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March 12, 19
スライド概要
2019年2月23日(土)に開催されたGGLT early 2019にて発表した「そうだ、TA!!」のスライド資料です。
ゲーム会社に新卒入社した背景アーティストはいかにしてテクニカルアーティスト(TA)へとジョブチェンジしたのか、新人TAの第一歩とその過程をご紹介する内容です。
※この資料は会場で発表したものを公開用に編集したものです。
▼【GGLT early 2019】~ゲーム開発者の連発ライトニングトークイベント!~
https://gglt.connpass.com/event/112564/
株式会社ヘキサドライブの資料共有用アカウントです。 公式ブログ:https://hexadrive.jp/hexablog/ note :https://note.com/hexadrive
2019.2.23 - GGLT early 2019 ~ゲーム開発者の連発ライトニングトークイベント!~ https://gglt.connpass.com/event/112564/ そうだ、TA!! 「なれる」「頼れる」テクニカルアーティストことはじめ 株式会社ヘキサドライブ 開発部・大阪スタジオ テクニカルアーティスト 髙河原宏貴 ※この資料は会場で発表したスライドを公開用に編集したものです。
会社紹介 株式会社 ヘキサドライブ HEXADRIVE Inc. 主な開発実績 • The 3rd Birthday • 大神 絶景版 • ZONE OF THE ENDERS HD EDITION • FINAL FANTASY 零式 HD 会社情報(2019年2月現在) • 設立:2007年2月 • 拠点:大阪スタジオ(本社)&東京スタジオ(支社) • 従業員数:約100名 • https://hexadrive.jp/ • FINAL FANTASY XV(開発協力) • BIOHAZARD7 NOT A HERO • MONKEY KING: HERO IS BACK ©CAPCOM CO., LTD. 2006, 2012 ALL RIGHTS RESERVED. ©Konami Digital Entertainment © 2011,2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. CHARACTER DESIGN:TETSUYA NOMURA ©OASIS GAMES LIMITED / Oct Animation Studio Based on original movie by Oct Animation Studio. Developed by Sony Interactive Entertainment Inc.
自己紹介 株式会社ヘキサドライブ 開発部・大阪スタジオ 髙河原 宏貴 たかがはら ひろき 2016年 HAL大阪CG映像専攻 卒 ヘキサドライブ新卒入社 2018年 背景アーティストから テクニカルアーティストにジョブチェンジ
プロローグ 今回は 新人TAってどないやねん? というお話です。
そのまえに…
TAってなんだ!?
アートチームのイメージ 製品の見た目を決める アートワーク アートチーム
アートチームの現実 定期的な 膨大&単調な データチェック 繰り返し操作 製品の見た目を決める アートワーク 煩雑な 作業手順 エラーデータの 発見/修正/連絡 どうせ捨てる 仮データ作成 アートチーム
目指したい在り方 定期的な データチェック 膨大&単調な 繰り返し操作 製品の見た目を決める アートワーク 煩雑な 作業手順 エラーデータの 発見/修正/連絡 どうせ捨てる 仮データ作成 アートチーム
得意分野を活かした役割分担 定期的な データチェック 煩雑な 作業手順 製品の見た目を決める アートワーク エラーデータの 発見/修正/連絡 どうせ捨てる 仮データ作成 膨大&単調な 繰り返し操作 ツール群・CI環境など 自動化システム アートチーム
それを実現するのがTA テクニカルアーティスト ワークフロー改善 &機能要望 実装・運用 ツール群・CI環境など 自動化システム データ・情報 アートチーム
ちなみに… “ TAは、テクニカルとアートの両方に精通しており、勉強家で、 交渉力も説得力もあり、人間的にも『できた人』であることが求められる 引用元: カプコン・セガゲームス・バンダイナムコスタジオ 3社TA座談会(前編)>>TAの仕事の「今」と「これから」 | 特集 | CGWORLD.jp https://cgworld.jp/feature/201811-ta1.html ”
ちなみに… “ TAは、テクニカルとアートの両方に精通しており、勉強家で、 交渉力も説得力もあり、人間的にも『できた人』であることが求められる 引用元: カプコン・セガゲームス・バンダイナムコスタジオ 3社TA座談会(前編)>>TAの仕事の「今」と「これから」 | 特集 | CGWORLD.jp https://cgworld.jp/feature/201811-ta1.html ”
自己紹介 株式会社ヘキサドライブ 開発部・大阪スタジオ 髙河原 宏貴 たかがはら ひろき 2016年 HAL大阪CG映像専攻 卒 ヘキサドライブ新卒入社 2018年 背景アーティストから テクニカルアーティストにジョブチェンジ 業界歴 たったの3年で
人間的にも『できた人』
いやいや、そんなことは… (少なくとも私は…)
なれる! TA!
背景アーティストになって気づいた ゲームの背景作りはしんどい まじ大変だわー 入社2年目(当時)
物量仕事 ヘキサドライブ 背景アートチーム
繰り返し こういうやつ
繰り返し メ ン ド く さ 。 こういうやつ 入社2年目(当時)
入社2年目(当時)
い い じ ゃ ん ! 機 械 に や ら せ れ ば 入社2年目(当時)
新人TA のお仕事 髙河原
機械にやらせる? アーティストの手作業を自動化する
機械にやらせる? アーティストの手作業を自動化する
アーティストの手作業 ファイル操作 開く/閉じる/保存/リネーム/コピー/移動… データ作成 大量の仮データ/報告用スナップショット… チェックと修正 階層/命名/データサイズ/フォーマット その他仕様が定められたもの… 感性が必要なビジュアライズ • 世界観を表現したコンセプトアート • 生き生きとしたキャラクター • 先に進みたくなるステージ/景観 • 躍動感あふれるモーション • プレーヤーを導くインターフェース • 刺激的なビジュアルエフェクト
アーティストの手作業 ファイル操作 開く/閉じる/保存/リネーム/コピー/移動… データ作成 大量の仮データ/報告用スナップショット… チェックと修正 階層/命名/データサイズ/フォーマット その他仕様が定められたもの… これらを自動化 しましょう
自動化の第一歩(Maya編) スクリプトエディタを見てみよう!
自動化の第一歩(Maya編) 例えば:新しいphongシェーダーを追加するオペレーション
自動化の第一歩(Maya編) 内部で実行されたコマンドがスクリプトエディタに表示される
自動化の第一歩(Maya編) コマンド( shadingNode )をコピペで実行してみる phongシェーダーができた!
自動化の第一歩(Maya編) コマンド( shadingNode )を 5行繰り返して実行してみる phongシェーダーが5個できた!
自動化の第一歩(Maya編) これにプログラミングを組み合わせたら…?
自動化の第一歩(Maya編) コマンド( shadingNode )に forループを組み合わせて実行してみる phongシェーダーが5個できた!
自動化の第一歩(Maya編) これが出来たということは?
アーティストの手作業 ファイル操作 開く/閉じる/保存/リネーム/コピー/移動… データ作成 大量の仮データ/報告用スナップショット… チェックと修正 階層/命名/データサイズ/フォーマット その他仕様が定められたもの… これらを自動化 しましょう
アーティストの手作業 ファイル操作 開く/閉じる/保存/リネーム/コピー/移動… データ作成 大量の仮データ 大量の仮データ/報告用スナップショット… チェックと修正 階層/命名/データサイズ/フォーマット その他仕様が定められたもの… 自動化できた
自動化の第一歩(Maya編) 応用例:ダミーマテリアル作成
ね、簡単でしょ?
その後の展開 2017年8月 • コピペでMELを動かしてみる 今回ご紹介したのはここ! • コマンドリファレンスなどと格闘しながらMELを覚える • (MELの限界を身体で感じる) 2017年10月 • 見よう見まねのPython(cmds)で移植してみる • (Python2系と3系の違いに洗礼を受ける) • Pythonでウェブスクレイピングを始める 2017年12月 • PythonとPySide(*)でGUIを作り始める 2018年10月 • Jenkinsで自動データチェック/通知/修正の環境を作り始める 2019年2月 • Houdiniでプロシージャルモデリングを始める *現:”Qt for Python”
まとめ
アートチームの皆さんへ ファイル操作 開く/閉じる/保存/リネーム/コピー/移動… データ作成 大量の仮データ/報告用スナップショット… チェックと修正 階層/命名/データサイズ/フォーマット その他仕様が定められたもの… 3回繰り返したら… 新人*TAに ぜひご相談を! *新人でも対応しやすい内容が多いので 内容は以上です。素晴らしきTAライフを!