׌ֻ‪鋮‬׀׾‪⹛歗‬‬

8.

‫؍ذؙٔؔ׋׃‪湡䭷‬‬ ‫‪կ‬׾‪暟‬ך‪剑넝‬כג׃ה‪ً邌植‬ص‪،‬ךٔف‪،‬׷ְג⳿➙‪٥‬‬ ‫‪䲽ֻկ‬׶ַ׏׃׾‪㣕ְٓ؎ٝ邌植‬ח‪٥暴‬‬ ‫ַׅ‪欰‬׾ؐعؐظ׋׏‪㛅‬ד⫷‪٥僥‬‬

9.

‫גְאחٕرٌךؤٔⰕ➂⚺‬

10.

ٔ‫ٕرٌؤ‬ 稆⡤–1⡤

11.

ٔ‫ٕرٌؤ‬ 稆⡤–1⡤ 넿葿–7葿 湡葿–7葿

12.

ٔ‫ٕرٌؤ‬ 稆⡤–1⡤ 넿葿–7葿 湡葿–7葿 鄲⪒–21珏

13.

ٔ‫ٕرٌؤ‬ 稆⡤–1⡤ 넿葿–7葿 湡葿–7葿 鄲⪒–21珏

14.

‫גְאחؚ‪ٔٝ‬رٌ‬

15.

⢪欽‫زؿا‬ ٌ‫ٕر‬⡲䧭 ٥Maya ٥Roadkill ٥Substance Painter ‫؜‬٦‫ؒي‬ٝ‫آ‬ٝ ٥Unity ‫ؙحغؙحؑث‬ծ،‫ךزحإ‬盖椚 ٥Shotgun ٥RV

16.

Maya2016

17.

Maya2016 頬のアウトラインに注⽬! なめらかなアウトライン ガタついたアウトライン (三⾓形が反転)

18.

Roadkill

19.

Substance Painter

20.

Substance Painter

21.

Unity

22.

Unity-ChanToon Shader

23.

Unity-Chan ،ؐ‫؎ٓز‬ٝ

24.

Unity-Chan،ؐ‫؎ٓز‬ٝ

25.

Unity-Chan،ؐ‫؎ٓز‬ٝ

26.

ٔ‫ؤ‬㸣䧭 ⹛歗‫׀׾‬鋮ֻ‫ְׁ׌‬

27.

䗍ؕ‫يةأ‬ Unity-Chan Toon Shader

28.

䗍ؕ‫يةأ‬ Unity-Chan Shader ⹛歗‫׀׾‬鋮ֻ‫ְׁ׌‬

29.

Shotgun&RV

30.

Shotgun

32.

RV ⹛歗‫׀׾‬鋮ֻ‫ְׁ׌‬

38.

RV ⾊変え作成など次の作業へGO!

39.

Shotgun

40.

Shotgun

41.

Shotgun

42.

Shotgun

43.

Shotgun Toolkit‫גְאח‬

44.

Shotgun Toolkit

45.

㼪Ⰵ‫ך‬崧‫׸‬ ΍Template Project‫ךפ‬،‫ָأإؙ‬䗳銲‫דך׷זח‬ծ Toolkit‫׾‬⢪欽‫׾➂׷ׅ‬People‫ח‬涫ꐮ‫׷ׅ‬կ ΎShotgun Desktop‫؎׾‬ٝ‫زأ‬٦ٕ‫׷ׅ‬կ ΏShotgun‫ך‬Site Preference > File Management‫ך‬primary‫ח‬ ‫ٕךتٕؓؿزؙؑآٗف‬٦‫׾ز‬䭷㹀 ΐShotgun Desktop‫׾‬饯⹛‫׃‬ծsetup project‫׾‬遤ֲկ ‫زؙؑآٗف‬嫣‫ך‬鏣㹀‫׾‬遤ֲկ

46.

‫‪鏣㹀‬ך‪嫣‬زؙؑآٗف‬

47.

Shotgun Toolkit ⤑ⵃ‫ז‬䨽 - ‫׾تٕؓؿ‬荈⹛‫ד‬欰䧭‫׷׸ֻג׃‬ - ‫ؿ‬؋؎ٕ‫طך‬٦‫ى‬ٝ‫ؚٕ‬٦ٕ‫׾‬ 㔿㹀⻉‫׷ֹד‬ - ‫ء‬٦ٝ‫آؐٓـך‬ٝ‫׾ؚ‬嚂‫ח‬遤ִ‫׷‬ - 鏣㹀‫װ‬䭁䓸‫ד‬ծ圫ղ‫Ⳣז‬椚‫׾‬鷄⸇‫׷ֹד‬

48.

‫ؚ‪ٝ‬آؐٓـٕ؎‪؋‬ؿ‬

49.

Shotgun Toolkit ⹛歗‫׀׾‬鋮ֻ‫ְׁ׌‬

50.

Shotgun Toolkit

51.

Shotgun Toolkit

52.

Shotgun Toolkit

53.

Shotgun Toolkit ⤑ⵃ‫ז‬䨽 - ‫׾تٕؓؿ‬荈⹛‫ד‬欰䧭‫׷׸ֻג׃‬ - ‫ؿ‬؋؎ٕ‫طך‬٦‫ى‬ٝ‫ؚٕ‬٦ٕ‫׾‬ 㔿㹀⻉‫׷ֹד‬ - ‫ء‬٦ٝ‫آؐٓـך‬ٝ‫׾ؚ‬嚂‫ח‬遤ִ‫׷‬ - 鏣㹀‫װ‬䭁䓸‫ד‬ծ圫ղ‫Ⳣז‬椚‫׾‬鷄⸇‫׷ֹד‬

54.

‫ؚ‪ٝ‬آؐٓـٕ؎‪؋‬ؿ‬

55.

Shotgun Toolkit ⤑ⵃ‫ז‬䨽 - ‫׾تٕؓؿ‬荈⹛‫ד‬欰䧭‫׷׸ֻג׃‬ - ‫ؿ‬؋؎ٕ‫طך‬٦‫ى‬ٝ‫ؚٕ‬٦ٕ‫׾‬ 㔿㹀⻉‫׷ֹד‬ - ‫ء‬٦ٝ‫آؐٓـך‬ٝ‫׾ؚ‬嚂‫ח‬遤ִ‫׷‬ - 鏣㹀‫װ‬䭁䓸‫ד‬ծ圫ղ‫Ⳣז‬椚‫׾‬鷄⸇‫׷ֹד‬

56.

Shotgun Toolkit ⤑ⵃ‫ז‬䨽 - ‫׾تٕؓؿ‬荈⹛‫ד‬欰䧭‫׷׸ֻג׃‬ ♶⤑‫ז‬䨽 - ‫تٕؓؿ‬圓鸡‫طװ‬٦‫ى‬ٝ‫ؚٕ‬٦ٕ‫ך‬ 鷿⚥㢌刿ָꨇ‫ְ׃‬ - ‫ؿ‬؋؎ٕ‫طך‬٦‫ى‬ٝ‫ؚٕ‬٦ٕ‫׾‬ 㔿㹀⻉‫׷ֹד‬ - 项俱ָ薉铂‫ְזַ׃‬ - ‫ء‬٦ٝ‫آؐٓـך‬ٝ‫׾ؚ‬嚂‫ח‬遤ִ‫׷‬ - ‫تٕؓؿ‬圓鸡‫طװ‬٦‫ى‬ٝ‫ؚٕ‬٦ٕ‫ה‬ - 鏣㹀‫װ‬䭁䓸‫ד‬ծ圫ղ‫Ⳣז‬椚‫׾‬鷄⸇‫׷ֹד‬ Shotgun麊欽‫׶ׅך‬さ‫ָׇ׻‬ꨇ‫ְ׃‬

57.

Shotgun Toolkit ‫׭הת‬ ٥‫ַֻחה‬鏣㹀ָ㣐㢌 ٥ⴱ‫כ׭‬Toolkit‫زٕؓؿرך‬鏣㹀‫׾‬⢪ֲ‫ה‬葺ְ ٥‫ش؎ؠر‬٦‫ח‬㥨鐰

58.

‫ٕ‪٦‬خأؐع‪؎ٝ‬‬

59.

FBX Prefab Updater

60.

FBX Prefab Updater

61.

FBX Prefab Updater ⹛歗‫׀׾‬鋮ֻ‫ְׁ׌‬

62.

如⚅➿㘗ٌ٦‫ّء‬ٝ‫ٍثفٍؗ‬٦ չCAPTUREROIDպ‫׀ך‬稱➜

63.

CAPTUREROID ⹛歗‫׀׾‬鋮ֻ‫ְׁ׌‬

64.

‫‪暴䗙‬ך‪չCAPTUREROIDպ‬‬ ‫‪ٍ٦〳腉‬ثفٍؗדת‪邌䞔‬װ‪䩛‬׆׵ז׫ך‪⡤‬דي؎ةٕ‪٥㸣Ⰻٔ،‬‬ ‫ؙ‪ًؕٓٙ٦‬׷״ח‪ٗ٦ٓ٦‬ز‪ٝ‬؝‪٥‬‬ ‫‪㼎䘔‬׮חؚ‪ٝ‬ثح؎أًٓؕךדתؚٕ‪٥9،ٝ‬‬ ‫׷ֹד‪ָⵖ⡲‬خ‪ٝ‬ذ‪ٝ‬؝ؚ‪ٝ‬ى‪ٔ٦‬زأـ؎ٓ׷״ח‪٦‬ةٍؙٓؗ‪٥CG‬‬ ‫‪䟝㹀‬׮‪⢪欽‬ךד‪VR‬כח‪٥㼛勻涸‬‬ ‫‪‬׾‪ّٝ‬ء‪٦‬؛صُى؝דي؎ةٕ‪ٔ،‬ה‪٦‬ةٍؙٓؗ‪٥CG‬‬

65.

չCAPTUREROIDպ‫ך‬䲽ֻ劢勻 ٥♧菙ぢֽ‫ך‬չCAPTUREROIDպ‫׮‬欽䠐‫ד✲׷ׅ‬ ٌ٦‫ّء‬ٝ‫ٍثفٍؗ‬٦荈⡤‫♧׾‬菙‫ך‬暟‫׷ׅח‬ ٥⼡せ䚍‫ⵃ׾‬欽‫ָז׿׫ד✲׷ׅ‬CG‫ةٍؙٓؗ‬٦‫ד‬Youtuber‫׷זח‬ ٥չCAPTUREROIDպ‫ⵃ׾‬欽‫يדהֿ׷ׅ‬٦‫ؽ‬٦‫ػ‬٦‫׾ز‬ 㸜⣣‫ⵖח‬⡲⳿勻‫׷‬橆㞮⡲‫׾׶‬ →‫موأ‬،‫ي׮חٔف‬٦‫ؽ‬٦‫ػ‬٦‫׾ز‬⡲‫׮ַ׷׸‬

67.

CAPTUREROID ⹛歗‫׀׾‬鋮ֻ‫ְׁ׌‬

68.

AREAjapan‫ُثגח‬٦‫ٔز‬،ٕⰕꟚ✮㹀 http://area.autodesk.jp/ AREAjapan‫ةٍؙٓؗגח‬٦‫ך‬ Ⰻ㸣䧭‫ךדת‬圫㶨‫ُثה‬٦‫ٔز‬، ٕ‫Ⱅ׾‬Ꟛ✮㹀

69.

‫‪‬׋׃תְׂ׀ֲהָ׶֮‪幠耮‬׀‬