Webアプリ開発現場の課題をデザイナーエンジニアマネージャーが語る!

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July 22, 24

スライド概要

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BtoCサービスのUX・CRM設計とその実現を得意とするLINEアプリ開発、Webシステム開発、スマホアプリ開発会社のソニックムーブです。勉強会スライドを公開します。

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関連スライド

各ページのテキスト
2.

本日の流れ 13:10〜13:15:オーブニングトーク 13:15〜13:50:本編 13:50〜13:55:質疑応答 13:55〜14:00:ご挨拶

3.

参加者の方へ コメントはお気軽に「チャット欄」に、 質問は「Q&A」にお願いします。 ※zoomでの投稿は「全員」宛にしてください。 コメント・感想など はチャットへ 宛先を全員に変更 するのはお忘れな く! 登壇者への質問は 「Q&A」へ

4.

自己紹介

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自己紹介 安立 一暁 あだち かずあき ● 開発部 部長 ● フロントエンドエンジニアで最近は PMっぽい事やってます ● 趣味は登山 ● チワワ飼い

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自己紹介 山下 裕子 やました ゆうこ ● 開発部クリエイティブユニットマ ネージャー ● 案件と組織の両方でデザイナー を取りまとめなどをやってます ● 趣味はFF14

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自己紹介 家永 稔之 いえなが としゆき ● 開発部ソリューションユニットマ ネージャー ● インフラ・バックエンドエンジニア で現在はリードエンジニア ● 趣味はキャンプ・料理

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自己紹介 原 慎也 はら しんや ● 開発部フロントエンドユニットマ ネージャー ● Vue, Nuxt (React, Remix, Amplify) ● やぎが好き(将来飼いたい🐐)

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会社紹介

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CORPORATE PROFILE 会社概要 会社名 株式会社ソニックムーブ(英字表記 sonicmoov Co., Ltd.) 設立 2002年(平成14年)3月20日 所在地 東京本社 島根事業所 〒102-0083 〒690-0049 東京都千代⽥区麹町6-6-2 番町麹町ビルディング5F 島根県松江市袖師町2番38 NKT松江ビル8F 資本金 7,400万円(資本準備金含む) 事業内容 Webおよびアプリケーションの企画、制作、開発、運用 代表者 ⼰塚 祐⼰ 従業員数 71名(2022年10月現在。臨時従業員含む)

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SERVICE ソニックムーブとは ソニックムーブは BtoCサービスの設計・開発を 得意とする開発会社です UXとCRMを中心としたデジタルコミュニケーションの設計を武器に、 あらゆるタッチポイントでのサービスを提供します。 LINEアプリ 開発 Webシステム 開発 UXデザイン スマートフォンア プリ 開発

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SERVICE 強み ソニックムーブの一番の強みは、 UXデザインから情報設計、システム設計、運用設計、開発、運用まで ワンストップで実現できる総合的な「サービスの開発力」です。

13.

SERVICE 事業構造 toCサービスを展開する企業のデジタルマーケティングを支援 LINE事業 クロスセル ソリューション事業 その他 ・web/アプリの開発によるDX支援 ・LINE Biz-SolutionsPartner Proguram ・コンサルティング ・LINEマーケティング支援 カスタマイズ 開発費用 ・デジタル戦略 月額利用料 開発費用 運用費用 コンサルティング 費 用 月額利用料 クライアントのデジタルマーケティングをテクノロジーで多角的にサポート 具体的にどんなことやっているかは、ホームページの実績を見てください !

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CORPORATE PROFILE 社員データ内訳 職種別人員構成比 男女構成比 役員 経営管理 5% 8% デザイナー 10% エンジニア 58% 年齢別構成比 女性 28% ディレクター 19% 男性 72% 40代 16% 30代 36% 50代 4% 20代 44%

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CORPORATE PROFILE 開発部 統括 部長 安立 開発部 山下 家永 原 マネージャー マネージャー マネージャー マネージャー マネージャー クリエイティブ ユニット アプリ ユニット ソリューション ユニット プラットフォーム ユニット フロントエンド ユニット UI・UX・デザイン モバイルアプリ開発 ソリューション事業 バックエンド開発 LINE事業 バックエンド開発 Webフロントエンド開発

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本編

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各マネージャーについて

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● これまでのキャリア ● 案件をする上で意識していること ● マネジメントをする上で意識していること

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Webアプリケーション開発 での職能間の話

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● どんな体制で開発をしているのか ● 案件の中での職能間での話 ○ 工夫しているポイント ○ コミュニケーションの取り方

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CONFIDENTIAL 体制 クライアント ソニックムーブ PM ディレクター AD・UXD 山下 UX/UIデザイナー UX/UIデザイナー リードエンジニア 原 フロントエンド エンジニア フロントエンド エンジニア リードエンジニア 家永 バックエンド エンジニア バックエンド エンジニア

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それぞれの職能に 対しての意見

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● より良くするにはどのように改善すべきか? ● こういう部分助かってます

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効率化している部分

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デザイナー ● WFのテンプレート化 ● 提案資料のテンプレート化 バックエンド ● インフラはTerraformでEC2版、ECS版、サーバレス版など用途に合わせてテンプレート化してる ● 実装はクリーンアーキテクチャーをベースとしたクラス管理で、ユニットテストの範囲なども型化して る フロントエンド ● スターターキットの構築・活用 ● スキーマ駆動開発(コード自動生成に活用) ● 依存モジュールの自動更新

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質疑応答

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ソニックムーブの プロダクト開発現場

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PRODUCT プロダクト開発の現場 よいプロダクトを早くユーザーに届けるための開発環境 安定感や開発スピードを重視した開発環境を構築しています。事業や開発組織の変化に合わせて、適宜最適化します。 ※採用において、下記のご経験は必須ではございません Web フロントエンド バックエンド DB/インフラ ツール・ サービス LINE アプリ

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PRODUCT 品質担保のために開発チームが実施していること コードレビュー会 品質向上のための施策 定期開催の勉強会 グループごとに朝会でコードレビュー会を実 施。ただ傍観するだけでなく、多角的に意見を 交換しています。 不明点の解消・品質向上もさることながら 「個々の能力を向上させていく」という意味で も大切にしている取り組みです。 会社としてソースコードの標準化を目指してい ます。 標準化の目的は、誰が開発担当になっても、 成果物の品質に差が出ないようにすることな ので、開発手法やアーキテクチャをつくる方向 性はある程度型を作っています。 定期的に全職能を対象にした社内勉強会を 実施しています。 登壇者は持ち回りで、案件事例を題材にした り、各職能の技術共有をしたりと多岐に渡りま す。ほかの職能と協力しながら案件を円滑に 進めていくうえで大切にしています。

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社風・文化

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CULTURE 職能の垣根を超えたコミュニケーション文化 社員旅行 部活動制度 年1回、社員同士の交流を深めるべく社 員旅行も開催します。参加は任意。コロ ナ禍を経てハイブリッドの働き方になっ てから、対面で顔を合わせる機会があ まり無いため社内のイベントも積極的に 開催しています。 社内のコミュニケーション活性化のため の施策です。会社へ申請し部活として認 定されれば、 1ヶ月に1回の活動に対し 参加者1人あたり2,000円を上限として 補助を得ることができます。

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WELFARE 成長を支援する制度 評価制度 毎月の1on1 資格取得補助・資格制度 年2回、等級ごとに定められた要件に対 し評価を行います。独自の評価票 (MBO)を使用し、自身の目標・部門の 目標を可視化しており、達成程度に応じ て評価をしています。 各職能ごとに月1回以上のペースで 1on1を実施しています。目的は個の目 標達成への支援や内省力向上です。配 属先のマネージャーと共に目標を追って いきます。 今後の事業方向性において注力した い領域のレベルアップに必要とされる 資格を対象に、社員の学習意欲向上 のため、資格取得補助制度を実施し ています。 ※ただし、業務に役立つ可能性のあるものに限ります。

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RECRUIT ソニックムーブを知りたい方へ ソニックムーブで働いているメンバーの働く様子や挑戦していることなど、社内の取り組みを詳しくアウトプッ トしています。 自社サイト Wantedly https://sonicmoov.com/ 詳しい業務内容・制作実績 など https://www.wantedly.com/compani es/sonicmoov 社員のインタビューやイベントのレ ポート 勉強会終了後にアンケートがブラウザで開くと思うので、回答をお願いします。