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October 19, 24
スライド概要
2024/10/19 Niigata5分Tech 第13回 LT資料です。
connpass: Niigata5分Tech #13
https://niigata-5min-tech.connpass.com/event/332786/
第22回UE5ぷち コンをRTAした 話 @fubuky35 2024/10/18 Niigata5分Tech #13
自己紹介 fubuky35 (フブキ サンジューゴ) ● 写真は我が家のペット 三太(赤柴♂) ● ● ● ● ● 新潟市秋葉区(旧新津市)在住、新潟市内のソフトウェ ア開発会社で働くソフトウェアエンジニア にいがた XRスクール第二期生 GCやXRで遊んでます! STYLYとUnreal Engineが好きです 一児(5才)の父 1周年おめでとうございます!!
目次 ● ● ● ● ● ● 今日の話 UE5ぷちコンとは? Unreal Engineとは 作ったもの PJ予実報告 まとめ
今日の話 ● 第22回UE5ぷちコンというゲーム制作コンテスト(9/8〆切)に締め切り4日前から RTA応募したので、その様子をお伝えします! 出なかった名作より 出た拙作! ↓ 目標は最低限遊べるゲーム!
UE5ぷちコンとは ● ● ● ● Unreal Engine 5の学習を目的としたコ ンテスト コンセプトは「2、3日でサクッと作ってサ クッと応募」 株式会社ヒストリア様 主催、エピック ゲームズ ジャパン様 共催 https://historia.co.jp/ue5petitcon22
引用元URL: https://www.docswell.com/s/EpicGamesJapan/5M144W-UEMeetup Kyushu-UE5ForBeginerAndCaseStudy Unreal Engineとは Fortniteはもちろん ピクミンなども UE製
作ったもの ● ● HMDでプレイする VRゲーム 遊園地を👊して飛 距離を競う 動画URL: https://www.youtube.com/watch?v=NKCFw-cMB1g&t=6s
テーマの回収 ● テーマは「ゆうえんち 」 ● 作ったもの:遊園地をパンチして飛距離を競うゲーム ● ゆうえんち ⇒ ぱんち ⇒ んち で韻を踏んでおり必然! ● テーマ回収完了!!
実装1:手の速度取得 毎フレーム、前フレー ムと現在の手の位置 の差を取得して、デル タタイム(前フレーム からの経過時間)で 割るだけ 距離を時間で割る
実装2:ゆうえんちを吹っ飛ばす 遊園地に手が触れたら処理1で計算した速度に応じて遊園地に力積を加える(Add Impulse)だけ
実装処理3:飛距離の表示 毎フレーム、ゲーム開始 時の遊園地の位置と現在 の遊園地の位置の差を計 算して画面に表示する ポイント: 飛距離なので高さは無視 する
プロジェクト予実 見通しが甘い!! タスク 計画(h) 実績(h) 予実(h) 遊園地(3Dモデル)探し 0.5 1.5 +1.0 手の速度取得 0.5 1.0 +0.5 吹っ飛ばす 1.0 1.0 飛距離表示 1.0 1.0 その他 0.5 1.5 +1.0 動画作成、応募フォーム 記載 0.5 2.0 +1.5 合計 4.0 8.0 +4.0
まとめ でも楽しかった!! みんなもぷちコンやろう!!