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October 18, 18
スライド概要
本スライドの一部の画像にはリンクが貼られています。
講演動画:https://www.youtube.com/watch?v=EGlauuW4uhY
2018年10月14日に行われた「UNREAL FEST EAST 2018」における弊社杉山の講演で使用されたスライドです。
●公式サイト
https://unrealengine.jp/unrealfest/
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今春、建築ビジュアライゼーションやプロダクトデザイン等のリアルタイム ビジュアライゼーションに特化・最適化された「Unreal Studio」を発表し、現在ベータ版を無料公開しています。本セッションでは、Unreal Studioの概要と最新情報をご紹介します。
Unreal Engineを開発・提供しているエピック ゲームズ ジャパンによる公式アカウントです。 勉強会や配信などで行った講演資料を公開しています。 公式サイトはこちら https://www.unrealengine.com/ja/
Unreal Studio 最新情報 Epic Games Japan Sales Manager, Unreal Engine Enterprise 杉山 明 #ue4fest
アジェンダ • • • • • • Unreal Engineについて エンタープライズ分野での事例 Unreal Studioの概要 Unreal Studio 4.20の新機能(現行バージョン) Unreal Studio 4.21の新機能(次期バージョン) What’s Next #ue4fest
アジェンダ • • • • • • Unreal Engineについて エンタープライズ分野での事例 Unreal Studioの概要 Unreal Studio 4.20の新機能(現行バージョン) Unreal Studio 4.21の新機能(次期バージョン) What’s Next #ue4fest
UNREAL ENGINE: ONE ASSET, INFINITE USES Legacy • 20年以上、高品質で、最先端技術を提供し続 けているリアルタイムエンジン Enterprise • ノンゲーム分野のユーザが抱える課題に対し 全世界のエンタープライズチームがサポート Everywhere • 全世界で600万を超えるユーザ Free • 全ツールセットとソースコードを含んだ無償 バージョンを提供 #ue4fest
エンタープライズとは ゲーム・コンテンツ制作以外にあたる、 工業製品ビジュアライゼーション 建築ビジュアライゼーション 映像制作 などの分野を指します。 #ue4fest
#ue4fest
エンタープライズでのリアルタイムエンジンの需要 • 工業製品ビジュアライゼーション • 建築ビジュアライゼーション • CGアニメーション • バーチャルプロダクション • ディープラーニング etc. #ue4fest
アジェンダ • • • • • • Unreal Engineについて エンタープライズ分野での事例 Unreal Studioの概要 Unreal Studio 4.20の新機能(現行バージョン) Unreal Studio 4.21の新機能(次期バージョン) What’s Next #ue4fest
エンタープライズ分野での事例 Images courtesy of McLaren #ue4fest
工業製品ビジュアライゼーション VRを用いたデザインツール #ue4fest
工業製品ビジュアライゼーション VRを用いたデザインレビュー バーチャル ドライビング #ue4fest
#ue4fest
工業製品ビジュアライゼーション タッチパネルディスプレイを用いた カー・コンフィギュレーター #ue4fest
#ue4fest
詳しくは、Rotor Studiosのセッションにて 講演時間: 11:20~12:30 タイトル: 「製造における知能的なコンテンツクリエーション」 #ue4fest
工業製品ビジュアライゼーション VRを用いたカー・コンフィギュレーター #ue4fest
#ue4fest
工業製品ビジュアライゼーション 新型旅客機の体験VR #ue4fest
#ue4fest
工業製品ビジュアライゼーション 仮想のオフィス空間を作成 • 3面ディスプレイ+ゲームコン トローラーでレビュー • オフィス家具配置コンフィギュ レーター #ue4fest
#ue4fest
建築ビジュアライゼーション • • • • 静止画 ウォークスルー インタラクティブ VR/AR #ue4fest
建築ビジュアライゼーション • • • • 静止画 ウォークスルー インタラクティブ VR/AR Images courtesy of Monolith Studios #ue4fest
Images courtesy of Monolith Studios #ue4fest
建築ビジュアライゼーション • • • • 静止画 ウォークスルー インタラクティブ VR/AR Images courtesy of Line Creative #ue4fest
Images courtesy of Line Creative #ue4fest
建築ビジュアライゼーション • • • • 静止画 ウォークスルー インタラクティブ VR/AR Images courtesy of Obvioos #ue4fest
#ue4fest
メディア&エンターテインメント • CGアニメーション • プリビズ • バーチャルプロダクション • ロケーションベースVR など #ue4fest
CGアニメーション 子供向けテレビアニメーション • 全52話、各話10分 • 全編UE4でレンダリング • 1日 2回のテストレンダーが 30分以内に20回可能に #ue4fest
#ue4fest
CGアニメーション TVアニメーション番組のライブチャットイベント • ゲームコントローラーでキャラ クターのアニメーションを制御 • Facewareによるリアルタイム フェイシャルキャプチャー #ue4fest
#ue4fest
CGアニメーション リアルタイム アニメーション システム • リアルタイムにキャラクター アニメーションを作成 • Leap Motionでリグを操作 #ue4fest
#ue4fest
詳しくは、The Millのセッションにて 講演時間: 15:30~16:40 タイトル:「モンスター、マスコットとアニメーションの将来」 #ue4fest
プリビズ 映画『猿の惑星:聖戦記』のプリビズ • MayaとMotionBuilderを組み 合わせて作業 • プリビズ、ポストビズに活用 #ue4fest
#ue4fest
バーチャルプロダクション MR技術を用いて実写とリアルタイムに合成 • カメラと連動 • ライブ映像とCGIを合成 #ue4fest
#ue4fest
詳しくは、The Future Groupのセッションにて 講演時間: 14:00~15:10 タイトル:「リアルタイムビジュアルエフェクトの開拓」 #ue4fest
アジェンダ • • • • • • Unreal Engineについて エンタープライズ分野での事例 Unreal Studioの概要 Unreal Studio 4.20の新機能(現行バージョン) Unreal Studio 4.21の新機能(次期バージョン) What’s Next #ue4fest
リアルタイムビジュアライゼーションの ためのデータフロー #ue4fest
CADからUnreal Engineへの変換(従来のフロー) •オブジェクトの結合 •UVの再調整 •ポリゴン数の削減 •LODの設定 等々 CADソフト #ue4fest
CADからUnreal Engineへの変換(従来のフロー) CAD Tessellate Export Export 3DCC Clean Convert Organize UVs UE Import Organize Build Scene #ue4fest
CADからUnreal Engineへの変換(従来のフロー) 問題点 かなりの時間を要する コストがかかる CADと3DCGの経験が求められる 作業が煩雑、習得に時間を要する #ue4fest
CADからUnreal Engineへの変換(従来のフロー) さらなる問題点 リアルタイム用にアセットを整える必要がある マテリアル、ライト、カメラ情報が変換できない場合がある シーンの階層構造が失われる リファレンス、インスタンスなどが失われる #ue4fest
#ue4fest
www.unrealengine.com/studio/ #ue4fest
Unreal Studioのベータ期間が 2019年9月まで 延長されました。 #ue4fest
Unreal Studio UE4 エディター Datasmith 学習教材 サポート テンプレート アセット #ue4fest
Datasmith(データ変換ツール) • • • • • • • • • • • 3ds Max Inventor CATIA Solidworks I-DEAS IGES Siemens NX Creo STEP Rhinoceros SketchUp Pro 20種類以上の フォーマットをサポート #ue4fest
CADからUnreal Engineへの変換(Datasmith) CADソフト #ue4fest
Datasmith Solidworks Same scene in Unreal Engine • 20種類以上のCADフォーマット、メタデータ • テセレーション調整 • シーン構築や最適化のためのPythonインテグレーション • 繰り返し可能なプロセス • ライトマップ生成用に自動的にUVを設定 #ue4fest
#ue4fest
3ds MaxからUnreal Engineへの変換(Datasmith) *.udatasmith file #ue4fest
Datasmith V-Ray in 3ds Max - with V-Ray lights and V-Ray materials Same scene in Unreal Engine • テクスチャの自動変換 • Vray, Corona, 標準マテリアル • ライト、カメラ、 物理カメラ • ライトマップ生成用に自動的にUVを設定 • データ非破壊ワークフロー #ue4fest
3ds MaxからUnreal Engineへの変換 #ue4fest
学習教材(ビデオチュートリアル) #ue4fest
学習教材(ビデオチュートリアル) 順次、日本語字幕を追加していきます。 #ue4fest
#ue4fest
テンプレート(Product Viewer) #ue4fest
テンプレート(Product Viewer) #ue4fest
100種類のSubstance Materials #ue4fest
アジェンダ • • • • • • Unreal Engineについて エンタープライズ分野での事例 Unreal Studioの概要 Unreal Studio 4.20の新機能(現行バージョン) Unreal Studio 4.21の新機能(次期バージョン) What’s Next #ue4fest
Unreal Studio 4.20の新機能 #ue4fest
Unreal Studio 4.20の新機能 4.20 ✔ Unreal Studio • メッシュ編集機能 • メタデータのサポート • SketchUp Proのインポート • 再インポートのワークフロー改良 #ue4fest
Unreal Studio 4.20の新機能 4.20 ✔ Unreal Studio • メッシュ編集機能 • メタデータのサポート • SketchUp Proのインポート • 再インポートのワークフロー改良 #ue4fest
メッシュ編集機能 4.20 ✔ Unreal Studio • メッシュの削除 • メッシュの反転 • 選択メッシュへの マテリアル適用 #ue4fest
#ue4fest
Unreal Studio 4.20の新機能 4.20 ✔ Unreal Studio • メッシュ編集機能 • メタデータのサポート • SketchUp Proのインポート • 再インポートのワークフロー改良 #ue4fest
メタデータのインポート 4.20 ✔ Unreal Studio • Datasmith経由でインポート • BPやPythonからアクセス可 • ランタイムアプリで利用可 #ue4fest
#ue4fest
Unreal Studio 4.20の新機能 4.20 ✔ Unreal Studio • メッシュ編集機能 • メタデータのサポート • SketchUp Proのインポート • 再インポートのワークフロー改良 #ue4fest
SketchUp Proのサポート 4.20 ✔ Unreal Studio #ue4fest
SketchUp Proのサポート 4.20 ✔ Unreal Studio *.udatasmith file • • • • • • ジオメトリ、インスタンス マテリアル ライト カメラ メタデータ 階層情報 #ue4fest
#ue4fest
Unreal Studio 4.20の新機能 4.20 ✔ Unreal Studio • メッシュ編集機能 • メタデータのサポート • SketchUp Proのインポート • 再インポートのワークフロー改良 #ue4fest
再インポートのワークフロー改良 4.20 ✔ Unreal Studio #ue4fest
#ue4fest
Unreal Studio 4.20の新機能 4.20 ✔ Unreal Studio ✔ Unreal Engine Unreal Engine 4.20にも共通する新機能 • • • • • • • Cinematic Depth of Field マルチディスプレイへの出力 MotionBuilder用Live Link機能 AJAビデオボードのサポート Shotgunインテグレーション USDファイルのインポート デジタルヒューマンのサンプル #ue4fest
Unreal Studio 4.20の新機能 4.20 ✔ Unreal Studio ✔ Unreal Engine Unreal Engine 4.20にも共通する新機能 • • • • • • • Cinematic Depth of Field マルチディスプレイへの出力 MotionBuilder用Live Link機能 AJAビデオボードのサポート Shotgunインテグレーション USDファイルのインポート デジタルヒューマンのサンプル #ue4fest
Cinematic Depth of Field 4.20 ✔ Unreal Studio ✔ Unreal Engine 従来のBokehやCircle DoFよりも 高速 かつ 高品質のDoF #ue4fest
Cinematic DoF = OFF #ue4fest
Cinematic DoF = ON #ue4fest
Cinematic DoF = ON Aperture = 1.4 #ue4fest
Cinematic DoF = ON Aperture = 2.8 #ue4fest
Cinematic DoF = ON Aperture = 5.6 #ue4fest
Cinematic DoF = ON Focal Length = 50mm #ue4fest
Cinematic DoF = ON Focal Length = 75mm #ue4fest
Cinematic DoF = ON Focal Length = 100mm #ue4fest
Unreal Studio 4.20の新機能 4.20 ✔ Unreal Studio ✔ Unreal Engine Unreal Engine 4.20にも共通する新機能 • • • • • • • Cinematic Depth of Field マルチディスプレイへの出力 MotionBuilder用Live Link機能 AJAビデオボードのサポート Shotgunインテグレーション USDファイルのインポート デジタルヒューマンのサンプル #ue4fest
マルチディスプレイへの出力 4.20 ✔ Unreal Studio ✔ Unreal Engine #ue4fest
マルチディスプレイへの出力 4.20 ✔ Unreal Studio ✔ Unreal Engine 複数のPCを同期して1つのシーンを レンダリングする機能 使用例 • 複数のディスプレイに出力 • 1つの大型ディスプレイに 高解像度の映像を出力 #ue4fest
#ue4fest
Unreal Studio 4.20の新機能 4.20 ✔ Unreal Studio ✔ Unreal Engine Unreal Engine 4.20にも共通する新機能 • • • • • • • Cinematic Depth of Field マルチディスプレイへの出力 MotionBuilder用Live Link機能 AJAビデオボードのサポート Shotgunインテグレーション USDファイルのインポート デジタルヒューマンのサンプル #ue4fest
MotionBuilder用Live Link機能 4.20 ✔ Unreal Studio ✔ Unreal Engine #ue4fest
MotionBuilder用Live Link機能 4.20 ✔ Unreal Studio ✔ Unreal Engine MotionBuilder用のプラグインは Githubからダウンロード可能 https://github.com/ue4plugins/MobuLiveLink #ue4fest
#ue4fest
Unreal Studio 4.20の新機能 4.20 ✔ Unreal Studio ✔ Unreal Engine Unreal Engine 4.20にも共通する新機能 • • • • • • • Cinematic Depth of Field マルチディスプレイへの出力 MotionBuilder用Live Link機能 AJAビデオボードのサポート Shotgunインテグレーション USDファイルのインポート デジタルヒューマンのサンプル #ue4fest
AJAビデオボードのサポート 4.20 ✔ Unreal Studio ✔ Unreal Engine #ue4fest
AJAビデオボードのサポート • • • • • • • 4.20 ✔ Unreal Studio ✔ Unreal Engine LTC, VITCタイムコードのサポート Genlockのサポート SD, HDのプログレッシブ フォーマットのサポート ドロップフレームのサポート(23.98, 29.97, 59.94等) Media Capture Panelによるビデオ出力 Media Bundleによるビデオ入力 バーチャルセットのサンプル、レンズディストーション、 クロマキー #ue4fest
タイムコードのサポート 4.20 ✔ Unreal Studio ✔ Unreal Engine • 映画、放送用フレームレート • シーケンスレベルでの記録 • アクターレベルでの記録 #ue4fest
Media Bundle 4.20 ✔ Unreal Studio ✔ Unreal Engine #ue4fest
Media Capture Panel • • • • 4.20 ✔ Unreal Studio ✔ Unreal Engine ビデオ出力が容易に設定可能 アスペクト比の維持 Composureとの連携 常時出力への対応 #ue4fest
#ue4fest
Unreal Studio 4.20の新機能 4.20 ✔ Unreal Studio ✔ Unreal Engine Unreal Engine 4.20にも共通する新機能 • • • • • • • Cinematic Depth of Field マルチディスプレイへの出力 MotionBuilder用Live Link機能 AJAビデオボードのサポート Shotgunインテグレーション USDファイルのインポート デジタルヒューマンのサンプル #ue4fest
Shotgunインテグレーション 4.20 ✔ Unreal Studio ✔ Unreal Engine #ue4fest
#ue4fest
Unreal Studio 4.20の新機能 4.20 ✔ Unreal Studio ✔ Unreal Engine Unreal Engine 4.20にも共通する新機能 • • • • • • • Cinematic Depth of Field マルチディスプレイへの出力 MotionBuilder用Live Link機能 AJAビデオボードのサポート Shotgunインテグレーション USDファイルのインポート デジタルヒューマンのサンプル #ue4fest
USDファイルのインポート 4.20 ✔ Unreal Studio ✔ Unreal Engine • USD(Universal Scene Description)ファイルの インポートが可能 #ue4fest
Unreal Studio 4.20の新機能 4.20 ✔ Unreal Studio ✔ Unreal Engine Unreal Engine 4.20にも共通する新機能 • • • • • • • Cinematic Depth of Field マルチディスプレイへの出力 MotionBuilder用Live Link機能 AJAビデオボードのサポート Shotgunインテグレーション USDファイルのインポート デジタルヒューマンのサンプル #ue4fest
デジタル ヒューマンのサンプル 4.20 ✔ Unreal Studio ✔ Unreal Engine #ue4fest
デジタル ヒューマンのサンプル 4.20 ✔ Unreal Studio ✔ Unreal Engine #ue4fest
デジタル ヒューマン #ue4fest
アジェンダ • • • • • • Unreal Engineについて エンタープライズ分野での事例 Unreal Studioの概要 Unreal Studio 4.20の新機能(現行バージョン) Unreal Studio 4.21の新機能(次期バージョン) What’s Next #ue4fest
Unreal Studio 4.21の新機能 #ue4fest
Unreal Studio 4.21 Preview 1が リリースされました。 #ue4fest
Unreal Studio 4.21の新機能 • • • • • • • • 4.21 ✔ Unreal Studio 3ds Maxのマテリアル変換の改良 Jacketing Defeaturing メッシュ編集機能の強化 バリアント機能 Multi-User Viewer Project Template MDLファイル インポートの改良 Revitのサポート #ue4fest
Unreal Studio 4.21の新機能 • • • • • • • • 4.21 ✔ Unreal Studio 3ds Maxのマテリアル変換の改良 Jacketing Defeaturing メッシュ編集機能の強化 バリアント機能 Multi-User Viewer Project Template MDLファイル インポートの改良 Revitのサポート #ue4fest
3ds Maxからのインポート機能 の改良 4.21 ✔ Unreal Studio • V-Rayマテリアルの BRDFのマッチングを 改善(金属、ガラス) • 3ds MaxのMapsに対 する改良 Vray Unreal #ue4fest
3ds Maxからのインポート機能 の改良 4.21 ✔ Unreal Studio • 3ds Maxのマテリアルグラフ情報 を *.udatasmithファイル経由で インポート • マテリアルのインスタンス化 #ue4fest
Unreal Studio 4.21の新機能 • • • • • • • • 4.21 ✔ Unreal Studio 3ds Maxのマテリアル変換の改良 Jacketing Defeaturing メッシュ編集機能の強化 バリアント機能 Multi-User Viewer Project Template MDLファイル インポートの改良 Revitのサポート #ue4fest
Jacketing 4.21 ✔ Unreal Studio 外側から見えないポリゴンを自動的に削除 オブジェクト数 = 477 内側の227個の オブジェクトが 削減 #ue4fest
Unreal Studio 4.21の新機能 • • • • • • • • 4.21 ✔ Unreal Studio 3ds Maxのマテリアル変換の改良 Jacketing Defeaturing メッシュ編集機能の強化 バリアント機能 Multi-User Viewer Project Template MDLファイル インポートの改良 Revitのサポート #ue4fest
Defeaturing 4.21 ✔ Unreal Studio ビジュアライゼーションに不要なポリゴンを削除 3cm以下の大きさの穴を削除した例 #ue4fest
Unreal Studio 4.21の新機能 • • • • • • • • 4.21 ✔ Unreal Studio 3ds Maxのマテリアル変換の改良 Jacketing Defeaturing メッシュ編集機能の強化 バリアント機能 Multi-User Viewer Project Template MDLファイル インポートの改良 Revitのサポート #ue4fest
メッシュ編集機能の強化 • • • • • • 4.21 ✔ Unreal Studio 選択したUVチャンネルの削除 Ctrl+、Ctrlーによる隣接したメッシュ選択/選択解除 スムージング グループ単位でのメッシュ選択 スクリーン内でのレクトアングルでのメッシュ選択 選択したメッシュへのカメラ フレーミング 法線の統一 #ue4fest
メッシュ編集機能の強化 4.21 ✔ Unreal Studio Ctrl+、Ctrlーによる隣接したメッシュ選択/選択解除 #ue4fest
メッシュ編集機能の強化 4.21 ✔ Unreal Studio スムージング グループ単位でのメッシュ選択 #ue4fest
Unreal Studio 4.21の新機能 • • • • • • • • 4.21 ✔ Unreal Studio 3ds Maxのマテリアル変換の改良 Jacketing Defeaturing メッシュ編集機能の強化 バリアント機能 Multi-User Viewer Project Template MDLファイル インポートの改良 Revitのサポート #ue4fest
バリアント管理機能 4.21 ✔ Unreal Studio • UEエディター内でバリアントの作成が可能 • Level Variant Setsアクターによりランタイムでバリアント のコントロールが可能 #ue4fest
Unreal Studio 4.21の新機能 • • • • • • • • 4.21 ✔ Unreal Studio 3ds Maxのマテリアル変換の改良 Jacketing Defeaturing メッシュ編集機能の強化 バリアント機能 Multi-User Viewer Project Template MDLファイル インポートの改良 Revitのサポート #ue4fest
Multi User Viewer Template 4.21 ✔ Unreal Studio • 複数人でのレビュー • レーザーポインター表示 #ue4fest
#ue4fest
Unreal Studio 4.21の新機能 • • • • • • • • 4.21 ✔ Unreal Studio 3ds Maxのマテリアル変換の改良 Jacketing Defeaturing メッシュ編集機能の強化 バリアント機能 Multi-User Viewer Project Template MDLファイル インポートの改良 Revitのサポート #ue4fest
MDLファイル インポートの改良 4.21 ✔ Unreal Studio インポート ワークフローの改良 • インポート設定の簡素化 • ドラッグ&ドロップ対応 シェーディングの改良 • サブサーフェススキャッタリング レイヤー のサポート • AxFカーペイント マテリアル内のフレイク に対応 #ue4fest
Unreal Studio 4.21の新機能 • • • • • • • • 4.21 ✔ Unreal Studio 3ds Maxのマテリアル変換の改良 Jacketing Defeaturing メッシュ編集機能の強化 バリアント機能 Multi-User Viewer Project Template MDLファイル インポートの改良 Revitのサポート #ue4fest
4.21 ✔ Unreal Studio Revitのサポート *.udatasmith file • • • • • • ジオメトリ、インスタンス マテリアル ライト カメラ メタデータ 階層情報 #ue4fest
Unreal Studio 4.21の新機能 4.21 ✔ Unreal Studio ✔ Unreal Engine Unreal Engine 4.21にも共通する新機能 • • • • • • Pythonスクリプト機能の強化 Pixel Streaming Sun Position Calculator Media I/Oの改良 Media Monitoring Tools USDファイルの入出力対応 #ue4fest
Unreal Studio 4.21の新機能 4.21 ✔ Unreal Studio ✔ Unreal Engine Unreal Engine 4.21にも共通する新機能 • • • • • • Pythonスクリプト機能の強化 Pixel Streaming Sun Position Calculator Media I/Oの改良 Media Monitoring Tools USDファイルの入出力対応 #ue4fest
Pythonスクリプト機能の強化 4.21 ✔ Unreal Studio ✔ Unreal Engine • Proxy LOD • スタティックメッシュ ユーティリティ • UVマッピング投影 (Box, Cylindrical, Planer) 左: オリジナル - 3 875 000 triangles - 52 actors - 19 materials 右:プロキシーバージョン - 130,000 triangles - 1 mesh - 1 material #ue4fest
Unreal Studio 4.21の新機能 4.21 ✔ Unreal Studio ✔ Unreal Engine Unreal Engine 4.21にも共通する新機能 • • • • • • Pythonスクリプト機能の強化 Pixel Streaming Sun Position Calculator Media I/Oの改良 Media Monitoring Tools USDファイルの入出力対応 #ue4fest
Pixel Streaming 4.21 ✔ Unreal Studio ✔ Unreal Engine Cloud Infrastructure (AWS,etc) WebRTC Unreal Engine App Pixel Streaming Plugin JavaScript Events #ue4fest
#ue4fest
Unreal Studio 4.21の新機能 4.21 ✔ Unreal Studio ✔ Unreal Engine Unreal Engine 4.21にも共通する新機能 • • • • • • Pythonスクリプト機能の強化 Pixel Streaming Sun Position Calculator Media I/Oの改良 Media Monitoring Tools USDファイルの入出力対応 #ue4fest
Sun Position Calculator 4.21 ✔ Unreal Studio ✔ Unreal Engine • 時刻/日付/場所 によりディレクショナルライトの角度を制御 • BPからアクセス可 #ue4fest
Unreal Studio 4.21の新機能 4.21 ✔ Unreal Studio ✔ Unreal Engine Unreal Engine 4.21にも共通する新機能 • • • • • • Pythonスクリプト機能の強化 Pixel Streaming Sun Position Calculator Media I/Oの改良 Media Monitoring Tools USDファイルの入出力対応 #ue4fest
Media I/Oの改良 4.21 ✔ Unreal Studio ✔ Unreal Engine • 10bitの入出力 • インターレース出力 • Media Profiles • Timecode Providerパネル • Genlock Providerパネル • Blackmagic用プラグイン など #ue4fest
Media I/Oの改良 4.21 ✔ Unreal Studio ✔ Unreal Engine Media Profiles • 設定の簡素化 • ビデオの入出力、Genlock、 Timecodeへのアクセス #ue4fest
Unreal Studio 4.21の新機能 4.21 ✔ Unreal Studio ✔ Unreal Engine Unreal Engine 4.21にも共通する新機能 • • • • • • Pythonスクリプト機能の強化 Pixel Streaming Sun Position Calculator Media I/Oの改良 Media Monitoring Tools USDファイルの入出力対応 #ue4fest
Media Monitoring Tools 4.21 ✔ Unreal Studio ✔ Unreal Engine • Genlock Providerパネル • Timecode Providerパネル • フォーマット選択用メニューの 改良 #ue4fest
Unreal Studio 4.21の新機能 4.21 ✔ Unreal Studio ✔ Unreal Engine Unreal Engine 4.21にも共通する新機能 • • • • • • Pythonスクリプト機能の強化 Pixel Streaming Sun Position Calculator Media I/Oの改良 Media Monitoring Tools USDファイルの入出力対応 #ue4fest
USDファイルの入出力対応 4.21 ✔ Unreal Studio ✔ Unreal Engine • レベルへのインポート • レベルのエクスポート • シーケンサーのエクスポート #ue4fest
Unreal Studio 4.21 11月リリース予定 #ue4fest
アジェンダ • • • • • Unreal Engineについて エンタープライズ分野での事例 Unreal Studioの概要 Unreal Studio 4.20の新機能(現行バージョン) Unreal Studio 4.21の新機能(次期バージョン) • What’s Next #ue4fest
What’s Next #ue4fest
リアルタイムレイトレーシング #ue4fest
#ue4fest
リアルタイム レイトレーシング #ue4fest
#ue4fest
ルックデベロップメントに関するセッション 講演時間: 16:50~18:00 タイトル:「先進的なルックデベロップメント」 「REFLECTIONS」「The Speed of Light」などに携わった Min Ohによる講演 #ue4fest
まとめ • • • • • Unreal Engineについて エンタープライズ分野での事例 Unreal Studioの概要 Unreal Studio 4.20の新機能(現行バージョン) Unreal Studio 4.21の新機能(次期バージョン) • What’s Next #ue4fest
ご清聴ありがとうございました。 #ue4fest
UNREAL FEST EAST 2018 #ue4fest