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October 27, 20
スライド概要
ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)のロボットトイ「toio」をUnityから制御できる「toio SDK for Unity」についてご紹介します。机の上で手軽に動かせる小型ロボット「toio」をUnityと組み合わせれば、スマートフォンからロボットを動かしたり、ARで触れるゲームやインタラクティブなアートを作ったり、ロボット制御やAIの研究開発・学習用途にも活用可能です。本講演ではtoio™のロボットとしての魅力や「toio SDK for Unity」の概要や開発手法、およびデモ作品たちを紹介します。
リアルタイム3Dコンテンツを制作・運用するための世界的にリードするプラットフォームである「Unity」の日本国内における販売、サポート、コミュニティ活動、研究開発、教育支援を行っています。ゲーム開発者からアーティスト、建築家、自動車デザイナー、映画製作者など、さまざまなクリエイターがUnityを使い想像力を発揮しています。
新公開の開発環境 「toio SDK for Unity」 をご紹介! ロボットトイ「toio(トイオ)」 とUnityでの開発事例のご紹介 Unity道場ロボティクススペシャル 龍の巻 2020/10/10 ソニー・インタラクティブエンタテインメント toio開発者 田中章愛 モリカトロン株式会社 AIエンジニア 本間翔太/銭 起揚 © 2020 Sony Interactive Entertainment 1
@toio_jp https://toio.io
#toio #Unity
本日のお題 ・ロボットトイ「toio™(トイオ)」の紹介 ・新開発環境「toio SDK for Unity」 © 2020 Sony Interactive Entertainment 4
「つくって、あそんで、ひらめいて」 好きな形や動きをつくって エンタメ的体験であそべるロボット 創意工夫を引き出す New! ロボットトイ Coming Soon カートリッジであそぶ、プログラミングでつくる © 2020 SonyInteractive Interactive Entertainment © 2020 Sony Entertainment 5 5
自己紹介:田中 章愛(たなか あきちか) ソニー・インタラクティブエンタテインメント toio事業推進室 課長(事業開発担当)/ toio開発者 2002年 2006年 同年 2013年 2014年 2016年 佐世保高専卒業(NHKロボコン全国大会出場) ロボコン三昧 筑波大学大学院修了(RoboCup Rescue世界大会出場) ソニー(株)入社、ロボットの研究開発に従事 スタンフォード大学訪問研究員 ロボット研究者 スタートアップ創出と事業運営を支援する 「Seed Acceleration Program(SAP)」や 「Creative Lounge」の企画運営 社内スタートアップ SAPの新規事業としてロボットトイ「toio」提案 のリーダー 以降、商品化・事業化に従事 2018年~ ソニー・インタラクティブエンタテインメント にて「toio」の商品企画と事業開発を担当 © 2020 Sony Interactive Entertainment 現在PlayStation® でおなじみのSIEで 「toio」を企画 6
触って夢中になれるデジタル体験が目の前に カートリッジで様々な あそびのテーマを提供 “クラフトファイター” 自由な発想を投影 → 夢中になる → 工夫したくなる ドライブ・自動運転 工作生物 金賞 © 2020 SonyInteractive Interactive Entertainment © 2020 Sony Entertainment 7 7
開発姿勢:2012年からの夢が徐々に現実に ユーザーテスト toioTM 開発者 技術開発 「実世界インタラクティブエンタテインメント」をつくろう! “絶対位置検出” ユーザーテスト 正確な動き・高いゲーム性 企画⇒試作⇒改善… 光学式センサー © 2020 Sony Interactive Entertainment © 2020 Sony Interactive Entertainment 特殊パターン 8 8
https://www.youtube.com/watch?v=0-QrT1PtKY4&t=113s © 2020 Sony Interactive Entertainment 9
“あそび感覚でプログラミング” ~3段階にステップアップ~ 小学生(低)~:基本 「順次・分岐・反復」を体感 アンプラグド 敷居は低く、壁は広く、 天井は高く by ミッチェル・レズニック MIT教授 小学生(高)~:創作 多角形・アルゴリズム・ゲーム ビジュアルプログラミング 中学生~大人:本格 ロボット/AI/インタラクション JavaScriptライブラリ &技術仕様公開 (Windows10/Mac対応) (パソコン不要・カード式) プログラミングもあそびになる © 2020 Sony Interactive Entertainment © 2020 Sony Interactive Entertainment 10 10
“あそび感覚でプログラミング” ~3段階にステップアップ~ 小学生(低)~:基本 「順次・分岐・反復」を体感 アンプラグド 敷居は低く、壁は広く、 天井は高く by ミッチェル・レズニック MIT教授 New! 小学生(高)~:創作 多角形・アルゴリズム・ゲーム ビジュアルプログラミング 中学生~大人:本格 ロボット/AI/インタラクション JavaScriptライブラリ &技術仕様公開 (Windows10/Mac対応) (パソコン不要・カード式) プログラミングもあそびになる © 2020 Sony Interactive Entertainment © 2020 Sony Interactive Entertainment 11 11
本日のお題 ・ロボットトイ「toio™(トイオ)」の紹介 ・新開発環境「toio SDK for Unity」 © 2020 Sony Interactive Entertainment 12
New! 「toio SDK for Unity」 Developed by © 2020 Sony Interactive Entertainment 13
New! 「toio SDK for Unity」 ゲームエンジンUnityを使ってロボット「toio」のスマホアプリやゲーム開発が手軽に • 豊富なライブラリやアセットを活用し、ARや機械学習も統合できる • ロボット工学やインタラクション、メディアアートなど多彩な活用が可能 Developed by Unity上シミュレーターで開発 スマホアプリ(iOS)からtoioが動く! © 2020 Sony Interactive Entertainment 「ウロチョロス」 のような実世界 ゲームが開発可能 14
ここからは・・・ 「toio SDK for Unity」の深い話 開発:モリカトロン株式会社 © 2020 Sony Interactive Entertainment 15
https://morikatron.com/t4u/ (※モリカトロン 本間様・銭様のプレゼンテーションをご覧下さい) © 2020 Sony Interactive Entertainment 16
New! 「toio SDK for Unity」 α版モニター事例紹介(個人作品) 「AR Touch」 by 橋本直(明治大学/工学ナビ) 「リモートすごろく」 by 高友康、藤波秀麿(東京大学 筧研究室) ビジュアルスクリプティングBoltでの開発も! 「Bolt with toio」 by comoc 「ミニチュアムービーメーカー」by tokyoamado 「トイオで徒競走」 by kawachin, numachin © 2020 Sony Interactive Entertainment 17
toio SDK for Unityの感想 ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン 小森 顕博 様 「Bolt with toio」 by comoc © 2020 Sony Interactive Entertainment https://note.com/unityjapan/n/nf9ca97d3d472 18
New! 作品動画コンテスト 「ロボやろ」 #toio #Unity #ロボやろ © 2020 Sony Interactive Entertainment 19
New! 「ロボやろ」 作品動画コンテスト • 開催概要 – – • • toioやUnityのオリジナル作品動画オンラインコンテスト (シミュレーター参加もOK!) YouTube&Twitter・ブログで作品動画投稿し、応募フォームに記入 賞&リワード – View数や内容にインパクトのあるものを表彰&リワード進呈 – toio & Unity大賞リワード:Unity推奨PC+toio特別セット ほか賞・リワード多数 #toio #Unity #ロボやろ 審査員 – – ソニー・インタラクティブエンタテインメント 田中章愛 ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン 小森様 エントリー・作品募集期間:10/10-11/4 ※他ゲスト審査員追加次第告知予定 主催:ソニー・インタラクティブエンタテインメント 協賛:ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン 協力:モリカトロン株式会社、株式会社スイッチサイエンス © 2020 Sony Interactive Entertainment 審査発表日:11/6 ※日程や内容は状況により変更になる場合があります。 20
@toio_jp https://toio.io
最後に・・・ 開発に役立つ新商品ご紹介 © 2020 Sony Interactive Entertainment 22
New! toio™開発用プレイマット 開発者向けtoio専⽤マット、A3サイズ12枚セット • toioの絶対位置が印刷され、高度なロボット開発やプログラミングに最適 • 裏面は最⼤12枚まで並べることで、⼤きなプレイエリアとして利⽤可 • 表⾯は簡易プレイマット(6枚)、簡易カード(6枚)としても使⽤可 12枚並べると約1.2m角の正方形に Distributed by © 2020 Sony Interactive Entertainment 23
New! toio™開発用プレイマット SwitchScience「「toio」ではじめよう、おうちでロボット開発キャンペーン」 より https://mag.switch-science.com/2020/05/19/toio-posts/ https://mag.switch-science.com/2020/07/01/toio-posts-2/ © 2020 Sony Interactive Entertainment 24
工作も、ゲームも、プログラミングも、創意工夫で楽しもう。 「toio」のあそびはどんどん広がります。 © 2020 Sony Interactive Entertainment © 2020 Sony Interactive Entertainment 25
#toio #Unity #ロボやろ
ぜひ一緒にtoio で 「実世界インタラクティブエンタテインメント」 をつくりましょう! TM
“Sony”はソニー株式会社の商標です。 各ソニー製品の商品名・サービス名はソニー株式会社またはグループ各社の登録商標です。その他の製品および会社名は、各社の商号、登録商標または商標です。 © 2020 Sony Interactive Entertainment
Unity道場 ロボティクススペシャル 龍の巻 1
自己紹介 講演者 ゲーム会社でエンジニア として従事。その後東京 工科大学でゲームと認知 心理の研究に取り組む。 修士卒業後、AIエンジニ アとしてモリカトロン株 式会社へ入社。 東京大学機械工学専攻で自 動運転と強化学習の研究を 行い、 修士卒業後、AIエン ジニアとしてモリカトロン 株式会社に入社。 本間 翔太 銭 起揚 モリカトロン株式会社 AIエンジニア モリカトロン株式会社 AIエンジニア
概要 toio SDK for Unity は、Unityエンジン で toio™コア キューブ(以降キューブ)を制御するための開発環境です。 3
一通りの流れ 1. Unityプロジェクトを作ります 4
一通りの流れ 2. SDKを導入します ※その他の手順は導入ドキュメントをご参考下さい。 5
一通りの流れ 3. コードを書いて、シミュレータで動かします https://youtu.be/rCKu6J3MggA 6
一通りの流れ 4. iOSアプリを作ります プラットフォームに応じて、通信システム自動切り替え 7
機能一覧 ● Cubeクラス キューブをプログラム制御するモジュール ● Bluetooth デバイスを通信制御するモジュール ● Simulator UnityEditor で toio のシミュレーションをするモジュール ● 制御モジュール Cube を単体及び群集として動かすモジュール
機能一覧 ● Cubeクラス キューブをプログラム制御するモジュール ● Bluetooth デバイスを通信制御するモジュール ● Simulator UnityEditor で toio のシミュレーションをするモジュール ● 制御モジュール Cube を単体及び群集として動かすモジュール
Cubeクラス 10
Cubeクラス スキャン 11
Cubeクラス スキャン 接続 12
Cubeクラス スキャン 接続 命令 13
Cubeクラス CubeUnity Cube CubeReal 14
Cubeクラス 15
機能一覧 ● Cubeクラス キューブをプログラム制御するモジュール ● Bluetooth デバイスを通信制御するモジュール ● Simulator UnityEditor で toio のシミュレーションをするモジュール ● 制御モジュール Cube を単体及び群集として動かすモジュール
Bluetooth iOS Cube 通信インターフェイス Web 17
Bluetooth 多台数動かせる 開発者登録が必要 iOS Web 18
Bluetooth シェアできる 台数制限がある iOS Web 19
Bluetooth iOS Cube Web 通信インターフェイス Mac Android 20
機能一覧 ● Cubeクラス キューブをプログラム制御するモジュール ● Bluetooth デバイスを通信制御するモジュール ● Simulator UnityEditor で toio のシミュレーションをするモジュール ● 制御モジュール Cube を単体及び群集として動かすモジュール
Simulator Simulator が生まれる前には… Bug Build (数十秒~数分) 22
Simulator Simulator を加えることで… Bug Play (1秒で) 少ない Bug Build (数十秒~数分) 23
Simulator ● Mat マットオブジェクト ● Standard ID カード・シート オブジェクト ● Cube コアキューブ オブジェクト ※Simulatorの画面キャプチャーです 24
Simulator ● Mat マットオブジェクト ● Standard ID カード・シート オブジェクト *数が多いので省略 ● Cube コアキューブ オブジェクト ※Simulatorの画面キャプチャーです 25
Simulator ● Cube ○ toio™コアキューブ仕様2.0.0に対応 しています。 ○ 物理、通信遅延のシミュレーショ ンも実装しています。 ○ マウスとキーボードで、Drag&Drop などの操作ができます。 ※Simulatorの画面キャプチャーです 26
Simulator ※Simulatorの画面キャプチャーです 27
機能一覧 ● Cubeクラス キューブをプログラム制御するモジュール ● Bluetooth デバイスを通信制御するモジュール ● Simulator UnityEditor で toio のシミュレーションをするモジュール ● 制御モジュール Cube を単体及び群集として動かすモジュール
単体制御 CubeHandle ● メソッド ○ 目標座標・角度に到達 (closed-loop) ○ 指定距離・角度で前進・回転 (open-loop) 29
単体制御 CubeHandle ● 予測によるボーダー制限 単発の指令でも、それによる軌跡を予測して、マットを出る前に 止まれるように、指令の継続時間をカットします。 同じ指令(速度&継続時間)を違うAPI で出しています。 ● 緑:CubeHandle.Move ● 赤:Cube.Move 30
群制御 CubeHandleを多台数の場合に使うと… 互いに意識していないので、当然ぶつかります。 *対角に移動するタスク 31
群制御 Navigator ● 自然に他個体を避ける Human-like 衝突回避(改良版) ● 群がり Boids (魚のような集団行動を作れるアルゴリズム) 32
群制御 Navigator ● 群がりながら、自然に移動できます Human-like 衝突回避(改良版)× Boids *弊社の技術解説ブログ https://tech.morikatron.ai/entry/2020/03/04/100000 *台数が多いためパケロスで少しカクつきます 33
群制御 デモ「鬼ごっこ」 https://www.youtube.com/watch?v=mKl3XM30b00 34
ご静聴、ありがとうございました。 35