GGJ2017 事前勉強会 UE4編

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May 12, 22

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スライド概要

GGJ事前勉強会で喋った時に使用したスライドです。

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関西を拠点にUnreal Engineを専門とするゲームスタジオ、Indie-us Games代表&クリエイター。

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GGJ2017 事前勉強会 Unreal Engine 4編 By alwei

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自己紹介 HN : alwei Twitterでは@aizen76 プログラミングからイラスト、3Dモデリング、ゲームデザインと何でも屋。 Unreal Engine 4を使った様々なことを仕事にしています。 UE4のお仕事であれば何でもご相談ください。

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Global Game Jam 2017 言うまでもなく世界最大のゲームジャムイベント。 48時間という時間制限の中で、与えられたテーマに沿って 完成したゲームを作らねばならないという過酷なイベントである。 ここで少しでも完成率を上げるためのアドバイスをしていきます。

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GGJで失敗しないために

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コミュニケーション 最初にチーム同士でしっかりとコミュニケーション。 お互いにどういうことができるのかしっかりと把握しておこう。 最初の1日目(金曜日)はコミュニケーションだけに時間を使ってもOK。 みんなで晩ご飯を食べにいきましょう! ※お酒はほどほどに

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企画 作るゲームの企画は必ずミニマムなものにすること。 絶対に完成しないゲームを企画しない! チームメンバーのできることを最重視! 最初にアイディアをみんなで出し合い、 それをどうゲームに落としこむかを考えましょう。

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ネットワーク GGJの間には多くの方がネットワークに接続。 特に無線ネットワークは混雑してしまい、繋がらないことが多い。 エンジンやアセットは極力事前にDLしておく。 現場でDLする場合には、無線ではなく有線を利用することを推奨。

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データのやりとり GitやSVNやUnityであればアセットサーバーなどがありますが、 過去の経験上、それらを上手く使いこなせてるチームはほとんどいません。 特にネットワークが不調になりがちで同期がしづらい。 個人的には16GB以上のUSB 3.0のフラッシュメモリーがおすすめ。 シンプルすぎる手段ですが、最もトラブルが少ない。

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Unreal Engine 4編

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アセット UE4では高品質なアセットを沢山無料で利用可能! 特にEpic Games提供アセットはUE4では使い放題! マーケットプレイスだけではなく、 ラーニングタブにあるアセットも使えます。 とりあえず入手しておきましょう。

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Infinity Bladeシリーズ アセット ・Infinity Blade: Grass Lands ・Infinity Blade: Fire Lands ・Infinity Blade: Ice Lands ・Infinity Blade: Warriors ・Infinity Blade: Weapons ・Infinity Blade: Adversaries ・Infinity Blade: Effects

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有料アセット UE4で有料アセットを使う場合、アセットを全員購入する必要がありません。 同じゲームのプロジェクトを使うもの同士であれば、 チーム内の誰かがアセットを購入しておけばOK! メンバーに有料アセット持ちがいると少し有利になる…かも?

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作業分担 UE4で各自の作業を行う場合の注意。 1.同じアセットは触らない 2.担当者ごとにフォルダーを分けて作業 3.ファイルのパス情報は絶対に変えない この辺りを注意しておけばまずトラブルは起きません。

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マージ 他人のプロジェクトに持っていく場合には、 自分の作業フォルダーを右クリック→『エクスプローラーに表示する』を選択。 表示されたフォルダーをそのままコピー。 USBフラッシュメモリーなどに入れて、 『Content』フォルダーにペーストすればOK! ※ファイルパスを決して変えないこと

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サブレベル 複数人でレベル内の作業をする時はサブレベルを活用しましょう。 サブレベルはパーシスタントレベル(メイン)内に いくつでも持たせることが可能な子供レベルです。 メニューから”ウィンドウ”→”レベル”を選択。 レベルタブが出現します。

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サブレベル “レベル”→”既存レベルを追加” これでパーシスタントレベルにサブレベルをいくらでも追加可能です。

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サブレベル サブレベルにはレベルデザインの作業だけではなく、 レベルブループリントも分担可能となるので、 同じブループリントの作業が複数人にならないように工夫しましょう。 ブループリントのノードをマージしていく作業は 最もトラブルが起きやすい部分です。

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その他

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無茶をしすぎないように 3日間あると言って、全て起きている必要はありません。 個人的には1日目は帰宅し、ゆっくり睡眠をとることをオススメします。 完成しそうにない…と思ったらバッサリと仕様を削減するのも大事。 リーダーはいち早く決断できるように采配をとってください。

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気分転換 「上手くできないなぁ」という時は気分転換も大事。 世界中の方が同時にGGJに参加しています。 ツイッターのハッシュタグなどを追ってみると、他の会場の様子も伺えます。 他のチームが何をやっているのかな?と気になったら、気分転換がてら 覗いてみることもおすすめします。

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何よりも大切なこと Global Game Jamはあくまでもお祭り。 何よりも大切なのは 『みんなで楽しむこと』 です!!

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みんなで楽しいGGJにしましょう~