「十三月のふたり姫」が目指すビジュアルノベル制作システム

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October 25, 22

スライド概要

ビジュアルノベルは、もっともシンプルなゲームジャンルのひとつです。しかしシンプルとはいえ、定形の画面構成でもない限り、データを組み上げて作品を仕上げるにはスクリプト等を扱える等、一定のコーディングスキルが必要です。さらにスクリプト作業は担当者が変わると引き継ぎが大変ですし、プログラムバグとデータバグの区別をつけるのも一苦労だったりします。「十三月のふたり姫」では、スプレッドシートに描かれた絵コンテをそのままスクリプトシートにする手法に挑みました。実際のシートと画面を見せながらお話していきます。

こんな人におすすめ:
・ビジュアルノベルを開発している人
・コーディングが苦手なゲーム開発者

受講者が得られる知見:
・ビジュアルノベル制作ノウハウの一例

出演:
小林 正和 (コバヤシマル合同会社)

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初出: SYNC 2022 #UnitySYNC
https://events.unity3d.jp/sync/

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リアルタイム3Dコンテンツを制作・運用するための世界的にリードするプラットフォームである「Unity」の日本国内における販売、サポート、コミュニティ活動、研究開発、教育支援を行っています。ゲーム開発者からアーティスト、建築家、自動車デザイナー、映画製作者など、さまざまなクリエイターがUnityを使い想像力を発揮しています。

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各ページのテキスト
2.

UNITY_SYNC01.mp4 UNITY_SYNC_02.mp4

3.

UNITY_SYNC_03.mp4

7.

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8.

Live2D キャラ 位置 サイズ 向き モーション ☆キャラのデータはサイズを数段階、左向き、右向きを用意 ・コンテのサムネイルを見てカットを構築していく →TG00_offset_Guide.pdf 多言語対応

9.

◎今後に向けて

10.

◎ネオノベル