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May 12, 22
スライド概要
Unityクリエイターズ 「Unity5 3Dゲーム開発講座」出版記念勉強会でLTの発表をした『Unity5とUE4の比較』のスライドです。
Unity5 と UE4 の比較
自己紹介 名前: alwei Twitter: @aizen76 よく関西のアンリアルの人って言われてます。 他のゲームエンジンも普通に使うし、Unityも仕事で使ってたよ! 今は割りと何でも屋。 ゲームやるのも作るのは勿論、イラスト描いたりするのも趣味。
Unity5とUE4の違い
どっちもほぼ無料化しました UNITY5 UE4 • Personal Editionは完全無料 • 一般向けにはFree版のみ • エディター内機能は全て開放 • 全ての機能が開放 • 一部クラウドサービスやβアクセスはPro専用 • C++エンジンソースコードフルアクセス可能 • スプラッシュイメージが必ず表示 • ロイヤリティーが5%かかる ※条件付き • ロイヤリティーフリー • 企業向けにロイヤリティーなしライセンスもあり
ロジック作成 UNITY5 UE4 • C# • ブループリント ビジュアルスクリプト • UnityScript (JavaScript) • C++ • Boo (Python ) ※実質消滅 • 多種多様なスクリプトプラグイン (JavaScript、 Lua、C#などなど)
ロジック作成に一番使われるパターン UNITY5 (C#) UE4 (ブループリント)
用語比較 ※両サイド対応 UNITY5 UE4 • コンポーネント、 ゲームオブジェクト、 プレハブ • コンポーネント、 アクター、 ブループリントクラス • メッシュ、 スキンメッシュ • スタティックメッシュ、 スケルタルメッシュ • シェーダー、マテリアル • マテリアル、マテリアルインスタンス • uGUI • UMG (Unreal Motion Graphics) • Shuriken パーティクル • Cascade パーティクル • Mecanim • ペルソナ アニメーション • スプライトエディター • Paper2D
アセットに関して UNITY5 UE4 • アセットストアで膨大な数のアセットがある • マーケットプレースはアセットが少ないが高品質 • 幅広いファイル形式に対応 • 主要で最新のファイル形式に対応 • アセットで幅広く拡張 • アセットではなくプラグインによる拡張がメイン • ネイティブプラグインも無料化 • 元々プラグインもネイティブ • アセットの比較 & マージつらい • アセットの比較 & マージ機能搭載 • バージョン互換性が微妙 • 比較的バージョン互換性あり
お互いにしかないところ UNITY5 UE4 • 豊富なプラットフォーム対応 • ブループリントによるビジュアルスクリプト • オーディオ機能が超パワーアップ • 映画にも使用された超ハイエンドグラフィック • Pro版でのみ使える強力なクラウドサービス • 標準機能にAIツールやカットシーンツールあり • アセットストアのアセットの豊富さ • ドキュメント、エディターも含めて日本語対応 • 世界トップクラスのコミュニティー規模 • トップクラスAAAタイトルでも採用済み • ロイヤリティーフリー • C++のエンジンソースコードが全て読める
イメージキャラクター UNITY5 (ユニティちゃん) UE4 (アンリアルツインズ)
個人的見解 どちらのエンジンが優れているとかではなく、どちらもメリットとデメリットがある 重要なのは自分にとって何が必要かと言う事。 今のところUnityはモバイル向け、UE4はハイエンド向けという棲み分けが出来ている。 しかし互いに無料化に踏み切ったのは両者が意識しあっているのは事実なので、 遠からずお互いに近い部分が増えてくるのは間違いない。
まとめ 選択肢が増えた事はいい事。 Unityが一強状態だった場合には、ここまで民主化は進まなかったはず。 ゲームエンジンという考え方はどっちをやっていても基本は身につく。 むしろ大事なのはゲームエンジンの考え方や理念を理解して使う事。 両方を触ってみて自分が好きなエンジンを選ぼう! そして自分が作りたいゲームを作ろう!!