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April 03, 18
スライド概要
2018年4月3日のニコニコ生放送で使用されたスライドです。
【説明会】Unity主催のゲーム開発コンテストに参加するには?
http://live.nicovideo.jp/gate/lv312101260
Unity Technologies社が「Universal GameDev Challenge」と「Will Wright's Proxi Art Challenge」の2つの世界規模のゲーム開発コンテストを実施することを発表。
とはいえ「英語で応募しないといけないからどうしよう・・・」という悩める日本のUnityユーザーの皆様のために、Unity Japanスタッフがコンテストの概要を説明します。
Universal GameDev Challenge
https://connect.unity.com/challenges/universal
Will Wright's Proxi Art Challenge
https://connect.unity.com/challenges/proxi
Unity Connect内のコンテストQ&Aと交流(日本語)コミュニティ
https://connect.unity.com/i/3b898cae-6f90-4491-8585-13d9779c2614
▪︎ニコニコ生放送でのQ&Aまとめ
Universal GameDev Challengeについて
Q. 作品のモデルは配布される?
A. 配布されません。
Q. 作品の俳優を使っていい?
A. 残念ながら使用不可です。
Q. 作品の音楽は使える?
A. 残念ながら使用不可です。
Will Wright's Proxi Art Challengeについて
リアルタイム3Dコンテンツを制作・運用するための世界的にリードするプラットフォームである「Unity」の日本国内における販売、サポート、コミュニティ活動、研究開発、教育支援を行っています。ゲーム開発者からアーティスト、建築家、自動車デザイナー、映画製作者など、さまざまなクリエイターがUnityを使い想像力を発揮しています。
日本一わかりやすい 「世界のゲーム開発コンテスト 攻略の道」
チーム開発(個人も可) 3Dアーティスト 4/20 15:59 応募締め切り 5/15 15:59 応募締め切り
Universal GameDev Challenge • Universalを象徴する5つの映画作品を対象にゲーム化を競うコンテスト • 最優秀賞 • ゲームの開発のためにUniversal との1年間のコンサルタント契約 • 賞金 150,000 米ドル • 2018 年に北米で開催される Unite への招待チケット 2 枚
スケジュール 日本時間 4月20日 15:59 3日間の 「VIP Mentorship Summit 」 ユニバーサルスタジオ・ハリウッド 5月19日 6月 Unite North America 8月15日 10月 セカウンドラウンド 提出締め切り 結果発表 プロトタイプ開発期間(約2.5ヶ月) ファーストラウンド 応募締め切り (GDDとピッチ動画) 6チーム選出 セカウンドラウンド 開始
提出物 • ファーストラウンド • PDF形式のゲームデザインドキュメント(最大 13 ページ、英語) • 「ピッチ」ビデオ(英語) • YouTube などで非公開(限定公開)でアップロード • 任意:コンセプトアート、ビデオ、モデル、ストーリーなどの補足資料(英語) • セカンドラウンド • 各々が出したゲームデザインに沿ったプレイアブルなプロトタイプ • Unity 2017.1 以降のバージョンで開発したUWPアプリ (≒Windows 10で動作するPCゲーム)
ゲームデザインドキュメント • 平たく言うと「どういうゲームを作りたいか?」を伝える文書 • 今回は13ページ内に収める(英語) • コンテストページ内にサンプルドキュメントあり • 以下の要件を含むように • (Windows 10 用の Unity で開発することを想定) • Microsoft Mixer の活用 • ゲームプレイデザインの基本的な要素と、伝える物語と技術的な目標 • 指定された Universal 作品のうち 1 つを意図して使っていること(を表明)
「ピッチ」ビデオ • YouTube、DropBox、Google ドライブなどに「非公開」状態でアップロード • ビデオの長さは2分以内 • 以下の内容を含める(英語) • 応募者(またはチーム)自身のこと、経歴、応募するゲームのビジョンの紹介 • 制作プロセスの説明 • Unity リソース(Unity アセットストア、Cinemachine、タイムライン、ポストプロセ ッシングスタック) • Mixer 統合や Xbox Live など、Microsoft が提供する機能の活用 • 応募するゲームの機能とゲームプレイの説明
セカンドラウンドに進出したら・・・ • ファーストラウンドの企画に沿ってプロトタイプの開発 • 開発期間は5月19日〜8月15日 • ゲームをひと通り味わうことができる “Vertical Slice(全機能実装)” • Unity 2017.1 以降のバージョンで開発したUWPア プリ(≒Windows 10で動作するPCゲーム) • Unity、Universal、Microsoft、Intelからのメンタリング
こう考えるとよい! • あなたが実現したいと思うゲームメカニクス・体験・物語が、 対象となっている映画作品の世界観とマッチするか? →ファーストラウンドに応募する価値あり! • このコンテストは、あなたのアイディアを人気IPのパワーを活用して世界に広める大き なチャンス! • UniversalはIPを持っているだけ。ゲームのアイディアはあなたが持っている! • 加えて、最優秀賞に輝くと15万米ドル! 残りの5チームにも2万米ドル! • 完成品ではない、“Vertical Slice”で参加できるコンテストとしては高額コンテスト
UnityでWindows PC 用ゲームを 完成させる能力は必須!
https://connect.unity.com/challenges/universal
Will Wright's Proxi Art Challenge • 3Dアートコンテスト • 「シムシティ」の生みの親 ウィル・ライトの新作「Proxi」を一緒に作る3Dアー ティスト発掘コンテストでもある • 最優秀賞(2名) • ざっくり言うと「サンフランシスコに招待されて、ウィル・ライトたちとお食 事会できて、ウィル・ライトと仕事できるチャンスが得られる」
提出物 • 3つの「思い出」を紹介する1本の完成版動 画(英語) • 『Proxi』は「思い出」がテーマのゲーム • 応募者は、自身の過去の「思い出」の中 から最も印象に残った3つの「思い出」を 作品にする • すべてのシーンは、Unityでレンダーさ れている必要がある
提出物 • 応募作品の「メイキング」記事(英語) • 3つの「思い出」を紹介する完成版ビデオ(を埋め込む) • シーン構築に使ったツールのリスト • シーンをモデリング・レンダリングするプロセスを解説した記事 • 制作プロセスを収めた画像
制作の流れ • 「思い出」を3つ選ぶ • モデリングする • Unityにインポートして、シーンを作る • シーンをUnity Recorderで録画する • ビデオ編集して、アップロード
集え!日本の3Dアーティストたち! • 世界規模の3Dアートコンテスト • 腕に自身のある人はぜひチャレンジ! • 自身のポートフォリオを増やす機会にも • 伝説のゲームデザイナーと、一緒に仕事ができるチャンス! • あなたのキャリアパスを磨くチャンス!
https://connect.unity.com/challenges/proxi
チーム開発(個人も可) 3Dアーティスト 4/20 15:59 応募締め切り 5/15 15:59 応募締め切り