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May 08, 19
スライド概要
講演者:株式会社スタジオブロス 教育サービス部ディレクター 深野 暁雄
https://bros.studio/
新しいデザインをすぐ見たい!新機能Pixel Streamingを使いスマホに配信する手順を御紹介
Unreal Engineを開発・提供しているエピック ゲームズ ジャパンによる公式アカウントです。 勉強会や配信などで行った講演資料を公開しています。 公式サイトはこちら https://www.unrealengine.com/ja/
4/5(金) 12:00-12:30 UnrealStudio+建築CADのワークフロー 株式会社スタジオブロス
株式会社スタジオブロスのご紹介 https://bros.studio/ 先端デジタルテクノロジー展4/5 Copyright©2019 Studio Bros Inc. All Rights Reserved.
UnrealStudio+建築CADのワークフロー 建築CADデータをなるべくウォークスルー3DCG化したい →住宅を購入検討しているお客様へスマホで見てもらいたい。 アンリアルエンジン4がお役に立てます 先端デジタルテクノロジー展4/5 Copyright©2019 Studio Bros Inc. All Rights Reserved.
Unreal Engine4はハイエンドな ゲームエンジン ・ドラゴンクエストXI ・ドラゴンボール ファイターズ ・エースコンバット7 ・鉄拳7 ・ファイナルファンタジーVIIリメイク ・キングダム ハーツIII ・フォートナイト ・オクトパス トラベラー EpicGames公式サイトから引用 ・サマーレッスン ・VR Zoneの映像のほとんど 先端デジタルテクノロジー展4/5 Copyright©2019 Studio Bros Inc. All Rights Reserved.
別にゲームを作りたい訳では・・・ ・・・Mayaとか3DCGツールを 覚えるの大変・・・ ツールのコストは? UnrealStudioがあります 先端デジタルテクノロジー展4/5 Copyright©2019 Studio Bros Inc. All Rights Reserved.
UnrealStudioとは? UnrealEngine4のプラグイン ・機械・建築など、ほとんど3D CADデータ をUnrealEngine4に変換できる (ビジュアライズには最適) ・変換時に修復やリダクションも可能 ・2019年秋まで無料 https://www.unrealengine.com/ja/studio 先端デジタルテクノロジー展4/5 Copyright©2019 Studio Bros Inc. All Rights Reserved.
UnrealStudioワークフロー 先端デジタルテクノロジー展4/5 基本使用無料 Copyright©2019 Studio Bros Inc. All Rights Reserved.
RevitからUE4へ変換し、すぐにVR化 RevitはAutodesk社の BIM(ビルディング・ インフォメーション・ モデリング)のための ソフトウェアです。 建築設計、MEP(機械、 電気、配管)エンジニアリング、 構造エンジニアリング、施工 に役立つ機能が搭載 Revitの基本サンプルデータ https://www.autodesk.co.jp/products/revit/overview 先端デジタルテクノロジー展4/5 Copyright©2019 Studio Bros Inc. All Rights Reserved.
プラグインをダウンロードする Revitは2018.3 以降、 UE4.21から プラグイン対応して います https://www.unrealengine.com/ja/studio 先端デジタルテクノロジー展4/5 Copyright©2019 Studio Bros Inc. All Rights Reserved.
プラグインをインストールする Revitは2018.3 以降、 UE4.21から プラグイン対応して います 先端デジタルテクノロジー展4/5 Revitのアップデートが必須 Copyright©2019 Studio Bros Inc. All Rights Reserved.
Revitを起動し「アドイン」から書き出す 先端デジタルテクノロジー展4/5 Copyright©2019 Studio Bros Inc. All Rights Reserved.
UnrealStuioのMultiUserViewerで起動する 先端デジタルテクノロジー展4/5 Copyright©2019 Studio Bros Inc. All Rights Reserved.
UnrealEngine4の基本画面 メニュー&ツールバー UnrealStudio(DataSmith) 全画面 プレイ F11 アウト ライナ モード 詳 細 コンテンツブラウザ 先端デジタルテクノロジー展4/5 Copyright©2019 Studio Bros Inc. All Rights Reserved.
不要な建物などを消す BlockingVolumeは、そこに 入れないようにする箱です。 電球アイコンはライト、金属のボ ールは反射を計算する部品です 先端デジタルテクノロジー展4/5 Copyright©2019 Studio Bros Inc. All Rights Reserved.
UnrealStudioでインポート ライトマップの解像度を決める :後述 インポート完了。太陽光の方向を回転し て、明るさや影を調整します 先端デジタルテクノロジー展4/5 Copyright©2019 Studio Bros Inc. All Rights Reserved.
コリジョン設定 このままだと地面からすり抜けて落ちてしまう 地面アセットを ダブルクリック オートコンベックス を実行→適用 先端デジタルテクノロジー展4/5 Copyright©2019 Studio Bros Inc. All Rights Reserved.
空間共有とVR 移動制御 プレイ停止 W Esc A S D 全画面 F11 PlayerStartが開始地点 なので移動しておく このテンプレートは 6名までオンラインで 同時空間を共有できる 先端デジタルテクノロジー展4/5 オンライン表示名を入力 機器を接続すれば、多人数で VRで空間共有プレゼンが可能 Copyright©2019 Studio Bros Inc. All Rights Reserved.
材質変更 基本、RevitなどのCADでの質感やテクスチャー情報は変換される 通常はマテリアルエディタというツールで変更するが、その必要はない パラメータを変更するだけ アセットのマテリアルを ダブルクリック 先端デジタルテクノロジー展4/5 Copyright©2019 Studio Bros Inc. All Rights Reserved.
動画 https://vimeo.com/329268786 先端デジタルテクノロジー展4/5 pass:bros_ADTE Copyright©2019 Studio Bros Inc. All Rights Reserved.
SketchUpからUE4 初心者からプロまで建築・インテ リアのデザインでは広く使われて いるツール。 「3DWarehouse」のライブラリには、 大量の無料の建築物、家具、地形 の3Dデータがある。 先端デジタルテクノロジー展4/5 Copyright©2019 Studio Bros Inc. All Rights Reserved.
SketchUpのサンプルシーン プラグインでExportに ~.udatasmithが選択 できる 先端デジタルテクノロジー展4/5 Copyright©2019 Studio Bros Inc. All Rights Reserved.
DataSmith形式からインポートするだけ 「SkecthUpMaster」という親マテリアルを「TwoSided」を Onにすると裏側で透明な面が両面レンダリングになる 先端デジタルテクノロジー展4/5 Copyright©2019 Studio Bros Inc. All Rights Reserved.
UE4Arch https://ue4arch.com/ UnralEngine4の 建築プロジェクトの 有料ダウンロードサイト 高品質のものが多く、 なぜか車のコンフィグレータ もある 先端デジタルテクノロジー展4/5 Copyright©2019 Studio Bros Inc. All Rights Reserved.
マーケットプレイスの建築用マテリアル 先端デジタルテクノロジー展4/5 Copyright©2019 Studio Bros Inc. All Rights Reserved.
素材集のマテリアルやパーツを「移行」 必ず送り先のプロジェクトの 「Content」フォルダを指定 関連を抽出 UE4はデータの直接にコピー/ペースト はできない http://api.unrealengine.com/JPN/Engine/Content/Browser/UserGuide/Migrate/ 先端デジタルテクノロジー展4/5 Copyright©2019 Studio Bros Inc. All Rights Reserved.
ライトマップによる影の焼き付け ライトとオブジェクトの「詳細」が3通り あり、 Movable=動くもの Stationary=上下の中間設定 Static=動かないもの ↑動かないものは影をテクスチャ化 ライトマップはレンダリングを軽くする為、 影を床や壁にテクスチャーとして描く。 解像度が低いと汚い影になるので注意 先端デジタルテクノロジー展4/5 Copyright©2019 Studio Bros Inc. All Rights Reserved.
PixelStreamingによる配信 PCのUE4の画面を、 タブレットやスマホへ 動画ストリーミングする。 さらにタブレットの操作を PCへ反映できる https://docs.unrealengine.com/en-us/Platforms/PixelStreaming 先端デジタルテクノロジー展4/5 Copyright©2019 Studio Bros Inc. All Rights Reserved.
動画 https://vimeo.com/329259309 先端デジタルテクノロジー展4/5 Pass:bros_UE4h Copyright©2019 Studio Bros Inc. All Rights Reserved.
UE4.22とRTXによるレイレーシング 4/3リリースの新バージョンで搭載 NVIDIA Ray Tracing - Porsche Demo Real Time “Troll’ from Goodbye Kansas and Deep Forest Films *このブースで展示中 ハイエンドでメモリ豊富なQuadro RTX 比較的安価なゲーム用 RTX2000シリーズ RTXについては、弊社のCGworld記事を参照:https://cgworld.jp/feature/201812-NVIDIA.html 先端デジタルテクノロジー展4/5 Copyright©2019 Studio Bros Inc. All Rights Reserved.
引用:https://www.youtube.com/watch?v=G9PmuDtwC-I 先端デジタルテクノロジー展4/5 Copyright©2019 Studio Bros Inc. All Rights Reserved.
まとめ 住宅メーカ 設計 お客様 PixelStreaming 住宅メーカ 風景や質感、 営業 アニメーションなど テンプレート化しておく 先端デジタルテクノロジー展4/5 来店されたお客様にはVR →その後のご希望の改良 版をスマホで提供できる Copyright©2019 Studio Bros Inc. All Rights Reserved.
ご清聴ありがとうございました スタジオブロスへお問い合わせ https://bros.studio/ UE4コンテンツ制作だけでなく、セミナー講師派遣も承ります 先端デジタルテクノロジー展4/5 Copyright©2019 Studio Bros Inc. All Rights Reserved.