【Unity道場教育スペシャル】仮想現実技術の展望と需要と教育について

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July 01, 20

スライド概要

2020/6/20に開催された Unity道場 教育スペシャル[虎の巻]の講演スライドです。
講師:東出 圭介(専門学校札幌デザイナー学院)

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リアルタイム3Dコンテンツを制作・運用するための世界的にリードするプラットフォームである「Unity」の日本国内における販売、サポート、コミュニティ活動、研究開発、教育支援を行っています。ゲーム開発者からアーティスト、建築家、自動車デザイナー、映画製作者など、さまざまなクリエイターがUnityを使い想像力を発揮しています。

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各ページのテキスト
1.

仮想現実技術の展望と需要と教育について (本学の取り組み事例) 専門学校札幌デザイナー学院 総合デザイン学科 学科長代理 ファッションメディア担当 東出 圭介(ひがしで けいすけ)

2.

ご挨拶(学校と講師紹介) 学校法人 北海道安達学園 専門学校札幌デザイナー学院 https://www.sdg.ac.jp/ ■所在地・連絡先 札幌市中央区大通西9丁目3-12 TEL:0120-129-014 FAX:011-261-5007 メール:[email protected]

3.

ご挨拶(学校と講師紹介) 学校法人 北海道安達学園 専門学校札幌デザイナー学院 https://www.sdg.ac.jp/ 総合デザイン学科 学科長代理 ファッションメディア担当 東出 圭介(ひがしで 株式会社ファイブフォックス勤務後、アウトドアスポーツブラン ドを統括するエリアマネージャーとして勤務。約15年の販売経験 後、専門学校講師へ。新学科・新専攻でのVR空間での3Dの服 飾・布地のアプリ(Marvelous Designer)やユニティを駆使し、ハ イレベルな服飾モデリングやシミュレーションやアニメーション、 仮想空間上のファッションショー等の3D系イベント等の授業を 担当。 けいすけ

4.

外部環境の急速な変化 1.インターネットの急速な普及(総務省,情報通信白書) メイン媒体の変化 新聞・ラジオ・テレビ→ネットニュース、ネット動画 2.情報端末の急速な普及と驚異的な進化(サービス/機能/速度) ポケベル→携帯電話→スマートフォン→ARグラス?? 3.Society 5.0 - 科学技術政策 - 内閣府 サイバー空間(仮想空間)とフィジカル空間(現実空間)を高度に融合させたシステムにより、経 済発展と社会的課題の解決を両立する、人間中心の社会(Society) 4.スマートシティ 札幌市 これから先の都市の在り方とそこに住む人々の中の変化

5.

外部環境の急速な変化 1. インターネットの急速な普及(総務省,情報通信白書) メイン媒体の変化 新聞・ラジオ・テレビ→ネットニュース、ネット動画

6.

外部環境の急速な変化 (総務省情報通信白書2019から)

7.

外部環境の急速な変化 2.情報端末の急速な普及と驚異的な進化(サービス/機能/速度) ポケベル→携帯電話→スマートフォン→ARグラス??

8.

外部環境の急速な変化 2.情報端末の急速な普及と驚異的な進化(サービス/機能/速度) ポケベル→携帯電話→スマートフォン→ARグラス??

9.

外部環境の急速な変化 2.情報端末の急速な普及と驚異的な進化(サービス/機能/速度) 5G

10.

外部環境の急速な変化 3.Society 5.0 - 科学技術政策 - 内閣府 サイバー空間(仮想空間)とフィジカル空間(現実空間)を高度に融合させたシステムにより、経 済発展と社会的課題の解決を両立する、人間中心の社会(Society) 進化するデジタル経済とその先にあるSociety 5.0 4.スマートシティ これから先の都市の在り方と そこに 住む人々の中の変化 札幌市

11.

本学(専門学校)の変化への対応について1 インターネット利用率の推移

12.

本学(専門学校)の変化への対応について1 1:最新テクノロジートレンドの把握(取り入れられるか?) 360°カメラ、ドローン、ロボット、人工知能、スマートスピーカー、VR/AR/xR 世界のモバイル向けアプリ市場規模の推移及び予測 世界のIoTデバイス数の推移及び予測

13.

本学(専門学校)の変化への対応について1 2:アナログ→デジタルへの変換や置き換え 大切なアナログ部部を維持しつつ、いかにデジタルシフトするか? 機材・設備・教材・カリキュラム・シラバス・座学講義・実習や演習等

14.

本学(専門学校)の変化への対応について1 3:インフラ整備と各種ICT支援ツール群の利活用 ネットワークケーブルや機器の刷新(10・100MBase→1000・10000MBase.10Giga) 習得目標のアプリケーションソフトウェア群の要求ハードル上昇 (CPU/APU第8世代8コア↑、メモリ16G↑、要グラボ8G)

16.

本学(専門学校)の変化への対応について2 4:アナログ空間を、そのままデジタル空間へ(Society 5.0への対応) ゲーム空間内の描画・描写の高度細密化・ハードの進化(グラボ)による物理演算の高速化 既存の機材・設備・教材・講義・実習や演習等を、この空間内で代替えの可能性 本校卒業生で講師のイラストレーター水溜鳥さんデザイン 3Dモデル化 スクールアドバイザー Primary vivi VRM化

17.

ファッション業界の過去から現在 昔 オートクチュールから大量生産へ 今 大量生産、大量消費からの過渡期 大量破棄・コスト削減 販売形態の変化 ネットによるファッション通販

18.

ファッション業界の変化

19.

ファッション業界のこれから これから 電子媒体 電子空間(xR)での活動の重要性 現実→電子→現実→電子→ VTuberが衣装を纏いランウェイを歩くファッション×バーチャ ルライブイベント「FAVRIC(ファブリック)」

20.

ファッション業界のこれから Fashion Techの潮流 FashionとVR Diorの例1

21.

ファッション業界のこれから Fashion Techの潮流 FashionとVR Diorの例2 360°カメラ

22.

かわらない大切なもの 仮想空間上で現実を再現→リアル世界の知識・技術の重要性再認識 ×道具の使い方や道具に詳しくなる(イラレ・フォトショ、次世代アプリ群) ↓ その道具を使って何をするか?何ができるか?を教える。 (上記を使ってどんな絵を描くか、どんな表現ができるかを教える)。 その中でゲーム開発ツールとしてのユニティとユニティ認定校

23.

かわらない大切なもの その道具を使って何をするか?何ができるか?を教える(教材準備等)。

24.

現状の業界の情報からの今後の展望 現存の業界ニュースから ・5G続々とスタート ・新型ARグラスや距離画像を取得できるToFセンサー等 新要素 ・新コロの経験からの新しい価値観の生活スタイル

25.

ファッション担当としてのユニティ応用例 3Dの仮想空間(電子)を様々なイベントステージとして活用等 ・ファッションショー ・卒業制作展 ・ライブステージ ・授業やラーニング ・美術館 ・展覧会 ・ミーティングルーム ・映画館 ・オープンキャンパス ・舞台 ・様々な作業場所等等 ・デッサンルーム

27.

終わりに 認定校制度