Google Media Pipeで遊ぼう (2024年9月11日 AIミーティング LT)

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September 12, 24

スライド概要

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可視化技術や人間計測/空間計測技術を活用した問題解決に関する研究開発。 ARコンテンツ作成勉強会(tryAR)を主催。

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関連スライド

各ページのテキスト
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Google Media Pipeで遊ぼう 2024/09/11 AIミーティング LT

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自己紹介 氏名:吉永崇 (Takashi Yoshinaga) 仕事:AR/VR応用に関するR&D。主に医療支援 ウェアラブル・モーションキャプチャ技術開発 趣味:ARコンテンツ作成勉強会を主催 ARを使っていろいろプロトタイピング 例)点群のストリーミングや遠隔コミュニケーション

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今回のプロトタイピング:Google Media Pipe x Web Google Media Pipe  リアルタイムで画像・音声・テキスト などの処理を可能にするオープンソー スのフレームワーク  コンピュータビジョンや機械学習を 活用し、手や顔の検出、姿勢推定、 物体追跡などが可能  Android、iOS、ウェブ、デスクトップ など複数のプラットフォームに対応 公式ページはこちら→ デモもあるよ!

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今回のプロトタイピング:Google Media Pipe x Web AR勉強会ではこれまでに顔や手の認識を活用したハンズオンを開催

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今回のプロトタイピング:Google Media Pipe x Web AR勉強会ではこれまでに顔や手の認識を活用したハンズオンを開催 今回のLTでは手の認識(ハンドトラッキング)を使った内容をご紹介

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AR勉強会で紹介したコンテンツ MediaPipeのHandsによるハンドトラッキングでライトセイバー

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ハンズオンの手順 カメラ画像の表示 手の認識結果表示 ライトセイバーの表示 手の位置・角度計算 手の位置・角度に追従 親指の状態に連動

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ハンズオンの手順 カメラ画像の表示 手の認識結果表示 ライトセイバーの表示 手の位置・角度計算 手の位置・角度に追従 親指の状態に連動

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Media Pipeによるハンドトラッキング結果

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ハンズオンの手順 カメラ画像の表示 手の認識結果表示 ライトセイバーの表示 手の位置・角度計算 手の位置・角度に追従 親指の状態に連動

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ハンズオンの手順 カメラ画像の表示 手の認識結果表示 ライトセイバーの表示 手の位置・角度計算 手の位置・角度に追従 親指の状態に連動

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手の位置・角度の算出に関する考え方 関節点の集まり(多数の点)から、手の位置・角度を計算したい ⎼ OpenCVで図形に近似すると扱いが楽になる。 → 今回は楕円に近似 ⎼ 楕円の中心を手の位置、傾きを手の向き、幅を画面上の手のサイズとする ⎼ 手首や親指の付け根は計算には用いないこととする OpenCV

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手の関節に対応するインデックス ここは無視

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ハンズオンの手順 カメラ画像の表示 手の認識結果表示 ライトセイバーの表示 手の位置・角度計算 手の位置・角度に追従 親指の状態に連動

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ハンズオンの手順 カメラ画像の表示 手の認識結果表示 ライトセイバーの表示 手の位置・角度計算 手の位置・角度に追従 親指の状態に連動

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親指の状態の計算 4 7 19 ⚫ Distance1: 親指(4)から人差し指(7)までの距離 ⚫ Distance2: 人差し指(7)から小指(19)までの距離 ⚫ 親指の状態(ratio): Distance1 / Distance2 ※ratioの大小で親指の状態を評価

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完成! 体験はこちら!

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Media Pipeを使うと他にも色々と遊べます 例  2D画面内の擬似3D表現  カメラ画像内の人物の 自動追尾  ARフィルター Head Tracking やってみたい! という方はぜひ気軽に ご連絡ください! Head Tracking + セグメンテーション