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May 07, 20
スライド概要
2020年4月25日に行われた「オンライン【Unreal Engine Meetup Fukuoka】」の講演資料です。
イベント サイト
https://ue4fukuoka.connpass.com/event/170565/
UE4の最新バージョンとなる4.25でエンタープライズ分野向けに追加された新機能や強化された機能を中心にご紹介します。また、3月にリリースされたリアルタイム建築ビジュアライゼーションツール「Twinmotion 2020」の新機能についてもお話します。
Unreal Engineを開発・提供しているエピック ゲームズ ジャパンによる公式アカウントです。 勉強会や配信などで行った講演資料を公開しています。 公式サイトはこちら https://www.unrealengine.com/ja/
UE4.25新機能とTwinmotion 2020 の紹介 Epic Games Japan 杉山 明 #UE4 | @UNREALENGINE
アジェンダ • UE4.25 新機能の紹介 • Twinmotion 2020 の紹介 • その他のお知らせ #UE4 | @UNREALENGINE
UE4.25 新機能 #UE4 | @UNREALENGINE
UE4.25 新機能 リリースノート • LiDAR Point Cloud • Datasmith • Visual Dataprep • Collab Viewer • Color Difference Keyer • Render Manager #UE4 | @UNREALENGINE
LiDAR Point Cloud UE4.25から標準装備 • パフォーマンス向上 • 非表示されている点を削除する機能 参考動画リンク #UE4 | @UNREALENGINE
#UE4 | @UNREALENGINE
Datasmith • • • PLMXMLのサポート Revitインポーターの改善 • Dynamoプラグインもサポート • 複数のビューを含めて変換可能 • ファミリ(.rfa)も含めて変換可能 • PBRマテリアルクラスへの対応 • テッセレーションオプション追加 Rhino #UE4 | @UNREALENGINE
Visual Dataprep (Beta) • • • • UIの改良 新しいFilter、Operatorが追加 Pythonによるコンポーネントの作成 Pythonによるバッチ処理 #UE4 | @UNREALENGINE
Collab Viewer Template HoloLens 2をネイティブサポート #UE4 | @UNREALENGINE
Collab Viewerに関するウェビナー タイトル:Working collaboratively in Unreal Engine(アーカイブ) 日時: 2020年4月29日 22時(1回目) 2020年4月30日 3時(2回目) 概要:マルチユーザーエディタ設定 バーチャルスコーティング Collab Viewer Templateの追加 #UE4 | @UNREALENGINE
Color Difference Keyer ● Composureに統合された新しいキーイング機能 #UE4 | @UNREALENGINE
Render Manager (Experimental) ● ● 高解像度の画像/動画のレンダリング タイルベースでの分散レンダリング 参考動画リンク #UE4 | @UNREALENGINE
UE4.25 改善された機能 リリースノート • Variant ManagerのUI • Ray Tracing機能 • Hair Rendering, Simulation • nDisplay機能 • Modeling機能(メッシュ編集、UV編集) • 3D Text機能(プロシージャルアニメーションに対応) #UE4 | @UNREALENGINE
Inside Unrealでより詳しく タイトル:Inside Unreal: Unreal Engine 4.25 Release Highlights 日時: 2020年5月1日 3時(日本時間) 概要:まもなくリリースされるUE4.25の新機能を紹介する ライブストリーミング アーカイブ動画 #UE4 | @UNREALENGINE
Twinmotion Material Pack(2020年2月) Twinmotionマテリアルをベースにした 無料のマテリアルコレクション マーケットプレイスへのリンク #UE4 | @UNREALENGINE
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Automotive Material Pack(2020年3月) レイトレーシングをサポート 10のマスターマテリアルを追加 Triplanerマッピング(空間マッピングから変更) マーケットプレイス #UE4 | @UNREALENGINE
#Twinmotion | @TWINMOTION
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Twinmotion 2020 情報 #Twinmotion | @TWINMOTION
ライセンスの種類 ● 正規版 ● 教育版 ● 体験版 #TWINMOTION
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Twinmotion 2020を無償で入手できる方 • Abvent版Twinmotion 2016/2018/2019ユーザー • Epic版Twinmotion 2019ユーザー • ARCHICAD 23ユーザー #TWINMOTION
Twinmotion 2020.1 機能紹介 #Twinmotion | @TWINMOTION
レンダリング ● ● ● ● ● ● ● SSGI ライティング機能の強化 物理ベースの空、太陽 エリアライト ボリューミックライト シネマティックDOF 発光マテリアルの改善 #TWINMOTION
プロジェクトレビュー ● ● ● ● ● Twinmotion Presenter X線マテリアル ノートツール BCF書き出し Presenter タッチスクリーン #TWINMOTION
Twinmotion Presenter デモ #Twinmotion | @TWINMOTION
植栽システム ● 高品質なアセット ● 低木等にMegascansを採用 樹木等にXfrogを採用 各樹木に対して3つの樹齢、3つの メッシュを用意 多くの樹木は四季に対応 ● ● 新しいレイヤーシステム レイヤー毎に密度調整可能 ● ● ● ● 樹木の成長 ● 新しいスキャッター ● ペイントツールの改善 ● 草のカスタマイズオプション #TWINMOTION
新機能 ● RhinoとのDirect Link ● フォトスキャンベースの人物 ● アニメーションする人物等は AXYZ社製を利用 ● MoCapベースのアニメーション ● 80以上の新しいポーズ ● 動画マテリアルのサポート #TWINMOTION
機能改善 ● 動画作成ドックの新しいUI ● カスタマイズ可能なデカール、 カットアウト ● エクスポートドックの改善 #TWINMOTION
#TWINMOTION
学習リソース ● YouTubeチャンネル ● チュートリアルシリーズ ● ウェビナー ● オンラインラーニング #TWINMOTION
Twinmotion 2020 チュートリアル #TWINMOTION
Twinmotion オンラインラーニング #TWINMOTION
ウェビナー ● TM2020.1 新機能 ● ビジュアルの忠実度の向上 と高品質のライティング ● よりリアルな樹木、植物、 人物キャラクター ● より素早く簡単に植栽する 方法 ● プロジェクトをレビュー、 プレゼンテーションする ための新機能 #TWINMOTION
サポートサイト ● 記事 ● ● 技術情報 Tips ● バグ報告 ● 日本語ディスカッショングループ #TWINMOTION
#Twinmotion | @TWINMOTION
Twinmotion 2020 バグ報告手順 まず、 https://twinmotionhelp.epicgames.com/s/ にアクセス #TWINMOTION
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Twinmotion 2020.1.1 リリース(4/22) #TWINMOTION
Twinmotion 2020.1.1 リリース(4/22) #TWINMOTION
#Twinmotion | @TWINMOTION
Twinmotion コミュニティチャレンジ #3 テーマ: 「Green space in an urban jungle」 (都会のジャングルの中の緑の空間) 締切: #TWINMOTION 2020年5月22日 6時59分(日本時間)
その他のお知らせ #UE4 | @UNREALENGINE
Megascans Japan Collection #UE4 | @UNREALENGINE
#UE4 | @UNREALENGINE
UE4関連新刊 書名:Unreal Engine 4リアルタイムビジュアライゼーション 著者: 株式会社モデリングブロス 株式会社スタジオブロス 株式会社セキーマデザイン(協力) 概要:CADデータのUE4へ読み込みから、 マテリアル、ポストプロセスエフェクト、 ライティング、レンダリング、VR向け出力、 そしてリアルタイムレイトレーシングまで解説 #UE4 | @UNREALENGINE
エピック ゲームズ ジャパン による オンラインラーニング #UE4 | @UNREALENGINE
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