EGG '24 | ⽇常をアップグレードするワクワクデザイン 〜遊び×体験型学習で楽しい環境を創り出そう〜

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December 06, 24

スライド概要

『EEKANJI NO GAME GAKKAI '24』にて、京都精華大学 キャラクターデザインコース 3 回生 杉本 紗弥さまにご講演いただいた際のスライド資料になります。

【講座内容】
ゲームクリエイターを目指す皆さんが日々考えている「遊び」から生まれる、ワクワクという感情が持つ可能性について、自身の経験と研究を踏まえて、お話しします。
「私たちが⽇常的に考えていることが、〇〇のような場⾯でも活かせるかもしれない︕」という新たな視点が得られればと思います。

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✨関西発✨次世代ゲームクリエイターのための講演&展示イベント『EGG』公式アカウントです!ゲーム業界を盛り上げたい仲間が集い、繋がり、学び合える場を提供します。「関西のゲーム業界アツいやん!」と感じてもらえることを目指し、少しでもクリエイターの力になれるよう活動しています! 過去に開催したイベントでのご講演者さまのスライド資料をこちらにアップしていっています✨

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関連スライド

各ページのテキスト
1.

⽇常をアップグレードする ワクワクデザイン ~遊び×体験型学習で楽しい環境を作り出そう~ 京都精華⼤学 杉本紗弥

2.

「⽇常」から ⾃⼰紹介 この講演について 「ゲーム」を作る 「⽇常」を 「ゲーム化」する まとめ 京都精華⼤学 キャラクターデザインコース 3年⽣ 杉本 紗弥 Sugimoto Saya 専⾨はゲームデザイン/アート関係。遊びと⽇常について研究中。 Pick up︕普段やってるコト︕ 質疑応答

3.

「⽇常」から この講演について この講演について 「ゲーム」を作る 「⽇常」を 「ゲーム化」する まとめ -講演の内容Step1 「⽇常」から「ゲーム」を作る Step2 「⽇常」を「ゲーム化」する -講演のターゲットイラストレーター アニメーター 3Dデザイナー モノ作りする⼈全般 ゲームデザイナー UXデザイナー UIデザイナー プログラマー サウンドデザイナー 質疑応答

4.

Step1 この講演について Step1 「⽇常」から 「ゲーム」を作る 「⽇常」を 「ゲーム化」する まとめ 「⽇常」から「ゲーム」を作る 質疑応答

5.

こんな経験ありませんか︖ この講演について 「⽇常」から 「ゲーム」を作る 「⽇常」を 「ゲーム化」する まとめ 突然ですが ⽬の前にパンチングマシーンがあると 無性に殴ってみたくなりませんか︖ 質疑応答

6.

こんな経験ありませんか︖ この講演について 「⽇常」から 「ゲーム」を作る 「⽇常」を 「ゲーム化」する 私はあります ⽬の前にあると ついつい殴ってしまうんですよね ストレス発散になります まとめ 質疑応答

7.

BANgBANgStreaming この講演について 「⽇常」から 「ゲーム」を作る 「⽇常」を 「ゲーム化」する まとめ そんな”あるある”をテーマに制作したゲームが 「BANgBANgStreaming」です 巨⼤Enterキーを台パンして アンチと敵を倒すゲーム 怒りを発散させる&敵を⼀掃できる 爽快感が楽しい︕ 質疑応答

8.

こんな経験ありませんか︖ この講演について 「⽇常」から 「ゲーム」を作る 「⽇常」を 「ゲーム化」する まとめ では次 「今から家⾏っていい︖」と聞かれた時 部屋が汚くて焦った経験ありませんか︖ 質疑応答

9.

こんな経験ありませんか︖ この講演について 「⽇常」から 「ゲーム」を作る 「⽇常」を 「ゲーム化」する まとめ 私はあります 焦って全部クローゼットの中に隠しました 質疑応答

10.

しぇあぱーと この講演について 「⽇常」から 「ゲーム」を作る 「⽇常」を 「ゲーム化」する 質疑応答 まとめ そんな”あるある”をテーマに制作した企画が 「しぇあぱーと」です 訪問者が来るまでに 不要なものを別の部屋に隠して 部屋をきれいにするゲーム これは必要! これは不要! 瞬時に取捨選択していく わちゃわちゃ感が楽しい︕

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こんな経験ありませんか︖ この講演について 「⽇常」から 「ゲーム」を作る 「⽇常」を 「ゲーム化」する まとめ 質疑応答 では最後に ⼒を⼊れて⻭磨きしすぎて ⻭ブラシをバサバサにした経験ありませんか︖

12.

こんな経験ありませんか︖ この講演について 「⽇常」から 「ゲーム」を作る 「⽇常」を 「ゲーム化」する まとめ 私はあります 今、私が使っている物は中々にバサバサです 質疑応答

13.

⻭磨きマン この講演について 「⽇常」から 「ゲーム」を作る 「⽇常」を 「ゲーム化」する まとめ そんな”あるある”をテーマに制作した企画が 「⻭磨きマン」です ⾍⻭菌をたくさん倒して ⾃⾝の⻭を守るゲーム︕ ⼒加減を調整して⻭ブラシを扱う リソース管理が楽しい︕ 質疑応答

14.

この講演について 「⽇常」から 「ゲーム」を作る 「⽇常」を 「ゲーム化」する うわっ︕あるある〜︕ となったゲームありますか︖ まとめ 質疑応答

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この講演について 「⽇常」から 「ゲーム」を作る 「⽇常」を 「ゲーム化」する 私が制作するゲームは ⽇常の”あるある”を テーマに制作したものが多いです まとめ 質疑応答

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この講演について 「⽇常」から 「ゲーム」を作る それはなぜか 「⽇常」を 「ゲーム化」する まとめ 質疑応答

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この講演について 「⽇常」から 「ゲーム」を作る 「⽇常」を 「ゲーム化」する まとめ 想像しやすい・共感しやすい からです 3つの作品どれかを想像や共感したって⼈ いるかなと思います 質疑応答

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まとめ この講演について 想像しやすい 「⽇常」から 「ゲーム」を作る 「⽇常」を 「ゲーム化」する まとめ 共感しやすい ⽇常 ゲーム ⽼若男⼥、場合によっては国籍問わず 「⾯⽩い」 と感じるゲームを作ることができる 質疑応答

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まとめ この講演について 「⽇常」から 「ゲーム」を作る 「⽇常」を 「ゲーム化」する まとめ 質疑応答 ⽇常にはたくさんの「⾯⽩さの原⽯」があります それを取り⼊れてみると⾯⽩いモノ作りができるかも

20.

Step2 この講演について Step2 「⽇常」から 「ゲーム」を作る 「⽇常」を 「ゲーム化」する 「⽇常」を「ゲーム化」する まとめ 質疑応答

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つまらないと感じたことある︖ この講演について 「⽇常」から 「ゲーム」を作る 「⽇常」を 「ゲーム化」する まとめ 突然ですが… ⽇常の中で「つまらない」 と感じた経験ありませんか︖ 質疑応答

22.

宿題ってめんどくさい この講演について 「⽇常」から 「ゲーム」を作る 「⽇常」を 「ゲーム化」する 例えば 宿題をしなきゃいけない時 まとめ 質疑応答

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宿題ってめんどくさい この講演について 「⽇常」から 「ゲーム」を作る 「⽇常」を 「ゲーム化」する 宿題やりたくなさすぎて ギリギリにやるタイプでした まとめ 質疑応答

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はなまる戦⼠ この講演について 「⽇常」から 「ゲーム」を作る 「⽇常」を 「ゲーム化」する でも、これならどうでしょう︖ 宿題を倒せば 倒すほど強くなる! 1.宿題を提出すると キャラクターが成長する! 2.遅れて提出すると 貰える経験値が低くなる! まとめ 質疑応答

25.

この講演について 「⽇常」から 「ゲーム」を作る 「⽇常」を 「ゲーム化」する まとめ これならやってもええか…︖ 質疑応答

26.

家事ってめんどくさい この講演について 「⽇常」から 「ゲーム」を作る 「⽇常」を 「ゲーム化」する 例えば 家事って⾯倒ですよね まとめ 質疑応答

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家事ってめんどくさい この講演について 「⽇常」から 「ゲーム」を作る 「⽇常」を 「ゲーム化」する まとめ 私、最近⼀⼈暮らしを始めたのですが 家事が本当に億劫で… 質疑応答

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デイリーミッション この講演について 「⽇常」から 「ゲーム」を作る 「⽇常」を 「ゲーム化」する まとめ でも、これならどうでしょう︖ 実際に取り組んで いたりします 質疑応答

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この講演について 「⽇常」から 「ゲーム」を作る 「⽇常」を 「ゲーム化」する まとめ これならやってもええか…︖ 質疑応答

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この講演について 「⽇常」から 「ゲーム」を作る 「⽇常」を 「ゲーム化」する なぜ 「やってもええか…」 となったのでしょう︖ まとめ 質疑応答

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この講演について 「⽇常」から 「ゲーム」を作る 「⽇常」を 「ゲーム化」する まとめ 「⾯⽩そう…」と感じたから 実は、今あげた例には 全てゲームのメカニクスを 採⽤していました 質疑応答

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つまらないと感じたことある︖ レベルアップして⾃分のキャラが成⻑する この講演について 「⽇常」から 「ゲーム」を作る 「⽇常」を 「ゲーム化」する まとめ ミッションを達成すると報酬がもらえる ⾯⽩するためのフック・ハマっちゃう仕掛け があるだけで⾯⽩そうに⾒える 質疑応答

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まとめ この講演について ⾯⽩くするため のフック 「⽇常」から 「ゲーム」を作る 「⽇常」を 「ゲーム化」する まとめ ハマっちゃう 仕掛け ゲーム ⽇常 ⽇常をゲーム化することで 「⾯⽩い」と感じて 能動的に物事に取り組めるようになる 質疑応答

34.

まとめ この講演について 「⽇常」から 「ゲーム」を作る 「⽇常」を 「ゲーム化」する まとめ 質疑応答 ゲームには「⾯⽩くするためのフック」があります それを取り⼊れてみると⽇常がもっと⾯⽩くなるかも

35.

まとめ この講演について 「⽇常」から 「ゲーム」を作る 「⽇常」を 「ゲーム化」する ⽇常をアップグレードする まとめ 質疑応答

36.

まとめ この講演について 想像しやすい 「⽇常」から 「ゲーム」を作る 「⽇常」を 「ゲーム化」する まとめ 共感しやすい ⽇常 ゲーム ⽼若男⼥、場合によっては国籍問わず 「⾯⽩い」 と感じるゲームを作ることができる 質疑応答

37.

まとめ この講演について ⾯⽩くするため のフック 「⽇常」から 「ゲーム」を作る 「⽇常」を 「ゲーム化」する まとめ ハマっちゃう 仕掛け ゲーム ⽇常 ⽇常をゲーム化することで 「⾯⽩い」と感じて 能動的に物事に取り組めるようになる 質疑応答

38.

まとめ・今後の私の⽬標 この講演について 「⽇常」から 「ゲーム」を作る 「⽇常」を 「ゲーム化」する ワクワクするものをデザインして ⽇常をアップグレードし続ける 対象問わず「⾯⽩い」と感じるモノ あるある ⽇常 ゲーム メカニクス ⽇常をゲーム化して「⾯⽩い」⽇常へ まとめ 質疑応答

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質疑応答タイム この講演について 「⽇常」から 「ゲーム」を作る 「⽇常」を 「ゲーム化」する まとめ 質疑応答

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参考本紹介 この講演について ⽇常→ゲーム ゲーム→⽇常 事例紹介 まとめ PLAYFUL Thinking 著:上田 信行