【Unity道場Houdini編】Houdini Engine とプロシージャル法

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May 13, 21

スライド概要

2021/05/13 に開催されたUnity道場Houdini編の講演スライドです
講師:多喜 建一(SideFX)

Unityのイベント資料はこちらから
https://www.slideshare.net/UnityTechnologiesJapan/clipboards

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リアルタイム3Dコンテンツを制作・運用するための世界的にリードするプラットフォームである「Unity」の日本国内における販売、サポート、コミュニティ活動、研究開発、教育支援を行っています。ゲーム開発者からアーティスト、建築家、自動車デザイナー、映画製作者など、さまざまなクリエイターがUnityを使い想像力を発揮しています。

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関連スライド

各ページのテキスト
1.

HOUDINI and Unity 多喜 建一 | SideFX SIMON VERSTRAETE

2.

1. HOUDINI について プロシージャル法について それがゲーム開発をどのように助けるか 2. HOUDINI ENGINE 経由の UNITY との連携

3.

ゲームにおけるプロシージャル技術とは何か? プロシージャル = 手続きによる、計算による [定義1] 自動生成、自動制御のこと。(⇔ 人の手による) [定義2] 今まで固定されていたコンテンツを動的なものにすること。 (⇔ 固定頂点 → 可変頂点、固定パス → パス検索など) プロシージャル技術はコンテンツに柔軟性をもたらす [定義3] ゲーム自身の自律性 (例、自動ステージ生成 → 自動ステージ解析 → 自動配置) プロシージャル技術はゲームに自律性をもたらす IGDA JAPAN スクウェア・エニックス株式会社 三宅陽一郎 © 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved

4.

アニメーション UVS テクスチャベイキング 低解像度・高解像度 LOD GAMEDEV リアルタイム シネマティック 環境制作 ポリゴン削減 テクスチャシート

5.

ノード

6.

ノード = オペレータ SURFACE VEX RENDER COMPOSITING DYNAMIC TASKS LOOKDEV CHANNEL ジオメトリ シェーダ構築 ファイル出力 画像 シミュレーション PDG USD モーション SOPS VOPS ROPS COPS DOPS TOPS LOPS CHOPS

7.

SOPS | Surface Operators SOPS ジオメトリ ボリューム 地形 (Heightfields) UV

8.

SOPS | Surface Operators ノード ネットワーク アセット

9.

SOPS | Surface Operators ノード ネットワーク アセット

10.

https://vimeo.com/546625207/

11.

SOPS | Surface Operators ノード ネットワーク アセット

12.

https://vimeo.com/546626243

13.

SOPS | Surface Operators ノード ネットワーク アセット

14.

SOPS | Surface Operators ノード ネットワーク アセット

15.

https://vimeo.com/546629609

16.

HOUDINI ENGINE

17.

HOUDINI DIGITAL ASSETS HIGH LEVEL INTERFACE HOUDINI DIGITAL ASSET

18.

HOUDINI ENGINE HIGH LEVEL INTERFACE X HOUDINI DIGITAL ASSET Houdini Libraries COOK NODES

19.

https://vimeo.com/546631679

20.

https://vimeo.com/546632504

21.

TERRAIN SOPS | Surface Operators

22.

TERRAIN SOPS | Surface Operators

23.

SOPS | Surface Operators WORLD BUILDING MESH PROCESSING FX TOOLS INTEGRATIONS UVS MODELING NORMAL MAPS

24.

SOPS | Surface Operators

25.

Building Generator https://www.sidefx.com/ja/tutorials/building-generator/

26.

https://www.sidefx.com/ja/tutorials/building-generator/

27.

BUILDING GENERATOR

28.

Documentation MATT ESTELA CGWIKI.COM https://www.sidefx.com/ja/tutorials/building-generator/

29.

VOPS | VEX Operators VOPS VEX シェーダ構築 ジオメトリ 画像処理

30.

VOPS | VEX Operators

31.

ROPS | Render Operators ROPS レンダリング出力 ジオメトリ出力 ベイキング

32.

ROPS | Render Operators

33.

COPS | Compositing Operators COPS 合成 色補正 マスク エフェクト

34.

COPS | Compositing Operators

35.

DOPS | Dynamic Operators DOPS ソルバ フォース 衝突判定

36.

DOPS | Dynamic Operators パイロ FX BULLET RBD 流体 クロス ヘア/ファー ソフトボディ

37.

Texture Sheets

38.

Texture Sheets

39.

Texture Sheets 1枚にまとめたテクスチャ Packed Texture エンジンでの結果 Result in Engine

40.

DOPS | Dynamic Operators https://vimeo.com/546639877

41.

TOPS | Task Operators TOPS タスク処理 依存性管理 ファーム/クラウドの活用 ウェッジング

42.

TOPS | Task Operators

43.

TOPS | Task Operators

44.

https://vimeo.com/546634638

46.

Some models from free3D.com

47.

PDG PDG IN A DIGITAL ASSET FOR UNITY 都市構築用タスクワークフローの作成 https://www.sidefx.com/ja/tutorials/create-a-task-workflow-to-build-cities/

48.

https://vimeo.com/546635893

49.

https://vimeo.com/546637029

50.

PRODUCTS | Interactive HOUDINI FX SURFACE VEX RENDER COMPOSITING DYNAMIC TASKS LOOKDEV CHANNEL ジオメトリ シェーダ構築 ファイル出力 画像 シミュレーション PDG USD モーション HOUDINI CORE SURFACE VEX RENDER COMPOSITING DYNAMIC TASKS LOOKDEV CHANNEL ジオメトリ シェーダ構築 ファイル出力 画像 シミュレーション PDG USD モーション

51.

PRODUCTS | Pipeline HOUDINI ENGINE SURFACE VEX RENDER COMPOSITING DYNAMIC TASKS LOOKDEV CHANNEL ジオメトリ シェーダ構築 ファイル出力 画像 シミュレーション PDG USD モーション 非グラフィック環境

52.

HOUDINI ENGINE FOR UNITY

53.

1. CREATE PROCEDURAL ASSETS IN HOUDINI

54.

2. SET UP THE HOUDINI ENGINE IN YOUR UNITY PROJECT

55.

3. LOAD DIGITAL ASSETS INTO UNITY

58.

https://www.sidefx.com/ja/tutorials/unity-starter-kit/

59.

THANK YOU Web: SideFX.com/ja Twitter: sidefx_jp Facebook: Houdini3D_jp SIMON VERSTRAETE