【Unite Tokyo 2019】VRアニメ制作ツールAniCast!!

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September 26, 19

スライド概要

2019/9/25-6に開催されたUnite Tokyo 2019の講演スライドです。
近藤 義仁(株式会社エクシヴィ)
室橋 雅人(株式会社エクシヴィ)
狩野 成太(株式会社エクシヴィ)
吉高 弘俊(株式会社エクシヴィ)

こんな人におすすめ
・VRを用いたアニメ制作ツールに興味がある方
・バーチャルYoutuber(VTuber)が出演するアニメ制作に興味がある方
・VRで魔法のようなキャラクタープレゼンスの表現に興味がある方

受講者が得られる知見
・VRを用いたアニメ制作のシステムと制作活用例
・VRで魔法のようなキャラクタープレゼンスを維持できる
・バーチャルYouTuber(VTuber)の配信システム

Unityのイベント資料はこちらから:
https://www.slideshare.net/UnityTechnologiesJapan/clipboards

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リアルタイム3Dコンテンツを制作・運用するための世界的にリードするプラットフォームである「Unity」の日本国内における販売、サポート、コミュニティ活動、研究開発、教育支援を行っています。ゲーム開発者からアーティスト、建築家、自動車デザイナー、映画製作者など、さまざまなクリエイターがUnityを使い想像力を発揮しています。

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関連スライド

各ページのテキスト
2.

VRアニメ制作ツール AniCast!! 近藤 “GOROman”義仁 室橋 雅人 狩野 成太 吉高 弘俊

3.

#AniCast 3

4.

Agenda — — — — — 新プロジェクトの紹介 ライブデモ 「ランタイム」アニメーション録画 VRカメラ課題と対策 まとめ 4 #AniCast

5.

企業理念 ストレスフリー #AniCast

6.

ミッション VRを普及させたい! #AniCast

7.

便利になること #AniCast

8.

8 #AniCast

10.

アニメをストレスなく VRでつくる #AniCast

11.

新プロダクト #AniCast

12.

ファンアート だけでなく ファンアニメへ #AniCast

13.

PV 13 #AniCast

15.

AniCast流 アニメの作り方 15 ©うたっておんぷっコ♪/©Gugenka®

16.

ロールチェンジ 16 #AniCast

17.

ロール(役割)を変える — 舞台設営 — 演者 — カメラマン — 撮影処理 17 #AniCast

18.

ここからライブデモ 18 #AniCast

19.

AniCast流 アニメの作り方とは 19 #AniCast

20.

舞台設営 撮影処理 演者 20 カメラマン #AniCast

21.

「 ランタイム 」 アニメーション 記録 21 ©うたっておんぷっコ♪/©Gugenka®

22.

アニメーション記録 — アニメーションを記録して — 何度でも再生したい! エディタじゃなくて「ランタイム」で! 22 #AniCast

23.

Unity Recorder アニメーション記録機能はあるが エディタでしか動かない… なので、 ランタイム用を作りました 23 #AniCast

24.

ランタイムで動かすには…? AnimationClip.legacy = true; 24 #AniCast

25.

サンプルプロジェクトを公開! AnimationRecorderSnippet https://github.com/XVI/AnimationRecorderSnippet 25 #AniCast

26.

部分的な録り直しをしたい!! 26 #AniCast

27.

「指だけ / 表情だけ」録り直したい! 27 #AniCast

28.

「指だけ / 表情だけ」録り直したい! 1. 体のアニメーションを再生し続ける 2. LateUpdateを使い、 一部分だけ入力を有効にする 3. アニメーション記録する (実行順を最後にしておく) 28 #AniCast

29.

VRカメラ 課題と対策 29 ©うたっておんぷっコ♪/©Gugenka®

30.

直感的な操作 空間 平面 30 #AniCast

31.

実際に撮影してみて出てきた課題 ⚫ 手ブレ問題 ⚫ 両手持ち問題 ⚫ 水平維持の問題 31 #AniCast

32.

手ブレ問題 — 細かい動きが反映されがち — 臨場感よりもストレスが溜まる — 実際には何も持っていないため カメラを固定するのが難しい 32 #AniCast

33.

手ブレ解決 — システム側で手ブレ補正を追加 — 小さな動きは抑えて 大きな動きは素早く反映させてる 33 #AniCast

34.

両手持ち問題 — スタジオカメラのように撮りたい — 片手持ちだと思うように捻れない — 手ブレが強くなる 34 #AniCast

35.

両手持ち解決 — 両手持ち対応をした — カメラを捻るような早い動作の 時は、手ブレ補正を弱めてる — 思った通りに操作できるのは 気持ちがいい 35 #AniCast

36.

水平維持問題 — 斜めに撮影すると 不安な気持ちになりやすい — 腕で水平を維持するのが難しい — 実際にカメラが水平なのか 判断しにくい 36 #AniCast

37.

水平維持解決 — システム的に水平維持 — VR空間にグリッド表示を追加 — 意識することなく撮影が可能に! 37 #AniCast

38.

アニメ的な撮影表現に関して 38 #AniCast

39.

通常の撮影 39 #AniCast

40.

背景とキャラの コマ数を変えます! 40 #AniCast

41.

AniCast方式 41 #AniCast

42.

比較 42 #AniCast

43.

比較 43 #AniCast

44.

結論 ⚫ 両手持ち出来ると操作感が格段とよくなる ⚫ 手ブレ、水平維持はやっておくと効果的 ⚫ VRによって、アニメ表現と実写カメラの技法が可能に 44 #AniCast

45.

まとめ 45

46.

One More Thing 46

47.

東京 クロノス PV 47

49.

柏倉監督 より 49

51.

最後に 51

52.

開発メンバーを募集! @ XVIInc 詳細はTwitterをご覧ください 52

53.

Thank you! 53