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September 26, 19
スライド概要
2019/9/25-6に開催されたUnite Tokyo 2019の講演スライドです。
古田 彰一(株式会社クラフター)
伊藤 好文(株式会社デンソー)
川島 英憲(株式会社クラフタースタジオ)
櫻木 優平(株式会社クラフタースタジオ)
こんな人におすすめ
・Unityを使ってアニメーション制作をしている方
・車載開発でUnityの活用を検討している方
・Unityの可能性を広げたい方
受講者が得られる知見
・Unityでのアニメーションルックの作り込み方
・UnityアニメからVRへのシームレスな展開方法
・クライアント視点で見たUnityアニメのメリット
Unityのイベント資料はこちらから:
https://www.slideshare.net/UnityTechnologiesJapan/clipboards
リアルタイム3Dコンテンツを制作・運用するための世界的にリードするプラットフォームである「Unity」の日本国内における販売、サポート、コミュニティ活動、研究開発、教育支援を行っています。ゲーム開発者からアーティスト、建築家、自動車デザイナー、映画製作者など、さまざまなクリエイターがUnityを使い想像力を発揮しています。
クルマからシネマまで。 Unityアニメの新しい威力。 ファシリテーター:古田 彰一(株式会社クラフター) スピーカー:伊藤 好文(株式会社デンソー) 川島 英憲(株式会社クラフタースタジオ) 櫻木 優平(株式会社クラフタースタジオ)
広がるアニメーション領域
インターフェイス市場の爆発的な拡大 3
産業横断 4
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見えないものを見せる、魅せる 「車内快適」価値として、リアルでは見えない 気流や温度、香り、触感を含めた五感体験の表現が重要。 フォトリアルよりアニメの方がなじんだ表現ができる。
リアルより"リアリティ" アニメは人間や自然現象を観察し記号化することで、 本来の現象を本来以上に豊かに表現できる手法。 伝えたい体験の"リアリティ"を追求したかった。
人を惹きつけるストーリーと演出 アニメは未来を描くことを得意とし、観る側もその表現に慣れている。 アニメ映像/VR制作の実績を持ち、人を惹きつけるストーリー作りと 演出に多くの知見、経験を持っているクラフターに協力を依頼。
今回のムービーは Denso Official Channel にて近日公開
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『あした世界が終わるとしても』Unity使用例 13
群衆アニメーション これまでの群衆シーンの課題点 キャラクターが多いためシーンデータが重たく、 配置の作業やレンダリングコストが非常に高い。
Unityなら負荷が減るのではないか
キャラクターのルック開発 ルック品質 UnitychanToonShader と Pencil+ for Unity 要素ごとのレンダリング デプス、ハイライト、マテリアルIDなど…
UnityChanShader & Pencil+ for Unity
Unityさんにお願いしたこと FrameCaptureの改良 RGBのみの出力だったものを、RGBAが可能に レンダリングツール 法線、AOなど、マテリアルID、オブジェクトID
各種レンダリング画像 Depth ObjectID&MaterialID Height DropShadow
さらにUnityさんにお願いしたこと モブのカラーバリエーション作成ツール
カラーバリエーション バリエーションセットから、ランダムに色のセットを割り当てる
プロジェクト終了後の課題
● レンダリング時間は削減されるが各種素材の出力設定に コストがかかる。 ● 3dsMaxからUnityにコンバートする際にセットアップ コストがかかる。 ● 逆にUnityから3dsMaxのコンバートする際にもセット アップコストがかかる。
Unityに持ち込んだからには、 Unity上で完成の絵作りまでを 完結させなければ、逆にコストがかかる…
Unityで劇場アニメ品質の絵を作るために
シャドウマップ影のジャギーの解決
Unityさんにお願いしたこと Raytraced HardShadow の開発
Raytraced HardShadowの使用条件(開発中) ・特定スペック以上のグラフィックカードが必要 (通常のリアルタイムレイトレースと同じ) 必要なスペック Unity 2017.4~ NVIDIA GTX1070~ DXRに対応するOS Windows10, Oct 2018 update ・リアルタイムレイトレース影のUnityChanShaderが使用可
Unity 2019 3D/レガシーパイプライン内での比較
Unity 2019 3D/レガシーパイプライン内での比較
Unity と 3dsMax での比較
さらなるクオリティを求め Marvelous Designer の導入
Unity & Marvelous Designer
Unity & Marvelous Designer(未調整)
クラウドサービスの進化により、 もしこれがリアルタイムで動くようになれば… 最高品質で映画を作りつつ、 同じアセットで他メディアへの展開も望めるのではないか
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これまで ウォーターフォール型 これから アジャイル型
より多くのフィードバックに 柔軟に対応するために 後戻りしづらいアニメ 後戻りしやすいアニメ
・リアルタイムレンダリング ・カット単位からシーン単位の管理へ ・アセットのリファレンス更新 だからこそ、実現可能。
DX (デジタルトランスフォーメーション) クルマのみならず、輸送、流通、宿泊、工場、 すべての産業がデジタル化されていく。
ビジネスのリアルタイム化 世の中の 化
ひとつの完成品 顧客それぞれの完成品
One Anime Multi Use Unityの総合環境としての機能を利用して、アニメーション以外の コンテンツとアセット流用。 アセット共有 アニメーション VR アプリ
クルマの中が映像化していく 運転と映像をどう連動させるか
車内に新しいインタラクションを 運転、自動運転を問わず、車内には新しいインタラクションが必要になる。 ゲームで磨かれてきたUnityのインタラクションが、ここでも役に立つ。
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Virtual PoC
Virtual PoC
産業横断 52
は、 ゲームエンジンから ゲームチェンジャーになった。
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