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October 06, 23
スライド概要
ディプロス株式会社様主催の製造業様向け活用セミナーにてお話しした「【製造業様向け】TwinmotionとUnreal Engine 5 でビジュアライゼーションを効率的に」の資料です。
アーカイブ:
https://dipross.co.jp/eng/past-seminar/uetm-webinar0727
Unreal Engineを開発・提供しているエピック ゲームズ ジャパンによる公式アカウントです。 勉強会や配信などで行った講演資料を公開しています。 公式サイトはこちら https://www.unrealengine.com/ja/
【製造業向け】 TwinmotionとUnreal Engineで ビジュアライゼーションを効率的に!
自己紹介 Epic Games Japan 深町 信介 ノンゲーム分野、特に自動車・ 製造業界でBizDev(営業) を担当しております。
Epic Games について
Epic Games 1991年に設立 本社:ノースカロライナ州ケーリー 15カ国以上、 世界各地に52のオフィス 4,500人以上の従業員
Epic Gamesの活動と目的 顧客体験 クリエイター エコシステム 3DCGを通して、すべての方々に魅力的な体験を提供し、我々と同じように魅力的な体験を 提供されたいクリエイターの創造的な仕事をサポートします
Twinmotionとは?
簡単な操作で魅力的な ビジュアライゼーションを作成できるツールセット
これまでの主な利用分野 エクステリア インテリア ランドスケープ 都市計画
今後の利用分野の拡張 家庭用製品、ハードウェア、衣料、輸送機器など、今後は ターゲットインダストリーを拡充していくように製品を開発
Twinmotionの主な特徴 高品質な画像、パノラマ画像、動画などをわずかな時間で出力 直感的に操作できるインタフェースで操作が簡単 豊富なアセットライブラリ 樹木、草、岩、人物、マテリアル パスを作成し、アニメーションを簡単制御 スライダー操作で、日照、天候、季節の切り替え 沢山のファイルフォーマットに対応 DirectLink でCADとの連携が可能 UEへのパイプラインも完備
製造業でTwinmotionを 使うメリットとは?
Twinmotionを利用するメリット ● 簡単操作で、高品質な画像・動画を制作可能 ● VR検証もワンクリックで実行可能 ● CADとの容易な連携 ● Twinmotion Cloudでデータ共有も簡単 ● UEへのパイプラインも完備
Twinmotionを利用するメリット ● 簡単操作で、高品質な画像・動画を制作可能 ● VR検証もワンクリックで実行可能 ● CADとの容易な連携 ● Twinmotion Cloudでデータ共有も簡単 ● UEへのパイプラインも完備
分かりやすいUIで簡単操作 シンプルで分かりやすいUIを採用 よりビューポートに集中し易く、より少ない クリック数での操作を実現 アイコンからメニューを選択可能、 スライドバーで簡単に設定を変更 日本語UIで作業可能
高いレンダリング品質 UEと同じようにリアルタイムの レンダリングエンジンを導入 パストレーサーを利用することで、 よりレンダリングの全体的な 忠実度を向上 両者は即座に変更が可能
豊富なアセット 環境を構築するために利用できる 無料のアセットが豊富に用意さ れています UEでも利用できる高品質アセットラ イブラリーであるMegascans の データも利用可能
アニメーション付きのアセット ヒューマンモデルなどはプリセット でアニメーションが付いてい ますので、簡単に雰囲気のあ るシーンを構築できます
パスに沿ったアニメーション 人や車などのアセットはパスを 設定するだけで簡単に歩行、 走行アニメーションを作成す ることができます
プロダクトデザイン向けマテリアルが多数 プロダクトデザイン向けの4K解像度 テクスチャを使用した「布地」「革」「プ ラスチック」「金属」などのマテリアルが利 用可能 UEのCarPaintベースのマテリアルも 利用可能
簡単にリアルなライティング環境を実現 HDRI スカイドームにより HDRIテクスチャを使用し たライティングが行えます 視覚的リアリティーを簡単に 向上 独自のHDRIも設定可能
天候や季節を簡単に変更 天候や季節、一日の時間 の流れはスライダーをドラッグ するだけで変更できます
静止画や動画への出力も簡単 画像や動画への出力も簡単 に行うことが可能です Media内でアングルやアニメ ーションなどを設定し、 Export内で画像、映像設 定をして、出力準備が完了し ます
Twinmotionを利用するメリット ● 簡単操作で、高品質な画像・動画を制作可能 ● VR検証もワンクリックで実行可能 ● CADとの容易な連携 ● Twinmotion Cloudでデータ共有も簡単 ● UEへのパイプラインも完備
VRで簡単検証 エディター画面から簡単に VRモードを起動することがで きます VR内のメニューを使って 時刻や季節を変えることがで きます 位置の移動も簡単です
OpenXR API と Varjo対応 SteamVR 各種VRヘッドセットがOpenXR API を介してサポート Varjoヘッドセットも対応しています HTC Meta
Twinmotionが無くても体験可能 WindowsやMac上でスタン ドアローンで動作するプレゼ ンテーション用のプレゼン ターファイルとして出力可能 静止画や動画ではなく インタラクティブを体験で きるデータを渡せます VRモードも完備 |
工程シミュレーションで分かりやすいプレゼンが可能 タイムラインベースの フェーズツールを使うこと で、簡単に建設工程を説 明する動画が作成可能 工程シミュレーションは Presenterの中でも 再生可能
Twinmotionを利用するメリット ● 簡単操作で、高品質な画像・動画を制作可能 ● VR検証もワンクリックで実行可能 ● CADとの容易な連携 ● Twinmotion Cloudでデータ共有も簡単 ● UEへのパイプラインも完備
多くのファイルフォーマットをサポート Twinmotionは以下のファイルフォーマットに対応しています ジオメトリ .udatasmith (Datasmith)、 .glTF, .glB ,.fbx、.skp、.obj、.c4d、.3ds、.dae、.dxf、 iv、.lw、.lwb、.lwm、 .lwo、.lws、.lxo、.ply、.stl、.wrl、.wrl97、.vrml、.x 地形 ハイトマップ: .r16、 .png 点: .txt、.xyz メッシュ: .skp、.fbx、.obj、.c4d
LiDAR 点群のインポートも可能 業界でよく使用される形式 (主に建築 または産業用アプリケーション) でスキャ ンされたのレーザースキャンデータを サポート LAS、LAZ、XYZ、TXT、PTS、E57 形式に対応 ただし、制限事項もあるので、詳細は ドキュメンテーションをご参照ください
Direct LinkでCADとTwinmotionを同期 複数ファイルとの同期のワークフロー 対応フォーマット Archicad、BricsCAD、CET、Revit、Rhino (Grasshopper を含む)、SketchUp Pro、Vectorworks Revit and Rhino Datasmith Direct Link sending data to Twinmotion Datasmith Direct Link
Twinmotionを利用するメリット ● 簡単操作で、高品質な画像・動画を制作可能 ● VR検証もワンクリックで実行可能 ● CADとの容易な連携 ● Twinmotion Cloudでデータ共有も簡単 ● UEへのパイプラインも完備
Twinmotion Cloudでコンテンツの共有 プレゼンテーションのリンク (および任意のパス ワード) をコピーすれば、そのプレゼンテーシ ョンを共有できます プレゼンテーションのリンクが常に最新バージョ ンにアクセスできるようにする機能もあります タブレット端末、およびモバイル端末もサ ポート
Twinmotionを利用するメリット ● 簡単操作で、高品質な画像・動画を制作可能 ● VR検証もワンクリックで実行可能 ● CADとの容易な連携 ● Twinmotion Cloudでデータ共有も簡単 ● UEへのパイプラインも完備
Twinmotion から Unreal Engine へのパイプライン Design / Engineer Visualization specialist / UE Vendor シミュレーション TMで対応できない場 合は、UEを活用 BIM CAD 自動運転開発 HMIシステム デジタルショールーム メタバース Archicad, SketchUp, Revit, Rhino, Vectorworks, 3ds Max, IFC, AutoCAD, etc. 簡単操作で 画像や動画制作 映像制作 PPTに代わるリアルタイム プレゼンテーション VRやプレゼンターで 評価 / 検証 マーケティング素材の 作成
Unreal Engineへのブリッジ TwinmotionからUE5にデータを移 行できます しかし、Twinmotion2023.1ではそ れまでのフローと若干異なりますので、 ご注意ください Twinmotion vehicles in UE
Unreal Engineとは?
Unreal Engineとは? エピック・ゲームズが提供している業界を代表する ゲームエンジン フォトリアルなビジュアルと 没入型体験を作り出す、 世界で最も高度な リアルタイム3D制作ツール 最新バージョンは ※2023/07/27時点 5.2
何故、ゲームを開発するためのツールが ゲーム以外の業界でも利用されるように なったのでしょうか?
ゲームエンジンの持つ機能やツール が、ゲーム以外の業界でも、課題 の解決に役に立つから
ゲーム以外の業界にはどういった課題があるのか? ● ● ● ● ● ● 試作品を作る回数を減らしたい デジタルを活用したシミュレーションを行いたい 様々な検証環境を共通のプラットフォームで構築したい 離れた場所にいる人とも一緒にレビューをしたい エンドユーザーの体験価値を向上させたい マーケティングの制作コストを下げたい
様々な業界の課題を解決する、高い価値を提供 試作品を作る回数を減らしたい デジタルを活用した シミュレーションを行いたい 様々な検証環境を 解決 共通のプラットフォームで構築したい 離れた場所にいる人とも 一緒にレビューをしたい エンドユーザーの体験価値を向上させたい マーケティングの制作コストを下げたい
各業界では、どのように活用されているのか? 自動車 製造業 建築 映像制作 シミュレーション ライブイベント 広告 = リアルタイム製品レビュー VRトレーニング VRウォークスルー バーチャル・プロダクション 自動運転開発 リアルタイム合成 静止画・動画制作
Twinmotionには無い、 Unreal Engineだけの特徴とは?
拡張性とカスタマイズ性 ● 自分で必要な機能を開発することが可能 ● ● ● ブループリントと呼ばれる機能で、スクリプティング無しで開発 Unreal Engine のソースコードは無料でダウンロード可 C++APIで他のソフトのライブラリーとリンク
Unreal Engineの活用事例
他のSWやHWとUEを連携することで、検証を早期化 設計の早期段階で体験的な検証を取り入れることで、 より早い段階で重要な決定を行う デザイナーやエンジニアの開発サイクルを高速化
魅力的な車内HMIシステムを構築 UEによってよりリッチなコンテンツの制作が可能に 制作パイプラインの効率化で全体の制作コストが削減 image courtesy of General Motors
自動運転開発のための描画エンジンとして 様々なシミュレーションソフトとの連携が容易 必要な画像をリアルタイムで大量に生成することが可能 image courtesy of Rikei
バーチャルプロダクションで撮影を効率的に これまでは実現困難だった映像撮影が可能に 容易な製品の機密の確保 舞台設定の容易な変更で柔軟な制作 天候に左右されない撮影が可能に グリーンバックとは異なり、撮影後の合成が必要無い グリーンバックで必要とされるポスプロが激減 image courtesy of Volks Wagen
デジタルショールームやメタバースの作成 ユーザーのデバイスに依存しない、ブラウザからアクセス、 操作可能な高品質リアルタイム デジタル体験の提供 Image courtesy of Volkswagen AG
本日のまとめ
TwinmotionとUnreal Engineの簡易比較表 機能 / ユースケース Twinmotion Unreal Engine ビジュアライゼーション品質 〇 ◎ 操作の容易さ / 習熟までにかかる時間 ◎ △ 静止画 / 動画 〇 ◎ VRを含むプレゼンテーション 〇 ◎ マーケティング素材制作 〇 ◎ トレーニング △ ◎ シミュレーション × ◎ 映像制作 (バーチャルプロダクション) × ◎ デジタルショールーム / メタバース × ◎ Image courtesy of Volkswagen AG
Twinmotion と Unreal Engine を併用した ビジュアライゼーション課題のための理想的なワークフロー Design / Engineer Visualization specialist / UE Vendor シミュレーション TMで対応できない場 合は、UEを活用 BIM CAD 自動運転開発 HMIシステム デジタルショールーム メタバース Archicad, SketchUp, Revit, Rhino, Vectorworks, 3ds Max, IFC, AutoCAD, etc. 簡単操作で 画像や動画制作 映像制作 PPTに代わるリアルタイム プレゼンテーション VRやプレゼンターで 評価 / 検証 マーケティング素材の 作成
無料体験版からお試し 無料体験版からダウンロード 機能はほぼ商用版と変わりません (無料体験版では出力サイズが2Kに 制限されています) 試用期限は無制限
テンプレートやサンプルデータ プロジェクトの開始に当たって、一 からシーンを構築しなくても良いよう に、目的に合わせたテンプレート やサンプルデータが用意されてい ます
無料のオンライントレーニング Epic のディベロッパー コミュ ニティには無料で利用できる オンラインの豊富なチュー トリアル / トレーニングコ ンテンツが用意されています
ウェビナー TwinmotionのYouTubeチャ ンネルでは、制作のヒントになる ウェビナーを豊富に取り揃えて います
あなたのアイディアで、 可能性は無限に!