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August 08, 20
スライド概要
DevLOVE13年目突入記念イベント 〜わたしの現場、あなたの現場〜
https://devlove.doorkeeper.jp/events/109566
でLTをしたスライドです。
チーム作りの専門家。チーム作りを通じて誰もが楽しく働ける社会を目指します!専門領域はチームビルディング / ファシリテーション / アジャイル / スクラムマスター / 意思決定 / タスク管理
リモートな現場で スクラムマスターが おこなった3つのこと @ DevLOVE13年目突入記念イベント 〜わたしの現場、あなたの現場〜 #devlove
今日のテーマ カイゼンマインドが良いよね! というお話!
渡部 啓太 @sobarecord NRI bit Labs 所属 チーム設計師 アジャイル現場の支援
渡部 啓太 みんなが楽しく働ける @sobarecord チーム・組織作りを 支援したい!! 7月発売予定! NRI bit Labs 所属 チーム設計師 アジャイル現場の支援
お話しする現場のコンテキスト PBL作成 開発 開始
お話しする現場のコンテキスト PBL作成 開発 開始 スクラムやってみる
お話しする現場のコンテキスト PBL作成 開発 開始 スクラムやってみる アジャイル開発ができるように支援
お話しする現場のコンテキスト PBL作成 開発 開始 スクラムやってみる アジャイル開発ができるように支援 途中からフルリモート スクラムマスターとして入ったここのお話
フルリモートの現場でやって良かった3つのこと ● スクラムをする ● お互いを知る ● スクラムイベントに点数を付ける
スクラムをする ● ● そりゃスクラムですから…でも大事なこと コミュニケーションの設計ができている
スクラムをする ● ● そりゃスクラムですから…でも大事なこと コミュニケーションの設計ができている 1週間の 計画を 話す
スクラムをする ● ● そりゃスクラムですから…でも大事なこと コミュニケーションの設計ができている 1週間の 計画を 話す 1日の 計画を 話す 1日の 計画を 話す …
スクラムをする ● ● そりゃスクラムですから…でも大事なこと コミュニケーションの設計ができている 1週間の 計画を 話す 1日の 計画を 話す 1日の 計画を 話す … 1週間を みんなで ふりかえる
スクラムをする ● ● そりゃスクラムですから…でも大事なこと コミュニケーションの設計ができている 1週間の 計画を 話す 1日の 計画を 話す 1日の 計画を 話す … 全体の 計画を 話す 1週間を みんなで ふりかえる
スクラムをする ● ● ● そりゃスクラムですから…でも大事なこと コミュニケーションの設計ができている リモートでこそリズムが大事 1週間の 計画を 話す 1日の 計画を 話す 1日の 計画を 話す … 全体の 計画を 話す 1週間を みんなで ふりかえる
スクラムをする ● ● ● ● そりゃスクラムですから…でも大事なこと コミュニケーションの設計ができている リモートでこそリズムが大事 スクラムをやっていないという現場でもやって欲しい 1週間の 計画を 話す 1日の 計画を 話す 1日の 計画を 話す … 全体の 計画を 話す 1週間を みんなで ふりかえる
お互いを知る ● ● リモートでも会話をしやすい雰囲気を作りたい お互いの事を知ることはコミュニケーションのしやすさに繋がる ○ 全く知らない人には話しかけづらい
お互いを知る ● ● リモートでも会話をしやすい雰囲気を作りたい お互いの事を知ることはコミュニケーションのしやすさに繋がる ○ ○ 全く知らない人には話しかけづらい リモートなのでここは厚めにしたい
お互いを知る ● ● リモートでも会話をしやすい雰囲気を作りたい お互いの事を知ることはコミュニケーションのしやすさに繋がる ○ ○ 全く知らない人には話しかけづらい リモートなのでここは厚めにしたい 『偏愛マップ』 『私ってこんな人』 を実施!
偏愛マップ 今回は Trelloを 使用 ※全員同席なら紙に描くのがよい ※イメージ図
私ってこんな人 ● ● 10個の質問の回答を共有し合う お互いの価値観・人間性を手っ取り早く知ることができる ① 私が今、ワクワクしていること ② 私が今、気になっていること ③ 今日これまでにいらいらしたり、腹立たしかったこと ④ 私について職場の仲間が知らないこと ⑤ 私が大切にしている価値観のうちの一つ ⑥ 私のことを自分のひ孫はこう語るだろう ⑦ 私がこれまで成し遂げたことの中で特に誇りに思うこと (ひとつ) ⑧ 私が仕事の中で、一番楽しんでいる事 ⑨ もし経済的な心配がなかったらやりたいこと ⑩ 私が尊敬する人の性格、人柄、資質 (ひとつ) 日本ファシリテーター協会アイスブレイク集より https://www.faj.or.jp/facilitation/tools/
スクラムイベントの点数を付ける ● ● ● レトロスペクティブで各スクラムイベントに点数を付けた リモートだとチーム状態が見えにくく、うまくいっているか不安だったため 「スクラムのスコアカード」をヒントにした
※イメージ図 スクラムイベントの点数を付ける ● ● ● レトロスペクティブで各スクラムイベントに点数を付けた リモートだとチーム状態が見えにくく、うまくいっているか不安だったため 「スクラムのスコアカード」をヒントにした
※イメージ図 スクラムイベントの点数を付ける ● ● ● レトロスペクティブで各スクラムイベントに点数を付けた リモートだとチーム状態が見えにくく、うまくいっているか不安だったため 「スクラムのスコアカード」をヒントにした うまくいっている、いないが 可視化された! その後、「点数を100点に近 づけるには?」という観点で アクション出し
フルリモートの現場でやって良かった3つのこと ● スクラムをする ● お互いを知る ● スクラムイベントに点数を付ける
フルリモートの現場でやって良かった3つのこと ● スクラムをする いい感じ! ● お互いを知る ● スクラムイベントに点数を付ける
フルリモートの現場でやって良かった3つのこと ● スクラムをする いい感じ! ● お互いを知る ● スクラムイベントに点数を付ける スクラムマスター やること無いかも 😇
でもたぶん、いちばん良かったこと 生まれ出たものは、腐りもすれば、病に苦しみもす る。例えばあそこ(昔所属していたギルド)は確か に特別に居心地が良かったけれど、それは 居心地を良くしようとみんなが思ってたから居心地 が良かったのに過ぎないのにゃ。 (「ログ・ホライズン」より にゃん太の台詞を引用) ※イメージ
でもたぶん、いちばん良かったこと 生まれ出たものは、腐りもすれば、病に苦しみもす る。例えばあそこ(昔所属していたギルド)は確か に特別に居心地が良かったけれど、それは 居心地を良くしようとみんなが思ってたから居心地 が良かったのに過ぎないのにゃ。 (「ログ・ホライズン」より にゃん太の台詞を引用) ※イメージ
でもたぶん、いちばん良かったこと 生まれ出たものは、腐りもすれば、病に苦しみもす る。例えばあそこ(昔所属していたギルド)は確か に特別に居心地が良かったけれど、それは 居心地を良くしようとみんなが思ってたから居心地 が良かったのに過ぎないのにゃ。 (「ログ・ホライズン」より にゃん太の台詞を引用) ※イメージ
でもたぶん、いちばん良かったこと 生まれ出たものは、腐りもすれば、病に苦しみもす る。例えばあそこ(昔所属していたギルド)は確か に特別に居心地が良かったけれど、それは 居心地を良くしようとみんなが思ってたから居心地 が良かったのに過ぎないのにゃ。 (「ログ・ホライズン」より にゃん太の台詞を引用) メンバーがカイゼンマインドを 持っていたからうまくいった! ※イメージ
でもたぶん、いちばん良かったこと 生まれ出たものは、腐りもすれば、病に苦しみもす る。例えばあそこ(昔所属していたギルド)は確か に特別に居心地が良かったけれど、それは 居心地を良くしようとみんなが思ってたから居心地 が良かったのに過ぎないのにゃ。 (「ログ・ホライズン」より にゃん太の台詞を引用) メンバーがカイゼンマインドを 持っていたからうまくいった! 僕の仕事はカイゼンがうまく 回るように基本に沿っただけ。 ※イメージ
今日のテーマ カイゼンマインドが良いよね! というお話でした!