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September 09, 23
スライド概要
【オンライン】Unreal Engine もくもく会 in 富山 (UEMT)#19で初めてLT発表したスライド資料です。
奥多摩で猫3匹と暮らす流浪人。個人サークル「霜月の玩具箱」。 インディーゲーム創作や研究学習の目的で活動。
UE5ゲーム制作開発に役立つ 外部無料ツール①~Figma~ 【オンライン】Unreal Engine もくもく会 in 富山 (UEMT)#19 2023年9月9日(土) 霜月(しもつき@Shimotuki2012)
自己紹介 【オンライン】Unreal Engine もくもく会 in 富山 (UEMT)#19 2023年9月9日(土) 霜月(しもつき@Shimotuki2012)
自己紹介 霜月(しもつき)@Shimotuki2012 都内奥多摩に猫3匹と一緒に暮らす流浪人クリエイター。 普段は、趣味マイペースにインディーゲーム開発研究目的で活動しながら、 個人開発・ゲーム創作やってます。いつかUE5で良いゲーム作りたい人。 研究学習分野:ゲーム全般に関わる企画管理・制作開発・デザイン 最近のブーム:ボドゲTRPG・海外スポット探し・Figma/STUDIOツール 興味分野:デザインアート・シナリオ映像演出・企画管理マネジメント 苦手分野:プログラミング・エンジニアリング・法務ローカライズ ★個人Twitter:https://twitter.com/Shimotuki2012
こんなゲーム作ってます。 過去にRPGツクールでフリーゲーム制作 / 2D。 2013年~2015年:商業WEB / UIデザイナー。 オンライン・ソーシャルゲームのWEBデザイナー。 3DSコンシューマゲームのUIデザイナーで参加。 2020年にインディーゲーム・同人趣味で活動再開。 今後のゲームを作る為の骨組み企画・開発中。 PF:ACT/ADV×西部開拓 PFW:ゲーム開発用フレームワーク PE:SRPG/ADV×古代神話 PZ:RPG/ADV×和風古今
Figma解説 【オンライン】Unreal Engine もくもく会 in 富山 (UEMT)#19 2023年9月9日(土) 霜月(しもつき@Shimotuki2012)
Figmaって何? デザインや設計資料作成・画面作りに有効なツール。 UE5同様、デザイナー・エンジニアの架け橋になる。 直感的に誰でも使いやすく、処理も軽く、拡張しやすい。 長くなるので詳細・使い方は、ネット書籍で参照。 https://www.profuture.co.jp/mk/column/39138
一般的なFigmaの使い道や便利な点 スライド資料の作 広告デザインの作 WEBサイトやバナー作 UIインターフェイス・UXユーザー体験の設 ゲーム・アプリ・WEBサイトのプロトタイプ作 画面遷移やコンポーネント部品の動作確 PhotoshopやIllustrator併用でさらにデザイン作業便 付属ツールFigJamでさらに企画仕様や計画管理が便 Notionデータ埋込でドキュメントデータベースとも集約
Figmaで不便な点(一部事例) 有料プランでないと出来ない機能がある 特に音声・ビデオファイルの埋め込みは基本機能で不可 なのは少し辛い 対策A:コードやYoutube埋め込んで呼び出す 対策B:FigJamやNotionに埋め込み併用して使う プラグインの大量導入注意。管理しづらくなる Figmaのウリは素早いプロトタイピングとアイデア出 しがローコスト出来ることだと思います。下手に詰 め込み過ぎると使いづらくなることも。
UE5プロダクト開発において便利な点 UE5の知識がなくてもUI/UX設計が事前に出来る 学習コストは非常に低い(動画ラーニングや書籍充実 高速で読み込み可能で動作処理負荷も低い モバイルアプリによる動作確認テストも可能。 デザイナーだけでなく、プログラマーSEや企画マネージャーの需要あり。 Unityではアセットストアに専用プラグインが有る。 UE5にはないが、PhotopeaなどでPSD変換してPSD2UMGのプラグインを使っ たインポート手段や、一部の開発者によるFigma×UE5動画記事が少数ある。 Notion使うゲーム開発者も増えたが、Figma/FigJam併用して欲しい!
今後の研究課題(LTブログ動画、発表共有の題材) Figma×UE5で開発効率化の研究とデータ資料作成 FigmaとUE5それぞれの標準機能・アセット研究解析 Live2DやPaper2Dを併用したADVゲームシステム エンジニア・プログラミングの弱み克服 熟成したデータ素材資料は、配布・販売 デザインシステムのゲーム企画開発向け制作公表 プレイ時間の長いゲームや他プロジェクト 個人だけでなくチームや開発者・ユーザーへの伝達可視化
ここからプチ実演 数分程度、画面共有から使って、 Figmaの自作データ編集画面やデザイン庁のサンプルデータ を弄ってユーザー体験の時間。 ▼実演項目 FigJam(ゲームジャム使ったデータ) Figma(普段作っているデータ一部) 少しだけUE5情報(プラグイン紹介)
振り返りと次回予定 【オンライン】Unreal Engine もくもく会 in 富山 (UEMT)#19 2023年9月9日(土) 霜月(しもつき@Shimotuki2012)
振り返り:初めてのLT感想と反省 どんな情報を発信するか、どうやってまとめる 元々、企画中のゲームを一人で全て作る予定ないので、 インディーゲーム開発チーム化の仕組みづくりしつつ、 個人活動との両立安定化を考えたい。 情報設計まとめ、スライド作成や発表スピーチの テクニックをもっと勉強したい&時間短縮したい。 もっと発信力・訓練する場を作りたい&探したい。 などなど・・・。
コミュニティ告知(多摩ゲ部) 運営協力者とグループメンバー募集中しています。 アイデア持ち込みやプロアマ問わず18歳以上歓迎です。 現状で考えているアイデア 初期はオンラインのみでゆるーく活動していきます。 加入人数やコンテンツ企画・運営計画が充実してきたら、 東京郊外の多摩地域を拠点にオフライン勉強交流会のミー トアップを計画中です(立川・国分寺・八王子のレンタル スペースや図書館・学習室を検討中)
おしまい 気になったら是非、コミュニティ参加・Twitterフォローお願い致します! 多摩地域以外でもオンライン参加受付中で歓迎です! 良かったら、多摩ゲ部に遊びに来て下さいー! ▼【多摩ゲ部】多摩ゲーム企画研究部ホームページと準備会配信 準備中、FigmaとSTUDIOを使って制作します。準備会配信は秋期予定。 ▼【多摩ゲ部】多摩ゲーム企画研究部Connpass https://tamage.connpass.com/ ▼【多摩ゲ部】多摩ゲーム企画研究部Twitter 宜しくお願いします! https://twitter.com/Tamage_bu