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May 12, 22
スライド概要
ゲームエンジン勉強会にて発表した内容のスライドです。
https://unitycreators.doorkeeper.jp/events/38223
ブループリント+ビジュアル スクリプトと仲良くやる方法 ゲームエンジン勉強会 by alwei
自己紹介 ハンドルネーム : alwei(アルウェイ) Twitter : @aizen76 ゲーム好き。同じくらいゲームを作るのが好き。 昔はお仕事でずっとプログラミングをしていたけど、 ここ2年近くはまともにコードを書いてない。 最近は絵を描く方が好きです。
突然の宣伝!! 翔泳社さんから絶賛発売中! Unreal Engine 4の ビジュアルスクリプトシステム ブループリントを扱えるように 幅広いTipsを掲載!
ブループリント使ってますか?
ブループリント&ビジュアルスクリプト よくわからない? or 使いにくい?
そんなあなたのために、 ブループリントと仲良くやる方法を教えます。
他のビジュアルスクリプト • Snowdrop Engine (UBI) → Node Graph • Stingray Engine(Autodesk) → Flow • CryEngine & Lumberyard(Amazon) → Flow Graph • Luminous Studio(Square Enix) → Graph Editor 等々… 大手のゲームエンジンは既に何かしらの ビジュアルスクリプトシステムを実装している。
もはや避けられない 既にビジュアルスクリプトを使用してのゲーム制作は 当たり前の時代に突入している状況。 プログラマーは当然ですが、ゲームデザイナーや アーティストといった人達も覚える必要があります。
取っ掛かりとしてブループリントは最適!
突然の宣伝!! これでばっちり!!
なぜビジュアルスクリプトが苦手? ➢コードで書いた方が早い ➢ノードを繋ぐのが面倒 ➢どことどこを繋げばいいのわからない ➢どうせ対したことできないでしょ? ➢すぐスパゲッティノードになる
コードで書いた方が早い 慣れです。 最初はコードの方が早いと思ってました。 ブループリントにはノードを素早く構築するための テクニックが沢山あり、コードより素早く ロジックを実装することは十分可能!
ノードを繋ぐのが面倒 ショートカットが沢山あります。 覚えればノードを繋ぐ時の面倒さは かなり軽減されるはず。
どことどこを繋げばいいのかわからない エラーになる場合はグラフ上でも通知してくれる。 色の情報も重要。型情報は色でわかる。 むしろソースコードの エラーよりもわかりやすい。
どうせ対したことできないでしょ? そんなことはない。 足りない機能はプラグインで補えばいい。 C++が書けるなら自分で ブループリントを拡張できる。
すぐスパゲッティノードになる 自動整列機能がある。 コメントをつけよう。 折りたたみ、関数化、マクロ化みやすくできる手段は 沢山用意されているので、活用しよう!
突然の宣伝!! 全部書いてる!!!
ブループリント タノシイヨ\(^o^)/
3/26 UE4 Osaka Meetupをやります! 全国各地で開催されている、UE4 Meetupを大阪でもやります 場所はこの会場です!ぜひ来てください!
というわけで皆さん、 よろしくお願いします! 最後まで宣伝でスミマセン…