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April 30, 24
スライド概要
Epic Games では、フォートナイトなどで利用しているオンライン機能を各ゲームから自由に利用可能にしたオンラインプラットフォーム、 Epic Online Services (EOS) を提供しています。
本セッションでは、EOS の概要と実際の活用事例、ドキュメントやコミュニティなどをご紹介させていただきます。
Unreal Engineを開発・提供しているエピック ゲームズ ジャパンによる公式アカウントです。 勉強会や配信などで行った講演資料を公開しています。 公式サイトはこちら https://www.unrealengine.com/ja/
Epic Games Conference SAPPORO hosted by Infiniteloop
Epic Online Services (EOS) の紹介と活用事例 Epic Games Japan, Developer Relations Engineer 寺内 大起
近年のゲームでは オンラインマルチプレイ/ クロスプラットフォーム ができて当たり前という風潮 ※ シングルプレイゲームを除く
サーバ運用なんて やったことないよ! クロスプレイって どうすればいいんだ… アカウント管理 どうするの…? ネットワークって お金かかりそう… セキュリティとか 個人情報とか大変そう…
大規模ゲームで 実際に利用されている オンラインサービス ● 実際にFortnite が利用しているバッ クエンド ● 誰でも、どのプラットフォームからでも 利用可能 ● オンラインゲーム開発に一般的に必 要とされる機能を網羅 ● プレイヤー同士をつなぐソーシャル機 能
X platform play progression save
無料です
Game Services ゲーム開発に必要な基礎機能を提供 アカウントシステムは何を利用しても自由 (もちろんEpic アカウントを使ってもOK) 大別して2種類の サービスを提供 Epic Account Services Epic アカウントを自分のゲームに統合する機能を提供 自前のアカウントシステムを作成する必要なく、 Epic の大規模なソーシャルグラフを利用可能
Epic Account Services Game Services All platforms, one community Universal services, ship everywhere Matchmaking Voice Chat Lobbies Peer-to-peer Account linking Player Data Storage Achievements Leaderboards Anti-cheat Player Reports Account Management Multiplayer Progression Account Linking Account Login Stats Presence Moderation Friends list Friends Game Invites Social Player Sanctions Title Storage Game Analytics Settings Profile Operations Overlay Player ticketing UI Epic Games Store Services Kids Web Services
事例紹介
Session Matchmaking サービス - Dedicated Server の検索に利用 Lobby + P2P サービス P2P 通信でのマルチプレイで利用 (EOSサーバとは常時接続) 初期スパイク時にリソース追加・バックエンドシステムの更新を要したが 最大で 3M 常時接続でも問題なく稼働
実際に使ってみよう
https://dev.epicgames.com/portal/
https://www.unrealengine.com/marketplace/ja/product/eoscore https://www.unrealengine.com/marketplace/ja/product /eos-online-subsystem/
https://github.com/PlayEveryWare/eos_plugin_for_unity
ドキュメント/サンプル等
https://dev.epicgames.com/docs/ja
https://eoshelp.epicgames.com/s/
EOS SDK サンプル - SDK 同梱のサンプルプログラム群 - 使い方の解説は以下を参照 EOS SDK のサンプル (公式ドキュメント) https://dev.epicgames.com/docs/ja/epic-online-services/samples EOS On-boarding サンプルを動かしてみよう https://www.youtube.com/watch?v=NOoLPGENwrg
Lyra のバックエンドに EOS を使ってみる https://qiita.com/EGJ-Daiki_Terauchi/items/b81eed48bbbe969b28a4
EOS まとめ ● ゲーム開発者が用意した、ゲーム開発者のためのサービス ● どのプラットフォーム、どのエンジンからでも利用可能 ● 大規模ゲームでの利用実績あり ● 数百万同時接続にも耐えられるスケーラビリティ ● ドキュメントやサンプル、コミュニティ等も提供 ● 無料
ありがとうございました!
Q. EOS は UE じゃないと使えない? A. どんなゲームエンジンからでも 利用可能です! (C++/C# SDK, UE Plugin, その他エンジン向けPlugin 等 色々提供中)
Q. 利用料はいくら? A. 無料です!
Q. ほんとに無料?何か条件あるんでしょ? A. どれだけ通信しても、 何回API を利用しても、 UE 以外のエンジンから使っても、 EGS で販売しなくても 無料です!
Q. Epic アカウントの利用が必須ですか? A. いいえ! ゲームサービスの利用には、 好きなアカウントシステムを 利用可能です A. (アカウントサービスの利用時はEpic アカウントが必須になります)
Q. EOS の一部機能だけ利用したいのですが 可能ですか? A. 問題ありません 他のネットワークサービスとの 併用も可能です A.
Q. Dedicated サーバのホスティングはしてる? A. サーバホスティング機能は 提供しておりません 自前でご用意ください