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May 12, 22
スライド概要
industory2016で発表したUnreal Engine 4によるリアルタイムセルルック3DCGアニメーションについてのスライドです。
http://industory.jp/index.html
Unreal Engine 4でのリアルタイムセルルック 3DCGアニメーションでの映像表現について フリーランスクリエイター alwei
プロフィール ハンドルネーム : alwei(アルウェイ) Twitter : @aizen76(よくつぶやきます) 元々は8年で4つのゲーム会社でゲームプログラマーをやっていました。 3DアクションゲームからMMORPGまでなんでも作りました。 一昨年から独立し、フリーランスでゲームを作るためのなんでも屋に。 Unreal Engine 4(UE4)が一般公開されて、個人で触っているうちに、 お仕事もそれが中心になりました。趣味はゲームとお絵描きとモデリング。
プロフィール 最近は個人制作のゲームを作ったり、UE4のブループリント本を書いたりしました。 翔泳社様より、 絶賛発売中です! UE4のビジュアル スクリプトシステム、 「ブループリント」を 徹底解説しています。 絶賛制作中のゲーム。夏コミにて完成予定。
Unreal Engine 4とは? アメリカのゲーム会社、Epic Games社が絶賛開発中のゲームエンジン。 昨年のGDCで無料開放され、どなたでもUE4をタダで使えます。 ゲームを作るためのエンジンですが、昨今ではリアルタイムレンダラーとして、 ゲーム業界のみならず、映像やCG業界でも注目されています。 なんと、映像コンテンツ作成においては商業でもロイヤリティーなし!! 冗談ではなく、本当に映像を作る分には一切のお金がかかりません。
フォトリアルな映像だけどリアルタイムな映像
セルルックな3DCGだってできないことはない
UE4で映像を作るには? DCCツール上でモデリング&アニメーション UE4上にアセットインポート UE4で環境設定&映像作成&映像出力
ここから実演していきます!
UE4でセルルックをやりたい! UE4標準の機能だけではまだ難しい。 UE4コミュニティは国内外で積極的な活動をしている方が多いので、 そういった方々の力を借りて実装するのが一番楽に実装できます。 コミュニティの力は偉大です。 できればインプットするだけではなく、アウトプットしていきましょう。
実現方法その1 Epic Games Japanのシモダ ジュンヤさんが公開している NPR(Non Photorealistic Rendering)マテリアルを使う。 UE4標準機能のみで実現しています。 最もオススメの方法です。 Qiitaに詳しい解説があるので参考に。 http://qiita.com/junyash/items/0e528e1f291a710cf04f
実現方法その2 UE4ぷちコンでの入賞者でもある、 おぎまふさん(@ogimafu)の作り方を参考に。 既にとても綺麗なセルルックCGのゲームを 制作されており、そのクオリティは随一。 ブログはとても参考になります。 http://ogimafu.blogspot.jp/
実現方法その3 海外フォーラムでトゥーンシェーディングや セルシェーディング、セルルックを 実現するために多くの方が議論されてます。 今回は以下のスレッドにあるエンジン改造を 利用しているので、最も柔軟に制御できますが ハードルも一番高いのでオススメはしません。 https://forums.unrealengine.com/showthread.php?70150
実演 実際にどうやってセルシェーディングやアウトラインが 制御されているか簡単にデモしていきます。 またセルルックの雰囲気を出すためには、 ポストプロセスによるエフェクト合成が必須です。
ディフュージョンフィルター よりアニメ絵らしい絵作りのために。 公開した映像にはまだ入れていませんので、今回初公開。 ディフュージョンフィルターはUE4界隈でも有名な、もんしょの巣穴blogでもお馴染みな もんしょさんがGitHubに公開されているものを使わせてもらいました。 もんしょさんは様々なマテリアルやシェーダーを公開されているのでぜひ参考に。 https://github.com/Monsho/UE4MaterialCollection
ディフュージョンフィルター適用前
ディフュージョンフィルター適用後
ご静聴ありがとうございました みなさんもぜひUE4で映像を作ってみてください! 驚きの映像ができたらぜひ公開を! ゲームだけではなく、映像も盛り上げていきましょう!!