EGG '24 | ゲーム業界ホワイト化の光と影

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December 03, 24

スライド概要

『EEKANJI NO GAME GAKKAI '24』にて、ゲーム業界で働くエンジニア 湊 和久さまにご講演いただいた際のスライド資料になります。

【講座内容】
働き方改革を経て、日本のゲーム業界の労働環境は大きく改善されました。長時間労働も、圧強めの指導も、今や過去の遺物。
しかし裏を返せば、ホワイト化がもたらした自由時間と自由意志を、自ら「QoL向上」や「自己学習」に振り分ける必要のある、自己責任強めの時代が来たと言えるでしょう。
この「サボリには厳しい時代」のサバイバル術を、 サボリの講演者と一緒に考えてみませんか。

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✨関西発✨次世代ゲームクリエイターのための講演&展示イベント『EGG』公式アカウントです!ゲーム業界を盛り上げたい仲間が集い、繋がり、学び合える場を提供します。「関西のゲーム業界アツいやん!」と感じてもらえることを目指し、少しでもクリエイターの力になれるよう活動しています! 過去に開催したイベントでのご講演者さまのスライド資料をこちらにアップしていっています✨

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関連スライド

各ページのテキスト
1.

ゲーム業界 ホワイト化の光と影 湊 和久

2.

👇自己紹介 職歴👉 ● 今回は一個人として講演 ● そのへんのゲーム会社で働く会社員。 本業の傍ら書籍の執筆や翻訳なども ● 好きな言葉は努力ですが、するのは嫌 いの怠け者です ブラック どブラック 当時にしては ホワイト 選択型 ブラック 超ホワイト 現職 (※自らハードワークを選択)

3.

アジェンダ ● ● ● ● ● ● ● 労働環境改善~その光と影~ 出世と転職のメカニズム どうする?自宅学習 活用!労働時間 「責任ある立場」は罰ゲーム? 海外の労働事情 まとめ

4.

労働環境改善 ~その光と影~ ● ● ● ● ● ● ● 労働環境改善~その光と影~ 出世と転職のメカニズム どうする?自宅学習 活用!労働時間 「責任ある立場」は罰ゲーム? 海外の労働事情 まとめ

5.

会場サーベイ 次に当てはまる方、挙手願います ゲーム業界で仕事されている方 直近一ヶ月の残業時間が 100時間を超えている方 過労死ライン 直近2~8ヶ月の平均残業時間が 80時間を超えている方

6.

2013年の時点ですでに 月平均残業が49.1時間まで改善 月平均 49.1時間 残業 ? 月平均 45.8時間 残業 労働基準監督署が 大手ゲーム会社への監視を強化 裁量労働制の適用の困難化 2013年 2018年

7.

2019年4月 働き方関連法施行開始 月平均 49.1時間 残業 ? 月平均 45.8時間 残業 ? ? 2013年 2018年 月平均 25.8時間 残業 2021年 月平均 24.4時間 残業 2023年

8.

00年代を振り返って 土曜は仕事だったし、一日14時間くらい働いてた ● 体力のない人はついて来れず、死屍累々 ● 「もう三ヶ月も、子供の寝てる顔しか見てない・・・」 ● ゲーム制作はすべての人に門戸が開かれているべきであり、 労働条件の改善は止めてはいけない歩みである 一方、キャリア構築はほぼ現場で可能な時代でもあった ● ● 長時間労働を背景に、心ゆくまで挑戦と失敗を経験→嫌でもスキルアップ 年齢相応に責任ある仕事をやるべしという圧→キャリア構築への意識 ホワイト化した現在 仕事以外でのスキルアップ機会を増やし、 責任ある仕事に自ら手をあげる必要がある

9.

~旧石器時代~ ~令和最新~ 就職時点で未熟でもOK! 現場が叩き上げに育てます! 就職時点で未熟なのは 本人の責任ッス! 叩き上げたら、年齢相応の責任を ガンガン負わせます! 会社はうるさく言わないッス! 本人に任せるッス! キャリアは自分で考えるもの!これも時代ッス! 自宅学習は自然と手が出る範囲で。 なにしろ忙しいですからな! 自宅学習は必須だけど、 成果が出なくても自己責任ッス!

10.

~平成時代~ 令和とは 他者からの介入や圧がな い快適な時代なのか? それとも 自己責任強めの 残酷な時代なのか? 自然と手が出る範囲に留まる だって忙しいんだもん 昔と比べて 放置されてる感あるよな

11.

イチロー「今の時代は、若い子に酷」 「今の時代、指導する側が厳しくできなくなって。何年くらいなるかな。僕が初 めて高校野球の指導にいったのが2020年の秋、智弁和歌山だね。このとき既に智 弁の中谷監督もそんなこと言ってた。なかなか難しい、厳しくするのはと。でも めちゃくちゃ智弁は厳しいけど。これは酷なことなのよ。高校生たちに自分たち に厳しくして自分たちでうまくなれって、酷なことなんだけど、でも今そうなっ ちゃっているからね。(中略) でも自分たちで厳しくするしかないんですよ。ある時代まではね、遊んでいても 勝手に監督・コーチが厳しいから全然できないやつがあるところまでは上がって こられた。やんなきゃしょうがなくなるからね。でも、今は全然できない子は上 げてもらえないから。上がってこられなくなっちゃう。それ自分でやらなきゃ。 なかなかこれは大変」 (スポーツニッポン 2023年11月6日付) https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2023/11/06/kiji/20231106s00001002555000c.html

12.

イチロー「今の時代は、若い子に酷」 高校球児の世界でさえ、 「今の時代、指導する側が厳しくできなくなって。何年くらいなるかな。僕が初 コーチは厳しい圧をかけなくなっている めて高校野球の指導にいったのが2020年の秋、智弁和歌山だね。このとき既に智 弁の中谷監督もそんなこと言ってた。なかなか難しい、厳しくするのはと。でも めちゃくちゃ智弁は厳しいけど。これは酷なことなのよ。高校生たちに自分たち 元から「自分で自分に厳しくできる子」は に厳しくして自分たちでうまくなれって、酷なことなんだけど、でも今そうなっ どんどん上達して、上にあがれる ちゃっているからね。(中略) 「だから何の問題もないですよね?」 「イチロー何言ってんスか?」という人も でも自分たちで厳しくするしかないんですよ。ある時代まではね、遊んでいても じゃあ「自分で自分に厳しくできない子」は 勝手に監督・コーチが厳しいから全然できないやつがあるところまでは上がって どうなるの? こられた。やんなきゃしょうがなくなるからね。でも、今は全然できない子は上 げてもらえないから。上がってこられなくなっちゃう。それ自分でやらなきゃ。 なかなかこれは大変」 ・・・・ (スポーツニッポン 2023年11月6日付) https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2023/11/06/kiji/20231106s00001002555000c.html

13.

このモヤモヤをがんばって言語化すると 「ほっといてもできる人」と「できない人」が 存在するのは環境の要因も大きい 仕事や学校には、できない人をできる人に 叩き上げる、強力な格差修正システムがあった 現在このシステムは失われつつある それでいいんでしたっけ?

14.

とはいえ、時計の針は戻せません 自己責任ホワイト時代における ゲーム業界でのサクセスを考えよう!

15.

出世と転職の メカニズム ● ● ● ● ● ● ● 環境改善~その光と影~ 出世と転職のメカニズム どうする?自宅学習 活用!労働時間 「責任ある立場」は罰ゲーム? 海外の労働事情 まとめ

16.

専門職の職位 職位 自律性 技術力・ 業務遂行能力 リーダーシップ 主な責任 リード 非常に高い バランス チームをリード チーム管理、 プロジェクト管理 高い (自己管理可能) 高度な専門性 チーム内の サブリーダー 問題解決、選定、 計画立案/設計 中程度 (最低限の指示) 中級レベル ジュニアを指導 安定した成果 低い (指示が必要) 基本レベル なし 指示の遂行 シニア/メイン/ サブリード 上級 出世の一例 インターメディエイト 中堅 ジュニア 新人

17.

出世のメカニズム 誤解 与えられた仕事をソツなくこなせば、 いずれランクアップして、出世できる 現実 ひとつ上のレベルの職位の仕事をすると、 後付けで職位が上がる

18.

職位 自律性 技術力・ 業務遂行能力 リーダーシップ 主な責任 リード 非常に高い バランス チームをリード チーム管理、 プロジェクト管理 このあたりの能力の片鱗をうっすら見せる必要がある シニア/メイン/ サブリード 上級 インターメディエイト 中堅 ジュニア 新人 高い (自己管理可能) 高度な専門性 チーム内の サブリーダー 問題解決、選定、 計画立案/設計 中程度 (最低限の指示) 中級レベル ジュニアを指導 安定した成果 低い (指示が必要) ここを頑張るのはそれほど効果的ではない 基本レベル なし 指示の遂行

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報酬が変わらないのに 一段階上の仕事が必要? 搾取では? だから日本はダメなんだ! みんな大好き欧米ではどうなっているのだろう? 出典:ジョン・ソンメズ, 「SOFT SKILLS ソフトウェア開発者の人生マニュアル」, 日経BP “どの会社でも、地位を上げるためにできるもっとも大切な ことは、それまでよりも重い責任 を引き受けることだ。” より重い責任を引き受ける 出世の方法 勉強して、スキルと知識を高める 問題を解決する人になる

20.

転職(中途採用)における募集要項 募集職 シニア環境アーティスト 職務 「レベルデザイナやアートディレクターと、ゲームの意図やビジョン について話し合い、理解する」「芸術的側面と技術的制約のバランス を取る」etc… 応募資格 「〇本以上のタイトル出荷経験」「技術的知識」「優れたコミュニ ケーション能力・対人能力」「好奇心、柔軟性」「創造性、観察眼」 etc… 募集人数 転職希望者は、採用プロセスを通じて、自分が「応募資格を満たし、 定義された職務を遂行可能な人材」であることを証明していく

21.

転職のメカニズム 理屈 募集要項に書かれた条件を 満たせば採用される 現実 「条件を満たす」能力と実績を 会社の外の人に証明するのは難しい 「より分かりやすくコレを証明した人」が、椅子取りゲームの勝者になる 私はシニア相当の経験 を持ってます vs 私は今シニアです ゲーム2本出しました

22.

公開情報 社内パラメータ ※社外の人には なかなか分からない 職位 自律性 技術力・ 業務遂行能力 リーダーシップ 主な責任 リード 非常に高い バランス チームをリード チーム管理、 プロジェクト管理 高い (自己管理可能) 高度な専門性 チーム内の サブリーダー 問題解決、選定、 計画立案/設計 中程度 (最低限の指示) 中級レベル ジュニアを指導 安定した成果 低い (指示が必要) 基本レベル なし 指示の遂行 シニア/メイン/ サブリード 上級 インターメディエイト 中堅 ジュニア 新人

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「出世に興味はないが転職にはある」という風潮だが... 出世を露骨に捨てる生き方をすると 転職の幅がかなり狭まる

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ちなみに・・・ 給料を上げてほしい! いいポジションがほしい! といった素直なサクセスへの気持ちを ... きれいな言葉で 成長したい! 一気に 意識高くなった といいます 積極的に 使っていきたい

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どうする? 自宅学習 ● ● ● ● ● ● ● 労働環境改善~その光と影~ 出世と転職のメカニズム どうする?自宅学習 活用!労働時間 「責任ある立場」は罰ゲーム? 海外の労働事情 まとめ

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自宅学習する?しない? しないとまずい? 退勤後に時間があり、 休日出勤もほとんどない 1日8時間しかゲームが作れない 子育てや趣味にはありがたい 労働時間だけでは “成長”に限界がある 学生時代の成長貯金を有効活用 自己管理学習が昔以上に重要に 昔より時間あるからね

27.

自己管理学習~社会人の独学~ 自主性 学ぶ内容や目標は自分で決める リソース 学習に必要な資料、教材、サポートは 自分で探して、自分で選択 計画性 学習の計画は自分で立て、 進行も自分で管理 ▲特に困難なのがコレ。 簡単に三日坊主になってしまう なんじゃこりゃ・・・ 自己管理の塊やんけ

28.

「どうやって続けるか」…たくさんの本が出ている みんな苦しんでるんだね…

29.

継続する仕組みの一例 旧石器時代 やらざるを得ない環境 長時間労働の遠因、心身にプレッシャー 令和最新 “コミットメント” やらざるを得ない環境に身を置く !? ©SNK

30.

出典:ベンジャミン・ハーディ, 「FULL POWER 科学が証明した自分を変える最強戦略」, サンマーク出版 事前に多くを「投資」する お金、時間、気持ちーーーサンクコストの逆利用 「公言」する 達成できなければ、社会的信頼を失墜する状況づくり 「期限」を設定する 〆切に追われれば、自然と計画が進行 「フィードバックをもらえる仕組み」を作る メンター、シニア社員、専門家などに厳しい指摘を受ける環境づくり 「自分が責任を負える仕組み」を設定 リスクがなければ人は怠けるので、失敗したときの代償を定める 「自分の決意に反するもの」を環境から除外する 時には一時的に家族と離れるのも手 激しい既視感が・・・

31.

出典:ベンジャミン・ハーディ, 「FULL POWER 科学が証明した自分を変える最強戦略」, サンマーク出版 事前に多くを「投資」する お金、時間、気持ちーーーサンクコストの逆利用 別にこの本の回し者ではないが、 「公言」する 達成できなければ、社会的信頼を失墜する状況づくり 効果の高い方法論であると証言します・・・ 「期限」を設定する 〆切に追われれば、自然と計画が進行 「フィードバックをもらえる仕組み」を作る メンター、シニア社員、専門家に厳しい指摘を受ける環境づくり 「自分が責任を負える仕組み」を設定 リスクがなければ人は怠けるので、失敗したときの代償を定める 「自分の決意に反するもの」を環境から除外する 時には家族と離れることも視野に入れる 激しい既視感が・・・

32.

これはあくまで一例 各自で皆さんに合う方法を見つけよう!

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活用!労働時間 ● ● ● ● ● ● ● 労働環境改善~その光と影~ 出世と転職のメカニズム どうする?自宅学習 活用!労働時間 「責任ある立場」は罰ゲーム? 海外の労働事情 まとめ

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年間労働時間はこの10年で300時間減少 ● ホワイト的には答えは出ている 「充実した私時間を自己管理学習に投じて、スキルアップしましょう」以上です 無理ッス… 大丈夫、それでも2,000時間以上の年間労働時間がある ● 自己管理学習の継続が難しいのであれば、 業務時間を賢く利用してスキルアップしよう

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職場には仕事がい〜っぱい! 職域外 職域内 楽しい”ジョブの専門職” 所属部署のそのほかの仕事 こぼれ球(光) (闇) ▲明確な担当者が自動的に決まらない仕 事。放置すると、部署は死ぬ。 職域外 こぼれ球(光) (闇) ▲明確な責任部署が自動的に決まらない 仕事。放置すると、会社は死ぬ。闇多め 職域内 やりたい 仕事のコア

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仕事の優先度も報酬もさまざま 必要であり、大いに評価が貰える仕事 みんなこれをやりたい。 必要だが、かけた手間ほど評価が貰えない仕事 誰かがやらねばならないので、感謝(信頼)はされる。 光 不必要と思われていたが、やると評価される仕事 必要だが、やっても評価はされない仕事 感謝(信頼)はされる。誰かがやらねばならない。 必要だが、リソースをかけてはいけない仕事 どうゆうこっちゃ。だが、誰かがやらねばならない。 不必要であり、やっても評価されない仕事 理不尽の極みだが、自分で企画するぶんには悪くない 闇

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必要だがやっても評価されないって何!? 例 無数のヤバイ実例が存在するが大昔の例(フィクション)を一つ挙げると・・・ 企画職がレベルデザイン作業をやりました 3Dモデリングをし、スクリプトを書いて、プロジェクト爆速進行!会社史上初の快挙!! 職業能力評価シートで人事評価をつけます 企画職の3Dモデリングやプログラミングを評価する項目がまだない・・・ でも素晴らしいことをしたので行動評価は高い ボーナスには反映・・・そういう年に限って原資がなかったりする 結果 出世にも金にもならんかったわ~ 経験にはなったけどな 他部署の俺たちは 超感謝しているよ

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ど真ん中を追及? 幅をとる?→キャリア構築に影響 必要であり、大いに評価が貰える仕事 x8時間 = 理屈上、最高評価がとれる これぞ花形の 仕事よね 必要だが、 かけた手間ほど評価が貰えない仕事 x4時間 必要だが、 やっても評価はされない仕事 x2時間 必要だが、 リソースをかけてはいけない仕事 x2時間 ▲こういうのに限ってリソースがかかる… = 理屈上、評価は低い 色んな経験や 責任は積めるよ

39.

労働時間でスキルアップするには、難易度選択もカギ 低難易度 技術・技能的に確実に遂行可能で、 対人交渉も不要なタスク 技術・技能的に現在は遂行不可能 高難易度 かつ/または 対人交渉が必要なタスク 追加で学ばざるを得ない ©SNK

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中難易度の仕事 x4時間 低難易度の仕事 x2時間 低難易度の仕事 x2時間 = 仕事は安定する 定時退勤、 家で成長だ! パパ~ ママ~ x8時間 = 時に残業も... 高難易度の仕事 +3時間 仕事で成長だ! OMG!

41.

自己裁量のないうちは「許可」を取るべし! 高難易度の仕事や、こぼれ球に手を出す際は、上長にやりたい旨を伝えて、許可 を取る(企業文化的に勝手にやってOKな会社を除く) 利点① サポートを受けられる “報・連・相” 報連相を怠らない限り 利点② “最終”責任を負わなくてよい 利点③ 意思表示ができる 利点④ 残業申請ができる

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「責任ある立場」は 罰ゲーム? ● ● ● ● ● ● ● 労働環境改善~その光と影~ 出世と転職のメカニズム どうする?自宅学習 活用!労働時間 「責任ある立場」は罰ゲーム? 海外の労働事情 まとめ

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会場サーベイ 将来的に次の仕事をやってみたい人は挙手願います 管理職 企業や組織において、部下やチームを指揮・監 督し、業務の遂行や目標達成のための責任を持 つ職位や役職。いわゆる課長や部長。 リード プロジェクトにおいて、専門性を活かしてチー ムを主導/管理し、他専門のリードと協働する 役割。リードエンジニアなど。 ディレクター プロジェクトの全体的な方向性を示し、その実 現を指揮。ゲームディレクターや、アートディ レクター、テクニカルディレクターなど。

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世間ではすっかり「罰ゲーム」の烙印を押された管理職 77% の会社員が 「なりたくない」と回答 出典:日本能率協会マネジメントセンター https://www.jmam.co.jp/hrm/column/0095-kanrishokuchousa.html 厳密には管理職ではないが、うちらの業界的には 「リード」や「ディレクター」になりたい人は多いハズ

45.

もったいない!!

46.

「責任ある立場」は人生の 永続バフ になる…ぜひやろう “成長”機会 他ポジションでは経験できない裁量と責任 転職材料 リード職は現リード/マネージャ職は現マネージャが圧倒的有利 収支逆転 帳尻は最後に必ず合う/♪隣のリードはたーかいぞー キャリアの壁を突破 年齢がいくと「責任ポジション未経験者」は怪しい目でみられる ←これに自習で対抗すんの?

47.

海外の労働事情 ● ● ● ● ● ● ● 労働環境改善~その光と影~ 出世と転職のメカニズム どうする?自宅学習 活用!労働時間 「責任ある立場」は罰ゲーム? 海外の労働事情 まとめ

48.

会場サーベイ 次の質問に当てはまる方は挙手願います 将来、海外のスタジオで 働くことも視野に入れている 具体的に狙っている スタジオがある その国の言葉を勉強中である (もしくは喋れる)

49.

あなたの「海外」 どんな「海外」? 長時間労働の規制法 あり 労働者の休暇に関する法律 あり 正当な理由なき解雇 VS VS 違法 VS 福利厚生完備 VS 子育てしながら仕事 VS 長時間労働の規制法 なし 労働者の休暇に関する法律 なし 正当な理由なき解雇 合法 シャワーとジム完備 帰らないよね? 点滴しながら仕事

50.

あなたの「海外」 どんな「海外」? 日 日 仏 仏 あり 労働者の休暇に関する法律 あり 正当な理由なき解雇 VS VS 違法 VS 仏 福利厚生完備 VS 仏 子育てしながら仕事 VS 日 仏 日 日 長時間労働の規制法 長時間労働の規制法 なし 労働者の休暇に関する法律 なし 正当な理由なき解雇 合法 シャワーとジム完備 帰らないよね? 点滴しながら仕事

51.

あなたの「海外」 どんな「海外」? 加 加 長時間労働の規制法 あり 労働者の休暇に関する法律 あり 正当な理由なき解雇 VS VS 違法 VS 加 福利厚生完備 VS 加 子育てしながら仕事 VS 長時間労働の規制法 なし 労働者の休暇に関する法律 なし 金銭的解決の義務 正当な理由なき解雇 合法 シャワーとジム完備 帰らないよね? 点滴しながら仕事 加

52.

あなたの「海外」 どんな「海外」? 長時間労働の規制法 あり 労働者の休暇に関する法律 あり 正当な理由なき解雇 VS VS 法制度ではなく、 会社によるサポート 違法 VS 米 福利厚生完備 VS 米 子育てしながら仕事 VS 長時間労働の規制法 なし 労働者の休暇に関する法律 なし 正当な理由なき解雇 合法 シャワーとジム完備 帰らないよね? 点滴しながら仕事 米 米 米

53.

海外は意外とハードワー ク 具体像を確認しようとする教授に、 TSMC幹部ははっきり答えた。 「日本人は想定より働かない が、博士 号を取得できる学生なら違うはずだ。積 極的に受け入れるルートを広く築きた い」 (日本経済新聞 11月11日付 電子版紙面より)

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ホワイトな日本から海外へ・・・ Youは何しに海外へ? キャリア構築?ワークライフバランス? Youはどこの海外へ? 目的に合ってる? 渡航先や転職先をよく研究しよう Youは海外に「行く」のか? 海外が「来てくれる」のを待つのか? 時期によっては語学学習は未だ必須 ホワイトは生産性が高い? いや、「昔の日本」は手ごわいぞ 競争相手は点滴を打ちながら仕事する人々

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今後の課題 ホワイトだからといって無条件に強いわけではなかった件 長時間労働は生産性に悪影響を 与える 日本は生産性が低い! やりがい搾取もよくない!改めよう ホワイト化達成!これで安泰だ! あれ?「昔の日本」と同じ働き方の 競合、めっちゃ強くない・・? ←イマココ

56.

まとめ ● ● ● ● ● ● ● 労働環境改善~その光と影~ 出世と転職のメカニズム どうする?自宅学習 活用!労働時間 「責任ある立場」は罰ゲーム? 海外の労働事情 まとめ

57.

● 日本のゲーム業界は今や残業が少なく、土曜日も休めます ● 世の風潮で、あまり厳しいことも言われないはず ● そのぶん人生の自己責任比率が急上昇してます ● 出世と転職はある程度連動します 露骨に出世を捨てる生き方は、転職の選択肢を狭めます ● 自宅での学習は必須なので、続けられる仕組みに取り組みましょう ● 業務時間を自分の視野を広げたり、視座を高めることに使いましょう ときにはチャレンジも重要です ● 責任のある仕事を押し付けてくる風潮はなくなりましたが、 現実には「責任を負う立場」を年相応に経験していかないと将来詰みます ● 海外に行きたい人はよく調べましょう ワークライフバランスを追求するなら日本はベストになりつつあります ● ただし、旧日本的労働環境の開発者とどう伍していくかは、大きな課題です

58.

ご清聴 ありがとうございました オンとオフを切り替えて、楽しい人生を!