【Unity道場 名古屋SP】Unityは難しくない!Asset StoreとPackage Managerの活用術

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November 28, 19

スライド概要

2019/11/27に開催されたUnity道場 名古屋スペシャルの講演スライドです。
講師:荒川 巧也(ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン合同会社)

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リアルタイム3Dコンテンツを制作・運用するための世界的にリードするプラットフォームである「Unity」の日本国内における販売、サポート、コミュニティ活動、研究開発、教育支援を行っています。ゲーム開発者からアーティスト、建築家、自動車デザイナー、映画製作者など、さまざまなクリエイターがUnityを使い想像力を発揮しています。

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各ページのテキスト
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Unityは難しくない! Asset StoreとPackage Managerの活用術 ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン合同会社 荒川 巧也 1

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荒川 巧也 ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン合同会社所属。 ユニティではTrainerとしてUnityに関する資料作成お よびワークショップを実施して企業向けのUnity導入サ ポートをしています。 前職は都内の専門学校でUnityを教えていました。 個人的な活動としてUnityの書籍を執筆しています。

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Unityを使うメリット(一例) ・すぐにコンテンツを形にできる。 ・マルチプラットフォームで開発できる。 ・インターネット上にたくさんUnityに関する情報がある。 ・ほかのツールとの連携できる。

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Unityって難しくないの?

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Unity for all

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「全ての人にUnityを使ってほしい」と考えています ● Unityエディタ自体を使いやすくする。 ● Unityに関する情報をたくさん提供する。 ● 「モデル」「音素材」作れなくとも作れるようにする。 6

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コンテンツ作りの方法の1つのご提案 「Asset Store」と「Package Manager」を使いこなす。

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Asset StoreとPackage Manager Asset Store・・ Unity社はもちろんUnity社以外のディベロッパーも様々な素材を配信して コンテンツ作りをサポートしてくれるインフラ。(無料・有料) Package Manager・・ Unity社が目的に応じてUnityの機能を拡張するために開発しているパッケージ 群がダウンロードできるインフラ。(無料) 8

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メニュー Window →Asset StoreとPackage Managerが開けます。 9

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UnityがAsset Storeで配布しているアセットの一例

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プログラミングも最小限でコンテンツを作れるように。

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Shader Graph

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本日ご紹介する3つのパッケージ ・Timeline プログラミング無しにカットシーン、映画的なコンテンツ、ゲームプレイシーケンスを作成できるパッケージ。 ・Cinemachine プログラミング無しにカメラに関する制御を簡単に行えるパッケージ。 ・Recorder プログラミング無しにmp4形式の動画ファイル、Unityアニメーションファイル、GIFアニメーションなどを Unityエディタ上で作ることができるパッケージ。

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紹介した3つのアセットを使いこのシーンでムービーを作ってみます

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UnityのVR対応について チェックをいれるだけ。

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XR.Interaction.Toolkit (現在開発中) ノーコーディングでVR空間でインタ ラクティブなコンテンツを作ること ができます。

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Unity最初の一歩 Unityの最初の学習が肝心です。

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おすすめのチュートリアル

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“Made With Unity”にぜひ挑戦してみてください コンテンツが形になってくると非常に楽しくうれしいものです。 Unityを使ってコンテンツを作りをぜひ始めましょう。

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Thank You !!